湯島食堂 【文京】

2012-03-29

2012.02.26

今日は受験の神、湯島天神に行ってきました

受験シーズン(記事書いている今は受験終わってるけど
学生さん達は一番踏ん張りどころのこの時期、もちろん私が受験する訳でもなく

しっぽなさんの娘さんの受験祈願です


バイク

バイクで来たのは良いものの・・・
やっぱり駐輪場が見当たらず、湯島天神の周りをグルグル

都内は特に気兼ねなく駐車出来ないので、どうしよう・・・とバイクで回っていると歩いて見回り?している、お巡りさん発見

若そうなお巡りさんに近くに駐輪場がないか質問すると、イマイチ分からないみたい

裏道のここ、会社の入口みたいだけれど今日は休みみたいだから。。。

ここに駐車しても切符切られないか確認すると、「大丈夫でしょう・・」とちょっと頼りない返事

まぁ一応お巡りさんの許可を得た私達はビルの壁に寄せて駐車

ここから(と言ってもすぐだけど)歩いて湯島天神へ向かいました

歩きながら、ふと後ろを振り返ると、大通りの向こう側ではありましたが駐輪場あるじゃん
お巡りさんにO.Kもらったし、今更移動するのも面倒なので、まぁいっか


   にょろにょろ

そんなわけで湯島天神入口に到着です
ちょうど梅まつり?を行なっていたみたいで、道路にお神輿が出ていたりふんどし姿の男性陣がワラワラと入口に沢山いました


鳥居

人もたくさん


御神輿

これがお神輿

  日光東照宮

バイクで駐輪場を探している時に、このお神輿が道路に出ていて、人も沢山道路に溢れていたのです
ちょうどカーブの辺りだったので、危うく突っ込んでしまうところでした

何食べよー

出店も結構出店していたので、お昼はここで済ませましょ


天神様


その前にお参りやお守りを買いましょ


神社

湯島天神は初めて来ましたが、そんなに大きくなかったです


渡

私も昔高校受験する時に、母が湯島天神へ行きお守りを買ってきてくれたな〜
おかげで?無事合格しました


梅さん

梅はまだ蕾ですね〜
今年は寒いから開花も遅れているみたい



梅祭り

イベントで中国雑技団のショーを行なっていました
同じ人間の体とは思えないほど、柔らかいです


   おじさま方ガン見

私がやったら・・・骨折れるな・・

その前に出来ないか


食べ歩き

何を食べようか迷ったけれど、魚沼産こしひかりの焼きおにぎりとイカのつみれ汁を購入

つみれ汁美味しかったな〜
イカから良いダシが出ていて、ホッとする味

反対に魚沼産こしひかりは、ちょっとイマイチ
ついている柚子味噌が私的に合わない感じがしました
味噌が甘かったのが良くなかったのかな〜

普通のお醤油の焼きおにぎりが良かったな

肉肉肉肉

そして期待を裏切らないお肉
左から、牛カルビ・豚トロ・鶏皮・鶏モモ

味は塩こしょうで

鳥肉では、皮をこよなく愛している私

皮が苦手な人が多いんですよね〜
プリプリで美味しいのに


願掛け

たくさんに参拝客ですね〜
みんな合格するといいな


みんなの願い

絵馬もたくさんです

私の地元の高校を祈願している絵馬も発見したり


湯島天神

私たちもお参りして、お守りを購入
私のお願いじゃあまり御利益ないだろうけど

頑張ってね


カフェ発見

湯島天神から歩いてすぐの場所にカフェを発見です


こんな感じ

出店で色々頂いてしまったので、ご飯はいらない
ちょうどお昼時で、外の黒板にランチの案内が書いてありましたが、カフェとしての利用もO.Kと書いてあったので、デザートとコーヒーでも頂いちゃおうかな


湯島食堂

周りが蔦だらけで、今の時期は枯れているけれど、夏場とかは緑の葉が生い茂っているのでしょうね


読めません

とりあえず、中に入ってみましょ


玄関猫

猫の可愛い置物が下駄箱に置いてあります
玄関にはものすごい数の靴が

ブーツ率が高かったです

   いきなり急階段

普通の御宅にお邪魔する感じ
店員さんも出てこないので、勝手に賑やかな声のする2階へあがります

店内1

女子・・・いっぱいです

少し空いてからこの写真を撮ったのですが、それまでは席が満席状態

それも全て女子で、男性は店員のご主人と、しっぽなさんだけ

しっぽなさん、居心地悪かったかな???


珈琲1

とりあえずデザートでも・・・

と思いオーダーを取りに来てくれた奥さんに伝えると、デザートは今作っててまだ時間がかかるとのこと

お昼は食べちゃったし・・・

コーヒーだけ頂く事にしました


珈琲2

コーヒーと言えば、私は最近ブラックが飲めるようになったのです
今まで、ミルク砂糖たっぷり入れていたのに
ちょっと大人の女性に近づいた感じ??

まぁ〜上司から、ブラックで飲むと痩せるよ〜

と言われたことが、きっかけだったのですけれど

効果はまだ出ていません


店内2

そんな訳で、コーヒーだけちょびちょび頂き、あっという間に終了


店内3

はぁ〜とまったりしていたのですが・・・・・

裏庭

ふとバイクを路駐していたことに気付き、急に心配になってしまいました

若い警官くん・・・大丈夫だよね?



お祭り

ふんどし姿で頑張っているおじさま達を横目にバイクを駐車してしまった場所へ

なんとか無事だったバイクに、ホッ

若い警官くん
有難う

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
湯島食堂
〒113-0034
東京都文京区湯島3-28-18
TEL 03-3831-2202
open11:30~close14:00(L.O.)
月・火・水曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

湯島天神行ってみたいな~~

そのカフェのランチメニューや、デザートも気になりますね^^;;

ブラックでコーヒー飲むと瘦せるの??

僕はほとんどブラックだけど・・・・・(笑)

No title

相変わらず、どちらへ行っても食い倒れが清々しくて素敵です e-420(笑)

鶏皮って、皆さん好きじゃないんですかね?自分は鶏皮大好きですよ e-349

ササミは嫌いではないけど、進んで食べたいとは思いません e-464(鶏皮の無い鶏肉はモノ足りません)

話は違っちゃいますが、例の猫ギャラリー来週から営業のようなので、近々行ってきますね e-251e-343

No title

湯島天神・・・数年前慣れない営業活動中にタバコを吸うためだけに立ち寄った覚えが(^▽^;A

鳥皮おいしいですよね~ 子供の頃、焼き鳥は60円のところ鳥皮は40円だったので、月に一度の贅沢として買い食いしてました。


しかし、駐禁取られなくて良かったですね。バイク駐禁取締り解禁直後にキップ切られたあちきは、都内でバイク路駐する勇気が持てないです(T▽T)

junさんへ

junさんは背があるし、太ってないですよ〜e-348

背が小さいとちょっとした変化で、見た目も思いっきり変わってしまうんですe-441

こちらのカフェは私達が来店したとき、周りのお客さんは既に食事もデザートも済んでいて、コーヒーや紅茶ばかりでしたe-286

なので、どんな感じのメニューだったか全く分からずe-330

残念な思いのまま現在に至りますe-268

しゅう×2さんへ

お肉には目がありませんからe-349

鶏皮は女性で苦手な人が多いかもe-350
脂っこすぎるのと、何より見た目がダメらしいですe-268

ささみはかなりヘルシーですよね!
りこのご飯として、よくささみとキャベツのみじん切りを調味料無しで煮ただけのものをあげています(犬の方ですよe-330

意外とささみはムネやモモと比べて割高なんですけどねe-455

猫ギャラリーは冬眠からお目覚めですかe-420
またレポ楽しみにしていますねe-343

体調もお大事にe-351

ふーなーさんへ

都内にバイクは私も苦手・・・
なにより駐輪場を探すのに一苦労なんですもの・・・e-263

車のコインパーキングはいくつも見かけるのですが、バイク置き場が本当に少なく思います

若手お巡りくんに許可を得たとしても、彼はずっとそこに居るわけではないので、他の警官に切符切られたらおしまいだったと思いますe-286

運が良かっただけかもe-277

私は子供の頃、焼き鳥屋さんでハツばかりお願いして買ってもらっていた記憶がありますe-348

思い返してて、焼き鳥食べたくなっちゃったe-350

鶏皮~~~^0^

私も大好きやよ~!!!
食べたくなって来た~^^

私も娘の受験の時行ったんやけど 結果は。。。^^;;;
しっぽなさんの娘ちゃんはどうやったんかな??
明日 教えて~^^

naoさんへ

娘は合格しましたよー
親に似なくて良かったです(^0^)/

上の子の時の方が発表までドキドキでしたが、
今回は大丈夫な感じでしたv

明日は朝早いですけど、気を付けて来てくださいね
楽しみでーす☆彡

No title

私も鳥皮の焼き鳥好きです(^^)
結構、女性は苦手な人多いですよね。。。
こういうお祭りでの屋台での食べ歩きは楽しいですよね♪
ゆず味噌のおにぎりは残念でしたね(^^;
私もご飯と甘いものの組み合わせは苦手だったりします…

しっぽなさんの娘さん、受験うまくいくといいですね!
(ってもうこのコメントの時は受験おわってますね…)

No title

カルビ・豚トロ・鶏皮・鶏モモ・・
後は麦酒があれば文句ないね~
バイクに乗っている時は・・飲めませんね~残念!!

naoちゃんへ

先日はお疲れ様~
また今週末も宜しくね

今日は強風で少し早めに会社が終わりました~

これからもっと雨風が強くなるのかな
週末は風がないと良いね

tomoさんへ

鶏皮は美味ですよね

私は一時期ハマって皮だけを買い、串に刺し、自分で焼き鳥やってました

コラーゲンもたっぷりだし、是非沢山食べましょう

しっぽなさんの娘さんは、余裕で合格らしいですよ

良かった良かった

こてつぱんさんへ

麦酒は今流行っているのでしょうか?

私は最近全くと言って良いほど、お酒を飲まなくなったのですが、周りの人は麦酒を飲んでる方が多いです

お肉をつまみに
美味しいんでしょうね~
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア