ダチョウ王国 【石岡】

2012-08-22

2012.08.05

夏休み前、すっごく久しぶりにお墓参りに行ってきました

母方のおじいちゃん&おばあちゃん
更に同じ墓地に、親戚の叔父・叔母・従兄弟の兄が眠っているお墓・・・

場所は茨城県の霞ヶ浦の近くです

あっついけど、バイクで行ってきましたよ

お墓は草ぼうぼうで・・・
草むしり、お線香等・・・
大したことはやってこなかったけれど、少しは綺麗になったかな??

私が子供の頃は毎年夏に茨城に遊びに行っていたのですが、月日が経つにつれて、みんな大人になり、
母の姉妹(叔母)も亡くなったりで・・・

ほとんど行かなくなってしまった茨城・・・
お墓参りは、私も久しぶりだったけれどみんな(いとこ達)行ってないんだな〜

何となく寂しいものですね・・・


お墓参りの写真はありませんが、しっかりお参りしてきました

そして、せっかく茨城に行くのだから・・・と、少しバイクで走って【ダチョウ王国】と言うところに初めて行ってみました

案内板

学校は夏休みに入っているので、来場客で溢れてるかな?

と思ったら、ガラガラ

結構前からある施設らしく、ブームって訳でもないですからね

おかげでゆっくり見れました


青空駐車

雲がくっきり、とっても良いお天気です

駐輪場

木陰にバイクを止めて、まずはお昼時だったのでご飯です
軽食が食べれるらしいので店舗に入りますよ

フラミンゴカフェ

敷地内でブルーベリー狩りも行っているらしく、写真に写っている店舗手前の植木鉢はブルーベリーの苗

お値段も手頃ですが、バイクじゃ持って帰れない

諦めです


入店

こちらではダチョウの肉のバーベキューとかも出来るそうです

お店の中のお土産コーナーにダチョウのお肉が冷凍で色々ありました(部位ね!)


アルアルパカパカ

こんな可愛いアルパカのぬいぐるみまで売ってました

お土産コーナーの奥には、高級な皮(動物をそのまま一枚剥いだ皮とか・・)が販売されていました革製品のバックとかも売ってましたよ


カリメロ

このお土産コーナーのヨコにテーブルあり、そこで軽食を頂けるようになってました

ちなみに、バーベキューをおこなう施設は違う棟にありました

だちょうの卵の殻まで販売されてます

さすがに卵が大きい


カラ<br />シ

軽食も全てダチョウのお肉や卵を使用したメニューばかり

その中で
【ダチョウドック】350円
をチョイスしてみました

ソーセージはダチョウのお肉と豚肉をミックスしたソーセージで、少し不思議な味・・・

不味くはないけれど、普通の豚肉のソーセージとはやっぱり味が違います

そしてパンが美味しい

パン職人さんが国産小麦・無添加で作っているパンだそうです

生地がもっちりしていて、噛めば噛むほど甘味があるパンでした


だてうバーガー

こっちは
【ダチョウバーガー】500円

こちらのパテのお肉はダチョウ肉100%らしいです

ソースはしょうゆマヨソース!
こっちもパンが美味しい

そしてお肉は意外にもヘルシーで、味はやっぱり今までに食べたことのないような味

だけど、私は結構好きな味かも


だてう焼き

【ダチョウ厚焼き卵】350円
卵焼きも頂いてみましたが。。。。

卵の方が私はあまり好きじゃないかも

卵焼きも味は調味料の加減で変わると思いますが、(ここの卵焼きは甘い
卵自体がしっかりしているのか、弾力がありました

卵焼きは鶏さんの卵の方が良いな・・・

だてうエキス

そして
【ブルーベリーシェイク】こっちは値段メモるのを忘れてしまいましたが、300円ぐらいだったかな?

ブルーベリーの酸味もあって、そんなに甘くないシェイク

ブルーベリーが濃かった〜

暑かったので一気に飲み干しちゃった

チャレンジャーズ

壁を見ると、有名人の方々のサインが

じっぺい o(TヘTo)

なんと!
じっぺいとダイスケくんのサインまで

この時は「じっぺいも来てたんだ〜
なんて笑いながら話していたのに・・・

まさかこの4日後にじっぺいが亡くなるなんて思ってもいませんでした

平日の朝はZIPを見ながら会社に行く準備をするので、じっぺいとダイスケ君の旅を見てから会社に行くのが日課になってました

じっぺいに会った事はないけれど、テレビで見てて何となく身近な存在に感じていて、毎朝癒されていました

今はもう元気なじっぺいの姿を見ることが出来ない・・・

どうか安らかに眠ってください


ポメライオン

お昼を食べた後は、動物と触れ合えるコーナーに行きました

300円で入園料+動物のおやつが付いてきます

おやつは「あられ」の様な丸いスナック菓子みたいなものを手渡されました

コーナーに入ると、最初にお出迎えしてくれたのはポメラニアンちゃんです


ミニチュアサックスフルート

そしてダックスくん

ポメラニアンよりも、やっぱりダックスの方が人懐っこいです

ダックス(特にロングコートのダックス)はしつこいぐらい人にベタベタしてくるので、可愛い


だっこちゃん

このビニールハウス内に、色々な小動物がいました

ミニ豚・うさぎ・モルモット・ひよこ等・・・

さらに係りの人もいなくて、触り放題抱き放題


ちやほや

こっちは外のうさぎ小屋

おやつを持っているので、みんな寄ってきます

めぇめぇ

ヤギもいますよ〜
人が寄るとおやつをもらえるって分かっているので、ヤギも柵越しに寄ってきます

柵の中にも入れるのですが、ちょっと怖いので柵の外から

ヤギは大きいのが強くて・・
ちっちゃい子におやつあげたいのに、大人やぎが角で威嚇して子ヤギを追い払っちゃうんです

一生懸命子ヤギに向かっておやつを投げたりしました


めるめるめぇ

羊さんもいますよ〜

プードル

アップ写真


恐竜

さらなるアップ写真


きゃー

カメラを向けたら威嚇してきた〜
こちのエミューの群れの中にも入れるのですが、絶対怖くて入れません


孔雀羽根

しっぽなさんは全く怖くないらしく、どんどん色々な動物の柵に入ったり急接近
私は動物好きなはずなのに。。。
怖いものは怖い

そして孔雀やホロホロ鳥の群れで落ちていた孔雀の羽を私にくれました

孔雀の羽なんて滅多に手に取れるものじゃありません

キレーキレー
と騒いでいたら・・・

「さっきお土産屋さんでダチョウの羽とか売ってたな〜飼育員に見つかったら怒られるかもね〜

なんて事をしっぽなさんが言い出すものだから、
「泥棒になっちゃう〜???」と私は大騒ぎ

実際このあとで飼育員さんに見られたけど、お咎め無しでした


ラクダじゃありません


広場にこんな感じでアルパカさんが繋がれています

近くで見ると・・・
やっぱり怖い〜

恐る恐る、いい子いい子・・・


ケンタウロス

アルパカは毛が刈られてて、首から上が毛むくじゃらで体は何とも貧相な感じ


ユキちゃん

子ヤギさんが可愛い

最後におやつを子ヤギさんに沢山あげました


テラス

一通り触れ合いコーナーを楽しんだので、最初のお土産屋さんに戻ってきましたよ〜

と、ここで肝心のダチョウを見ていなかったことに気付きました



だてう

触れ合いコーナーとは別の場所に、ダチョウのコーナーがありました

ダチョウの柵がいくつもあり、あちこちにダチョウの群れがあります

ダチョウも・・・
怖いな

ダチョウは柵の中に入れないけれど、触れ合いコーナーは全てが柵の中に入れるようになっていました

さらに、飼育員の目が光っていないので、かなり自由に触れ合えて楽しめます

私は怖くて柵の中にほとんど入れなかったけれど

お土産

お土産はリュックに入るサイズのものをチョイス

ダチョウの卵で作ったサブレとどら焼きです

サブレは普通のサブレとそんなに変わりなく美味しかったです

どら焼きはブルーベリーと生クリームが入ったものと、あんこと生クリームの2種類があり
両方食べましたが、どちらも美味しかった〜

だけど、やっぱり卵が入っている生地は普通のどら焼きよりもしっかりしていて硬めの生地

孔雀王

そして綺麗な孔雀の羽です

色が独特でとっても綺麗

だけど、ちーくんが猫じゃらしと勘違いしているのか攻撃を仕掛けてきます

気をつけて保管しております

初めてダチョウ王国に行ってみましたが、千葉の方にも姉妹店のようなダチョウ王国があるらしいですよ

興味のある方、行ってみてください





LLLLLLLLLLLLLLLLLLL
ダチョウ王国
石岡ファーム
〒315-0028
茨城県石岡市半の木14052
TEL.0299-23-2245
open10:00~close17:00
無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぬおおおおおおおお
モフモフ触り放題ですか!!
ハァハァハァハァ(おっと理性が飛びそうだ)

私も母方の実家が茨城で子供の頃は
毎年行ってたのですがもうしばらく疎遠になってます
ダチョウ王国のついでに行ってみるかな(逆だろ)

ダチョウ…

こわいです。。
エミューもこわいです。。
エミュー、目が赤い?....!!!
結構大きいし突っつくパワーもすごそう(>_<)

普段、うちの猫サイズにしか慣れてないので(汗
彼らの迫力に圧倒されそうです。。

でも、やっぱり動物見てると面白いし癒されますよね♪♪ヽ(´▽`)/



No title

お墓参りね。。。。。

一昨年、父方の祖父母のお墓参り(秋田県)に行ったけど、その後は行ってないなぁ・・・・・
今年の夏も秋田には行ったけど、お墓参りに行く時間がなかった

ダチョウは見たことあるけど、肉とか卵とか食べたことないなぁ

No title

アルパカのなんとも間抜けな姿にちょっと噴出してしまいました(笑)

ダチョウのお肉は私も食べたことあります!
たしかサファリパークで。
ちょっと固めだったけど、なかなか食べやすかったと記憶してます。
あと同じ場所でワニのから揚げも(笑
こちらは少し脂っこいですが、まぁまぁいけます。
機会があったらぜひ(^^)

ダチョウは意地悪な性格らしいので、結構近づくと危ないらしいですよ(怖
私も動物好きですが、たぶんりこ姫さんと同じく中には入れなそうです(><)

No title

お墓参り・・お疲れ様です。
先祖があっての自分だからね~

ダチョウの玉子焼き食べてみたい!
霞ヶ浦駐屯地にも行ってみたらイイかも・・
(少しショックを受けるかもしれませんが)

べにさんへ

モフモフ触りたい放題ですよ〜e-454

こんなにたくさんの動物がいるのに、やっぱり犬が一番可愛いと思ってしまう私e-286

従順でなつっこい子は大好きe-266

まぁ私も今回のメインはダチョウ王国でしたe-268

yazminさんへ

エミューは恐竜にしか見えなかったですe-330

すっごく顔は怖いのですが、性格は大人しくなつっこい子が多いんですってe-284

でも迫力ありますよね〜e-455

動物園とかすごく好きで、何時間でもいられるタイプですe-440

junさんへ

そういえば、前のjunさんのブログ記事にお墓参りの回がありましたね〜

一昨年か〜
月日の経つのは早いe-330

私も今回すっごく久しぶりにお墓参りに行ったんですけどねe-330お墓の近くに住んでいる親戚(疎遠になってしまった親戚・・・)も、お墓参りに足を運んでいないみたいで・・・
お墓が可哀想な状態になってましたe-263

ダチョウはお肉はイケルけど、卵は私はちょっと苦手でしたe-350

tomoさんへ

ワニのお肉・・・
食べたことないですe-330

脂っぽいのか〜
美味しそうだな・・・e-440

ダチョウは意地悪なんですか!
知らなかった・・・

だからダチョウはふれあいのコーナーに居なかったのかな?

ダチョウだけは柵の中に入れなかったのです・・・

近くで見ると背も高いし、首もなが〜いので、結構怖いですe-286

こてつぱんさんへ

ダチョウの卵は、かなり食べ応えありますね

私な何となく、卵は好きになれなかったけれど

霞ヶ浦駐屯地は初めて聞きました
ショックを受けるんですか?

気になる
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア