めがね橋 【安中】

2012-11-04

2012.09.09

本日はチームツーです


集合

行き先は群馬県の安中市
めがね橋や鉄道文化むらに行きますよ!

近いので下道の旅です

ぼるどーる

メンバーの男性のバイクに跨り、ちゃっかり写真を撮っちゃいました

彼はその後、バイクを手放してしまったそうなので、このボルドールに跨る最後の写真となりました


よこかわ

おぎのやで休憩〜
昔こちらのおぎのやに寄ったことがあったのですが、こんなに建物が立派だったかな??
記憶もうろ覚えです

じゅうれつ

みんなで仲良く縦列駐車


ぞんび

ハロウィンなので、メイクもばっちり

にしても、酷い顔

ちず

碓氷峠周辺マップです

マジンガー

めがね橋に来ました!

マクロス

1893年に完成し、1963年の新線完成に伴うアプト式鉄道廃止までの間、70年間活躍した
正式名称は碓氷第三橋梁(うすいだいさんきょうりょう) 通称 めがね橋

らしいです

yamaヒル

山ヒル注意
の看板がありますが、本当にヒルがいるのかな??
なんて思っていたら、なんとメンバーの女性が足を噛まれてしまったのです

痛みもなく、ツーっと血が足を伝う感覚で気づいたらしく、見るとかなりの出血

めがね橋専門のガイドのおじさんが近くにいて、消毒やら絆創膏を分けて頂き、傷口を治療!

おじさんが言うには、今は痛みも痒みもないけれど、この後に痒みが出て、数日痒さで悩まされるそうです

ヒル恐るべしです

怪談

この階段を上ると、眼鏡橋の上に出ます

橋上

解体を免れて国の重要文化財となった めがね橋なんですって


眼下

この道をバイクで走ってきました

とんねる

トンネルの中も入れます
トンネルの先は何があるのかな??

めがね

めがね橋に使用されたレンガは200万個に及ぶらしいです


皆既日食

トンネルをテクテク散策

結構長い距離です

全長243mあるそうです

兆し

トンネルの出口だ〜
と思ったら、先もトンネルの入口が見える

ず〜っと進んでいくと、碓氷湖まで行けるそうですが、歩きで行くには遠いので、
メンバーも途中引き返し


とんぼ

トンボが止まったのでつかまえてみました

トンボは虫の中でも唯一触れる?虫

ばんぱいあ

あっちもこっちもトンネルです
ここのトンネルは、私は中に入らず外でお留守番


キャッスル

トンネルって暗いし、何か出そうで怖いです

みずうみ

めがね橋の散策も満喫したところで、めがね橋から1㌔下った先の碓氷湖へバイクで向かいました


ダム

坂本ダムです

元気なチームの皆さんはダムを横断していました

次はお昼に向かいますよ〜

めがね橋

ちいさなめがね橋
峠の湯レストラン亜符杜に到着です!

ビッケ

この時間帯はちょうどバイキングらしく、一人1050円で食べ放題〜

和洋中さまざまに並んでいます

カレーもお蕎麦もある

峠の釜めし

可愛い峠の釜飯キャンディー

フルコース

そして私がチョイスしたお昼・・・
これとオレンジジュース1杯で終了

やっぱり、食べ放題でも私はあまり食べられないので、向かないかもしれませんね

お昼が終わったら、鉄道文化むらへ出発です




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
安中市観光協会 ← HP

碓氷第三橋梁(めがね橋)
群馬県安中市松井田町坂本地内
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りこ姫さん自分の顔で遊び過ぎ… (^^;)
実物がキレイなんだから、もったいない。
しかし、人間の造った構造物でも、古くなるとイイ味出ますね♪
今度、林道&廃墟巡りでもしてみるかな(笑)

No title

こんばんは(^-^;

りこ姫さん…編集すごすぎ(笑)
チームツーいいですねw
ほんとトンネルだらけなんですね。
これは徒歩でしか散策できないのでしょうか?

食べ放題いいなぁ~(^-^;
自分なら普通の量の蕎麦なら4杯はいけます(((o(*゚▽゚*)o)))笑

こんばんは(*^_^*)

1050円でこれしか食べたないなんて…
こういう人が居るから利益が出るのかも!
私や燃やしさんのような人ばかりだと
お店潰れちゃうかもしれませんね(笑)

しゅう×2さんへ

編集に一番力を入れていますe-271

林道&廃墟巡りいいですね〜e-454

なかなかコメント入れられませんが、記事楽しみにしてますね〜e-319

こぅぢさんへ

あっちもこっちもトンネルだらけですe-440

めがね橋は徒歩での散策ですね
昔はこのめがね橋を列車が走っていたらしいですからねe-284

今はとてもいい観光地になってますe-454


こぅぢさんはいっぱい食べられるから、食べ放題は良いですよねe-343
私はいつも勿体無い感じで終わりますe-268

ピンチョロさんへ

本当に私は食べ放題には向かないです。。

個人で食事に出掛けるときは、食べ放題には行きませんe-286

多少高くても、少量で美味しいものを選んでしまうかもe-264

No title

古いトンネルってよく霊がついてるって聞きますよねΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

ハリネズミさんへ

そうなんですよねe-447

トンネルってなんだか、独特な空気があります・・・

澱んだような、生ぬるい空気・・・e-286

やっぱりいるのでしょうか・・・e-268
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア