フライトフェスタ 2012 【野田】

2012-04-07

2012.03.04

3/3の土曜日の夜・・・
いつもの拝見させて頂いている、こてつぱんさんの記事に釘付けの内容が

猛禽の記事

添え木に掴まっている勇ましい鷲さんの写真が

ペットショップにいた猛禽さんらしいのですが、私は猛禽類も大好きなのです

そこから猛禽類が見たくなり、近くのペットショップにいないかネットで巡っていたら・・・


    ご案内

こんな素晴らしいイベントを発見
さらに明日の開催じゃない

距離的にも行けない距離じゃないし、明日は行き先ここに決めた

といった感じで、なんとも運命的な感じで猛禽見に行きましたよ〜


見えてきた

こちらの【関宿城】博物館の横で開催されています

あれ・・・この関宿城・・・


石

・・・・


関宿城博物館

あー!!!!!

と気づいた方もいらっしゃるかな?


関谷ドジョウ

以前つくばのカフェでガレットを食べたあと、豊田城に立ち寄り、帰りに土手から遠くのライトアップされたお城をカメラに収めた事がありました

それがこの関宿城

これまた運命を感じます


席や土壌

中は博物館になっているそうで、拝観料がかかります

今日は猛禽が目当てなので、スルー



会場


結構人が集まっていますね〜
出店も出ているのですが、どうやら猛禽仲間(協会?)の出店みたいです


ファルコナー1

見てください

こんな近くに猛禽が


ファルコナー2

周りを見ると、皆さん普通に手に乗せて歩いてます
動物園で見るより間近で見れるし、ファルコナーさん達から色々話も聞けたりして、すっごく楽しい

ファルコナー3

こんなに可愛い女の子も梟を手に乗せています
この梟・・・毛並みも良いし、顔が可愛い

テイクオフ

そしてショー(コンテスト)の始まりです
猛禽たちは飛び立つ前に、必ず糞をして、風の状況をみて羽を羽ばたかせるのです

ブルーインパルス

綱とか一切付いていないです・・・(見ている方は、ちゃんと戻ってくるのか心配になります)

司会者の方が、事細かに猛禽の特徴とかを説明&解説してくれるので、初心者でも勉強になることばかり



フライハイ

ファルコナーさん達は、声出しや笛で猛禽たちを呼び寄せたりしています

猛禽をペットとして飼うなら別だと思いますが、最終的な目的は狩り
その狩りが出来るまで、毎日特訓なのだそうです

皆さんお仕事行ってる方は朝一番で調教・・・・
そして会社から帰ってきても調教・・・

その毎日の積み重ねで、このようにすっごく遠くまで飛んでいってしまっても、ちゃんと戻ってくるのだそうです


てーくーひこう

最初は疑似餌を使用しての近場の調教から、慣れてきたら生き餌(ハトとかキジとか)を飛ばしての調教で段々高く飛べるように・・・

上手くできた時のご褒美のあげるタイミングなど・・・

中途半端な気持ちでは飼えないと思い知らされました(飼う気だったのか

中には調教が不十分な猛禽さんも居て、LOST(見失う・・・)してしまったり

そうなると車で捜索しに行ってる様で今回は無事発見となりました

そしてコンテストの内容も色々ありまして、生き餌を使ったショーも始まりました

すご〜く高く飛んでいて、私たちからは米粒ぐらいにしか見えない距離でも猛禽さん達は良く見えているんですって・・

その高い位置からの急降下で狙いを定めて、生き餌にアタック



狩り1

ちょうど私達がお昼ご飯を食べるのに、会場からちょっと離れた後ろの広場で食事していたら、なんと目の前でアタック

飼い主さんやら関係者がぞろぞろ走って向かってきます

狩り2

鷹さんがキジを捉えています
ちょっと生生しいかな?

キジさんの首をがっしり掴んで離さない鷹さん

ファルコナーさんの手から見えるのは餌の生肉
この生肉と交換という形でキジを取り上げるんだそうです

すごいのを生で見ちゃった


トマリギ

こちらのコンテストは、猛禽を下に降ろし、犬で言う待てをさせてファルコナーさんが一定の位置まで走り、
呼んで手に止まらせるという競技

ファルコナーさんが走って行くと、ピョンピョンジャンプしながら付いて行っちゃう可愛い子や、呼んだらファルコナーさんをスルーしてどこかへ行ってしまう子など、色々なハプニング続出



キラヤマト

その他、止まり木がいくつかあって、その止まり木毎に一回一回飛び渡っていく競技もあり、これはファルコナーさんが誘導するという形で、皆さん必死に走って誘導しておりました

これまた言う事を聞いてくれない子は動かないままタイムアップになったり、ファルコナーさん無視で自分で止まり木を渡り飛び、先にゴールしてしまう優秀な子など様々


行きます

主催者さんの話を聞くと、調教中も色々なハプニングがあるんですって
LOSTしてしまい、いくら探しても見つからなくて・・・
諦めて家に戻ると、猛禽くんが先に帰宅していたり

ちゃんとお家を分かっているんですね

それにしても調教するにしても、自然がある所じゃないと難しいですよね・・・


捕獲1

上手く出来た時のご褒美を与えるのにも、細かいルールがあったり、ちゃんと猛禽くん達のタイミングを待ったり・・・


捕獲2

特性とかきちんと把握していないと、ただ可愛いからじゃ飼えないんですね
(だから飼えないって


お食事1

競技が終わってご褒美をもらっている所をお邪魔してきました

ここから先、結構生生しい写真が続きますので、苦手な方は見ないで〜















お食事2

美味しそうに食べています


お食事3

餌箱拝見

写真向かって左はスーパーで売っているレバーと思えば、なんとも無いですが、右が

ひよこ(ヒナ)です

毛もあります



お食事4

バキバキお食事しておられます

ファルコナーさんのお話だと、毛もちゃんと食べないといけないんですって
猛禽たちも胸焼けを起こすらしく、食べた毛で絡めて吐き出す行為に必要らしいです

いや〜勉強になります

お食事5

うわぁ〜

さらに生生しい〜











以上でグロテスクな写真終了です


グリーンベレー

そしてここにきて、私たちのご飯映像


華麗

グリーンカレーは友人が頂いたもの・・・
私が食べたい物は人が並んでて、なかなか買えないでいました

冷めちゃうので、先に食べてください

と言うことでカメラを託し、私はひたすら行列で待ちます


豚玉もつ煮

そして、友人が食べ終わったあとに、私が食事〜

【豚玉】と【モツ煮】

豚玉はお好み焼きのようなもので、半熟卵が一個丸々入っているのです

芝海老もたくさん入っていて、風味良く美味しかった〜

モツ煮は、あまりに寒くて頼んじゃいました

この日は結構寒かったんですよ

車で移動し、外で立って見ているだけなので、バイクに乗るより薄着で大丈夫でしょう

と思ったのが大きな間違いでした

ショップ

そして、もう一つ事前にネットでチェックしていて、買う予定だった羽のストラップ

奥様手作りのストラップらしく、下さいな〜と向かうと・・・


ハヤブサ

なんと品切れで、1個しか当日は買えず、もう1個は後日郵送してもらうことになりました

ちなみに、ご自分の御宅で飼われている隼くん達の羽だそうです

そして、この子の羽でお願いしました

こちらのファルコナーさんはマンションの自宅で4羽飼育しているそうで

リピングにこんな感じで止まり木に掴まっているんですって

マンションで飼えるという事に驚き

そして、鷹とかだと糞を後ろに飛ばすらしく
隼は真下に糞を落とすので止まり木の周りにペットシーツ等を置いておくだけで部屋は汚れないそうです

餌はうずらを1〜1.5ぐらい食べるかな〜という話を伺い・・・
なぜか、私はこの時、うずらの卵を勝手に想像して意外と小食だな〜と間抜けな問いを自分でやっていました

すぐに冷凍のだと安いと伺い、ああ!生肉でしたね

うずら=卵と安易に繋がってしまい、いかに自分がのほほ〜んと物を考えているのか、思い知らされました

卵なわけないじゃ〜ん

と自分に突っ込み


      フェザー

そして後日、素敵なストラップが届きましたよ

石川さんありがとうございます

家にはちーくんと言う、ちょっと猛禽類に似ている猫がいますので、本物はなかなか飼う事は難しいのですが、来年もまたフェスタを楽しみにしています


猛禽類が大好きな私は本当に満足で楽しい一日でした

猛禽類最高〜




Japan Raptorial Club
 日本猛禽類倶楽部さんのホームページ



STOOPER
 Falconry Equipment STOOPER
 猛禽屋小売部さんのホームページ



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
関宿城博物館
千葉県立関宿城博物館さんの
 公式ホームページ
〒270-0201
千葉県野田市関宿三軒家143-4
TEL.04-7196-1400
open9:00〜close16:30
月曜休館
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

猛禽類ってカッコよす(・∀・)

個人的にはカラスをバクバクと食べて欲しいですな(゚∀゚)

No title

ウチの近所は水鳥その他が沢山います(マガモ、カルガモ、バン、シラサギ、カワウ、カワセミ等々)

猛禽類は、鳶がいるくらいかな?電線に止まってることをよく見ます e-263

猛禽類ってカッコ良くて好きですが、今はカモのヒナが孵るのを待つ身なので…

ハリネズミさんへ

猛禽類最高ですよねe-287

我が家のちーくんの様な目・・・e-317

たまりませんe-349

しゅう×2さんへ

すごい色々な水鳥がいるんですね〜e-420

そうですよね・・
カルガモの赤ちゃん無事に孵るといいですねe-348

カルガモも好きだし、猛禽も好きe-266

カルガモの赤ちゃん産まれたら、ブログアップして下さいね〜e-420

No title

いや~・・・生々しい?イベントですね~

こういったイベントがあるとは知りませんでした


うちの近所に猛禽類専門のお店があり、
天気の良い日は店の前の歩道に鷹や梟が日向ぼっこしている姿を見かけますよ~


No title

ストラップカッコイイです!
猛禽類の食事のシーンはさすが食物連鎖の頂点に立つ
雄々しさ&生々がありますね!!(*^^)v

関宿城は以前無料でしたョ。
コンクリートの建物が少し残念ですが・・


No title

りこ姫さん見かけによらず猛禽類好きとは。。。。。

確かにカッコイイけどね^^

豚玉が美味しそうだね~~



No title

あら~、こんなイベントがあったんですね。
お誘いいただければ駆けつけましたものをw

実は私、子供の頃はちょいちょい野鳥の会のバードウォッチングに参加しておりましたもので、ちょいと鳥には知識があります。
いや、ありました。か。
忘れちゃうものですね~、結構図鑑とか見てたんですけど。

ふーなーさんへ

お家の近くに猛禽類ペットショップですかe-350

なんとも羨ましい限りですe-349

ちーくんやりんくん・・・
目つきが猛禽に近い気がするのは私だけ?e-277

こてつぱんさんへ

こてつぱんさんのお蔭で、こんな素敵なイベントに出会えましたe-420

猛禽大好きな私は会場着くなり大興奮e-272


関宿城は以前無料だったんですね〜
今回中は入っていないので、どんなものか分かりませんがe-277

規模的にも小さく思えたから、あっという間に見終わっちゃいそうe-330

junさんへ

獰猛な生き物・・・大好きですe-266

動物園に行っても、キリンや象にはあまり興味なく、居れば爬虫類やら、猛禽類、タイガーなどなどe-277

引田天功さんが飼っているホワイトタイガーe-420
憧れですe-349

カホさんへ

素敵なイベントでしたよe-287

毎年このぐらいの時期に開催しているみたいです

機会があれば、来年是非見学に行ってみてくださいe-319

鳥の知識がおありなんですねe-348

鳥も色々な習性があったり、性格も様々

見てて本当に興奮e-446(面白いe-330)です
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア