十割手打ちそば あぜ 【熊谷】

2010-07-11

2010.06.20

今日は無性にお蕎麦が食べたくなり、近場のお蕎麦屋さんへ

外観横

午後から用事があったため、バイクではなく車で移動です
ふと、女性のライダーさんへ質問です
バイクに乗るとき、メットをかぶると髪がグシャグシャになりませんか?
私はいつも結わかずに、そのままメットを被ってしまうのですが、バイクを降りた後の髪の絡まりやゴワツキがひどく、バッサバサになります
未だにメットを被るときは、慎重に・・・です

長くなりましたが、午後の用事で髪型を崩したくなかったのを理由に車で移動だったのです


店内

こちらのお店は私は2回目

もともと、うどん派の私はお蕎麦屋さんは滅多に入りません
しかしこちらのお蕎麦屋さんは、先輩のオススメのお店で前回初めて来店して、私は衝撃を受けたお店なのです

店内は座敷やテーブル席・・しかしカウンターも・・・
何となく、飲み屋さんみたいな店内です


そばスナック

これはお蕎麦を素揚げした、蕎麦スナック?
お通しとして出てきます
軽くお塩が振ってあって、美味です

それと、蕎麦茶

身体に良い~って感じですね~


石臼手挽き

こちらは、土・日・祝日限定の【石臼手挽きそば】1,100円

きんぴらゴボウも小鉢で付いてきます

一口頂きました

美味しい・・・

手挽きというだけあって、粗挽きな食感で、お蕎麦本来の味が楽しめるお蕎麦だと思います



石臼アップ

お蕎麦のアップ

形は少し幅広で平べったいです


二種盛り

こちらは私がオーダーした
【二種盛りそば】1,150円

田舎そばと更科そばの盛り合わせです

前回も私はこの二種盛りをオーダーしました
初めて食べた瞬間、すっごく驚きました

今まで私が食べてきたお蕎麦と、何もかもが違ったので、衝撃的な驚きとお蕎麦の美味しいさを初めて味わった気がします

黒い方が田舎そば
白い方が更科そばです

黒い田舎そばの方は、お蕎麦の風味や食感がしっかりしていて、とてもお蕎麦らしいお蕎麦

反対に白い更科そばは、見た目もよく見るお蕎麦とは違い、あっさりしている感じです

ここのお蕎麦はどのお蕎麦も食感が何ともいえず、良いんです

喉ごしが良いっていうのは、きっとこういう麺を言うのでしょうね~

更科アップ

更科そばのアップです

お蕎麦とは思えないですよね~
透き通っていて、繊細な感じです

二種盛りの方が、違うお蕎麦を楽しめるのでお得感もありオススメです


コーヒー

そして、最後にはサービスでコーヒーがいつも付いてきます
お蕎麦屋さんには似つかわしくない気も少ししますが

お蕎麦の量も結構お腹いっぱいになります

蕎麦スナックやコーヒーまで付いて、お蕎麦も美味しくて・・・
大変満足です~

外観縦


お蕎麦の美味しさを初めて教えてもらった、そんなお店です

店主は信州でお蕎麦の修業をしてきたらしく、先輩いわく信州本場の味だそうです


お近くの方は、足を運んでみてください


看板

熊谷のバイク部品ショップ『南海部品』の近くです

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
蕎麦家 あぜ
〒360-0833
埼玉県熊谷市広瀬1164-3
TEL.048-526-6771
open11:30~close15:00
(平日14時まで)水曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL


スポンサーサイト

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

女性は髪型が気になるから大変ですよね

僕は、髪の毛が薄くなってきてるので別の意味で大変ですが・・・(汗)

「あぜ」ですね

美味しそうなお蕎麦です~~~~

いつも南海部品に行くときに気になってるんですが、昼食時に通ることがないのでスルーしてました

そば好きなんで、今度寄ってみますねv-218

No title

わぁ~近い(笑)
お蕎麦の季節ですね~近すぎて行ったことないので(^^;
今度食べに行ってみようと思います♪

髪型は私も悩みの種。
最近は¥もケチって縮毛矯正をやめてしまったので
普段も気を使っているほど癖っ毛なんです(T_T)

なのでバイクのときは帽子必須!(キャスケット持ち歩いてます)
ハンチングなんかも女性が被っているとお洒落に見えるかも!
友人はパーマでごまかしてたりしますよ~(^^;

No title

アタシもヘルメットには悩まされますorz
フルフェイスなもんで脱ぐと髪の毛がペッタンコになるのが嫌で、バイクに乗る時は常に帽子を持っていきます。
ヘルメット脱いだら直ぐに帽子を被ります^^

junさんへ

「あぜ」の場所は知っていたのですね(^O^)

私は先輩に連れて行ってもらうまで、店を知りませんでした(^_^;)

ヘルメットは本当に悩みますよ~(T_T)

お化粧もメットに付いて化粧崩れしちゃうし(>_<)

色々大変です(^_^;)

YOSHI☆Neさんへ

私も縮毛矯正かけてるんです(^_^;)

お金…かかりますよね(T_T)

縮毛かけると結わいた時、結わき癖が付いちゃうので、結わきたくないし(>_<)

そっか~帽子ですかo(^-^)o

なるほど!

今度は帽子を持ってツーリングに行ってみようかなo(^-^)o

icochinさんへ

やはり皆さん帽子を活用してるみたいですね(*^o^*)

帽子は普段被らないのですが、これを機に買おうかな(^_^)v
これからの季節、汗だくになりながらのツーリングになりそうですね(>_<)

メイク直しも気をつけなきゃいけませんね(*^o^*)

No title

マノもいま髪の長さが中途半端で、メットかぶって走ると見事な外巻きカールに。。。

最近急にお蕎麦の魅力に目覚めました!!
近くはないけど、いつか行ってみたいなぁ(´▽`*)じゅるり

マノさんへ

髪の長さが中途半端だと、すっごく大変ですよね~(>_<)

私はロングなので、後ろはバサバサで絡まりが酷く、メットを被った後はウネウネうねった状態にp(´⌒`q)
軽くパーマ状態です
前髪とかペタンコになっちゃいますが(^_^;)

お蕎麦は、美味しかったですよ~(*^o^*)
私もお蕎麦にハマりつつあります(^_^)v
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア