越前大野城 【大野】 ちょこっと出会い旅 〜六〜

2011-11-10

2011.09.24


去年の夏の旅行をきっかけに、ブログ上で出会ったカリスマcafeブロガーのchoco*mintさんを訪ねて旅に出ました
旅の道中、立ち寄った美味しいお店や綺麗な景色を紹介していきます
憧れのchoco*mintさんに早く会いたいっ
美味しいものもいっぱい食べたいっ



第六話


わ〜い
またお城だ〜

またまたお馴染みの城女でございます

ロープウェーないかなぁ

朝早くから、かなりの城攻めであります

あの山の上にあるのがお城

車ではあそこまで行けないみたいだし・・・
近くの役所のような建物の脇に路駐(皆さん路駐

こっちかぁ

お城までの道が分からず、ウロウロしそこらへんを歩いていたオジサマに道を聞くと・・・

この先に城への入口があるそうです・・・

結構急だわぁ

オジサマに聞いたとおり進むと、城への道はありましたがここからは徒歩

この階段はまだ序の口です


近道だぁ

かなりの山道ですよ


      更に急だぁ

呼吸もままならないほど
とは言い過ぎですが、息も上がり見上げてみても、お城は果てしなく頂上にあります

お城さんの方からも歩いてきてくれないかしら


到着ぅ

やっと・・・やっと到着です


こんな感じ

あれ・・・・
お城だよね・・・・・?


見上げちゃえー

想像していたよりもかなりコンパクトなお城


年配の方も多くて、皆さんあの山道を登ってきたんだよな〜
パワフルなお年寄り、素晴らしいですね
私もそんなお婆ちゃんになりたいな

見てっちゃう

大野城の中はお城博物館の様になっております
拝観料 大人 200円なり

せっかくなので見に行ってみましょ


やっほー

建物は高くないけれど、高〜いお山の上のお城なので、街並みが一望出来ます

ひゃっふー

勝山城とか越前大仏の方は周りが田んぼだらけで、のどかな風景でしたが、大野城は町中と言うこともあり見渡すところ家・家・家

乗っちゃえー

あら
ちょうどお籠が・・・
帰りはこれで戻ろうかね〜

でも・・・籠に乗って、あの急な階段とか降りるのは想像しただけで、滑り落ちるのが目に見えます


     下りちゃえー

帰りもおんぶしてくれないと言うので・・・大人しく徒歩でテクテク・・・
行きと同じ道なので、長い〜
下りだからスピード出て、転んじゃう〜

などとペチャクチャ一人で騒ぎながらの下山となりました




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
越前大野城
〒912-0087
福井県大野市城町3-109
TEL.0779-66-0234
open9:00〜close17:00
    (10・11月は16時迄)
12月~3月休館
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~

お城の天守閣や高い櫓とかからの景色を眺めていると
タイムスリップして昔の風景なんかを見てみたくなります
それと同時に、当時のお殿様やお姫様が
こんなふうに同じ場所で城下町を眺めていたのかなぁ
なんて想像してちょっと感動したりしますw

大野城素敵な眺めですね~
最短ルートの心臓破りの階段も登り甲斐がありますね(^ ^)v

ちなみにうちのかみさんと姪っ子と義理兄は城ヲタですよw

城ガール!?

僕は道の駅を巡るのがツーリング目的でしたが、お城巡りも面白そうですね~(^_^)
来年やってみようかな。

No title

お城巡りも楽しいですね。

りこ姫様は何城の姫でしょう?


No title

いいね e-343 城三昧 e-496

山梨に城跡はあっても城はないなぁ e-351 戦略的なものか、自然の地形を利用した場所が多いので、城跡は高い場所に多い e-284 故に城跡を見るにも山歩きになるっす e-330

韮崎におっきな観音様はありますがね e-459

No title

ん~、お城もいいよね^^
でも、その階段はちょっと・・・・・^^;;

あれ~~、おんぶしてもらえなかったの??
それは残念!!

No title

城はカッチョイイね~
石垣一つ見ても日本人の技術力の高さは凄い!

籠もいいけど・・最近バイクに乗ってないんじゃない?
寒~くなっちゃうよ~!

No title

りこ姫さんのテンションが高くて読んでて面白いですΣd(>▽<)
城に籠があっても、城で使ってたのかなぁ???

城巡りすると脚力つきそうですよね!!
今頃りこ姫さんの太ももが恐ろしいことに・・・!!?

オレは死ぬ間際は250ccくらいのバイクに乗ってパワフルに暮らしたいな~

あたろっちさんへ

タイムスリップ!わかります〜e-454

当時の城下町は、現在の街並みとはまるっきり違い、素敵な眺めだったんじゃないかな〜e-257

お城までの距離は大した事ないはずなんですが、勾配がキツイと距離も長く感じますe-350

奥様たちも城オタですかe-343

仲間ですな〜e-277

ca2tailさんへ

ca2tailさんのいる北陸ですよ〜e-348
北陸でも、私が巡っていた場所は結構遠いのかな?

お散歩するには結構ハードな感じでしたが、お城巡り・・・
意外と面白いですよe-277

Fukibe〜さんへ

何城が似合っています?e-454

私は新たに作りたいですねe-420
城を・・・町を・・・

でも、性格上、女城主ってタイプではないかe-268

立派なお殿様の側に寄り添っている、甲斐甲斐しい姫様になりとうございますe-277



無理か・・・e-286

しゅう×2さんへ

そうなんですよね!
意外とあちこちに城跡はあるのですが、お城が無いe-350

お城巡りは山道も多く体力との勝負ですe-363

韮崎・・・今一緒に仕事している先輩の実家が韮崎だな〜などと、ふと考えちゃいましたe-277

次は観音様を求めて出発か?e-282

junさんへ

そうなんですよ〜e-286

おんぶしてくれなかった・・・e-263

5才ぐらいの男の子とすれ違い、「あんなに小さい子も歩いているでしょe-442
と一喝ですe-16

ブーブーe-455

こてつぱんさんへ

ふっふっふっふっ・・・e-440

暑さよりも寒さの方が強いりこ姫ですe-277

でも冷え性で、冬は苦手なのですが、カイロいっぱい貼って、厚着してバイクに跨りますe-287

夏は・・・熱中症になる確立が高く・・・あの異常な猛暑はバイクのエンジン熱だけで死にそうになりますe-286

この旅行の後の記事も大量なのですが、なかなか進まずe-286
のちにバイクネタブログも出る予定ですので、乞うご期待ですe-277

燃やしさんへ

面白く読んでいただけた様で光栄ですe-420

籠・・・一度乗ってみたいんですよね〜e-277
でも坂道とか本当に怖そうe-350
籠の中でスーっと滑りそうe-277

籠持ちさんの方が大変だろうけどe-268

太もも・・・常にパッツンパッツン状態なので、これ以上太くなったら・・・恐ろしいe-286

気軽に乗れるバイクe-343良いですよね〜e-348

私もお婆ちゃんになってもバイクは乗り続けていたいな〜e-446
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア