益子の茶屋 ・ 陶芸体験ツー 【益子】

2012-07-19

2012.06.24

6月10日にチームのツーリング予定だったのが、雨で中止になり
予備日の6月24日に決行となりました


集合

梅雨の晴れ間となり、天気は大丈夫そう
朝9:00に道の駅みかもで集合です


ヤクルトおばさん

今日はゲストの女性が1名初参加
HONDA PCX125と言う小型スクーターです

早速跨らせて頂きました

125ccでも、見た目も走行していた時を見ても、中型とそんなに変わらないように見えました

ピカピカで綺麗


到着

125ccだと高速道路は乗れないのですが、今回のツーリングは下道コース

そして到着したところは・・・

以前私が益子の陶器市でお昼を頂いた場所

『かぼ茶庵』さん

今回の目的は陶芸なのです

その陶芸の体験を行なっている所が、かぼ茶庵さんの2F

知らなかったです


占領

陶芸の体験が出来る他に、お食事出来るところが数店舗集まっているため、駐車場はお昼時になると満車になってしまうのです

リーダーが事前にお店の方に連絡して、駐車場を確保しておいてくれました


歩きでGO

かぼ茶庵さんは以前行ったことがあるので、私は別のお店に行く予定

『森のレストラン』さんへ向かいます

森のレストランの隣りに、『パン工房』もあるらしく、とりあえずメンバーみんなで
森のレストラン&パン工房方面へ徒歩でテクテク


(-。-)y-゜゜゜

バイクを停めた駐車場から徒歩で5分ぐらい歩いたかな???

もちろん奥にも駐車場があるのですが、なにせ砂利道なのでバイクでは厳しい〜

ちなみに、この葉っぱ

何の葉っぱか知ってますか?



『たばこ』の葉っぱらしいです

栃木県益子町はタバコの名産なんですって

窯

パンを焼くのかな?
ピザかな?



森のレストラン

こちらが、森のレストランです
しかし・・・満席でかなり待つみたい

食事の後に陶芸体験の予定なので、待っている時間はありません・・・

残念ですが、バイクを置いた駐車場まで戻りその付近のお店でお昼を頂く事にしました


パン屋さん

戻る前に、森のレストランのお隣にあるパン工房でお土産パンの購入です

店舗がとても小さいため、全員一気に入れません

順番でお店に入り、みなさんそれぞれお目当てのパンを購入〜

ちなみに、私は前日に近所のスーパーでパンを結構買ってしまったため、今回こちらのパンは諦め

今の時期パンも傷むのが早いですからね

失敗した〜

naoちゃんが買ったカレーパンを、女子だけに一口づつお裾分けで頂いちゃいました
中のカレーの具が美味しかったです
パンの生地ももっちり

う〜ん・・・
無理してでも買うべきだったかな

益子の茶屋

駐車場まで戻ってきて、みんなそれぞれ好きなお店でお昼を頂きます!

私は『益子の茶屋』さんで頂く事にしました


入口ー

何を食べようかな〜

茶屋内

入口入ってすぐ階段を上り2Fが店舗となっていました

雑貨ジャパン

こちらのお店も混んでいて、3名だけ先に席の案内が出来ると言われ、私としっぽなさん、そしてゲストの方とご一緒に先に席に座らせていただきました

他のメンバーも一緒に入店したのですが、その方達は順番待ち

すみませんです


カウンター

横並びのカウンター席に案内されました

移動中はお話も出来ないので、途中の休憩などバイクを降りた時だけが会話をするチャンス!

でも、私達はお昼をご一緒させて頂いたので、ゲストの方と色々お話出来ちゃいました

実は・・・
朝集合場所のみかもへ向かうとき・・・
ゲストの方と会っていたんですよ

私達は名前も顔も知らないし、事前にバイクの車種だけはリーダーから連絡があったので知っていたのですが、バイクの色は分からず

そんな中で朝向かっている時に、あのバイクは
というバイクが信号待ちをしている時に目の前を通り過ぎたのです

向かう方向は一緒・・・

だけど、お互い知らないので何となく様子を見ながら走っていたのですが、
途中から待ち合わせ時間までに間に合わないかもというしっぽなさんのお言葉に、
ごめんなさいして爆走し追い抜いてしまったのです

先の信号の赤が長く、信号待ちしていると、さっき会った小型スクーターは反対に走っていったので、やっぱり違ったのか〜

という気持ちで見送っていました

そしたら、みかもで後から来たゲストさんは、やっぱりさっき会っていたバイクの方じゃないですか〜

追い抜いちゃってごめんなさい
と謝ったら
「ああ〜!あの時後ろから抜いて行った方でしたか〜メンバーかな〜かっこいいな〜と思って見ていたんですよ〜さらに、私途中で道を間違えちゃって、Uターンして戻ってきたんですよ

と言うごめんなさい話から始まり、色々な話が出来ました!

蕎麦

ゲストさんオーダーの
【ざるそば】
値段、メモ忘れました〜


梅蕎麦

梅が大好きな私のオーダー
【梅おろしそば】

梅に大根おろし、とってもさっぱりなお蕎麦です
夏は食欲も無いので、こういう冷たいさっぱりな麺が良いです



プレート

卵大好きなしっぽなさんのオーダー
【ビビンバランチプレート】


直木賞雑貨

会計をする場所には、様々な雑貨が展示販売されていました


よこやまっちょ

そして陶芸体験の時間です


かぼちゃ庵

頑張っていい作品作るぞ〜

陶芸のお兄さん

最初にお店の方が基本の作り方の手順を教えてくれます

今回はてびねり・・・
てびねりは、以前金沢に旅行した時も、てびねりやりましたね〜

本当はね・・・
事前に油ねんどで試作を作り当日を心待ちにしていたんですよ・・・

私のテーマはちーくんの置き物を作る予定でした・・・

それが、置き物の場合、ただの塊にして焼くと爆発するんですって
塊はちゃんと中を空洞にして、作ってくださいとの事でした・・・

私の当初のデザインだと、くり抜き作業はかなり面倒だし、細かな部分もあるので難しい

という事になり・・・

結局出来たのが・・・












芸術作品

これ

青いワニ

皆さん、笑わないで〜

ドロブネ

器は型があるので、その型に合わせて粘土を貼り付けるだけ

なので、形はある程度普通の物が出来るだろうと、絵で勝負しました

ちーくんにリコ・・・
そして、私が犬の絵でもっとも自信があるプードル

習字の筆で色や絵を描くのですが、とても難しい・・・
鉛筆で書くともっと上手いんだよ〜


すっごく真剣な眼差しで絵を描いている私・・・
その姿と絵のギャップが有りすぎたみたいで、メンバーに笑われちゃいました

カゴ

これは、私の隣でやっぱり当初のイメージしてたのが作れなくなり、うわ〜どわ〜等と散々叫んで騒いで作っていたしっぽなさんの作品・・・

私よりはるかに上手い・・・

即興で作った作品とは思えないほどの、綺麗さ

メンバーからも絶賛されておりました

くやちい・・・


パスタ屋さん

作品は1ヶ月半〜2ヶ月ほどでリーダー宅へ届きます

焼き上がりが手元に届いたら、またブログに載せますね(いらないって?



PIZZA

てびねりの他にろくろを体験したメンバーもいたのですが、ろくろはあっという間に終わっちゃったみたい

少し休憩したら出発しますよ〜



カウンター

みんなジェラートを食べていたので、私も買う〜と店内へ


ベリーcool

ベリーのジェラート
さっぱりシャリシャリ甘酸っぱい

美味しかったけど、私はやっぱりジェラートよりもアイスクリームの方が好きみたい・・・

そんなまったりした時間も終わり、そろそろ出発しますよ〜

ワイルドだろォ

途中のコンビニ休憩の時に、ちゃっかりリーダーバイクに跨りニヤリ

色々な部品にかなりお金がかかっているそうで、金額を聞いてビックリ

倒さなくて良かった〜

帰りもみかも解散だったので、ゲストさんと帰り方向が途中まで一緒という事もあり、プチプチ3人ツーで帰りました

高速を使うツーリングは無理だけど、下道ツーリングの時はまたご一緒出来ると良いな

またの参加お待ちしてま〜す



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
益子焼窯元よこやま
〒321-4217
栃木県芳賀郡益子町益子3527-7

益子の茶屋
TEL.0285-72-9210
open10:00~close17:00
月曜定休

陶芸体験教室よこやま
TEL.0120-696-864(ろくろやろーよ)
open9:00~close17:00
月曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回も盛り沢山の内容ですね~(^^)

陶芸かぁ…専門学校時代にやった記憶はありますが、もう遥か昔のことでウロ覚え(汗)

りこ姫さんの傑作も完成が待ち遠しいですね♪しっぽなさんの作品はカッチョええです。

そうそう、吉田のうどん情報ですが、ボチボチ収集出来ていますので、またお知らせします♪

No title

ごめんなさい。
ちょっと笑ってしまいました。
いや、かわいくてイイですね。

すっかりマスツーにも慣れてきたようで、なによりです。
楽しまれてますね。
反対に私はめっきり人と走ることが少なくなってきました。
タイミングが合わないんだもーん。

No title

チームツーのブログアップご苦労さまです^^;;

僕は、すっかりアップするのを忘れてしまいました。。。。。

それにしても、しっぽなさんの「ポンス」使いは見事でしたね(笑)

僕達は外でピザを食べたんだけど、けっこう美味しかったですよ^^

今週末もよろしくねんv-222

しゅう×2さんへ

陶芸は面白かったですe-343

でも、いつもイメージしていたものが作れないe-268


吉田のうどんe-420
次はいつ山梨に行けるか分かりませんが、楽しみにしてますe-348

カホさんへ

おもいっきり笑ってくださいe-455

自分でも笑ってしまう作品なのでe-277

最近はだいぶ皆さんと走るのにも慣れましたe-454

お休みが合わなかったりすると、みんなで走るのも難しいですよねe-263

これからはもっと暑くなるし、バイクに跨るだけでも勇気が必要となりますが、お互い頑張りましょe-319

junさんへ

ポンス・・e-455

明日も「ポンス持っていくか〜e-287」と一人で騒いでましたよe-264

今日は雨で寒いです・・・
明日は暑いのは嫌だけど、もう少し暖かいと嬉しいなe-343

明日もヨロシクですe-287
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア