盆栽

2013-05-05

2013.03.16

越生梅林で購入した梅の盆栽を紹介

224

左が『紅筆』
右が『思いのまま』

と言う品種の梅


224

購入時はもちろん蕾状態

224

越生梅林では外に置いてあったので、家に中に入れると開花が早まります

226

少しぷっくり蕾が膨らんできたの分かりますか?


226

思いのまま

226

紅筆

227

思いのままは白い花に、ピンクの筋が入ったお花

227

こちらはピンクのお花

228

紅筆の方が開花が早かったです

228

思いのままは八重の花

228

紅筆は一重の花

301

思いのままもだいぶ花が咲いてきました

301

紅筆はほぼ満開です

302

満開になると梅の香りが部屋いっぱいに広がります

302

思いのままは、八重の花なので、花びらが重なっててふわっとした咲いている姿

302

紅筆は一重なので、花の重なりが無く何となくスカスカな姿


302

こんなに見事に咲きました


302

蕾の状態から開花まで、お部屋で育てた事もあり日々の変化を見るのがすごく楽しかったです

306

徐々に葉っぱが出てきて・・・

308

花が散ってハゲハゲに

308

新芽が出てきて

316

こんなに見事に緑になりました

316

しかし、剪定をしなくてはいけない!と、お店のおじさんが言っていたので、思い切ってハサミでチョキチョキ

丸坊主の枝になってしまいました

そして、ここからお外に移動しました

日々見てはいるのですが。。。
やはり部屋の中にある時ほど、観察しなくなり、今日はよ〜く見てみたら
葉がシワシワでカサカサ

枯れ始めてる!?

すこし土を増やして水をたっぷり与えてみましたが・・・

盆栽や梅の栽培に詳しい方。。。
色々とアドバイスあったら教えてくださ〜い


応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅についてと言うか、盆栽については全く分かりません(汗)
仕事柄、盆栽好きなお年寄りから色々聞きますが、奥が深い趣味ですよね。あえて若い人がやるべき趣味とも思います。
そんな自分は、盆栽よりも庭木を植えたいけど、なかなか重い腰が上がらない。。。ハナミズキやドウダンツツジを植えてみたいっす。

No title

あぁ、なんかイイ。
すごく欲しくなってきました。

でも、花は散っちゃうから葉物の方がいいんですかねぇ。
長く楽しむには。
かなり気持ちが傾いてきましたよ~。

しゅう×2さんへ

盆栽初心者で、なにも分からないまま購入してしまったので現在弱ってしまった盆栽達をどうしたらいいものか。。。

盆栽は小さいので、管理もやっぱり難しいものなのかもしれないですねe-350

誰か教えて〜e-350って感じですe-268

カホ さんへ

すごく良いのですが、ついこの間購入した盆栽(梅の実盆栽)がすでに弱ってきていますe-268

ネットで色々検索しながら試行錯誤しておりますe-263

近くに盆栽の達人とか居たら良いのですがe-455

とりあえず、出来る所まで頑張りますe-271
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア