忍者寺 【金沢】

2011-12-02

2011.09.25


去年の夏の旅行をきっかけに、ブログ上で出会ったカリスマcafeブロガーのchoco*mintさんを訪ねて旅に出ました
旅の道中、立ち寄った美味しいお店や綺麗な景色を紹介していきます
憧れのchoco*mintさんとやっと逢えたっ
今日は何して遊ぼうかっ
楽しみ楽しみ〜



第拾四話

今日もとっても可愛いchoco*mintさんと再会し、予約していたお寺へ向かいます

忍者寺です


やっぱりさすがの猿飛??(ネタが古すぎます)
さすがです!!
お手本はこちら→choco*choco*mint

詳しく説明まで載せてくださっています



カクズ

忍者寺・・・
私はてっきりアミューズメントパークのような建物を想像しておりました
にゃんまげ・・・いないよ?



      キラービー

ものすご~くちゃんとしたお寺です
さらに勝手に観光して良い訳ではなく、予約しないと中に入れません
今回はchoco*mintさんが事前に予約して下さいました


オロチマル

それにしても、ここら辺はお寺ばかり
通りの左右に小さなお寺が続いていました

その中の一つがこちらの『忍者寺』なのです


デイダラ

なんと
中は撮影禁止
神聖なる場所?っていう意味もあるのか、帽子も取ってくださいとの説明

choco*mintさんの被っていた可愛い帽子も取るはめに・・・

グループに分けられ、ガイドさん?がちゃんと付いて、隠し部屋や、トリックのある部屋など説明を受けながらの移動です

っていうか、私・・・
こういう仕掛けがある部屋とか、まさに忍者な感じのこの建物・・
好きです

もう、見ていてワクワクしちゃいました

サスケ

写真撮影出来なかったのが、本当に残念

choco*mintさんは中学時代に来て以来、久しぶりの訪問だそうです

なんでも、昔のほうがもっとたくさんのお部屋を見せてくれたそうで・・・
段々入れる場所が少なくなっているそうです

そういえば、ガイドさんがはぐれると、迷子になり屋敷から出られなくなりますって言ったのが印象的だったな~

ちょっぴり、チャレンジしたい気持ちになったのは秘密です


ヒナタ

それぞれ飼っているペットでお顔隠し~

って、ちーくん顔じゃのような、怖~い顔に


      マダラ

忍者寺の観光が済んでから、すぐ近くにある『にし茶屋街』に案内していただきました~
『ひがし茶屋街』は昨年の夏に観光したので、『にし茶屋街』は初観光


ダンゾウ

おお~良い町並み

と、思ったら・・・


ナルト

これで終わり・・・?
って言うほどの距離
想像していたよりも規模が小さくて、かなりビックリ

でも、choco*mintさんのブログで拝見していた、チョコミント色の洋風のレトロな西検番事務所や有名な甘納豆のお店も「ここだよ」と教えてくださり・・・

かなり感動したのでした


LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
妙立寺 忍者寺
〒921-8639
石川県金沢市野町1-2-12
TEL.076-241-0888
start9:00〜last16:30
お休み 元日・法要日
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

忍者寺いいですね。
勝手に入っちゃいけないところに惹かれます。
最近はどこでも行けちゃうから。

スキトキメキトキス。

No title

ええ~~、そんなお寺があったなんて知らなかった^^;;
行ってみたかったなぁ・・・・・

にし茶屋街の通りは短いよね

でも、にし茶屋街にある「中谷とうふ」の「豆腐ソフトクリームv-367」は絶品なんだよ^^

忍!

僕も中学生の時に一度だけいったことがあります。
内側からは開けられない切腹の間とかありましたね(((( ;゚Д゚))))

No title

へ~懐かしいです・・忍者寺・・
兄貴が昔忍者寺でガイドのバイトしていました。
金沢に遊びに行った時に案内してもらいました。
たしか、開かずの間もあったと記憶しています。

たしか香林坊にローレンスとうお店であったな・・
(今はあるかわからないけど・・)
そこで珈琲を飲んでぢたら、お店のマスタに
五木寛之が直木賞を受賞した時この席に座って
いたと教えてもらいました・・

No title

忍者寺スゴイ楽しそう|/゚U゚|丿
わざと・・・・わざと迷子になってみたい!!!!
そうすれば好きなだけ見れるwww
もしや、それを案内するガイドは忍びの者( ゚д゚)!

にし茶屋街は忍者より侍が出そうですね~

こんにちわ~

忍者寺!?いいですね~
真田十勇士がひとり、猿飛佐助が
猿と遊んでいたとされる戸隠の忍者屋敷には
行ったことがあるんですけど、忍者寺にも行ってみたいです
撮影禁止は残念でしたねσ(^_^;)
迷うほどのからくり・・・体験してみたいッスw

にし茶屋街もなかなかいい雰囲気で!
ゆっくり歩いてみたいですね(^o^)ノ

カホさんへ

忍者寺は楽しかったですよ〜e-420

本当に全てを見たかったですねe-277

どんな部屋があるんだろう・・・と想像するだけでワクワクしちゃうほどe-446

junさんへ

豆腐ソフトクリームe-350

確かにお豆腐屋さんありましたe-277

けど今回は素通りしちゃいましたe-268

そんなに美味しいのなら、食べてみれば良かったな〜e-455

ca2tailさんへ

そうそう!
切腹の間e-286
ありましたね〜

建物がカラクリで、私は方向音痴だから絶対にガイドさんが居なかったら、同じところをグルグル回って脱出出来なくなるかもe-350

忍者寺はそちらの地域では中学校の遠足?で行くコースなんですねe-454

こてつぱんさんへ

お兄様が忍者寺でガイドのバイトしていたんですか〜e-350

確かに・・・ガイドさんは沢山いました・・・
ガイドさんは説明しながらも、少し面白おかしく冗談を織り交ぜながら話しているのを見て、私にはとても出来ないな〜と感心してガイドと言う職業を見てきましたe-277

凄いですね〜お兄様e-350

五木寛之さんe-277
気になって調べちゃいました!
偶然にも同じ席に座ってたとはe-348

よく通っていたそうで、きっと落ち着ける喫茶店なのでしょうねe-446

燃やしさんへ

忍者寺e-343

ワクワクするでしょうe-446

途中どうやって単独探索しようか、考えちゃいましたよe-268

そんなことをしていると、後続のグループガイドさんに発見されて、即退場になってしまうんでしょうねe-286

あたろっちさんへ

戸隠の忍者屋敷はどんな感じの建物なのでしょう?e-451

今度はそっちに行ってみたいですe-277

色々な隠し部屋があり、建物はそんなに大きい感じはしないのですが、中は複雑で・・・
あれ?ここさっき通ってきた場所???e-350
みたいな、方向がわからなくなる箇所もあり、不思議な感じでしたe-454

にし茶屋街はとても短い距離で、去年ひがし茶屋街を散策した時とは大違いでビックリしましたe-277

それでも街並みは素敵ですよねe-446

カフェにお城にお寺に…とても充実した楽しい旅行だったようで、読んでるこちらも金沢旅行してる気分です(*^。^*)
忍者寺…私もこういうカラクリ大好きです(笑)
日光江戸村の忍者屋敷や迷路はいつ行ってもワクワクします(^^ゞ

茶屋街も風情ありますね~!
カフェレポ楽しみにしてます(^o^)

tomoさんへ

日光江戸村は実はまだ行ったことがないのですe-350

でも、私が好きそうな忍者屋敷や迷路e-277

うう〜ん、行きたいe-343

旅行の記事もそろそろ終盤です・・・

やっぱりちょっぴり寂しいですねe-263
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア