入間基地航空祭 2012 【狭山】

2013-01-06

2012.11.03


今年もゆっくり更新の、りこ姫ブログを宜しくお願いいたします



メダリスト

ブログの方はまだ11月

11/3はチームの2012年走り納めでした
冬場でも走る人は有志みたいな形で月一回ほど走ってますけどね(私も

今回の行き先は入間の航空ショー

到着

入間は家から片道一時間ほど
だけど、航空ショー間近という所で、航空ショー渋滞にはまってしまいました

入間基地内の二輪置き場を目指していましたが、あまりに進まないのでこちらの駅の無料駐輪場なのかな??
ここに入るのにポールが立ってて、狭い入口・・・
狭いところでの小回り・・・相変わらず苦手です

自衛官

基地に入ると、入口にパンフレットを配っている自衛官がいます

そしてちゃんと荷物チェックも受けましたよ〜

基地

入間基地に入ったのは初めてです!
見に来ている人が多くてビックリ

レジャーシートを敷いて見学できるのですが、午後の部から最も混雑するらしくシートは片付けるルールになっているそうです

レーダー

基地内を散策

レーダー装置があったり


ミサイル

ミサイル発射〜

イルマキッチン

こちらは厨房車

厨房

中はこんな感じです

ここで色々な料理を作るんでしょうね

滑走路

滑走路には様々な戦闘機が並んでいました

輸送機

輸送機の中が見学できるようになっていましたので、順番待ちで並びました

倉庫

滅多に見れない輸送機の中

搬送中

奥まで進むと、救命セットとお人形さんが

お人形さんはすごくリアルで、まぶたを閉じているのですが、開いてみたら目がこっち見てる〜


パラ

外に出てみると、様々なショーが行われていました

パラシュートで隊員が続々と降下
空挺降下(くうていこうか)とは、輸送機が着陸せずに飛んだまま兵員・車両・物資などを投下する事らしく、
降下では、パラシュートを開いた時に6~12Gの衝撃を受けるそうです

このGの衝撃は、一般的な成人男性に耐えられる限度を超えていて、空挺部隊に属する将兵は、頑健な肉体と厳しい継続的訓練を必要とするんですって

パラパラ

日々訓練ですね〜

ヘリ

救難ヘリコプターの展示飛行が始まりました
戦闘機とはまた違った飛行です

途中ホバリングをして救難員が降下してきました
その後にストレッチャーも降下

総合案内

色々見て回って、お腹が空いてきちゃいました
基地内が広くて、総合案内所にお昼を頂ける場所を聞いていざランチへ


出店

行ってみると、出店がずらり

そして人もぎっしり

富士宮焼きそば

毎度おなじみの富士宮焼きそば
毎回出店というと、富士宮焼きそばばかりですね
変わり映えしなくてスミマセン

パクパク

フランクフルト

だけど、魚肉ソーセージっぽかったです

もう少しで、メインのブルーインパルスの航空ショーが始まっちゃいます
急いで食べなきゃ


ブルーインパルス

ずらりと並んだ、ブルーインパルス


先頭機

メインイベントと言うだけあって、この頃の会場は物凄い人人人・・でした

飛行機雲

見事な隊列の飛行が続きます
が・・・・
なんと一機がマシントラブル

最後の演目をいくつか残した状態で中止となってしまいました

残念

帰路

帰りも結構コミコミ状態

帰りはこちらのコンビニで、さようならです

広告塔

そうそう!
航空ショーのイベントで、この方達のトークショーが行われていました

入間航空祭

メダリストの方々・・

すっごい人ごみで、カメラだけを上に上げて撮った一枚なんですよ

上手く撮れてたかな??


チームツーも怪我なく、色々な所に走りに行きました

また、今年も事故や怪我に気をつけて走りたいな
チームの皆さん、今年も宜しくお願いいたしますね



LLLLLLLLLLLLLLLLLL
航空自衛隊 入間基地 HP
〒350-1394
埼玉県狭山市稲荷山2-3
TEL.04-2953-6131
LLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

10年ぐらい前に自分も行ったことがあります。
目の前を戦闘機が通過すると、音が後から来るんですよね!あれが音速!
天気も良くて良かったですね。でも、寒かったんじゃないですか?

今年も音速目指して頑張りましょう!

No title

 浜松にも航空自衛隊基地があり、毎年航空祭が催しされていますよ。わたしは基地のすぐ近くに住んでいるので航空祭が近づくと戦闘機やヘリコプターの響く轟音がとてもうるさく感じてしまいますが、当日は混雑しらずでのんびり自宅から見学できます。
 浜松基地にはブルーインパルスのチョロQバージョンのチームがあり、飛行はできませんが、地面の上で編隊走行するその様はとても可愛いですよ。

No title

入間航空祭いかれたんですね~(ノ*゚ー゚)ノ

バードストライクでブルーインパルスの演技中断は残念でしたね・・・鳥さん(-人-)ナムナム

あちきも行くつもりだったのですが、相方の具合が悪かったので、断念したのでした・・・今年はいきたいなぁ・・・

No title

初めまして

航空ショー見に行きたいです。

迫力ありそうで、楽しそうです。


次回調べて、行ってみます。

gurenさんへ

音は凄かったですね〜e-454

間近で音速を体感し興奮しましたe-446

この時期は、まだまだいける気温でしたが、
最近は本当に寒いですねe-252

年明け、まだバイクに乗ってませんe-350

mori さんへ

基地のすぐ近くだと、轟音がもの凄いでしょうねe-350

今回の航空ショーの時も、事前練習の為か家の方まで飛行して来てましたね!
やはり凄い音で、仕事しながらも「あ!また来た♪」と何度も確認しちゃいましたe-455

ブルーインパルスのチョロQバージョン見てみたいですe-446

ふーなさんへ

ふーなさんも行く予定だったのですねe-454

毎年航空ショーが行われていることは知っていたのですが、なかなか行く機会もなく・・
今回が初の航空ショーとなりましたe-257

かなり人数がいた来場客の中で、偶然にも2人ほど知り合いを発見したりe-317


今年は航空ショー行けるといいですねe-348

コンプ さんへ

初めまして!
コメント有難うございますe-343

航空ショーは私も初めてでしたが、すごい迫力で面白かったですよe-420

興味があれば、是非行ってみてくださいe-454

あちこちの基地で色々なイベントもあるそうなので、チェックしてみてくださいねe-343

No title

こんちゃ

今年もよろしくです。
いいなー航空ショーみてみたいんだよね。
特にブルーインパルス!!!
超憧れます。

次回はどこでかいさいなんだろうか。
近かったらいってみたいな。

りこ姫さんは・・・あいかわらずかわゆいですね。。

今年もゆるゆる更新楽しみにしてます。
前の記事になるけど猫ちゃんだいぶおっきくなりましたねー
元気そうでなにより!!

くじらさんへ

こんにちは!e-454

飛行機に興味のある方なら、航空ショーは凄く楽しめると思いますe-348

入間の航空ショーは毎年行われていると思います

他の自衛隊基地も調べてみると、色々なイベントを行っているようなので、チェックしてみて下さいねe-454

猫のちーくんは立派に成長しましたe-420
去勢手術を行うとホルモンバランスが崩れるからか、肥満になる猫が多いそうなのですが、ちーくんは今のところスリムを保っておりますe-446

引き続きちーくんの健康管理もしっかり見ていきますe-287
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア