富士花鳥園 Ⅰ 【富士宮】

2012-09-07

2012.08.12

今頃夏休みの記事アップです

青空駐車

今年の夏はあまり遠出はしないで、近場をちょこっとバイクで走ってきました


入門

静岡県の富士花鳥園です

花と鳥のテーマパーク

掛川の方にも姉妹テーマパークの花鳥園があるみたいです


えんとらんす

入場してすぐにお土産がズラリ

さらに、フクロウも大きな飼育部屋にいました


手乗り梟

フクロウ展示室の様に、ガラス越しに色々な種類のフクロウが見れます

このフクロウは携帯サイズの小さなフクロウ

手懐け梟

こっちのフクロウはガラス越しじゃないし

触れる位置にいます・・・

触ってないですよ(見れば分かるって

花壇

フクロウゾーンを抜けて、メインの大きなハウス内に入ります

こんなにお花が綺麗

お花にはかなり疎いので、なんのお花か知りません


富士宮焼きそば

パンフレットのスケジュールを見ると、フクロウショーやら、ペンギンショー、更に猛禽ショーなどもあります

楽しそう

まだショーまで時間があるので、ちょっと早めのお昼を頂きます

真っ先に目に入った焼きそば

注文して出来上がるまで席で待ちます・・・


花園

席はこんな感じ

上からすっごい鉢植えがたくさん吊るされています

落ちたら・・・
危険



ぽいずん

珍しいサイダーが売ってたので購入

これのお茶バージョンも売っていましたが、お茶サイダーは前回しっぽなさんがチームツーで
買って飲んでいたので、今回はいちごを選んでみました

う〜ん・・・
風味はいちご(かき氷シロップって感じ)
味は思いっきりサイダー

いちごサイダー200円


ヤキソバン

そして、お待ちかねの焼きそば
ここの焼きそばも美味しい

大盛りを分けて食べました

大盛りで780円


メンバー紹介

食べ終わると同時ぐらいに、フクロウショーのアナウンスが
場所は食事した所のすぐ目の前

ベンチに人が沢山集まってきています

急がなくては

カモーン

飛んでいるフクロウさん見えますか?

呼ぶとちゃんとお兄さんの所に飛んでいく、偉いフクロウさん

色々フクロウの特徴とか、生態を冗談を交えながらお兄さんが解説してくれます


フライト

お兄さんはお客さんの後ろに立って、フクロウを呼ぶので、ダイナミックな飛行をすっごく間近で見れます

フクロウは飛ぶ時、羽音がほとんど聞こえません

羽の生え方で羽音を抑えているそうですが、餌を取る為に羽音をさせないような羽の生え方をしているんですって!

キタ━(゚∀゚)━!

さらにお兄さんに慣れているって言う訳ではなく、餌の為だけに飛んできている・・・
とも言っていました

飛んでいけば餌が貰える・・・

なので、お腹がいっぱいになると、いくら呼んでも来なくなるんですって

このショーに出る子達は、ショーの時間がご飯タイムなんですって

お食事

お兄さんが近くに来たので、フクロウさんのご飯をちょっと拝見

この・・・足は

ひよこですね

前に行った猛禽イベントでもひよこさんがご飯になっておりました


お散歩

こちらのフクロウは歩くのがお仕事らしいです

フクロウはもともと歩かない生き物らしく、珍しいんですって(よく知らなかった

お兄さんが呼ぶと、端から端まで、ヒョコヒョコと歩いて移動していました


手乗り

ショーが終わると、手乗りフクロウが体験できるらしく、手乗り300円だったかな?
お支払いして手に乗せてもらえます

4羽のフクロウが前に出てきて、それぞれ手乗りや肩乗りを体験できるので、お目当てのフクロウの所に順番待ち

この子は4羽の内一番大きい子です

体重が確か2〜4㌔ぐらいだったかな?
大事な所がうろ覚え

結構重かった!


おさわり

さらに触ることも出来ました

この子は頭や背中は触っちゃダメで、お腹のあたりはお触りO.K

毛がフワッフワで触り心地抜群でした

テト


この子はメンフクロウで、肩乗りO.Kな子です

小柄なのでとっても軽い

可愛いけれど、やっぱり間近過ぎてフクロウの方を見れない私

ナデナデ

この子は頭ナデナデがO.Kらしいです

頭の毛もフワフワで頭ちっちゃい

なかなかフクロウと触れ合える事が出来ないので貴重な体験が出来ました


ツインコ

フクロウショーが終わったので、園内散策開始

インコのエリア


脱走計画中

餌のカップ100円を購入しいざインコやオウム達の檻の中に入ります


金髪先生

珍しい鳥がチョコチョコ足元を歩いています


Ω

こんなに大きなオウムも、間近でパシャリ


Ω

色鮮やかで、鳴き声も南国っぽい


Ω

こ・・・こわい

急接近

歩いて近寄ってきてる〜

オウム

結構リアルでしょ


餌付け

こんな感じで餌を食べています
餌はりんごの角切りが数粒


大人気

餌カップが見えると一斉に飛んで腕に止まります

腕時計をかじっているオウム・・

徐々に私の皮膚をかじってる〜

痛さに振りどかしてしまいました

しっぽなさんは手の甲を思いっきりかじられちゃって・・・

ちゃんとかじりながらも、首をひねるんですよ

私に助けを求めてオウムを取って〜と手を近づけてきたけれど・・・
とっさに逃げ腰になり、ただ見てるだけになってしまった私(少し逃げちゃった

なんとか自分で振りどかしていたけれど、酷い傷になっていました

オウム危険

更に私も逃げちゃって、薄情な人間です

ごめんなさい


ドテチン

頭に飾っているお花は、落ちていた花

落ちた花は持ち帰れるのです

ご丁寧に、チラシで作った箱が置いてあって、落ちたお花は持ち帰ってくださいと書いてありました


愛す

そしてアイスを頂いて少し休憩

まだまだ続く花鳥園

記事を分けま〜す





LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
富士花鳥園
〒418-0101
静岡県富士宮市根原480-1
TEL.0544-52-0880
open9:00〜close17:00(冬季は16:30)
無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

富士宮焼きそば…美味そう。近いって言えば近いですがね、食だけでは重い腰は上がらない(笑)

猛禽類かぁ、冬場は近所の電線に鳶がとまってたりします(^^;)

オウムのクチバシは凶器です(汗)しっぽなさんお大事に…

No title

こんばんわ^^

フクロウ可愛いですね!
でも突かれると痛いですよね。。。

焼きそば大盛で\780いいですね~
写真で見る限りでは1・5倍は食べれそうです♪

しかし、オウムおそるべし!

No title

オウムって何かちょっと怖い感じがして苦手です(´・д・`)

フクロウは可愛い感じがしますね(・∀・)

しゅう×2さんへ

近所の電線に鳶ですかe-420

しゅう×2さんの家のお近くには山があるから、自然の猛禽たちも多く生息していそうe-348

オウムは危険ですねe-330
鳥は見るのは好きなのですが、近くで触れ合えるって言うのは、やっぱり少し怖かったですe-263

こぅぢさんへ

鳥でもクチバシが真っ直ぐな鳥の方がまだ怖くないかな・・・

いや!やっぱり、自分の家で飼育しているペットの鳥以外は怖いかもe-268

子供の頃、白文鳥を飼っていたことがあったのですe-266

文鳥は小鳥の中でも、頭が良いe-287
と、私は勝手に思ってますe-348

自分の家の文鳥は平気でも、友達の家の文鳥は、手乗りで大丈夫だよe-454と言われても、やっぱり怖くてあまり近づけなかった記憶がe-286

オウムやインコ類はクチバシが丸まっていて、クチバシを使いながらよじ登ったりするので、かなり力はありますよねe-268

ハリネズミさんへ

オウムはやっぱりカゴ外から見るのが一番ですねe-277

触れ合える位置にいると、やっぱり迫力あるし、沢山腕に来ると結構怖かったですe-350

そうそう!
帽子がオウムたちはお気に入り?の様で、帽子を被っている人は無数のオウムたちが頭に乗っかっていましたe-268

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今晩は~
富士花鳥園にいらっしゃってたんですね~♪

私も以前一度行ったことがあります!
ふくろうのショーは面白かった記憶がありますよv-410

朝霧高原は週末のお散歩コースのひとつなので
良くひとっ走りしに行くんですよ~v-221

みるくBOYさんへ

みるくBOYさんも富士花鳥園に行った事があるのですね
ふくろうのショーは見ていて楽しかったです

飼育係のお兄さんの解説も面白いんですよね

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア