秩父さんぽ 【秩父】

2012-07-22

2012.07.01


私は果実の中で、一番と言って良いほどブルーベリーが大好き

梅雨でなかなかバイクに乗れない今日この頃・・・

週末になる度に、どこいこう〜とグダグダした日々を送っております



ブルーベリー狩り

ふと、ブルーベリー狩り・・・
行ってみたい。。。
と思い立ち、すぐにネットで検索

時期的にブルーベリーは7月中旬頃からがピークらしく、私が行こうと思っていた7/1はまだ早かった

そんな中で6月の月末から週末だけオープンしている農園を発見
(収穫ピーク時は平日も毎日開園しているみたいです

秩父なので、車で1時間程で到着


ネットカフェ

着いたのが、11時ぐらいだったかな?

お客さんは、お母さんと小さい男の子の1組のみ

さらに、私達が到着したのと入れ違いで帰ってゆきました


ネットなし

小雨がパラパラと降っていて、傘を差しながら奥へ進みます


コテージ

中には愛想の良いおじさんがいました

説明を聞くと結構アバウト

時間制限も無く、私は食べ放題+お土産(後で重さで料金精算)を選んでいざ収穫へ



甘いだけの木

ネットの中に入ると・・・

たくさん実が付いてる


甘いだけの方

品種を聞いたけど忘れちゃったのですが、葉っぱの色が濃いブルーベリーは粒が大きくて、とにかく甘い


甘酸っぱいの木

こっちの木は、葉っぱの色が違うでしょう

この葉っぱのブルーベリーは粒が小粒で甘酸っぱいタイプ

おじさん曰く、甘酸っぱいタイプの方が飽きずに沢山食べられるよ

と教えてくれました



甘酸っぱい方

実がとても綺麗

ブルーベリーは冷凍の物しかなかなか食べられないし、たまにスーパーで生のブルーベリーを見かけますが
粒も小さく、結構お高い

それが、ここではお腹いっぱい食べ放題


収穫中

一生懸命かごに摘むのですが、気づくとパクリと口に入れてしまい、なかなかいっぱいにならない

果肉は皮も柔らかく、本当にジューシーで美味しい



農場の嫁もいいかも

思う存分食べられて幸せ

摘む作業も面白い

黙々とどれが美味しそうかな〜

なんて考えながら・・・



収穫

こんなに摘みました
2kgぐらいあるかな?
と思っていたのですが、約700g+700gで1.4kg

この1.4kgのお土産と食べ放題で2人合わせて2500円

十分楽しめたし、お土産分でこんなに持ち帰れるなんて

ブルーベリーは昔何回か苗を買ってチャレンジしたこともあったのですが、すべて枯れてしまい・・・
実を付けたことがないのです・・・

おじさんにブルーベリーの飼育方法を聞くと、なんと土を酸性にしないと育たないんですって

さらに、地植えじゃなく鉢植えでチャレンジしていたと話したら、鉢植えも数本育ててるから見てみます?
と小屋の裏に回ると、すっごく大きな鉢植えにブルーベリーの木が実をつけて植わっていました

私が育てようとしていた植木鉢は、その植木鉢に比べるとすっごく小さいサイズでした

土を酸性にし、地植えなり、もっと大きな鉢で育てなきゃいけなかったのですね

色々お話も聞けて勉強になりました

結局私達が摘んでいる時は他のお客さんが来ませんでした
そしたら、皆さんかなり早い朝一番で摘みに来ていたんですって

私達の前に30人ぐらい既にお客さんが来ていたそうです

ブルーベリーはこれからが本番・・・
もっともっと混んできているでしょうね


とりー

ブルーベリーも満喫したので、今度はお昼を頂きに秩父の街中に来ましたよ〜

秩父神社

お昼を頂く前に、秩父神社を少し散策


豊作祈願

サーカスの火の輪くぐりのライオンさんになった気分


あの花発見

神社はお参りを済ませて、ちょっと神社の周りの街並みを楽しみます

あちこちにこのポスターが


あの花ポスター

街を上げて盛り上がってますね〜



古いおうち

古い民家が並んでいます

意味不

この看板の文字を見て・・・????????

新品よりも新しいって・・・・

なんでしょう????

秩父館

面白そうなお店があったので入ってみました

入ってみよう


ちょっとした甘味が食べられるスペースと、秩父の特産物の販売・・・
また、作家さんの展示販売スペースがあり、その中で、アニメの絵のコーナーがあり、私好みの絵が

とても綺麗なトーン使いと、絵が美男美女

秩父出身のイラストレーターさんが、委託販売という形でこちらのお店に自作の品を置かせてもらってるそうです


ちーくん


そしてお店にこんな可愛いミニタオルが

2枚購入して毎日交代で活躍中です

そしてお昼に行ったカフェのお話は次の記事で

つづく・・・


LLLLLLLLLLLLLLLLL
   秩父観光協会
LLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブルーベリー好きなんですね~♪

今、とても甘酸っぱいモノが食べたい気分(汗)

そういや、山梨でも明野町(ヒマワリ畑の近く)にもあったような…

しかし秩父って面白そう(笑)

No title

ブルーベリー摘みも楽しそうだね^^

それにしても、食べ放題でお土産も入れて二人で2500円だなんて、素敵な値段ですねv-218

秩父、何度か行ってるんだけど、秩父神社も行ってないし、散策もしてないなぁ。。。。。^^;;

No title

ブルーベリーって目にとてもいいんですよね(・∀・)

仕事柄、目の疲れが激しいのでブルーベリーの
某サプリを愛用しております。

でも天然のモノは食べたコトがないなぁ(´・д・`)

いいなぁ(・∀・)

しゅう×2さんへ

ブルーベリーは大好きですe-348

今回近場のブルーベリー狩りを探したら、結構そばにあったりして・・・
新たな発見も多かったですe-454

秩父は雁坂トンネルを抜けてすぐなので、機会があったら遊びに行ってみてくださいe-287

junさんへ

私達が行ったところの農園は、おじさんが結構アバウトでe-277

あの量のお土産と、食べ放題で食べた量を考えると、とってもお得でしたe-348

苗の育て方とか、細かくいろいろ教わりましたよe-287

いつかブルーベリー栽培にチャレンジしたいですe-420

ハリネズミさんへ

生のブルーベリーはとってもみずみずしくジューシーe-420

甘いのやら、甘酸っぱいのやらe-343

さらにブルーベリーは冷凍しても風味や成分が変わらないそうなので、長期保存が可能だそうです

今でも冷凍庫から少しづつ出して、チョビチョビ食べてますe-266

No title

筋トレ仲間と秩父に行くと必ず不調になりバイクが続出・・
方向が悪いのかな?
でも秩父は美味しい物がたくさんあるのね~!
三峰神社でお祓いが必要か??

こてつぱんさんへ

秩父になにかあるんでしょうかねe-350

三峰神社は1回だけ行ったことがありますが、素敵なところでしたね〜

天空の神社って感じでしたe-348

No title

秩父にこんなブルーベリーがあることを知りませんでした。
後半でてきたお店も気にはなっていたけど入ったことはありませんでした。
まだまだ行ってないところが山盛りです。
メモメモ・・・。

しかし、パンキッシュな顔隠しですねw

カホさんへ

いつも秩父へ行く時は一般道から行くのですが、この日は何となく有料道路を使用!

料金所でブルーベリー狩りの農園マップパンフレットを頂いたのですが、秩父郡皆野町のやまなみ街道?付近にたっくさん農園が紹介されていましたe-454

私が行った農園はちょっと地区が違いますが、秩父・・・
沢山あるんですね〜e-284

顔隠しは、その時々の気分e-277
この時は、何かのバンドのメイクだったかな?e-268

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア