Moto GP 【茂木】

2012-12-18

2012.10.13



2012 FIM MotoGP™世界選手権シリーズ 第15戦 AirAsia 日本グランプリ
ツインリンクもてぎ開業15周年記念大会
2012年10月12日(金)~14日(日)

行ってきました



駐輪場

私が行ったのは13日の土曜日

金曜日は練習走行
土曜日は公式予選
日曜日が決勝

チケットも決勝になるにつれて高くなっていきます


バイク置き場

二輪駐輪料金は当日だと1000円、前売りだと500円です!

もちろん事前に前売り購入

車だと駐車料金も結構なお値段ですよ

天気も良くて良かった♪

コース

4月の全日本ロードレース選手権観戦以来のもてぎ

バイク

あっちもこっちもバイクです

入場

入場ゲートまでの道のり〜

もっとGP

人気選手がキャラクターとなっています


46

ロッシ選手のブースが何箇所かあり、人気選手なんですね
(イマイチ選手を分かっていません

CBR

ショップのブースも色々あったので、観戦前に覗いていきます

CBR

ショップがバイクになってますよ〜
中はウェアや小物が売っていました

でも、やっぱり男性ものが殆どですね


DUCATI

ドゥカティブース到着!



HOSHII

おお〜
カッコイイ

YSP

展示バイクを見ているだけでも楽しいです

HAYASOU
鷹の目

色々跨ってみましたよ

VMAX

VMAX


わん
ちゃん

もてぎ内で出会ったワンちゃん達

この他にもワンちゃんを見かけたのですが、結構連れてきている人が居るんですね
もてぎ内は広いから良いお散歩になるんだろうな

音は凄いけど

牛串屋

前回食べて美味しかった牛串

ワン

牛串の屋台が3箇所ぐらいありました
前回は多分1箇所だったはず・・・

バイクで行くと駐車券で500円のキャッシュバック!!
この金券で牛串頂きました〜

柔らかくて、やっぱり美味しい


クレープ屋

甘いのも食べたいので、クレープも頂いちゃいました

ブーン

【クリームチーズ】400円

これが失敗だった

ケーキを作るときに使用する、クリームチーズが入ってて・・・・

想像していたのと違って、イマイチでした

ヤマハ店

ちゃんとしたお昼は、ネットで事前に調べて来たので、そちらのブースへ向かいました

ヤマハファクトリーレーシングチームメニュー
【アマトリチャーナ】800円

選手のレシピ

平たいパスタ、フィットチーネに酸味の効いたトマトのソースがよく絡まって美味しいです

だけど、まぁ屋台のお料理なので、お店のものと同じに考えてはいけませんね

レース

レース観戦は、あちこち好きな場所で観戦しました


レース

90°コーナーはかなり間近で観戦できます!

このカーブを曲がりきれずに、コースアウトしてしまう選手も結構いました

レース

ただ、トンネル抜けて中央方面へ行ってしまうと、全く見れません
場内放送で解説は流れているのですが、こちらには画面もないので状況が把握出来ず・・
って感じになります


だからといって中央だと全体は見渡せるし画面もあるのですが間近では見れないので、迫力・・・という部分には欠けるかな・・・(ヘアピン〜90°は中央からは見えません)

あちこち移動しようとしても、場内が広いため遠くのエリアに移動していると、かなり観戦が出来ない状態になります

どこがベストポジションか悩みますね


今回も大きな怪我をする選手もなく、無事予選が終わって良かった


ジャンプ

全予選が終了して、レースファン向けのイベント

フリースタイルモトクロスショーが始まりました

見ててヒヤヒヤ

左のジャンプ台から右の着地台へ飛んでる間に、様々なパフォーマンスを行うのです

ジャンプ

こんな風にすごい状態になっているの見えます?

バイクごとグルンと回転するパフォーマンスも行ったり

ハラハラドキドキのショーでした

チララと仲間たち

今日はチララちゃんには会えなかったな〜

ハロウィンチララ

ハロウィンだったり・・・

チララサンタ

クリスマスバージョンだったり・・・

色々なコチラキャラクター達

グッツも色々売っておりました


脱臼

外は真っ暗・・・
帰りましょ

と、バイクで暫く走っていたら・・・・

なんか異音が。。。。

カツン、カツンっとクラッチを握ったり離したりする拍子に、変な音が・・・

すぐ近くにコンビニに寄り、明るいところで見てみると・・
クラッチレバーのボルトが無くなってる〜

外側に押すと、どんどんクラッチレバーが広がって大変なことに

ボルト穴を見ても、絶対に下に抜けない構造になっていて・・・
緩んでいて上から抜けた???
もちろん行きはそんな不具合なく、普通に来れたので、もしかしたら誰かが取っちゃったのかな〜
なんて思ってみたり・・・

もう時間も遅いので、気休め程度に私の髪ゴムで固定し、万が一を考えてずっとクラッチレバーに手をかけながら
帰ってきました

家に着く頃には手が腱鞘炎になりそうなほど痛みが走り、クラッチレバーを握る力が弱まって
さらに、クラッチがちゃんと握れていないのでギアが入らない

足まで痛めてしまいました


最後の最後でツイてなかったです



シール

帰ってきてから会場で頂いたものを記念撮影

レース観戦は、迫力があって面白いですね〜

今回は帰りにボルト事件があったので、かなりクタクタになってしまい、しばらく手と足の筋がおかしかったです

いつもより、かなり疲労を伴ったツーリングとなってしまいましたとさ


LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

MotoGP official website

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
ツインリンクもてぎ
〒321-3597
栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1
TEL.0285-64-0001
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レース観戦いいですね〜なんて、実際にはレース観戦行ったこと無いですが ^^;

クラッチレバーのボルトは悪戯でしょうねぇ…走行中自然と抜ける可能性もゼロではありませんが。

車載工具に、ステンレスワイヤーやタイラップを加えておくと、色々と役に立つのでオススメですよ。

とにかく、事故に繋がらなかったのは不幸中の幸いです ^^

No title

お久しぶりです^^

オレはバイクのレースはあんまり興味ないんですが、

いろんなブースもあるんですね!

行ってみたくなりました↑

No title

もてぎは行ったことが無いんですよ!
あのニッキーヘイデンと会ったときに話していたら、茂木は苦手でラグナセカガ走りやすいといってたのでもてぎのコースがきになります。
いいなーあたしもいってみたいですよ。

No title

アクシデント・・お疲れ様です!
まあバイクに乗るといろいろあるよネ。
過去に高速道で三回バイクを押していました・・

しゅう×2さんへ

コメントの返事が遅くなってしまいました・・・
スミマセンe-263

クラッチレバーのボルトが無くなったのには本当にビックリでした・・・
ボルトが無い事によって、変に意識して乗っていたので、手足を痛めてしまい、帰るまで本当に辛かったですe-443

本当、事故などにならなくて良かったですe-455

thickfalconさんへ

お久しぶりです!e-348
thickfalconさんのブログも拝見しているのですが、コメント入れずにいつも読むだけになっていまいスミマセン・・・

私の記事も結構たまってきているのですが、書く時間が無くてe-268

かなりスローになってしまっていますe-330

レースですが、私はF1とか車のレースはテレビで見たことがあるのですが、バイクはテレビで見たこともなく、レース観戦で初めてバイクのレースを見たのですe-317

目の前で見るレースは、音やスピードが凄くて、カーブの所でバイクを傾けてる姿など。。。
本当に見るもの初めてで、面白かったんですe-420

会場も色々なブースがあって、一日があっという間にすぎてしまう感じですe-454

オススメですよe-319

ベルボトムさんへ

もてぎは、会場がかなり広いですね〜
レース中に違うポジションで見ようと移動すると、時間が結構かかるんですよe-268

移動している間に、良い場面を見逃しちゃうe-286
なんて事もしばしばありますe-263

レース好きな方は、選手の名前はもちろん、乗っているマシン、走りの特徴など事細かに把握しているだろうから、私みたいにのほほ〜んと観戦しているのとは違った見方をしていて楽しんでいるんでしょうねe-440

こてつぱんさんへ

え〜高速で手押しですかe-268

考えただけでも怖いですe-286

アクシデント・・・
嫌ですよね〜e-263

整備とかも、ちゃんとしていかなきゃ・・・ですねe-284
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア