奥利根スノーパーク 【みなかみ】

2013-05-19

2013.03.17

皆さんはスキーやスノボなど、ウインタースポーツはお好きですか?

関越

私は昔スキーを一度だけ経験したことがあるのですが、その時はスクールには入らず、一緒に行ったメンバーの人に教えてもらいました

だけど。。。スキー場の一番下の近辺で教わっていたのですが、その時は立つことすら出来ませんでした

スキーの後の温泉が楽しみで行ったような初スキーでした

そんな状態だったので、その後はもちろんスキーとは無縁の生活を送っておりましたが、今回・・・
スキーに行ってきました

途中の関越からの写真

3月の中旬だったので、スキーのシーズン的には終わりの時期みたいです

高速を走っていても雪が全くなくて、スキー場大丈夫かな・・?

と思っていたのですが、雪山が見えてきました


リフト

車のタイヤがスタットレスやチェーンを履いていないので、普通タイヤで行ける所を探してもらって、
今回は奥利根スノーパークに決定です

私はウェア・スキー板全てレンタル

雪も所々ハゲている部分がありますが、大丈夫そうです!

着いて早々、スキー場の下の方で練習してからと思っていたのですが、下の方はスペースが狭い

そんな訳でいきなりリフトに乗ることになっちゃいました

及川氷麗

スキー板を付けたままリフトに乗るのは初めて

乗るときは何とか大丈夫でしたが、降りるときは見事に転げ落ちながらのリフト降り

スキー

初級コースと中級コースがありました

上級コースは私が降りたリフトよりも更に上へ別リフトに乗らないと行けません

私はもちろんそんな上までは行かず、中間の地点でリフトを降りて初級コースで行こうと思ったら、
なんと初級コースが林道になって細いコースをクネクネ行くそうです

ほとんど滑れない状態で、細いコースなんて無理です

仕方なく真っ直ぐの広いコースの中級コースで滑っていきますが・・・・・

物凄い傾斜

もう泣きそうになりながら、何度も転び尻もち付いた状態で中間の平地まで到着


スキー

ハの字を一生懸命やっているつもりなんですが、滑り出して勢いがついてきちゃうとハの字に出来ない
板は真っ直ぐ平行に揃っちゃうので、どんどん加速しちゃうんです

頭の中ではイメージ出来ていても、実際は身体が思うように動かなくて、かなりのへっぴり腰になりながら、必死で1時間ぐらいかけてやっと下まで滑り?(転び進む??)ました・・・

普通に滑れれば1分ぐらいで滑り終わる中級コース

身も心もボロボロになりながら、やっと下まで到着した時は本当にホッとしました

その一回だけで、身体のあちこちに痛みが出てきて、私は早くも休憩

スキー上級者のしっぽなさんには私のペースで付き合ってもらって。。。
全く自分のペースで滑れなかったので、私はしばらく下で待ってて、好きなだけ滑ってきて良いよ〜
と、一人でリフトに乗ってもらい、好きなように滑ってもらいました

頂上へ

この写真は頂上まで向かっている最中のしっぽなさん撮影です

雪山

頂上から見た景色

この景色がすごく綺麗だから、頂上まで行ってみる?
と滑り終えたしっぽなさんから誘われましたが、私は勘弁してもらいました


雪山

私がもっと滑れれば・・・
しっぽなさんも一人で黙々と滑ることもなかったのにな・・・

しっぽなさんは短い板で、ストック無しでスイスイ物凄いスピードで滑って降りてきました

スキーが出来るとは聞いていましたが、これほどまでに凄いとはビックリ

雪山

一人ポケ〜っと待っている間も、日差しが強くてスキー焼けするのは聞いたことありますが、これほどまでに紫外線を浴びるとは思いませんでした

日焼け止めいっぱい塗っておいてよかった・・・


雪山

一人で滑ってきて良いよ!
と言っても、やはり私を気遣ってくれて、たぶんいつもより全然滑っていなかったと思います

ごめんなさい

お昼はスキーのチケットとセットになってて、スキー場のレストランでご飯が食べられるのですが、なんとレストランの場所がリフトで上がった所(頂上ではなく、私が最初に降りた中腹のエリア)

スキー止めて、帰りの途中でご飯食べる?
とも聞かれましたが、せっかく来たんだし、もう一回頑張ってみる!!!

と、リフトに向かい再度チャレンジ

だけど、やっぱりリフト降りる時には物凄い転び方をして、自分でもどう転んで滑り落ちたのか分からないぐらい

見たら、板は両方外れてバラバラにあちこち転がっていました・・・

気を取り直して、取りあえずレストランで食事を頂き(私はうどんを頂きました)再度スキーレッスン

今度は初級コースを行ってみます

初級コースは細くて林道ですが、横は物凄い崖になってます

確かに中級よりは傾斜が緩やかなのかもしれないけれど、この細さとクネクネと隣が崖というコースは超初心者の私には、物凄く難易度の高い上級コースでした

最後の方はしっぽなさんにサポートしてもらって、さっきよりは短時間で下までたどり着く事が出来ましたが、体力的に限界でした

その滑り?を最後にウェアや板を返却して、帰ります

久しぶりのスキーを楽しみにしていたしっぽなさん・・・
私のお守りをさせてしまい、思いっきりスキーを楽しめなくなってしまってごめんなさいでした

置くとね

日々お疲れのしっぽなさんに無理言って連れて行ってもらったスキー場
寝不足状態で、慣れない私のペースに付き合わされて、かなりお疲れになったらしく帰りは寝てもらって、
私が運転して帰ったのですが、私も物凄い疲労で両足がすぐにつってしまう

物凄く疲れて大変になってしまったスキーでした

そして、私は何度も転び、途中腰に響くほどの尻もちもついちゃったのですが、なぜか左側の首に違和感が

むち打ちになってしまいました

病院にかかり、2週間ほどで痛みは無くなりましたが、今でも天気が悪いとき(低気圧?)
何かやってすっごく疲れた時(GWにバイクで出掛けて長時間乗車した事で首が悪化

首の痛みが再発しております

軽い気持ちで遊びに行った結果、大きな代償が付いてきてしまい。。。

トホホなスキーとなってしまいました

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
奥利根スノーパーク
〒379-1724
群馬県利根郡みなかみ町向山
TEL.0278-72-8101
open6:00〜close24:00
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やろうと思ったのがエライ!
私だったら絶対やらない。
雪山なんて絶対いかないもんね。

という感じです。

連れて行ってくれた方も、たとえ手がかかってもやる気を見せてくれる人ならそんなにメンドウとは思わないんじゃないかな?
バイクもそんな感じですよね。

No title

ウィンタースポーツですか?スケートは何回も経験ありますが、スキーは高校時代に1回のみ!
基本的に冬は活動しない男なので、スキーやスノボが出来る方は羨ましいです。
今年から雪山登山も挑戦したいのですが、スキーに比べると何とも野暮ったいですね。
カッコいい事とは無縁の方向に進んでいます。。。
あと、運動の前にはストレッチしないとダメですよ〜。

カホさんへ

スキーは以前行ったとき、何となくやりきれなかった感があったので、もう一度チャレンジしたい!
とは思っていたのです。。。
だけど、やってみて思うように滑れなかったのが、本当に残念e-443

ちびっ子でも、上手い子は本当に凄くてビックリしましたe-451

一生懸命頑張ってみたけれど、教えてくれたのに成果が残念だったことは、本当に申し訳なかったな〜って感じですe-263

しゅう×2さんへ

私も冬は(夏も!?)行動しない女だったので、やってみよう!
とチャレンジしてみたものの、結果は残念なことになってしまいましたe-441

ストレッチ大事ですね〜

ちなみに、今日みたいにどんよりした天気の時は、首が痛み頭痛がしてきますe-277

明日は天気が良さそうなので、体調も良くなるかな〜

しゅう×2さんもお大事になさって下さいね!

こんはんは^o^

りこ姫さんは、怖いものしらず、、そして頑張り屋さん、、かな(≧∇≦)

私だったら、尻込みしちゃって、、心折れちゃうかも( ̄Д ̄)ノ

とんだスキーとなりましたね(≧∇≦)

でも、お若いから、次回は頑張ってくださいね。

CATBIKEさんへ

人生2度目のスキー
思っていた以上に滑れなくて凹んでますe-263

やはりスキーよりもバイクの方が私に向いていそうですe-286

性格的には、思い立ったら即行動な所があるので、もう少し考えて慎重に行動したほうが良いかもしれませんねe-277
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア