越前大仏 【勝山】 ちょこっと出会い旅 〜伍〜

2011-11-08

2011.09.24


去年の夏の旅行をきっかけに、ブログ上で出会ったカリスマcafeブロガーのchoco*mintさんを訪ねて旅に出ました
旅の道中、立ち寄った美味しいお店や綺麗な景色を紹介していきます
憧れのchoco*mintさんに早く会いたいっ
美味しいものもいっぱい食べたいっ



第伍話


次の目的地は・・・

勝山城のすぐ目の前

お寺

越前大仏で〜す


羅生門

朝も早かったこともあり、大仏の周りのお店はまだ開店準備


大きい門をくぐるとまた大きい門があります
難題門

どれも大きくてすごい迫力です

堀江門

りっぱな門ですね〜
やっと大仏様の建物まで来ました
写真じゃ伝わりませんが、こちらもすごい大きさです

大仏殿

観光客もまばらで、のんびり見学です

越前大仏

中に入るとドンと大仏様が座っております
奈良の大仏様に匹敵する大きさです
でも日本三大大仏には入っていません
建物も大仏様もすごく立派でびっくりなんですが・・・

でも何か足りない。。。
歴史でしょうか??
綺麗すぎる感じです

やっぱ私は歴女なのかしら?!


中の改修工事?かイベント?か・・・・人がワラワラ作業しておりました

大岡越前

中に大仏様が入っているほどなので、建物の天井もかなりの高さです


下界へ

長い階段をテクテク・・・

敷地も整備されていて、広さも結構あります

お散歩するのも、景色が良いので良い感じです


眺め

こちらも塔の上まで登り、素敵な眺めを満喫します


最上階から

あの建物が大仏様がいる建物です


    りこ姫の塔

塔をバックに記念写真

さぁ〜サクサクっと次に向かいますよ



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
越前大仏(大師山清大寺)
〒911-0811
福井県勝山市片瀬50字
TEL.0779-87-3300
open8:00〜close17:00
無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~

綺麗な建物ですね~
長い階段もいい感じです。
歴史のある建物もいいですが
綺麗な建物も素敵ですね~

高いところ好きな俺は搭の上からの眺めが
いいなぁ~と思いましたw

No title

歴女でしょうΣd(>▽<)
・・・オレ、歴女の定義知りませんが(´・ω・`)
そういや、男だったら歴男(れきだん)っていうのかなぁ??

階段の写真がいいですね~。
廊下の屋根がスゴイいい雰囲気してますよ。
写真のタイトルどおり下界に行くみたいですね!!

あ、前回のコメント返しですが削除前のは見ていません。
惜しいことをしたようなwww
呼び捨てにしても、なんか適当な扱いでも大丈夫なのでお気になさらないで下さい。オレがいいかげんなもので~
オレも自分のブログ内での間違いえることや、それに気づかないことは多々ありますし。

No title

私は仏像が好きだす。
仏男(ブツダン)・・・なのか・・?

たしかにキレイなお寺だけど、たしかにキレイすぎるかな。
歴史が足りない・・・んでしょうか。

景色はすんばらしいですね。

お~~
そんなとこに立派な大仏さんが・・・・・

って、りこ姫さん歴女だったんだぁ(^_^)

モデルさんが綺麗だと写真も映えますねo(^o^)o

No title

この写真を見てるととても身長153cmには見えないけどなぁ(´・ω・`)

165cm以上に見えるで(・∀・)

あたろっちさんへ

高い所からの景色
良いですよね

大仏様も見れたし満足

景色がいいとテンションアップです

燃やしさんへ

歴女と言っても、歴史の知識全く無いんですけどね

階段の屋根、雰囲気良いですよね
上りが少し大変でしたが


温かいお言葉…有難うございます
もっと慎重にコメント返ししなくては

カホさんへ

仏男ですか

私も好きですよ

お寺、神社、大仏…神聖な場所でその場にいるだけで、身も引き締まるような不思議な感覚になります

建物がとても綺麗で、造られた感満載ですが、それでも居心地良く楽しませて頂きました

JUNさんへ

知識も全く無く、ただお城が好きってだけで歴女を名乗るのは、本物の歴女さんに怒られちゃいますね

写真

苦手なんですけどね
上手く笑えなくて

だれか可愛いく写るテクニック教えてくれないかな~

ハリネズミさんへ

そんなに高く見えますか

160cm以上あったらバイク乗るのも楽だろうな~

歳取ると共に、身長伸びていけば良いのに

No title

お城やお大仏さんも良いですが、りこ姫さんのお顔も拝んでみたいもんですね♪

自分は過去に一度、雑誌に顔どころか全身が掲載されたことがあり、あまりにオッサンだと自覚して以来、二度と顔を出すまいと誓いました(汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しゅう×2さんへ

人前に晒せる立派な顔はしていないので

拝まない方が身のためですよ

私もしゅう×2さんのお顔、拝見してみたいな~

No title

お年寄りには割と好評な顔です e-263(どんな顔じゃ)

ブログじゃ無理ですが、またいづれ山梨にお越しの際にでも声掛けていただければ、顔晒しますよ e-454

最近、よもぎが更に慣れてきたので、尚の事可愛くて仕方ありません e-266 良ければいつか、よもぎに会ってあげてください e-343(相変わらず親バカ過ぎ)

しゅう×2さんへ

よもぎちゃん、かなり慣れてきたみたいですねe-257

誰でも、自分のペットには親ばかになりますよe-446

そうですね!いつかよもぎちゃんに会ってみたいものですe-454

きっと可愛いんだろうな〜e-266
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア