碓氷峠鉄道文化むら 【安中】

2012-11-09

2012.09.09


見て、触れて、体験できる峠と鉄道のテーマパーク 碓氷峠鉄道文化むらに到着です



到着

駐車場にバイクを止めて文化むらを散策です


安奈伊豆

案内図

めがね橋

ここにもめがね橋が

めがね橋は今回のツーリングで初めて観光し、めがね橋の事を知ったのですが、こんなにあちこち近隣の施設にミニチュアめがね橋があるとは・・・

オブジェ

団体割引で、入園料+トロッコ列車乗車券がついて800円

タイガーマスク

電車のことを良く知らないので、名前とか全くわかりません
これは除雪用のディーゼル機関車らしいです

銀河鉄道999

蒸気機関車

それぞれ電車の中に入れるようになっていて、寝台車だったり、お座敷客車など見て寛いだりもできます

電車

ちびっ子達が多かったですね
鉄道好きなお子さんにはピッタリかも


広場

施設の中には鉄道展示館や資料館などもあり、機関車の仕組みなんかもお勉強できちゃいます

死んだ医者

寝台車が並んでいます

現在は新幹線もどんどん速いものが出てきて、日帰りで遠くまで行けちゃう時代ですからね〜


ゴールデン

ワンちゃんも入園可能みたいです

可愛いダックスちゃん

アフガン

こちらはヨークシャテリア

最近はどこでもワンちゃんと一緒に入れる施設が増えましたね〜
高速のSAでも、ドックランが併設されていたり・・・

それだけ、ペットが身近なもので、家族って感じになっているんでしょうね

ミニミニSL

園内はこのミニSLが走っています
小さくてもちゃんとした蒸気機関車です


綱引き

今回は乗らなかったけれど、昔来た時には私乗りました

ハッピーハロウィーン

蒸気機関車あぷとくん

煙がモクモク凄かったです

とおます

トーマス号も待機

車庫

こちらの車庫の横に手ごきトロッコがあったのですが、結構人気があるみたいで、
順番待ち

メンバーも数名楽しんでいたようです


列車

トロッコの出発時間になりました

ぶんかむら駅〜まるやま駅までの往復です

車内

トロッコは2両編成

オープン型と普通型の車両になっていまして、オープン型は窓がなく風をそのまま受けて気持ち良いです!
普通型は冷暖房完備で、快適な乗車となっております

空中ブランコ

まるやま駅に着いたら、なんと野生の日本サルがたくさんいました

綱渡り

電線を渡っていたり・・・


線路横断

まるやま駅の先の線路には、わらわらとたくさんの猿が

小さな小猿もいて、とても可愛かったです

まるやま駅が終点で10分ほどトロッコは停車
折り返しでぶんかむら駅まで戻るので、お猿さんのいる線路方面へは行きません

お猿さんもちゃんと分かっているようで、トロッコの通る線路には出てこないで止まってこちらを見ています


Uターンラッシュ

停車している間は、こんな感じでトロッコを出て散策する人や、トロッコから風景を見て楽しむ人など様々



造幣局

旧丸山変電所 蓄電池室
旧丸山変電所は国指定の重要文化財ですが、中をみたら空っぽでした


国宝

私は行きはオープン車両で、帰りは冷暖房完備の普通車両でぶんかむら駅まで戻ってきました

そろそろ帰りに向かいます

峠

鉄道文化むらのすぐ近くに、行きで休憩に寄ったおぎのやがあります
こちらでお土産を購入して、バイクで出発


帰路

帰りは少し渋滞していましたが、朝集合した倉賀野セブンに無事到着

ここで少し皆さんと談笑して、今日はこのセブンで解散です

お天気も良かったし、バイクで走っていても気持ちの良い一日でした

ただ・・鉄道文化むらは、何となく小さいお子様向けかな


LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
碓氷峠鉄道文化むら
〒379-0301
群馬県安中市松井田町横川407-16
TEL.027(380)4163
open9:00〜close17:00
 (11月〜2月は16:30迄)
毎週火曜休園
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

碓氷峠鉄道文化村は楽しそうですね~!
蒸気機関車はD51(半流線形形)だと思います。
ツーリングは本当に楽しい!y(^ー^)yピース!

No title

今回も自分の顔で遊んでますな〜もったいないですって (^^ :)

幼少期、東京都民だった自分は、都内の似たような場所に行った記憶が…あるようなないような(笑)

山梨の猿は人慣れしてない連中で、人間を見るとサッサと山の中へ去ってしまいます (・・ ;)

こてつぱんさんへ

鉄道文化むらは、鉄道が好きな人は楽しめてオススメの場所ですねe-284

広場もあるし、子連れの方が多かったですe-348

だいぶ寒くなってきましたからね・・・
防寒をしっかりして、ツーリングを楽しみたいですe-454

しゅう×2さんへ

編集している時期が、ちょうどハロウィン時期だったので
ハロウィンメイクしてみましたe-277

野生の猿でも、人に餌とかを貰っているんでしょうかね?

だからあんなに近くまで寄ってきたのかな?

子猿がやっぱり可愛かったですe-266
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア