丸岡城 【坂井】 ちょこっと出会い旅 〜七〜

2011-11-12

2011.09.24


去年の夏の旅行をきっかけに、ブログ上で出会ったカリスマcafeブロガーのchoco*mintさんを訪ねて旅に出ました
旅の道中、立ち寄った美味しいお店や綺麗な景色を紹介していきます
憧れのchoco*mintさんにもうすぐ逢えるっ
いっしょに美味しいもの食べたいっ



第七話


天守が現存するお城は日本に12城、その中で最古とも言われている丸岡城
一度解体され組み上げられた天守は、最古という名の通り、構造も趣も当時のままの名城でした



また山ですか

と、言うことで丸岡城です

この眺め・・・
さっきの大野城と似た感じが・・・

また山登りかしら

霞ケ城

テクテク歩いていてみると、意外にもそんなに険しく長い道のりではなさそうです

丸岡城

あとちょっと

お天気にも恵まれ、楽しくお散歩感覚でサクサク進めます


マルちゃん

丸岡城到着〜
丸岡城も割とこじんまりとしたお城です



     大人の階段

石垣の上にそびえ立つお城・・
入口までの階段は少し急な階段で、なるべく人が居なくなった隙にシャッターを押そう・・・
とカメラを構えていても、なかなか人が途絶えない

仕方なく、パシャリです

お部屋

中に入ると一階部分は一面広い木造部屋に柱ばりの状態


     二段ベッド

そしてこの急な階段
ロープが垂れています

ロープを使って登ろうかとしたら・・・グリングリン自分が回転してしまう感じ
危険です

ハイハイの状態で上に登りました


そっち

上まで登ると、人が多い
多いと言っても、順番待ちもなく静かな感じですが。。。

結構なご年配の方も居たのですが、下りの階段は大丈夫でしょうか?
・・・お前こそ大丈夫かと言われそうですが

こっち

やっぱりお城からの眺めは最高〜

山もくっきり見えて、素敵な景色を楽しみました


資料館

あの屋根は資料館みたいです

300円でお城と資料館両方拝観出来るのですが、時間の都合上お城だけ拝観


萌ー

木造のお城

現在の近代的に作られたお城とは違う、とても趣きのある、良いお城でした

でもりこ姫的にはシンデレラ城みたいのがいいなぁ



時間もお昼間近・・

そろそろ本日のランチへ向かいます




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
坂井市公式HP
坂井市丸岡観光協会

霞ヶ城公園事務所
〒910-0231
福井県坂井市丸岡町霞町1-59
TEL.0776-66-0303
open8:30~close17:00
入城料 大人300円・小中学生150円
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いったい幾つお城巡ったのですか e-451

自分的に、木造のこじんまりとしたお城も、なかなか趣きあってヨロシと思います e-326

絢爛豪華なものは、逆にチョット苦手かな e-351

No title

いいですねぇ(^^)

私もお城でしたら、こういった感じのものが好みです。
割と最近建て替えられたような
お城というよりも博物館のようなものはちょっと…
と思ってしまいますf(^^;
周囲にも高い建物が無く、遠くまで見渡せて
気持ち良さそうですね。

No title

こうして、今までの記事を読んでみると、福井は歴史的建造物がたくさんあるのですね。
日本に住んでいながら、知らない事知らない場所だらけだな~と記事を拝見して思いました!とても勉強になります(^^)
お次はカフェのレポートですかね(^^)?
楽しみにしてます~♪

No title

本来のCafe巡りから城巡りに変わったりして。
でも、なかなか楽しそう。私も嫌いではないので。

姫さまは大胆に思えたのですが、控えめな方なのですね。
この丸岡城なんかお似合いかも・・・。

No title

階段が急すぎてこえぇ・・・・っていうか、ロープの意味が無い!?
くるくる回っているりこ姫さんも見たかったですが(´・ω・`)

木々の間にそびえ立つ城!!
城の建物に入る前の、城に至る道も城の一部ですし歩いてて面白いですよね~

No title

さすが城女ですね~(^_^)

次はぜひシンデレラ城にも行ってきて(笑)

しゅう×2さんへ

凄い怒涛の観光地巡りでしょう

これで午前の部やっと終了です

まだまだ旅行記事続きますよ~

飽きちゃわないで下さいね

Akiraさんへ

高い所から眺める景色は最高ですよね~

この城内は階段が急だし、階段の幅も(横も縦も)スッゴク短いので、爪先で上らないといけません

久しぶりに慎重になりました

No title

ランチレポートo(^-^)oワクワク♪

tomoさんへ

本当に歴史は奥が深いし、お城一つにしても私も知らない事だらけ

そう考えると、お城以外にも自分の知らない事、たっくさんあるんだろうな~

生きている間に、少しでも沢山の事を経験したり、学んだりしたいものですね

Fukibe~さんへ

いやいや

cafeは健在ですよ
とか言いながら
『りこ姫のお城へ行っちゃう??』
にタイトル変わってたりして~

行ける範囲限られちゃうから、ネタ切れでブログ休止になりますわ



身も心も、控えめなヤマトナデシコ

燃やしさんへ

怖いでしょう~
気を抜いたら転げ落ちます

ロープ

足を使わずに、腕だけの力で上ったら
SASUKEデビュー

JUNさんへ

シンデレラ城
行きた~い

でもランドではなく、シーのタワーオブテラーが一番お気に入り

久しぶりにディズニー行きたくなってしまいました

ca2tailさんへ

やっとcafe記事にたどり着きますよ

果たして期待に添えられるような、上手い表現で伝えられるか

微妙です

文才が無いからな~
スッゴク感動した時と、まぁまぁな時の差がないと指摘も受けてますので、頑張り…たい…です

こんばんわ~

やっぱりお城はいいッスね~w
天守閣からの眺めは綺麗で大好きです。

急な階段も攻め込まれた時の抵抗手段のひとつ?なのかなぁ
でも、あれじゃふだん生活してる時もかなり苦労ですよねw
俺はお城に住めればかなりのダイエットになるとおもいましたσ(^_^;)

No title

こんばんわ^^

お城パレードですねぇ~w
でも上に行くと、景色も良くて気持ちよさそうですね^-^

ここんとこ寒くなってきたので、バイク乗りにはちょいと厳しい
季節になってきましたねぇ~
風邪引かないようにしないと・・・

あたろっちさんへ

天守閣からの眺めは、素敵ですよね

あの階段を駆け下りるのは危険ですよ

私がこのお城に住んでいたら…きっと生傷も絶えなかったんだろうな


昔は徒歩が当たり前ですからね~

今は便利な世の中になった分、人間の身体能力が落ちているのも頷けます

運動しなきゃ

kou1070さんへ

確かに寒いですよね

私は既に一回風邪ひきました

お城も山登りと一緒の感覚で、行きは大変だけど、頂上に着いたときの達成感

たまりません

No title

お城いいですね~

しかし階段の角度が凄過ぎですね・・・
猫なら苦も無く上り下りできそうですけど

ふーなーさんへ

確かに、猫だったら難なく上り下りするでしょうね

だけど犬だったら…やっぱり滑り落ちそう
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア