かぼ茶庵 【益子】

2012-01-13

2011.11.05

益子陶器市

行ってきました

春の開催時に初めて行き、これは秋も行きたいと思い、バイクで出発です

益子の街に到着し、まずはお昼を頂きましょう

    かぼちゃん

事前にお店を選び、今回は『かぼ茶庵』さんに決定です

かぼ茶庵

お昼時だったので、しばらく待つことに

めにゅー

待っている間に外観とか写真撮らせてもらいましょ


螺旋手裏剣

益子焼の陶器とかぼちゃのコラボ

試食

重いかと思いきや、すっごく軽いかぼちゃさん
待っている間に遊んじゃいました

ザッカジャパン

順番が来て、店内に入るとたくさんのかぼちゃ雑貨


かぼ茶

器はもちろん益子焼


サラダ

ランチなのでサラダやスープが付きます


海鮮丼

私は事前に調べた時から食べたかった『カリフォルニア丼』1000円

ちゃんとかぼちゃが乗ってます

ネギトロが意外にも新鮮で美味しかったです!
アボガドはこちらのお店では潰してあって、ディップ状のアボガドとして丼に乗ってました

アボガド大好き

量は結構少なめかもしれません
私はちょうど良かったけれど、男性は物足りないかな?

スープ

ランチのスープ

ちなみに、左に写っている小さい陶器の中にはお醤油が入ってました〜

カリフォルニア丼のお醤油

スープはさっぱりな和風だし

カレー

しっぽなさんは、やっぱりカレー

『黒胡麻カレーオムライス』1050円

ふわふわ卵が乗っかっているオムライスなカレーなんですよ

やはりこちらもかぼちゃ入り

辛さは中辛ぐらいだそうですが、卵が良い感じでまろやかさをupさせているようです


小物

実は、ドリンクをオーダーしていたのですが・・・
全く来る気配が無かったのです

さらに、私はいつもドリンクは食前に頼むことが多く、今回もコーヒーだったかな?
食前にお願いしたにもかかわらず、食事が最初に出てきました

まぁ食後でもいいや

と食事を終えたあとも(食事の提供も結構な時間がかかってました)なかなか出して頂けなかったので、店員さんに一応食前に頼んだ事と、今からドリンク持ってきてください。

とお願いしたにもかかわらず、いくら待っても出てこない

陶器市も早く見に行きたかったので、ドリンクは断ってお店を出てきちゃいました

混んでいたので、提供に時間かかるのは分かるのですが、店員さんもそんなに少ない気はしなかったし、ちょっと時間かかりすぎでしたね

お会計するのにレジのほうへ向かうと、奥の厨房の方で最初にオーダー取ってくれた店員さんが食前だった事とドリンクキャンセルを聞いたらしく「マジで〜」という声が聞こえちゃいました

っていうか、「お飲み物は食前と食後どちらにしますか?」「食前ですね」というやり取りをしたのに〜

お店の雰囲気も悪くないし、お料理も美味しかったけれど、その店員さんの「マジで〜」の一言でかなり残念な気持ちになってしまいました

まぁ偶然聞いてしまったという事もありますが、厨房の外まで聞こえる声で言うのはどうかと・・・

他の店員さんは対応も悪くなかったし、親切丁寧だったの、たまたまそういう人に当たってしまったと言うことでしょうか


道標

気を取り直して、陶器市行きましょ

とーげーしりょーかん

歩いていくと、資料館のような建物発見

優良資料館

入ってみようかな〜
と思いきや、有料の文字が目に入ったとたんUターン

お金取るのね


とーきいち1

メインの通りに出ました!

とーきいち2

今年もたくさんの陶器が並んでおります

今回のテーマは『そばの器』だそうです


とーきいち3

それぞれの作家さんにより、陶器の色あい、形が違うので個性があって見ていて楽しいです

お値段も手頃な価格の物も多く、お買い物も楽しめます


信楽焼

広場から見える、大きなたぬき

結構な大きさがあります


ドラ焼き

可愛い猫ちゃんの陶器発見



ニャンコ先生

と、思ったら本物発見

ビリーバンバン90

なぜかバイクが販売されていました(陶器市とは関係なく常に置いてあるのかもしれないけれど・・・

15万は高い〜


ジッペイ父

人様のお犬様をパチリ
ピレ二アン・マウンテン・ドック

大きくてふわふわ

大型犬はどっしり、穏やか〜な子が多いですね


こんちゅー

なにやら怪しいエリア突入
昆虫の標本です

意外と嫌いじゃないかも


こーもり

私的にグッときたのは、こちらのこうもり

連れて帰る勇気はありませんでしたが


モスモス販売

ここは
懐かしのモスモス販売所

うちのモスモス・・・・どこいった・・・?



こーよー

なんか珍しい紅葉?????

綺麗だったので写真に収めておきました


バイク

バイク置き場まで到着〜

結構歩きました

今回のお買い物した商品は・・・・


沖縄土産

思いっきり沖縄です

陶器はどうした〜

バイクじゃ重かったり、割れちゃうかもしれないしね

見に行くだけでも十分楽しめる!
素敵な陶器市でした






LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
カフェ&ランチ かぼ茶庵
〒321-4217
栃木県芳賀郡益子町大字益子3527-3
TEL.0285-70-3478
open11:00~close17:00
月曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今度は陶器市ですか~

料理と器って大事な関係ですよね e-454

しかし、一部の店員さんの対応で残念な思いをされましたね e-351

お店の雰囲気、料理、そして店員の接遇、三つ揃ってナンボでしょうが e-263

そう言えば、カボチャで思い出しましたが、清里の萌木の村ではハロウィンの時期にバカでかいカボチャが沢山ありましたよ~ e-487

No title

店員さんの接客でお店の印象が変わってしまいますよね^^;
注文の間違いや出てくるのが遅かったりすると一応指摘したりしています。また来たいと思うので、嫌な印象を残したくないって思うからなんですが.......。ホントに残念な接客なお店はもう絶対行きませんww

No title

かぼちゃでけぇ!!ってビビッてたら、たぬきのでかさにさらにビビリました((((;゚Д゚))))
あのたぬきを家における人がいるのかどうか・・・・!!

オレもこの前店で頼んだものを一つ忘れられて、その後の対応もあんましよくなかったってのがありました。
そういうことがあると、おいしい料理でもなんか全体的に残念な気分になっちゃいますよねぇ(;´Д`)

蝙蝠の標本、もし買ったとしてもちーくんに捕獲されそうですね(´∀`)

No title

またまた益子ですね^^

カレーが美味しそうですね~~

店員さんも、勘違いや忘れるのは仕方ないけど、その後の対応だけはしっかりしてもらいたいですよね

最後だけ見ると、完全に沖縄旅行ですね(笑)

しゅう×2さんへ

昨年の春に初めて陶器市に行き、ハマってしまったのです

益子の街は町おこしも担っての陶器市らしく、街全体が協力して毎回素敵な陶器市が開催されています

それもあってか素敵なカフェも多いのです

今回のカフェは少し残念ではありましたが、料理は美味しかったです

dancing catさんへ

お店の接客は大事ですよね…

私も以前バイトで接客業をやっていた事がありましたが、お客様に失礼な態度や言葉使いをしていなかったか…思い返しちゃいました

仕事じゃなくても、人に優しく、また失礼のないよう思いやりを持って接していきたいものです

燃やしさんへ

あのたぬきは一般家庭では無理でしょう

近くまで行ってないので、次回行く時は たぬきに接近してみます

コウモリ…
実はちーくんに何となく似てるような…

junさんへ

間違いは誰にでもある事ですからね

最後のあの言葉さえ聞いていなければ、仕方ないかで済んだものを…

沖縄…1回も行った事がないのです

いつか行ってみたいと思ってるのですが、それまでは沖縄料理&お菓子で我慢です

おひさしぶりー

相変わらず乗ってますねー。
おひさしぶりです。
しんでませんよ。と生存表明にコメントしにきてみました。笑
ブログ引っ越したのでそのうち教えますねー。

寒いので冬場はバイク冬眠になりそうです。
近場はのるんですけどねー。
遠出となるとなかなか・・・

店員さんの話。わかります!!!
買い物とかもそうだけど良いものに巡り合っても
担当してくれる人がダメだと急激に購入意欲が
落ちちゃうほうなので。笑

くじらさんへ

うゎ〜くじらさんだ〜e-420

お久しぶりですe-343お元気でしたか?e-454

私は相変わらず寒くても乗ってますよ〜e-287

ブログお引越しされたのですね!
ぜひぜひ後で教えてくださいねe-343

またこちらからも遊びに行かせていただきま〜すe-348

No title

素敵な雰囲気のお店だったのにちょっと残念でしたね;
お料理、店の雰囲気、店員の接客すべて揃ってることが大前提だと思うんですよね、飲食店て(><)
なかなか難しいんですかね(^^;

陶器市は行ったことないんですが、私は高校は工業デザイン科に通ってまして、、、授業で陶芸をしたことあるので、器とかとても好きです(^^)
器が素敵だとお料理もぐーんと美味しく感じますよね♪

tomoさんへ

tomoさんは陶芸の経験があるのですねe-420

私は以前前の会社の同期に、一緒に陶芸を習わないか?
と誘われたことがあったのですが、場所も都内で通うのが大変だったために断ったことがe-330

ろくろとか面白そうだから、一度チャレンジしてみたい気もするんですけどねe-454

cafeの店員さんの対応は、残念でした・・・
美味しいごはんだっただけに、余計残念な気持ちにe-268
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア