わらび庵 【京都】

2010-08-25

2010.07.08

またまた京都
今日は到着がすでに午後、用事を済ませたらもうこんな時間

でもせっかく来たからお茶して帰りたい
こんな時は京都駅から1駅のこちらのお店
外観

この時間でも日差しが強くてホントに暑い
駅から歩いて3分、近くて助かります


ガラガラ~と玄関を開けて、靴を脱いで入ります
店内1


入ってすぐの京間を贅沢にも独り占め
中央にはカウンター、奥にも4卓ほどでしょうか京間があります
       飾り


暑さから逃れて、贅沢な時間と空間を味わいながらゆっくり今日のスイーツ選び

ここのお店に来たらこれは外せません
とろ~りわらび餅 550円
わらび餅

お店の説明によりますと~

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
  わらび庵のわらび餅は厳選した国産の本わらび粉と
  沖縄西表島産の黒糖を八坂さんの御宮水で
  丹念に練り上げた新しい食感のわらび餅です。
  四国香川産の和三盆と丹波黒豆きな粉のソースで
  すっきりとした甘さに仕立てております。
 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


と言ってもさっぱり分かりませんが、普通のわらび餅の印象って、どうしてもきな粉が粉っぽくて喉につかえたりしますが、こちらのわらび餅はきな粉がシロップになっていてとっても滑らかです
でも慌ててシロップをかけてはいけません
わらび餅自体にも黒糖が練りこまれていて、これだけでもとろ~り感抜群なので、まずはシロップをかけずにいただきましょう
とろ~り


それからお飲み物!
暑いからって、冷たい物ばかりはいけません
抹茶の苦味がしっかりあって濃厚、下にはクリーミーなミルクがたっぷり
甘さ控えめで、わらび餅と相性ばっちり
不思議と温かい飲み物が身体にしみて、落ち着きます
抹茶オーレ(温) 600円
抹茶オーレ



静かで上品な店内、お店の雰囲気通りのオーナーさんでした
お料理やスイーツに気持ちのこもった手作りのこだわりを感じます

店内2

お昼時にはランチメニューもあり、今度はお食事に来たいです


のれん

とろ~りわらび餅はお持ち帰りや発送も行っているそうですので、是非お試しください
1個 300円です

神社

東福寺

もう夕方の6時
明日は会社なのに、早く帰らなきゃ

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
わらび庵
〒605-0974
京都府京都市東山区泉涌寺五葉ノ辻町20-2
TEL/FAX.075-756-9048
open10:00~close18:00 不定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL


スポンサーサイト

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

またまた

日帰り京都の旅ですかぁ~~

やるな~~~v-218

とても僕にはできないかも(汗)

わらび餅ですか

あんまり食べたことないかも。。。。。

暑い時に、暖かい飲み物ってちょっと落ち着く時がありますよね

抹茶オーレ、美味しそうですね(^ ^)(^ ^)

junさんへ

京都は泊まりで行きたいんですけどね(∋_∈)

私は最近暑い夏でも、暖かい飲み物を頂くようにしています

抹茶は大好きなので、パフェも抹茶系をよく選びます(≧∇≦)

No title

すみません~なかなか訪問できなくて(汗)
金沢旅いかがでしたか?
バイク?車?どちらの訪問だったかがちょっと気になるところです(笑)

いやーん!わらび餅大好き♪♪しかもとろ~りって▼≧ω≦▼
お店も京都らしくてとても好きかも~
金沢は一応城下町だけど・・・こんなお店少ないな(ブーブー)

No title

え!?
日帰りで京都行けるんですか???
ビックリしました!
京都いいですね~中学の修学旅行以来行ってませんが(^_^;)
いつかゆっくり日本の時間を味わいに行きたいですね♪

choco*mint さんへ

金沢の旅は充実した良い旅となりました!

移動は車ですe-330

まだ、ブログ記事をアップしていないのですが、ちょっと前にバイクにアクシデントが起こりましてe-447

バイク旅行は断念しました・・

城下町といえば、家の近くの川越も城下町で金沢に似た風情ある街並みです

城下町って良いですよねe-420

金沢の街も私の大好きな街の一つになりましたe-319

YOSHI☆Neさんへ

京都は新幹線で2時間ちょっとですi-32
早いですよね~i-203
(東京駅まで1時間半かかりますがi-229

私もだいぶ前になりますが、中学の修学旅行は良い想い出ですi-189
京都は秋が一番かな・・・i-266

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア