くらづくり茶屋 【川越】

2010-09-25

2010.08.08

今日は川越のCafeに行ってきました

川越は自宅から車で20分程の距離にあり、高校時代はよく洋服を買いに行ったりしていました

しかしいつも駅の周りをウロウロしていたぐらいで、蔵造り方面にはほとんど足を運んだことはありませんでした

とても良い街並みなのに、近すぎてあえて観光には行かない・・・

今回もCafe目当てで川越へ向かったので、観光はまた次回(本当に観光する日が来るのだろうか)

くらづくり本舗

こちら蔵造りが建ち並ぶ街並みにあります、『さつま芋Cafe』さんです

ネットで調べて、さつま芋Cafeに辿り着いたのに・・・なぜか『くらづくり本舗』・・・

くらづくりと言えば、川越の有名和菓子店で、家の近くにもチェーン店で『くらづくり本舗』はあります

しかし、お店の前には『さつま芋Cafe』のメニュー表なども置いてあり、場所はここに間違いなし

Cafeの入り口は奥との事・・・
とりあえず進みます

      アプローチ

アプローチはなんとも雰囲気があります


暖簾

あれ??
入り口まで来たらのれんに『くらづくり茶屋』

まぁここまで来たら、お腹も空いたしさつま芋Cafeじゃなくていいや

と入店です

店内

店内に入ると、やはり表に面していたくらづくりの和菓子販売とつながっておりました

中はカウンターとお座敷があり、私達はお座敷へ・・・

時間は14時で私達は遅い昼食を頂くことに

今日もとても暑いので、周りのお客さんはかき氷を頂いている方が多かったです

せいろ

頂いたのは【せいろ蔵めし】850円
ご飯は鮭がまぶしてあり三つ葉と海苔がのっていて、とっても美味しかったです

ひじきの煮物も良いお味がしっかり付いていて、お味噌汁はワカメとネギです

お味噌汁のおダシも風味良く、ネギの味噌汁が大好きな私は大満足

そのほか、お新香もサッパリとしょっぱ過ぎず、良い漬け具合

写真ではちょっと見えづらいかもしれませんが、川越ならではのお芋、大学芋もありました

さつまいも・・・私は大好きです

和食はやっぱり落ち着きますね~

パンや麺類も好きなんですが、続けて食べると飽きるけど、ご飯だけは毎食食べても飽きがこない
やっぱり日本人


田楽

こちらの田楽は友人がオーダーした【せいろ蔵めしセット】1,200円についている田楽です
私がオーダーした【せいろ蔵めし】+田楽が付いたものがセットとなってます

田楽といえば『こんにゃく』が一般的ですよね?
しかし、こちらのお店の田楽は『こんにゃく』『厚揚げ』写真ではちょっと見えにくいかもしれませんが
奥にあるのが『にしん』です

『にしん』を提供しているお店は老舗って感じがします
私は見ているだけで、友人が美味しそうに頬張っているのをみて、ちょっぴり欲しくなってしまいました


スイポテ

私は田楽を付けない代わりに
【スイートポテト】200円をオーダーです

メニュー表には写真は無く、文字だけのメニュー表だった為、
デザートのスイートポテトが200円は安い
と、私ははしゃいでいたのですが、友人が「小さいんじゃないの?」と一言・・・

出てきたスイートポテトは、やはり小さかったです

スイートポテトは柔らかく、滑らかな食感でした
味は普通のスイートポテト

これだったら、回転寿司で回ってるスイートポテト(105円)の方が、量も値段も私に
ピッタリだったような・・・

ちなみに、こちらのスイートポテトが悪い訳じゃないですよ

私が勝手に期待していた為に、思っていた物と違ったのでガッカリしてしまっただけです



明かり

床の間に置いてあった、雰囲気のある照明をパチリ

ふた
名盤

そうそう、こちらのお店はやはり『さつま芋Cafe』とも言うみたい

くらづくり本舗が経営する、『くらづくり茶屋』と『さつま芋Cafe』二つの名前で紹介されていました

ご飯が美味しくて、満足でした

川越はまだまだ素敵なCafeがありそう
また、時間のあるときにCafe巡りに行きたいです(観光もね


LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
くらづくり茶屋
〒350-0063
埼玉県川越市幸町5-3
TEL/FAX.049-225-5252
open9:00~close19:00 無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL



スポンサーサイト

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~~川越は近いですね(笑)

川越の蔵造りの街並みはいいですよね~

3年ぐらい前に一度川越を観光?(歩いただけかも・・・)したけど、けっこう楽しかったですよ

確かに素敵なCafeもたくさんありそうだし、プチプチプチツーぐらいの時にいいかも(笑)


スイートポテトは、ちょっと残念でしたね

junさんへ

川越は本当にプチプチプチツーぐらいの距離ですよねe-330

いつも駅付近しか行ったことが無かったので、蔵造り方面がこんなに良い街並みだったとはe-350

時間のあるときにじっくり散策しますe-454

スイートポテト好きなんですよe-446
大きいのを勝手に想像した、欲張りな私がいけなかったんですけどねe-330

No title

最近スイートポテトにハマってます(´w`)v
シットリがお好みですvvv

以前スイートポテトを作った事があるんですが、お芋さん潰すんがしんどいしんどい・・・
でもまたリベンジします!!じゅる

マノさんへ

スイートポテトは美味しいですよね~e-415

私も作ったことありますe-454

自分で作ると好きなだけ作れてしまうので、
果てしなく食べ続けてしまいますe-277

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア