椎間板ヘルニア

2011-12-14

2011.12.05

椎間板ヘルニア・・・
私がなった訳ではありません



りこ姫

今年で7年目になる、ダックスの『リコ』
先週の月曜日12/5の夜に何となく足のふらつきを発見しました

火曜日の朝仕事を半休して動物病院へ

怪我をして足の調子がおかしいのかな?(怪我をさせた覚えはないが、日中留守番なので、人が見ていない間に階段から落ちたとか・・・)ぐらいにしか考えていませんでした・・・

そしたら診察の結果【椎間板ヘルニア】という病気

ダックスには多いとは聞いていましたが、急な発症で驚きと、色々な不安・・・

病院が終わり、リコをゲージに入れて、私は仕事へ・・・
夜帰ってみると、午前中はまだ立っていられたのに、立てない状態に悪化してました

腰から下が麻痺していて排便も思うように出来ないみたいで、人間が介助してあげないとちゃんと出来ない・・・


手術も選択肢にはあるのですが、手術しても完全復帰の確率はとても低いらしく、難しそうです

とりあえず、しばらく投薬の治療をすることにしました

テレビで下半身が麻痺した犬を見てきましたが、まさか自分の犬が同じ状況になるとは・・・

前に飼っていたマルチーズもちょうど7年目で癌を発症・・・
発症から4ヶ月で亡くなってしまいました・・・

偶然にも同じ7年で病気を発症した家のワンコ達・・・

どのぐらいの期間、この介護状態が続くのかわかりませんが、一人で抱え込まず周りの方にもサポートしてもらいながら、頑張っていこうと思っています

一番辛いのは、ヘルニアになってしまったリコですからね

少しでも過ごしやすいように環境を整えてあげたり、美味しいご飯を用意してあげようと思います


楽しい金沢旅行の記事の合間に、タイムリーかつかなり暗い記事となってしまいましたが、記録として残せたら・・・と思い記事にしました


次回は楽しいいつもの記事に戻ります

記事早く書かなきゃ








応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

リコちゃん、椎間板ヘルニアですか~(>_<)

大変そうだね……

介助も大変だろうけど、がんばってね

No title

腰を痛めてるワテにとっては他人事(他犬事?)
ではない気がします(´・ω・`)

リコちゃんの1日も早い回復をお祈り致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

junさんへ

ありがとうございますe-259
元気だった子がいきなり病気になって・・・

まだ日々追われている感じです・・・

仕事に行っても、リコの事が頭から離れず・・・

長期戦になるとは思うので、私の方もゆっくり気負わずに面倒を見ていこうと思ってますe-443

ハリネズミさんへ

ハリネズミさんは腰の調子いかがですか?e-443

犬や猫も飼っていれば家族同然・・・

良くなることを祈りつつ、頑張って介助を続けていきたいと思いますe-263

ハリネズミさんも、風邪をひいていたそうですが、お身体大事にしてくださいねe-284

No title

ウチで以前飼っていた犬も関節痛めてしまい、
数日座るのことができなったことありました。

幸い投薬とグルコサミンサプリで座れるようにはなりましたので、まだ回復の可能性はあると思いますよ。

リコちゃんの状態が少しでも良くなるよう願っております(>人<)


No title

腰痛持ちですが・・大変です。
足が痺れる位痛む時があります。
リコちゃんの気持ち良くわかるゾ~
リコちゃん・・お大事に・・

ふーなーさんへ

ありがとうございますe-259

希望は捨てちゃいけませんねe-258

薬はステロイドで強いものを使っているようで、食欲が増すのとおしっこが頻繁に多くなるとの説明を受けました

その説明のとおり、食欲は凄いし、おしっこも凄いですe-263
シートを替えてもすぐに取り替えるようですし、お尻が持ち上がらないので下半身が汚れて、その度にお尻を洗う感じです・・

なんとか良くなってくれると良いのですが、まだ症状は変わらないですe-441

こてつぱん さんへ

腰痛はかなり大変らしいですねe-258

リコの気持ち、分かって頂けますかe-259

リコは喋れないから、ずっと見つめられたりすると、なにかリコなりに思うものがあるんだろうな・・・e-258とか、考えると余計切なくなりますe-259

なんとか良くなってくれると良いのですが・・・e-441

こんばんわ

俺も愛犬家なのでお気持ちよく分かります。
しかも、軽症ヘルニアです。
リコちゃんの気持ちもよく分かる(泣)

おっしゃるとおりひとりで抱え込まず
ご自身の体調も気にかけてくださいね

一日も早い回復を祈っています。

あたろっちさんへ

コメント有難うございます

あたろっちさんもヘルニアですか
ヘルニアはやっぱり痛いのでしょうか?
ちょうど、リコのヘルニアで私が職場で騒いでいた頃、会社の先輩もヘルニアが発覚
先輩の場合は首の頸椎ヘルニアらしく…
大変そうです

健康には気をつけましょうね

No title

リコちゃん辛いですね><;
自分ワンちゃんに関係する仕事をしてるので他人事とは思えません。
ダックスはヘルニアになり易い犬種ですが可哀想ですね。少しでも良くなる事を祈ってます。おしっこに関して言えば介護用?にオムツが有ったと思います。

大変なことが色々有ると思いますが頑張ってくださいね!!

dancing cat さんへ

ワンちゃんに関係するお仕事ですかe-350

いいなぁ〜

私は昔トリマーになりたかったものでe-330

今のリコの状況は、薬が効いているのか、多少足に力が入る感じ・・・
後ろ足つっぱった感じで立とうとしています・・・
まだ絶対安静なので、そんなに自由には出来ませんが・・・

頑張って欲しいものですe-263
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア