白川郷 【白川】 ちょこっと出会い旅 〜弍〜

2011-11-01

2011.09.23


去年の夏の旅行をきっかけに、ブログ上で出会ったカリスマcafeブロガーのchoco*mintさんを訪ねて旅に出ました
旅の道中、立ち寄った美味しいお店や綺麗な景色を紹介していきます
憧れのchoco*mintさんに早く会いたいっ
美味しいものもいっぱい食べたいっ



第弍話


古川の風情ある街並みの後は、これまた有名な白川郷


     案内図

白川郷は観光地と言うだけあって、人もたくさんいました
駐車料金もバッチリ取られました



白樺湖

合掌造りの建物

奥に見えるのは普通のお家


白川 郷です

駐車場の所で案内のパンフレットを頂きました
食事処やお土産屋さん、合掌造りの中を拝観(有料)出来る建物が載っているマップ

そのマップを頼りにウロウロ


ひろみ郷

すごく長閑な風景


若林豪

ここは有料ゾーン

もちろん、外だけ〜


山本屋さん

時間的にお昼時だったので、どこのお食事処も混んでます
さらに、白川郷に着いた途端、雨が降ったり止んだり

温かい物が食べたい
と言うことでうどんもあるこちらの【山本屋】さんに決定です



暖簾

ハッ!

あの赤い顔はさるぼぼさん
  

背もたれ

かなり前ですが、母が友だちと旅行に行った時のお土産に、さるぼぼキーホルダーを貰ったことがあり、多分その時に飛騨高山の有名なさるぼぼだよ
と言われて貰ったと思うのですが、すっかり場所を忘れていて

久しぶりのさるぼぼさんとの再会に一人大はしゃぎの私

ふんぞり返って、さるぼぼさんに寄りかかっている訳じゃないですよ


窓

少しだけ外で待ってて、ようやく店内へ・・・
寒いから、温かいもの
と思っていたのに・・・・・
温かいうどんが売り切れなんですって

隣を見ると、温かいうどんを食べている人達が

ちょうど、私たちで売り切れになってしまったんですね

タイミングの悪い

う丼

【おうどん】800円

梅う丼

【冷たい紀州南高梅と胡麻のおうどん】800円


美味しかったけれど、余計身体が冷えきってしまったランチとなりました


店内

お客様が居なくなったところをパチリ


      看板

飛騨牛1800円〜は、お肉だけのお値段だったような気が・・・

なので、ご飯とか付けると価格はもっとupします

縁側

お店を出る頃には、待っているお客さんはいませんでした

私が来たときは、ちょうどお昼時で集中している時間だったんでしょうね


    まんほーる

白川郷ならではのマンホールを発見


     水路

白川郷も満喫したので、次の目的地へ出発です

鳥居

皆さん・・・スーパー林道ってご存知ですか?

今回の旅行で岐阜から金沢に行くのに有料のスーパー林道を使うルートで行ったのですが・・・

スーパー林道・・・良く調べずに向かってしまったので、あの料金の高さはにビックリしました

有料道路とは分かっていたので、500円ぐらいかな〜と小銭を用意していたら。。。
普通車で3150円(片道)

ちなみに往復だと4890円

料金所の手前で「え〜」って感じ

でも、ここまで来て引き返す訳には行かず、高〜い料金をお支払いし、スーパー林道突入です



     温泉へ

山だからか、天候の変化が激しいスーパー林道

前も見えないほどの大雨だったり、嘘のように雨が止んだり

そんな中で、絶景な場所や、観光ポイントがいくつかあるみたいですが、雨でほとんど寄れず


混浴

唯一寄ったのがここですが、お風呂は入ってません

本当に通り抜けただけのスーパー林道

どうりで事前にchoco✽mintさんとメールでやり取りしている時も、スーパー林道通ってくる?と質問されていたのですが、私はその返事をちゃんとしていなかったようで
更に、キャンペーンで提携している宿の領収書か何か証明するものがあれば、片道無料になったそうです

私が泊まった宿も提携していたみたいで・・・

でも、その事を知ったときは、宿も出た後で、帰りもスーパー林道は通らないルートだったので残念な結果となりました

ま〜仕方ないか



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
世界文化遺産 白川郷
  白川村公式サイト
  白川郷観光協会HP


山本屋
〒501-5627
岐阜県大野郡白川村荻町775
TEL.05769-6-1064
open11:00~close14:00
不定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども e-320

白川郷ですかぁ~テレビや写真でしか見たことないですが、昔ながらの日本の風景を感じますね e-420

がしかし、何処へ行っても観光地価格ってもんはあるんですな e-330

スーパー林道…自分の好んで行く林道もある意味スーパーですが e-286(無事に帰って来れる保証ナシ)いくら整備補修にお金が掛かるとは言え、料金が「スーパー」な林道ですな e-330 好天なら良かったのにね e-351

林道って言葉に触発されて?自分もそろそろ林道行を再開したいと思います e-454

No title

こんばんわ
白川郷いいですねぇ。私もかれこれ20余年前に名古屋からe-215原チャリで訪れたことがあります。まだ世界遺産登録はもちろん、りこ姫さんも生まれてなかったりして・・・。
先日奥飛騨温泉郷には行ったのですが、白川郷は寄れませんでした。ちょっと残念。

白山スーパー林道は2輪通れないんで行ったことないけど、そんなに高価なんだe-350

でも、ずいぶんまた遠征したもんですなぁ。v-424

No title

今度は白川郷ですね

去年のGWに行ったけど、いいとこですよね

それにしても、りこ姫さんずいぶんと涼しそうな服装だけど、それじゃかなり寒かったんじゃないの?(笑)

おお~~、混浴露天風呂!!!
入ってくればよかったのに^^

No title

白川郷!!
すげぇうらやましい・・・そののどかな風景の中をバイクで走ってみたいんですね~
日帰りで行くかどうか悩む距離・・・

暖かいうどんが売り切れって、汁暖めればいいって話じゃないんですねぇ。寒そう((((;゚Д゚))))

スーパー林道高い・・・・OTL
3000円って高速でも結構な距離(o ̄ 3 ̄)o

しゅう×2さんへ

しゅう×2さんが行く林道はそんなに険しい道なんですか

凄いですね

勝手に緩やか~な山道を、景色見ながら走ってるのかと想像しておりました

かなりスリル満点な林道走行なんですね

記事も今後楽しみにしていますね

Fukibe~さんへ

私、産まれてましたよ

まだ自分の意志であちこち出掛ける事の出来ない年齢でしたけれど

そうそう!2輪はスーパー林道走っちゃダメみたいですね~
まぁあまりに高価だから、万が一2輪が走行可能でも良いお値段するんでしょうね

JUNさんへ

そうなんですよ

かなり寒かった~
飛騨の道中は朝と言うこともあり、寒くて上着着ていたのですが、白川郷はお昼頃だったし、車降りる時は晴れてたので上着車に置きっぱなしにしちゃったんです

途中寒かったけれど、取りに行くのめんどくさ~い

って事で我慢です
だから、うどんは温かいものを食べたかった

混浴って未だ未経験

おおざっぱな性格の様で、変に潔癖な部分もあるので、混浴は無理だろうな~

燃やしさんへ

白川郷まで日帰り

行けない距離ではないだろうけど、結構ハードですよね

スーパー林道高いですよね
本当、普通の高速だったら、かなりの距離行けちゃうと思います

もう…多分スーパー林道を走る事はないでしょう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ~

白川郷いいですね~
良い旅してますね!古風な民家も田園風景も良い感じ!
羨ましいなぁ~

スーパー林道はちょっと高いッスねσ(^_^;)
絶景や観光ポイントにそれだけの価値があるって事かな?
紀州南高梅と胡麻のおうどんがかなり気になりますw

スーパー林道ですか・・・

あそこの料金はかなりぼったくりです。
しかも二輪通行禁止・・・。
遠回りになりますが、国道158号で岐阜から福井へ抜ける道も白山を一周できるのでお勧めです v(*´∀`*)v

No title

おはよう~♪
旅日記始まりましたね~ぱちぱち!
カリスマ・・・・と言うのはどうかと。。。違うのに照れるなあ←バカ・・・

スーパー林道はもう少しで冬季閉鎖です。。
今年も行けてません(涙)確かに高いよね。。
1000円ほどにしてもらえれば・・・岐阜や長野・名古屋方面すべて近くなって便利なんですが。。。
あの値段でも管理費がかなりかかり赤字と噂?
まあ白山のおかげで石川県は自然災害が少ないらしいです♪

通行料・・・白山温泉に泊まって片道キャンペーン!とか言うのやってるみたいだったので~聞いてみました。
泊まった宿が対象宿だったか?ちょっと不明・・・
教えなくてごめんね。。。。


白川郷と言ったら合掌造りですよね!
素晴らしい景色(*^。^*)

こんな大きなさるぼぼ人形もいるんですね♪(…さるぼぼ人形がデカいのか、りこ姫さんが小さいのか…笑)

スーパー林道…??
高速道路や有料道路とは違うのですか…。びっくりなお値段ですね(゚o゚;

No title

白川郷の雰囲気はいいですよね(^^)
観光地化がやや残念なところではありますが…

スーパー林道、名前は聞いたことがありましたが、
まさかそんなに高いとはw(゚o゚)w
さすが「スーパー」と付くだけはありますねf(^^;
もう「ウルトラ林道」とか「ハイパー林道」等でもいいかも。

No title

こんばんわ~

癒される風景ですねぇ~
歴史を感じさせてくれる「合掌造りの建物」もいいですね~^^

しかし、スーパー林道。
険しい林道を予想しますが、料金がスーパーですね(汗)

きっとすごい人物が作った道路なのかもしれませんね(笑)

あたろっちさんへ

スーパー林道、高いですよね~

お天気も私が通った時は良くなかったし、あくまでも目的地への通り道だったので余計高く思えたのかな?

紀州南高梅のうどんは、かなりサッパリ
冷たくてかなりヒンヤリ

そんな感じで~す

ca2tailさんへ

そのコースを事前に把握していれば~

まぁ過ぎた事なので仕方ないですね

2輪走行禁止はちょっと意外でしたね~
バイクで走れたら気持ち良さそう道なのにな~

choco*mintさんへ

やっと旅行の記事です

やっぱりこんなに遅くなっちゃいました

旅行の時はお世話になりました

スーパー林道のこの記事を書くのに、色々ネットで見てたら、私が宿泊した宿は提携してたみたい

まぁ、2回通る予定も無かったし、次の日にわざわざ精算の為にスーパー林道まで戻る事も私達の性格じゃ、しなかったでしょう

せめてお天気が良ければ、スーパー林道ももう少し満喫出来たかな

tomoさんへ

さるぼぼさんが結構巨大だったんですよ~

あのポジションは皆さん撮影ポイントだったみたいで

白川郷の風景、本当に良かったです

Akiraさんへ

スーパー林道は、道がきちんと整備されていたので、料金も結構なお値段なんでしょうね

道を作った側からすれば、あの料金でも安いぐらいなのかもしれないですね

kou1070さんへ

スーパー林道は全然険しくないです

きちんと整備されていて、道も十分な広さでしたし

普通の山から道を作るんですものね

海の上に橋を作ったり、海の中(海底?)に道を作ったり

人って凄い
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア