高尾山 【八王子】

2013-06-08

2013.04.14

本日はチームツーの日です

集合

4月からは、冬走らない人も参加するので大人数での賑やかなツーリングになります

本日の行き先は高尾山!

最近気候も良くなってきているからか、高尾山特集のテレビを良く見ます

旧車会

CB900Fにまたがらせて頂きました
やっぱり400と違って大きいですね

モンゴル800

本日はゲストとしてKAWAHAGIのW800乗りの男性も一名参加

買ったばかりのようで、バイクがピカピカです

駅

下道で高尾山へ向かったのですが、そんな凄い混みはなく順調に到着
かと思いきや
予定していた駐車場が満車で、急遽駐車場探しであたふた

駐車場を探して走っていたら、この場所に出ちゃって駐車場は無いので凄い人ごみの中、ゆっくりUターンです

Uターンもの凄く苦手な私は、安全な場所に止めてしっぽなさんにUターンをお願いしました

本当にいつもいつも助けて頂き、有難うです

民間の駐車場数カ所に分かれて駐車する事が出来ましたが、無理やり駐車場ではないスペースにバイクを詰めるだけ詰める駐車の仕方
それでもしっかり駐車料金500円取られました

蕎麦屋

駐車場探しで思っていた時間よりも遅れてしまったので、先にお昼ご飯です
紅葉屋本店
明治27年創業のお店らしいです

三歳

私のオーダーした
『山菜うどん』880円

山菜大好きなんです

思っていたよりも量は少なめ
だけど、私にはちょうどいいかな

そば

近くに座っていたメンバーのオーダー品
『とろろそば』920円

かき揚げうずら

しっぽなさんオーダーの
『たぬきそば』780円+うずらの卵30円

男性陣は量の少なさに物足りなかったみたい

ウィンドウズ

窓の外も山って感じですね〜

駅

お昼が終わったらいよいよ山登りに向かいます

児童改札

まずはケーブルカーで高尾山駅へ一気に登ります

以前家族で高尾山へ来たとき、一番下から高尾山駅までの道のりを登山しました

一般的にゆるやかな登山道を選んで登ったのですが、あの時はもの凄くキツイ登山をしました

緩やかといっても、かなりの勾配で軽い気持ちで登ったのに、高尾山駅まで到着した頃はヘロヘロに

とても頂上まで登る元気はなく、さる園を見て、帰りはケーブルカーとリフト組に分かれて下山しました

トンネル

今回のコースは、高尾山駅から頂上までのコースです

頂上まで・・・・

想像しただけでも、とっても苦しい登山になりそうです

複線

私は前回下山の時はリフトで降りたので、ケーブルカーは初めて乗ります

このケーブルカーが、もの凄く急勾配を上り、椅子に座っていても後ろ向きに座っている人が落ちてしまいそうな角度です

すれ違い

下りのケーブルカーとすれ違いです

眺め

高尾山駅に到着して展望からみた風景

モンキー

そしてこちらがさる園
だけど、今回はここには寄らず、山頂を目指します

御神木

市指定天然記念物 たこ杉 だそうです
樹齢450年

もの凄く太い幹


男はつらいよ

右に行くと緩やかな女坂
左に行くと108段の石段の男坂

右の緩やかな女坂から行きますよ

高尾山

薬王院に来ました

織田無道

天狗像の前で、天狗の解説をしておりました

オネエ

こっちにもお坊さんが

修行

仁王門が見えてきました

ウソップ

鼻高天狗

コバトン

鳥天狗

ジンジャ

大本堂

ちゃんと参拝もしました

修行

本社への階段をテクテク登ります

烏天狗

こちらにも鳥天狗の銅像がありました

頂上茶屋

そして、無事頂上に到着!

あれ・・・
思っていたよりも、全然楽だった

女坂から行ったからでしょうか!?

topoftheworld

帰りもバイクだから、ヘロヘロになって帰れるかな・・・

と心配していたのですが、意外にも余裕

下から高尾山駅までの道のりの方が、かなりハードな登山でした

ここの山頂でチームのみんなと記念撮影

ぽめ

こんなにかわいいポメちゃんまで、登っていましたよ

ポメラニアンは昔から大好きな犬種

スピッツ系の顔が好きなのですが、毛がすごく抜けるんですよね

いつか飼えたら嬉しいな

魁男坂

帰りは男坂から帰りますよ〜

男坂は階段ばかりでしたね

ぶらりひとり旅

もう少しでケーブルカー乗り場ですよ

行列のできる

高尾山名物の天狗焼き
食べたいけれど、すごい行列・・・

だけど、下りのケーブルカーに乗るのにもすごい行列

メンバーが天狗焼きの行列に並んでいます
ケーブルカーもまだまだなので、順番までには買えるでしょう

天狗焼き

いくつか購入したそうで、一つ頂いちゃいました

食べたいな〜と思っていたのですが、天狗焼きの行列に並びそこねて諦めていたので本当に嬉しかったです

中はあんこじゃなくて、甘さ控えめの黒豆あんが入っていました

黒豆大好き

想像していたよりも美味しくて私好みの味でした

せんべいさん

帰りのケーブルカーは席に座れたのですが、立っているお客さんもいて・・・
目の前に小さなお子さん連れの家族がいたので、席を譲って立ちましたが、
帰りももちろん急勾配なので、座っていた時とはまた違ったスリルを味わいました

下山してから、お土産タイムです

バイクなので、リュックに入る大きさであまり重くないものを選びます!

行きにメンバーから頂いた手焼きせんべいを思い出し、美味しかったのでこちらで醤油せんべいと
唐辛子せんべいを購入!

お買い物

そして行きから狙っていた瓦せんべいを大量購入です

瓦せんべい大好き

コンビニ

かなり覚悟した高尾山頂上登山でしたが、本当に思っていたよりも体力も残っていて、帰りもスムーズに帰ってきました
(高尾山も選ぶコースによって、ハードな道のりもあるんでしょうけれどね

CBR600RRRRRRRRR

途中のコンビニで、メンバーのCBR600RRにまたがらせて頂きました

スーパーバイク・・・

いいな〜

お土産

帰りは家の近くの道が信じられないほどの混み

普段は混まない道なんだけどな〜

それでも、無事に到着

こちらがお土産で購入した品々

瓦せんべいは、あっという間に食べきってしまいました

季節的にも良い陽気で、登山もツーリングも楽しめました

今年もどんどん走りますよ〜



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
高尾山公式ホームページ
〒193-0844
東京都八王子市高尾町
ケーブルカー(清滝駅⇔高尾山駅)
 片道:470円/往復:900円
リフト(山麓駅⇔山上駅)
 片道:470円/往復:900円
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高尾山!むか〜し東京都民であった時代に登ったような気もする。。。
登山ブームのお陰で人が増えているようで、自分向きの山ではないのが残念 (ーー;)
今年は南アルプスの白峰三山(北岳・間の岳・農鳥岳)一泊二日縦走を計画しています。
登山を始めてからの目標でした (^^)b
姫様も、どんな標高の山であっても、靴だけはしっかり選んで履いてくださいね。疲労度と怪我の可能性が全然違いますから。

しゅう×2さんへ

高尾山はかなりメジャーになってしまったので、素人は気軽に行ける山

だけど、プロの人は行かなくなりますよね〜e-277

確かに靴は大事ですよね!
自分に合った靴、山に適した靴じゃないと、登るのは本当に辛いと思いますe-330

しゅう×2さんも、山登りはくれぐれも気をつけて下さいねe-287
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア