すずらんの里まつり 【笛吹】

2013-07-13

2013.06.01

しゅう×2さんに前に教えて頂いた、吉田うどんの美味しいお店


震源

念願叶って、やっと行くことが出来ました

手打ちうどん『信玄』さんです


進言

今回は車で山梨まで行ってきました

11:30〜のオープンよりも早く着いてしまい、しばらく駐車場でウロウロ

信玄さんの裏にワイナリーのお店もあって、偵察して歩いて時間をつぶしていました

オープン前にも関わらず、私たちの後にも何組かお客さんが来ていました

サインはV

私達が座った席にちょうどサインが飾ってありました

黒子のバスケという漫画の作者が来店されたそうで・・・

漫画の内容とか知らないのですが、サインを写真に撮らせて頂きました


店内

店内はこんな感じで、夜は飲み屋さんとして営業しているそうです

うどん

『信玄つけうどん』650円

うどん

『信玄うどん』550円

信玄つけうどんと比べてもわかるように、具が一緒です

うどんはすいとんの様な感じでした

硬めで私好み

ごぼうの天ぷらも食べごたえがあり、美味でした

取り持つ

『もつ煮』350円

山梨に来たからには鶏モツ煮を食べなきゃ

甘辛いタレがしっかり染み込んでいて、とっても美味しかったです

鶏モツ煮は、やっぱり好きだな

しゅう×2さん!美味しいお店を教えていただき有難うございました

ガーデニング

駐車場に向かう途中で、お店の横にドッグカフェのようなスペースがあり、ワンちゃん連れの方もこちらでお食事できるようで、そこのスペースを覗いた時に、後ろをちらりと見たら・・・
盆栽

すごい数です!!

思わず見入っちゃいました

街灯

今日は吉田うどんの後にも、もう一つの目的地へ!!!

街灯で分かっちゃうかな?

入口

すずらんを見に来ました

露店

途中、休憩所の様な所がありました
帰りに寄ってみよう

白樺

白樺がたくさん
すずらんは、どこ!?

すずらん

ありました

すずらん

だけど・・・
すずらんって、こんなに小さかったっけ?

すずらん

かなり足元の低い位置で、小さな可愛い花が咲いていました

お花屋さんで売られているすずらんはもっと大きいので、想像よりも小さくてちょっとビックリしました

電撃マッチ

イノシシが荒らすそうで、電線が張り巡らされているんです

花

すずらんのまだ垂れ下がっていない蕾

花

すずらんの他にも色々なお花が咲いていました

コブラ

これは何ていうお花なんでしょうか??
葉っぱが可愛らしくクルンと丸まっています

花

花に詳しくないので、ズラっと撮ったお花を並べます

花
花
花
ショッピング

すずらんが咲いていたエリアは、思っていたよりもこじんまりとしていて、あっという間に見終わってしまいました

そして先ほどの休憩エリアまで戻ってきたので、休憩も兼ねてお買い物〜

ドトールコーヒーと左横に書いてあったのは気になりましたが・・・

みそでんがな

こんにゃくおでんを買いました

こんにゃくは大好きな食べ物の一つ

甘じょっぱい味噌とこんにゃくがとても合います

こんにゃく

もちろん、お土産用にもこんにゃくを購入です
刺身こんにゃくですって

帰ってから頂くのが楽しみです〜

虹

駐車場付近では、このようなイベント?も行われていました

地元の特産物の販売のようです

案内

案内図を見ると。。。。

峠を登ったところに富士山の絶景ポイントがあるそうです

思っていたよりも早く見終わってしまったので、峠まで行ってみようと言う話になり・・・

それが、すべての間違いとは知らず・・・
無謀にもすずらん峠を目指して、山の細い道へと進んでしまいました。。。

山道

案内図では、すずらん峠まで行きは40分、帰りは30分ほどの道のりとなっていました。。。

あさって

このすずらん峠↑までの標識にたどり着くまでに、道なき道を延々と上り、散々歩き回った挙句、人の声がする
と声のする方に向かってみると、私がさっきまですずらんを楽しんでいた、すずらん群生地

なぜ、戻っちゃったの!?

そんな思いをしながらも、まだ峠は諦めず、また山へ逆戻りし道なき道を進んでいくと・・・

またしても声がしますが、どうやら舗装された道路を団体で降りてくる集団が

その時私は森の中で、目の前がその道路なのですが、目の前が崖のようになっていて道路に出るには絶壁な崖を登らないといけません!(ちょっと大げさかな

道路に出るにはどうしたらいいか・・・と、森の中をウロウロしていると、道路を歩いていた集団のオバさまが

「あら。。あそこに人がいない」という声が聞こえてきました

見つかった
恥ずかしい!!

どう考えても、人がいるとは思えないような森の中で、私が居たわけですから、おばさんもビックリしておりました

注目浴びて恥ずかしかった〜

そんなハプニングがあり、なんとか道路まで出ることが出来て目の前には。。。

日本一

この看板が↑

どうやらこの先の林道は一般の車は入れないそうで(すずらん祭りの期間中)タクシーで往復出来るみたいです

それにしても、すずらん峠を目指してきたのに、新道峠????

どっち

舗装された道路を新道峠と書いてあったほうへ進んでみると、また出てきました!
すずらん峠

だけど、また酷道とも言えるような細い山道

足場は悪いし、道なき道を行くのは私は懲りてしまったので、私は舗装された道路
しっぽなさんは、この道なき道を進むことに

お互い別の道を進んで特に私は舗装された道がすずらん峠に続いているかも分からないのに、無謀にも別の道を選んでしまいました

崖

いつ着くかも分からない。。。
どのぐらい距離があるのかもわからない・・・

ちなみに、この写真はしっぽなさんの行った道で撮った写真

私は延々と舗装された道を進んで行きました。。。
途中タクシーとすれ違いましたが、この舗装された道を歩いているのは私だけ

やっぱり恥ずかしかったです

山なので携帯の電波も途切れとぎれ

あまりにも無理ならさっきの標識のところまで戻って待っていよう!
と約束して別れたので、一人で黙々と歩いていると、まだ進んでいいのかな?
しっぽなさん。。リタイヤして戻ったかな?

なんて色々な気持ちで葛藤しながら進みました

丁字路

しっぽなさんは見事すずらん峠に到着

私は。。。
やっと終点まで辿りついた〜
と思ったら、新道峠に到着しちゃいました

すずらん峠は左にあると標識に書いてありましたが、進む元気もなく・・・

大人しく元来た舗装道路を降りて戻りました

登山

しっぽなさんは無事にすずらん峠にたどり着いたけれど、道はやっぱり酷道だったようです

絶景

すずらん峠から撮った富士山

私は前に進むことに必死で写真を撮る余裕が全くありませんでした

軽い気持ちの登山?が、とんでもなく酷道で、時間もすっごくかかってしまい、帰りはヘトヘト

車でよかった〜

久しぶりに運動をして?山の空気は美味しくて、歩いている途中ちょっと『いいな』とも思える峠への道のりでした

刺身こんにゃくも、わさび醤油で美味しく頂きました




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
富士の国やまなし 観光ネット
〒409-3701
山梨県笛吹市芦川町すずらん群生地
開催日:2013年06月01日~06月02日
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お!お待ちかねの記事がきましたね♪
吉田のうどんは、職場の"うどん好き"妹分に聞いた場所なので、味は知りませんでした(汗) 無責任でゴメンナサイ。まぁ結果オーライってことで(笑)

すずらんは、巷に出回っているドイツすずらんを連想する人が殆どですが、日本すずらんはとても華奢で可愛い花です。ところが、見た目と違って毒草でもあるので注意ですよ(食う奴はおらんてか?)

しかし、ツーリングがてらすずらん峠を目指すとは無茶ですなぁ(笑) 一人行動も危険ですよ。猪や熊に遭わずに良かったです。何の装備も無い山歩きは危険ですからね。

なんて、お小言みたいでゴメンナサイ(汗)

また、山梨にお越し下さい♪

しゅう×2さんへ

吉田うどんはとても美味しかったですよe-454
教えていただき有難うございましたe-420

すずらんが毒草とは知りませんでしたe-350

まぁ食べないとは思いますがe-455見た目の可憐さと毒草というギャップe-277
勉強になりましたe-420

いやいや!
確かに山はちゃんと装備して望まないとダメですねe-286
でも、山を歩いていて清々しくて気持ちよかったですe-454
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア