火裏蓮花 【京都】

2010-07-24

2010.06.15
今日は私の大好きな街のひとつ、京都に行ってきました
もちろんバイクじゃなく新幹線ですが。。
時間もあまりないので、京都駅からすぐに地下鉄に乗り換え 烏丸御池駅へ
降ったりやんだりの梅雨空を気にしながら迷わず向かったのはお目当ての 火裏蓮花

5分ほど歩き、看板のない分かり辛い細い路地に到着
濡れた路地も風情があります
店休1店休2店休3
近づくにつれ?? あれ? 明かりがついてない???
お店は不定休な為、今日はお休みかぁ


残念だけど時間もないので、とりあえず駅までの帰り道 偶然通りかかったcafeへ
蔦家外観珈琲専門店
蔦家店内カップがずらりと本格的
蔦家カフェラテアイスカフェラテを注文
蔦家メニュー珈琲の種類だけでこんなに

この日はこれで終了


2010.06.29
リベンジ
京都に着くなり梅雨とは思えない青空
タワー


またまた地下鉄に乗り烏丸御池へ
歴史ある寺院と近代的な建物が混在する京都の街並み
駅からcafeまでのほんの5分歩いただけで、道中こんなにも気になるお店が
道中2道中3
道中7
道中6
道中5
道中1
道中4
でも目指すは 火裏蓮花

賑やかな裏通りから路地に入った途端 空気が変わる
急に静かなたたずまい
開店1かすかに明かりが
開店2良かった~

開店3
待ちに待っただけに感激もひとしお、期待しちゃいます


店内はかなり暗めで、とっても静か・・
のんびり時間が流れてまるで別世界です
蓮花店内1


女性一人のお客さんが時間を忘れて過ごしてる。。そんな感じです(私も今日は一人ですが・・)
店内2


新幹線での空腹に耐えた甲斐があり、2時までのランチにギリギリ間に合いました
蓮花ランチ
Bピラフ 950円
香ばしいバターライスに照り焼きチキンがゴロゴロ、きのこが入ったドミグラスソースがたっぷりかかってボリューム満点です

チキンがやわらかく、ソースがまろやかで最後まで飽きさせません


ランチには飲み物と小さなデザートがつきます
オーガニック珈琲をアイスでチョイス
蓮花IC
中空の二重構造のグラスでとっても涼しげ
苦味のきいた本格珈琲に黒蜜を入れると一気にまろやか


ランチのプチデザート
蓮花デザート
スプーンが大きいんじゃなくて、デザートが小さくて可愛いんですよ
炭焼きコーヒーのゼリーに乗っているのは、生クリームにくるみ飴がけと玄米フレーク、ざらざらの黒蜜がかかってます
くるみ・フレークのカリカリの塩味とクリーム・蜜の甘みが絶妙で不思議なおいしさ
スウィーツも充実していて、次回は是非デザート目当てにのんびり来たいです


庭
ご夫婦でしょうか、お店の雰囲気そのままのおしゃれで物静かなオーナーさんでした
出口までお見送りいただき、お店を後にしました


看板
細い路地を歩きながら現実の喧騒に引き戻されていきます
こんなcafeが近くにあったら、しょっちゅう現実逃避してしまいそうです

京都には行きつくせないほどの素敵なお店がいっぱい
また近いうちに戻って来たいです
新幹線
バイクで・・じゃないネタばかり
改名した方が良いかな


LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
cafe 火裏蓮花
〒604‐8101
京都府京都市中京区柳馬場通姉小路上る
          柳八幡町74-4
TEL/FAX.075-213-4485
open12:30ぐらい~18:00時ぐらい
不定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL


スポンサーサイト

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいなぁ~~~京都v-352v-352

行ってみたいなぁ。。。

中学の修学旅行でしか行ったことないから・・・(涙)

きっと、Cafeに限らず素敵なお店がたくさんあるんだろうねv-354

それにしても、月に二回も京都に行くなんて、羨ましいです

別にブログタイトルの改名はしなくていいんじゃないのかぁ

みんないつもバイクに乗ってばかりじゃないから(笑)

junさんへ

ホントに京都は良いですよね~e-454

気になるお店ばかりなんですが、いつも時間がなくて慌しくなってしまうのが残念ですe-330

また良いお店upできるように頑張りますe-287

No title

こんばんは~早速遊びにきました(*´∀`*)
バイクに乗ってるんですね~スゴイ!
しかも・・・私と同じような身長でΣ( ̄□ ̄lll)!!足とどきます??(私が短いだけか・・・)
私の相方君もバイクをこよなく愛してます…
私は後部座席専門。。(でも後って暇)

埼玉は入間アウトレットに行っただけで観光したことないの~!
素敵なお店ばかりで…さすが都心に近いだけあるな~と羨ましいです。
金沢も少しずつカフェが増えてきたけど…でもまだまだ少ない方かな??
金沢訪問日記~楽しみにしてますね(^^)

choco*mintさんへ

ご訪問ありがとうございます!

乗ってしまえば身長は関係ないと言いますが・・・
足が届かない人にしかわからない苦労が(泣)

金沢は風情があってとてもきれいな街ですね
choco*mintさんがご紹介しているお店だけでも素敵なお店がいっぱいですe-420

また遊びに来てください
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア