しらすや 【鎌倉】

2012-01-24

2011.11.27

突然ですが私はナマモノが大好き
お刺身・生肉(最近はなかなか食べられなくなっちゃったけど・・・
あ〜今すぐにでも食べたい

そんな想いが募り行ってきました



  かんぱん

鎌倉です


しらすや

バイクで来ちゃった

お昼も過ぎているのにこの混みよう・・・
さすが人気店です


入口

こちらのお店は名前のとおり、『しらす』がメイン
それも生しらす

お店の前の道を渡るとすぐ海
3年ぐらい前だったかな?
実家と一緒に海水浴に行ったとき、ちょうどこのしらす屋の前で泳いでました
まぁ泳ぐというより、波に任せて浮いていたって言う方が正しいのですが

その時はこのお店に気づかなかった


店内1

20〜30分ぐらい待ったかな?
ようやく名前を呼ばれて店内へ・・・

写真見えにくいけれど、右の奥が生け簀になってて魚が泳いでました


店内2

店内はやっぱり満席で、ワイワイ賑やかな感じでした

お店の人も忙しそう〜
お通し

お通しなんですが、写真の右側!
これは肝(なんの魚かわからないけど)を煮付けたものだったのですが、スッゴク美味しかった〜

肝も大好きな私

スーパーであん肝を見つけては煮付けて食べるほど
肝の部分は人によって好き嫌い分かれますよね

でも、この肝は新鮮だからか、臭みとか一切なく、濃厚な舌触りで旨みたっぷりでした
もっと食べたかった〜


しらす丼

そしてお待ちかねの生しらす
生しらすだけの丼にしようか迷ったのですが、二色丼にしちゃいました
【二色丼(生しらす+釜揚げしらす)】900円

  知らす

このキラキラした生しらす
プチプチ甘くて美味しかったです〜

上に乗ってる大葉やしょうがが良いアクセントになっていて、さっぱり感アップ

釜揚げしらすも、スーパーで売っているのとは全く違いますね
臭みもなく、こちらも甘みがあり、もう〜大満足です


コハダ丼

こちらは【三色丼(コハダ+生しらす+釜揚げしらす)】1000円

  こ肌

コハダも新鮮で美味しかったそうです
でも私はやっぱりナマのしらすさんが

屋根神社

お腹も満足したので、ちょっと海の方を散策です


ミナト

漁の船がたくさん停っています
海釣りとか、スッゴクやりたいのですが、船は苦手です

ボートで海釣り出来るところがあったので、行ったことがあるのですが、最悪の状況になったことがトラウマとなり海上に出ることは出来ません

堤防釣りとか陸地の上で海釣りチャレンジしてみたいです



帰港
YAMA派

HONDAとYAMAHAのコラボ


東尋坊

かなり高い堤防によじ登り、こっち側は断崖絶壁
2時間ドラマとかに出てきそうな風景です


ゲイラカイト

トンビも飛んでいてのんびりしていて、いいな〜
なんて思っていたら、地元の漁師さん達が「こっから先は立ち入り禁止だから入っちゃダメだよ!

と叫んでいる声が聞こえます

どうやら私達の後に男性がこの堤防に来ようとしていたようで・・・
注意を受けています

っていうか・・・私たち既に入っちゃってるんですけど〜

漁師さん達がちょうど居ない時に、私達は入ってしまって写真をバンバン撮っていたのですが、その注意を聞き慌てて戻りました

漁師さん達は私たちの存在を知らなかったようで、いきなり堤防から戻った私達にびっくり

特に言葉では注意されませんでしたが、視線が痛かったです

バイク

バイク置き場まで戻り、帰路へ向かいます

やっぱり海の近くは魚も新鮮で美味しい

また生ものを求めてツーリング行きたいな



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
しらすや
〒248-0033
神奈川県鎌倉市腰越2-10-13
TEL.0467-33-0363
open11:00~close21:30
木曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しらす~こはだ~あんきも~ e-420

もう大好きっす i-184i-184

がしかし、山梨ではなかなか新鮮な海の幸にありつけないのが残念 e-441

あ~しらす食いたくなってきたっ e-330

No title

生しらす、美味しいよね^^

僕は、江の島で二回ほど食べましたよe-349

暖かくなってきたら、また江の島に行ってこようっと

No title

同じく、生肉大好き燃やしです!!
つっても、生のシラスは食べたこと無いな~
りこ姫さんの分を読んでいると、すっげぇ美味そうですね!!

りこ姫さんたちの後にも人が入るような状態なら、立ち入り禁止の場所って分かりづらいって事ですよね(;´Д`)
危険な場所、もしくは入ってほしくない場所なら地元の人には出来れば分かりやすく明記してもらいたいものですねぇ。

おかげで今回、断崖絶壁の貴重な写真が見れましたが(´∀`)

No title

美味そう。とにかく美味そう。
私は子供の頃から釜あげシラスが大好物なのですが、いまだに生シラスを食べたことがありません。

写真を見たら、胃液が出まくりです。

しゅう×2さんへ

埼玉も同じく海の幸とは遠いですe-286

昔新潟へ旅行に行ったとき、普通の100円回転寿司に入った事があったのですが、その時のネタの新鮮さにビックリしましたe-350

海の近くだと、100円の回転寿司も高級お寿司のネタクラスでしたよe-284

junさんへ

生しらす美味しいですよね〜e-266

海の近くで新鮮な生しらすを頂くと、スーパーで売っているものや、近所の回転寿司の生しらすは別物って感じがしますねe-350

春が恋しいですねe-348

燃やし さんへ

生のしらすは輝いていますよe-420

自宅近辺で食べる生しらすは鮮度も違うし、ちょっと苦味がある事がありますが、新鮮な生しらすはとにかく甘かったですe-446

また食べたくなっちゃいましたe-420

堤防は良い写真も撮れてラッキーだったかもe-277
ちょっと気まずい思いもしましたがe-268

カホさんへ

私もしらすが大好きなんですe-266

子供の頃から、釜揚げしらすを炊きたてのご飯に乗せて食べていましたねe-349

何杯もおかわりしていた記憶がe-277

釣りも行ってみたくなっちゃったな〜
(魚釣ったこともないくせにe-268
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア