ふくろう図鑑 【富士宮】

2012-09-16

2012.08.12

今回もたくさん写真を撮ったので、一気にご紹介

1

ふくろうでも、本当に顔が種類によって全然違うんですよ


2

これはふくろうではありません


3

これもふくろうではありません


4

子供の頃から、こういう強くてカッコイイ鳥をペットにしたいと思っていた私


5

べた〜っと地面に横たわっていたこの子・・・
時間が経ってもずっとこの格好のままだったので、動けないのかと思いましたが好きでべた〜っとしているみたいです


6
7
8

この子はふくろうっぽくないお顔をしてます


9

色々なお顔がいるでしょう


10

目がまん丸で可愛いお顔のふくろうさん

11

ちょっと怖いお顔のふくろうさん

12

小さい種類のふくろうです

13
14
15

寝てます


16

目が細くなってて怖いです


17

ミミズクとふくろうの違いって、皆さんご存知ですか?

18

この子はミミズク

19
20
21
22

この4羽もミミズク

23

こっちはフクロウ


見てすぐ分かりますよね
眉毛みたいな耳みたいなものが生えているのがミミズク

24

この耳が生えているからミミズクと思っていたのですが、これは耳じゃないんですって
飾りの羽毛で、「羽角(うかく)」というらしいです

本当の耳はちゃんと目の横にあって、毛にうもれていて見てないんですって

そしてズク(正式にはツクらしいです)は古語でフクロウ類の事を言うらしく
耳のような羽毛があるから、ミミズクって呼ぶらしいです

25

でも両方フクロウ類のことなので、ミミズクとフクロウの使い分けに特に一貫性はないそうです

26

羽の柄も違うので見ていて面白いです


27
28

足の太いし、爪も鋭いんですよね

29
30

ちょっとスリムで珍しい顔のふくろうさん


31

この子は人間でこういう顔の人を見たことあるような・・・

ふくろうと言っても、様々な種類があるし、顔も体型も違うんですよね

癒されるし勉強にもなり楽しいふくろう館でした

花鳥園の記事、もう一つ後日アップします

ここ最近、すこ〜し忙しくて記事のアップが遅れていますが、こりずに遊びに来てくださいね

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
富士花鳥園
〒418-0101
静岡県富士宮市根原480-1
TEL.0544-52-0880
open9:00〜close17:00(冬季は16:30)
無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

猛禽類はカッコいいっすネ♪昨日の登山で、気にして周囲を観察しましたが、見ることが出来たのはヤッパ鳶だけでした (^^;)

そう言えば、猛禽類ではありませんが、キツツキが木を突つく音を初めてリアルに聞けましたヨ♪

No title

うちの近所に猛禽類専門のお店があって、天気の良い日は歩道に干されて?いるのをよく見かけますが・・・

フクロウとか鷹系もかわいいですよね

でも餌が・・・生々しいので・・・あちきは無理かなぁ・・・


でも昔、犬用缶詰で鶏の頭の水煮のヤツあげてたから大丈夫?かな??

No title

イワトビペンギンみたいなフクロウがカッコよす(・∀・)

しゅう×2さんへ

鳶が見れるだけでも凄いですe-350
家の方じゃ、見ないですからね〜e-330

猛禽類はカッコイイですねe-420

キツツキの木を突つく音が聞けるなんて、自然で良いですねe-287

山はまだまだ自然がいっぱい残っていますねe-454

ふーなさんへ

ご近所に猛禽屋さんがあるのですか〜e-350

羨ましい・・・

近所に猛禽屋さんがあったら、しょっちゅうお店の前に行ってしまいそうですe-268

犬用缶詰で鶏の頭の水煮なんてあったのですか?e-286
知らなかったです・・・
頭の中では、リアルに缶詰開けると、まるまる頭が出てきちゃうイメージなんですけどe-268

さすがに原形バージョンではないですよねe-330

ハリネズミさんへ

ふくろうよりも、ミミズクの方がかっこいいですねe-319

私は26番目のふくろうさんが、お目目クリクリで私好みe-266

No title

こんばんわ^^

寝てるフクロウ可愛いですねぇ~
目の細いフクロウは仮面被ってるみたいで独特ですね(汗)

目玉だけ見たら猫なので、地べたに居座ってるフクロウは
遠くからじゃ猫に見えるかもしれないですね(笑)

こぅぢさんへ

ふくろうもそれぞれ顔が違って面白いですよね〜e-348

確かに猫っぽいふくろうはいるんですよ!

目元がちーくんに似ていたりe-268

No title

最近・・富士宮に行ってきました。
こんな猛禽類がいる場所があるんですね~(笑)

もしかして・・・
バイクに乗るよりデッカイ猛禽類の背中に乗って空を
とぶ方があっているかもしれませんね~!^^

こてつぱんさんへ

子供の頃からの夢でした・・・

猛禽類や獰猛な珍獣を従えている私e-268

自分が弱いから、強いものに惹かれるのかもしれませんねe-264
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア