醍醐寺 【京都】

2012-10-17

2012.08.29


1ヶ月ぶりの京都です
今頃まだ8月の記事でだいぶ遠い記憶。。。

善光寺のリベンジ( ̄▽ ̄)
美味しいお蕎麦が食べたいっ

蕎麦リベンジ

ひっそりとたたずんでおります

しもむら

地味〜に期待しちゃいますo(^▽^)o
ちょっと静か過ぎて勇気がいりますが、突入決行

店内1

思った通り!?お客さんはおりません!
ちょっと不安ですが、雰囲気はいいですね〜

店内2

初めてのお蕎麦屋さんは、ざるそばで勝負したいところですが。。。
なんちゃって(  ̄▽ ̄)

山菜おろしそば 950円
山菜そば
思った以上にすぐにお蕎麦が来てしまい、会社にメールやらパソコンでカタカタやっておりましたら、まさかの指導(*_*)
すぐに食べないと風味が落ちるとのこと・・・
こっ こだわりのご主人ヽ(´ー`)ノ

美味しくいただきました☆彡
期待を裏切らない見事なお蕎麦で大満足でした
でもやっぱり一番美味しいのは地元のあのお蕎麦屋さんだなぁ( ´艸`)


お店を出ると、まさかの雨(>_<)
どこかで雨宿りと思っていたら・・・

なんと偶然にも目の前に醍醐寺があるではないかぁ
 ベタな振りですみませんー(´ε` )

もんちゃん
多くの国宝☆彡 そしてなんと言っても
セ☆カ☆イ☆イ☆サ☆ン \(T∇T)\


雨宿りを兼ねて、ちょっとお高い2施設拝観券を購入し、お宝や庭園を拝める三宝院へ
有料ゾーン
院内の庭園やお宝は一切撮影禁止
ブロガァ泣かせでございます(*_*)



お金を払わずとも見れる国宝 唐門
お宝モン
まさに国宝級です☆彡


雨が小振りになってきたので、時間もないし奥へと向かいます
竜宮城
この仁王門もおっきかったな〜
写真だとわかりづらいですが、前を通ってる自転車と比べると大きさがわかります
この門の先は有料ゾーンです

こっちの道は無料なので、お散歩コースに最適です(^-^)/
お散歩コース


雨から守ってくれる木々たちです
チクリン


こちらの金堂も国宝です
お国の宝ですヽ(・∀・)ノ
国宝


そして五重塔も国宝です
平安時代から千年以上・・すごいですねぇ
五重塔

そして、お茶の間のお父さんお待ちかね
癒されてくださぁい(*≧∀≦*)

番人

中に入るには、申し込みが必要で千円くらいだったかな。。。
また今度にしますっ

横から

更にまだまだ奥があります

散策

国宝じゃないみたいですが、それなりになかなかの建物です

国宝

背が足りなくて中が良く見えませんが、すごい金ピカです

中

雨の中、もっと奥まで歩いていくと、池があり竜宮城の様な綺麗な建物が。。。
池
ちょっと今までの歴史ある建物とは雰囲気が違います

橋を渡って行けるみたいです(^-^)/
橋

お寺?? 神社!? みたいな

社

神様目線は眺めがいいですねー
( ̄ー ̄)

上から

ちょうど歩き疲れた所に甘味処があって、誘惑されちゃいましたが、時間がなく残念
わらび餅食べたかったなー
茶屋

全体図はこんな感じ・・・
  バードビュー
私が行ったのは池の辺りまで・・・
その先は山があって、いいハイキングコースみたいですねー
お散歩を日課に、余生をこんな所で過ごせたらいいですね(*´∀`*)



写真の撮れなかったいろんなものがこちらでちょっとは見れます

公式HP → 醍醐寺

そろそろ紅葉してるかな??
ライトアップもしてるみたい☆彡
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
甘味 手打ち蕎麦 しも村
〒601-1374
京都府京都市伏見区醍醐西大路町89
TEL.075-573-4755
open11:00~close16:00
火曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらず京都はいいっすね〜♪世界遺産、国宝見に行ってみたいもんです (^^)

お蕎麦リベンジおめでとうデス(笑)次はわらび餅リベンジかな?

紅葉は山梨でも一部で始まったばかり。京都はどうでしょうね?

しゅう×2さんへ

お蕎麦はとっても美味しかったですe-343

この醍醐寺の木々が紅葉していたら・・・
きっと凄く綺麗なんだろうな〜e-348

わらび餅のリベンジもしたいものです(*゚▽゚*)

No title

こんばんは^^

お蕎麦・おそば・御蕎麦はいいですね^-^

京都行ってみたいんですよね~w
まさに扉が国宝ですね♪

唐というくらいですから中国の金でも使ってるんですかね?

やっぱ古き良き時代っていうのかな?いいな^-^

No title

長野の蕎麦の仇を京都で果たせて良かったね~!!(笑)
京都の秋の季節は美しいんだろうな~(行きたいゾ)

こぅぢさんへ

京都、良いですよね〜e-454

唐門は金箔で修復したらしいですよe-284

そのおかげでピッカピカe-420

建物や街並み、木々まで京都って素敵ですe-348

こてつぱんさんへ

お蕎麦は正解でしたe-343

更に秋の季節は一番最高でしょうねe-348

お蕎麦に詳しい、こてつぱんさん!
この辺で美味しいお蕎麦あったら教えてくださいe-343
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア