大盆栽まつり 【さいたま】

2013-06-26

2013.05.03

ゴールデンウィーク後半

実は前から楽しみにしていたイベントにやってきました!

作品展示

この前の越生梅林で購入した梅の盆栽から、すこしづつ盆栽に興味を持ちだした私

会社の先輩が毎年行ってると言っていた大宮の盆栽祭り

ゴールデンウィークに開催していると聞いていたので、とても楽しみにしていたのです

露店

盆栽町は、盆栽業者と盆栽愛好家が集まる村を目指して作られたそうです
道路の両側に露店のような感じで盆栽がずらりと販売されています

盆栽

盆栽園がいくつかありまして、自由に見学が出来るので遠慮なく入ってみます
大きさにも驚きますが、この凄い形
木が若い頃から針金で形を作るそうです

それにしても、この太い幹・・・
何年ものなのでしょうか?

盆栽

花ものの盆栽もあります!

梅

そして実ものの盆栽もありますよ
梅の実です

雛壇

このように小さい盆栽もたくさん販売されています

どうやら幹の太さが値段の差になっているみたいです

幹が太いのは、年月が経っている証拠ですね

モミジ

こんなに綺麗に紅葉しているモミジも売っていました

梅

こちらも梅の実盆栽

ほんのり赤みがかかっていますね

猫

あっ!!
猫だ

と思ったら、ぬいぐるみだった

苺

こんな小さな鉢なのに、立派な苺がなっています

盆栽

すごく立派な盆栽

見ているだけでも、ほぉ〜となってしまいます

盆栽

初心者の私でも、すごい盆栽は見てて感動しちゃいます

姫りんご

姫リンゴも売っています

盆栽

この様にすごい盆栽にもお値段が付いているので、販売対象盆栽

まぁ高くて手が出ませんが・・・

パックマン

ふと見ると、芸能人のパックン

パトリック

盆栽祭りの撮影に来ていたみたいです

ハットトリック

何気に近くに寄ってみたりしちゃった

ボンクレー

こんなに小さな鉢でここまで立派に育てるのは本当に大変でしょうね〜


盆栽

物凄い芸術的な作品

どうしたらこんなにグルンとなるのでしょう

盆栽

まさに 和 って感じの盆栽ですね

藤

藤の盆栽もありました
見事な藤です!
盆栽で育てられるんですね〜

盆栽

盆栽園ではこのようにずらっと高級盆栽が並んでおります

盆栽

一つ一つ、形も違うしそれぞれ個性ある盆栽ばかりです

庭園

盆栽園の清香園さん
人気盆栽家の山田香織さんが当主だそうです!

と言っても、私はどなたが山田さんなのか分かりませんが

水栽培

鯉がいました
水もクリアで綺麗です

盆栽
盆栽
庭園
コンニチワワ

よもぎちゃんに似てる!?

ネム

ネムの盆栽です

実は事前にネットで盆栽を調べていて、欲しい盆栽をある程度選んでいました

このネムの盆栽は買おうと思っていた一つ

さらに、販売しているのはここのお店だけでした

お買い物

ある程度見終わったあとで、欲しいものを買いに回りますよ

どれにしようかな〜

ポニー

ポニーがいますよ
最初ポニーは見えなくて、『犬接近注意』の貼り紙だけが目に入って、????状態でした

ポニーが門付近に来て、納得です

それにしても、大人しいポニーでした
ナデナデしちゃった


ちぃのすけ

あれは、チーくんか!?

姫りん

購入したものをご紹介!
姫りんご

まだ実は青いけど、秋には綺麗に色づくのかな?

梅さん

こちらは梅の実盆栽

こちらもまだ実が青いですね!
どう成長するのか楽しみ

ねむノスケ

そして私の一番欲しかった盆栽
ネムの盆栽

ネムの葉は、日中開いていて、夜は閉じるんですよ

お気に入りの盆栽です

お宝

手前の二つの盆栽??は、近所の小さな雑木林で採取した梅の苗木

だんだんと鉢が増えてきている状態です

盆栽祭りは初心者でも楽しめるイベントでした!

お値段も手頃なものもあるので、興味のある方は是非来年のゴールデンウィークに足を運んでみてください




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
第30回 大盆栽まつり
開催場所
 〒331-0805
 埼玉県さいたま市北区盆栽町
  大宮盆栽村 盆栽四季の家周辺
開催期間
 2013年5月3日~5日
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチのよもぎが埼玉に!?
なんて、よく似てますね(ハーネスの色まで)
実ものの盆栽でも、ブドウの鉢は見たことありますか?かなり立派な房で、山梨県民でも結構ビックリ (・・;)
興味はあっても、自分には盆栽は奥が深過ぎて手が出せません。。。

No title

盆栽とは・・崇高うな趣味ですネ!
筋トレ仲間のバイク乗りが盆栽をやっています。
水やりに3年とか・・言っています。

友人に早く盆栽をヤレと言われています。
作品ができるまでに何年もかかるからです。

頑張って続けてくだいね~(^^)v

No title

いよいよ盆栽愛好計画本格化ですね。

大宮は盆栽で有名ですもんね。
今度行ってみようかな。

こんにちは^_^

すっかり盆栽にはまってますねε-(´∀`; )
盆栽にはまると、のめり込む方が多いみたいですよ。そのうち家中、盆栽だらけかな(笑)

しゅう×2さんへ

よもぎちゃんカラーのチワワを見ると、よもぎちゃんe-266

と思ってしまいますe-454

盆栽でぶどうの鉢もあるんですねe-350

盆栽は奥が深いですね〜e-455

こてつぱんさんへ

盆栽はまだ趣味とは言えないレベルですe-330

そしてなぜか家に連れて帰ると、元気がなくなってしまう盆栽達。。。

なぜ!?e-350

カホ さんへ

大宮が盆栽で有名な町とは知らなかったんですよe-350

毎年GWに開催されるそうなので、ご都合が宜しかったら足を運んでみてくださいe-348

お手頃なお値段のものも多数販売されているので、自分の気に入る盆栽を探し歩くのも楽しいですよe-319

CATBIKE さんへ

既に盆栽の数が増えつつありますe-350

本当にどんどん増やしてしまうんですよねe-286

夏になったら、水やりも大変になることでしょうe-277

パックンマックン

 パックンマックンは以前、浜松市の恒例行事『バイクのふるさと はままつ』のイベントでゲスト出演されているほどに芸能人の中でもバイク好きの方たちです。
今度会った時は気軽にお話されてみてはいかが(^-^)

mori-mori さんへ

パックンマックンがバイク好きとは知らなかったですe-350

でも、今回の盆栽祭りの取材で来ている雰囲気では、一般の人はパックンと分かっていても、何となく話しかけちゃいけないような空気でしたe-263

いつ放送されたのか、ローカル番組の取材だったのか分からず。。ですe-263
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア