信州 善光寺 【長野】

2012-10-06

2012.08.26

本日はチームツーです

木陰駐車

行き先は長野県の善光寺

横川SAに朝7時40分に集合です

横川に行くまででも、かなりのツーリングの距離

本日は13名で出発で〜す


神社

善光寺へ行く前に、八幡原史跡公園を散策です


国王号

武田信玄と上杉謙信の一騎討像

八幡原史跡公園は永禄4年(1561年)の第四次川中島の戦いで、武田信玄の本陣がおかれた場所とされていたそうです

博物館

公園の奥には長野市立博物館があります

恐竜

博物館は興味のある人は拝観料をお支払いして中に入っていきました
私は外で待ち組〜

期間限定なのか、ちょっとした恐竜博みたいなものも展示されていたみたいです


三重塔

そして11時30分には善光寺に到着
日本忠霊殿・善光寺史料館だそうです

空の雲が絵に描いたような素晴らしい雲

門

山門(三門)は国の重要文化財だったそうで、知らなかったです


善光寺

善光寺本堂です
本堂は国宝ですって

こちらも雲が凄い
天気がとっても良かったのです


散

リーダーの説明をみんなで聞いている図

この後、自由行動で各自お昼を食べたり散策したりとバラバラに別行動


お勉強

そろばん?の様な盤を発見です

そろばんは幼少の頃習っていて、一応2級もってます
けど、暗算苦手
小数点の計算の仕方も忘れちゃったな〜

それでも、ちょっとした計算はやっぱりそろばんの玉が頭に出てくるんですよ
手もちゃんと玉を弾きながら計算しちゃう・・・
少しは身になったみたいです

石
ばーそろみうエマ

絵馬がたくさん
リラックマの可愛い絵馬もありますね〜


モンスター

正面から見た山門です

ハートスリー

善光寺の文字には鳩が5羽隠れているんですって
皆さん、見て分かりますか??

大仏

ぬれ仏だそうです


空模様

お腹も空いたので、そろそろお昼にしますよ〜

そばのそば屋

石畳の参道の先は左右にお土産店やら、お食事処など、びっしり並んでおります

そんな中で、メンバーの数名と一緒に山門を出てすぐのお蕎麦屋さんでお昼を頂く事に決定


パノラマビュー

窓の外には山門が見えますね


うどん食べたい病

お腹すいた〜

早くお蕎麦こないかな

まるまるもりもり

寺前そば

三段重ねで、長芋・大葉・おろし・糸がき・わかめ・山菜が乗っています

やっぱり信州といえばお蕎麦ですからね

だけど、こちらの三段重ね・・・
量がすっごく少ない

写真だと分かりづらいかもしれませんが、男性だったら一段一口で食べれちゃうかも。。。

重が深いのかと思いきや、すっごく浅いお重になっているので、かなりビックリです


フォレスト

私はシンプルに
もりそば

手打ちそばです

だけど、麺が短っ!

細切れのような麺で、つなぎを使っていないせいか、かなりモソモソ・・・

一同・・・
「う〜ん・・・」といった感じでした

残念


寄り道

食後のお散歩

街並

参道の雰囲気はこんな感じ

浅草の浅草寺もこんな感じですよね〜
浅草の方はもっと人でゴミゴミしてますが

こおりや

かき氷をみんなで頂きます
さっきお蕎麦を食べたばかりだけど、暑いしかき氷は別腹〜食べちゃいます

ひからび

綺麗な鯉が2匹
涼しげな感じ


満載

かき氷も色々な種類があって、何にしようか迷っちゃいました

ちょっとでいいです

結構な量です
食べきれるかな〜



頭痛

私は宇治ミルクをチョイス

氷がとってもきめ細かくて、サクサクしていました

宇治ミルクは甘くて美味しい

門

山門まで戻ってみると・・・


ねこちゃん

猫ちゃんがいました

寝たいだけにゃ

病気治療中と首輪のところに書いてあります
大丈夫????

この猫ちゃんにはメンバーもメロメロ

早く良くなってね


お土産にゃ

お土産を探しに再びブラブラ


辛党

日本の三大七味、という事で滝屋本店で七味唐辛子を買ってみました!
わさび・唐辛子系は大好き

だけど、カラシやマスタード系は苦手

買ってからすぐにモツ煮を作り、たっぷり七味をかけて頂きましたよ

美味しかったです


薬局

帰りにメンバーのバイクに跨らせて頂きました

XVS250 ドラッグスター

乗っている女性も小柄で、私よりも背が小さいかな?

かなり低い位置にシートがあり、足付きはバッチリ

これぐらいベッタリ足が着くと安心ですね


忍者

こちらのバイクは今までエリミネーター250LXを乗っていた女性がニューマシンとして選んだバイク


Kawasaki ER-6f

カッコイイ

彼女はBALIUS250も所持しておりまして、色々と乗り分けています

シート高を下げているらしく、私でも足つきは何とか大丈夫


まいったにゃ

そして彼女のタンクパット

こういう、ナイスバディーになりたいです

今回も内容盛り沢山なツーリングでとっても楽しかったです




LLLLLLLLLLLLLLLLLLL
信州 善光寺
〒380-0851
長野県長野市
  大字長野元善町491-イ
TEL.026-234-3591
LLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

善光寺もまた有名ですね。神社仏閣ってのは何故か落ち着きます。

観光地化され過ぎてると、ちょっとなぁ~って感じですが(人混み苦手)

お蕎麦は残念でした。十割蕎麦だったのかな?食感は好みが分かれるかもだけど、打ち方でも違ってくるはずなので、どうなんでしょね?

猫…猫は…可愛過ぎる~ (><)

No title

善光寺の裏のもう少し上に住んでいた事あります。
蕎麦・・残念でしたね・・
地元の人は参道にある蕎麦屋には絶対に入りません。

お勧めの蕎麦屋は山喜屋ですョ~
(長野市内にあります)

No title

いやいや十分にナイスバディだしょ(*゚д゚)ムホムホ

しゅう×2さんへ

善光寺はかなり観光地化されてましたよe-452

お蕎麦は十割そばだったと思います

お蕎麦はブツ切れで、モソモソでしたe-330
私はもう少しコシがあるお蕎麦が好きです

うどんもそうですが、お蕎麦にもコシを求めてしまうe-350

猫ちゃん、可愛かったですe-266

こてつぱんさんへ

こてつぱんさんは、お蕎麦とっても知り尽くしていますものねe-348

観光客は、とりあえず観光地の飲食店が一番無難におもって入ってしまうんですよねe-263

山喜屋さんですか〜
いつかまた、リベンジで行ってみたいですe-454

ハリネズミさんへ

ナイスバディだなんてe-350

言われたの初めてですe-449

いつか会って確かめてみてくださいe-264

No title

お久しぶりのコメントです

確かに寺前のお蕎麦屋さんはイマイチだったよね^^;;
僕らは違うお店だったけど、イマイチだったし。。。。。

それから、その「そろばん」のようなものって・・・・・・
お百度参りするときに数を数えるやつじゃない^^

それにしても、毎回ナイスバディなりこちゃんを見れる僕達は幸せ者ですね(笑)

No title

こんばんわ^^

チームツー楽しそう♪

お蕎麦って打ち方でかなり変わるみたいですね~
自分は写真に写ってる麺の形が大好きですね^-^

前に一度、おいしい蕎麦屋に行ったことありまして、美味しいんですけど…割箸で掴むとすぐ切れちゃうんですよ(汗)
食べるのにムキになってました(笑)

junさんへ

お久しぶりのコメント有難うございます♪
私も、なかなかそちらにコメント出来なくてスミマセンe-330

junさんが食べた方のお蕎麦も残念だったのですねe-350

やっぱり観光地の所はイマイチなのでしょうか??

『そろばん』みたいなものはお百度参りの時に数えるものだったのですね〜
写真をよく見たら御百度・・って書いてありましたねe-277

ナイスバディ・・・書いてて笑っちゃいますe-455

こぅぢさんへ

チームツーは毎回楽しいですよe-446

メンバーが皆さん良い人達ばかりだから、楽しいんですよね♪


私はお蕎麦よりもうどん派なので、お蕎麦の美味しさがイマイチ分からないのかもしれません

本当に美味しいお蕎麦はつゆではなく、お水につけて食べると聞いたこともありますe-451
お蕎麦は奥が深いですe-350

No title

善行寺、私も子供の頃にいきました。

そして、奇遇ですね。
私も珠算2級です。
掛け算割り算は忘れちゃった。

カホさんへ

奇遇ですね〜e-277

私も掛け算とか割り算・・かなり忘れちゃってますねe-330

私の場合、小学校6年生から珠算を始めたんですよe-330
それも妹が習うから、私も一緒に習いなさい。と、母からの指令でe-350
最初の頃はそろばんを使って計算しなきゃいけない、簡単な足し算・・・
どうしても、そろばんの玉を弾くよりも頭で計算しちゃってe-350

中学に入ると部活も忙しく、なかなか通えなくなり、2級を取って辞めました

1〜2年間しかそろばんを習っていなかったので、忘れるのも早いですe-268
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア