桐生簗 【桐生】

2011-09-15

2011.08.20

tomoさんとコメントのやり取りをしていて、桐生の簗(やな)に毎年家族や親戚と行っていたことを思い出し、思い立ったかのように車で行ってきました

本当はバイクで行きたかったのですが、車のメンテナンスをする予定があったので、車で出発
まぁ今回は妹が一緒だったので、バイクという選択肢は最初から無いんですけどね・・・


夕方5時頃、簗に着きました

ひまわり

ここ最近来ていなかったので、2人して懐かしい〜


川

川べりにあるお店で、この川で取れた鮎が提供されるのです

やなのぶお

自然に囲まれている感じで、良い雰囲気

やな予感

こちらが入口

時間が早かったのでしょうか?
駐車場は私たちの車だけ・・・

店内入ってもお客さんは一人もいませんでした



小屋

店内・・・と言っても、窓も無い野外特設ステージの様な建物(屋根あり)

夏休みと言うだけあって、高校生ぐらいの男の子と女の子がアルバイトで一生懸命働いておりました
女の子は接客・男の子は厨房

みんな頑張って〜


カトリーヌ

ほぼ外の状態なので、アルバイトの女の子が蚊取線香を持ってきてくれました

火を付ける蚊取り線香、なんとなく懐かしいです

田舎のおばあちゃんの家に行ったときに、置いてあったな〜

メニューをパラパラっとめくると

『高っ!
一番安いコースで3500円ぐらいのお値段

いつも親や親戚と一緒なので、私たちはゴチ状態
なので、値段とか知らないで来ちゃいました

コースだと、どうしても食べたいものが外れているので、単品でいくつか注文しようと決まり・・・


臓物

まずは『本うるか』420円

聞いたことない食べ物だったので、(いつもバーっと親戚一同で色々なものを注文するので、名前が一切分からず)注文を聞きに来てくれたベテラン接客係さんに色々質問

本うるかは鮎の内蔵で塩辛みたいな感じです

との事で、塩辛好きな私と妹は迷わず注文(ちなみに、今回は全て半分こちょっとづつ楽しみましょうというコンセプトで・・・メニューの値段を見て、急遽決まったコンセプトです

そして、本うるか・・・

妹一口食べて、撃沈
「無理・・・お姉ちゃんに全部あげる

そんなに・・・
と思い覚悟して頂いたのですが、意外と私はいけちゃう

物凄く内蔵独特の苦味はあります
だけど私は嫌いじゃないかも・・・

妹の、信じられない〜って目線をよそにパクパク頂いちゃいました

ちなみに塩辛とは、かなりかけ離れてましたよ


厚着

そして『鮎のフライ』998円
これはとっても美味しい

身がタンパクで、衣もサックリ

これには妹も満足


でんがな

『田楽』998円

甘いお味噌と合いますね〜


塩焼き

そして定番の『塩焼き』998円

川魚の塩焼きってすごく美味しいですよね
これは間違いなく、必ず選ぶ定番メニューです

田楽よりも、私は塩焼きの方が良かったです

ちなみに、横に写っている緑色の液体はお酢の様なもので、お魚にチョンチョンと付けて頂くとよりサッパリなお味に

お酢に付けなくても十分美味しいんですけれどね

浜崎

そして一番期待していた
『鮎刺身』1365円

お刺身好きな私は、とっても大好きな一品


  アユ身

さらにまだ動いてました
口をパクパク・・・

とても美味しいけど・・・身が少ない

あっという間に完食

お汁

『鮎こく』420円
こちらもベテランさんに質問した一品
鮎を煮込んでダシをとった、味噌汁の様なものらしく、一口飲んでみると・・・

味噌汁じゃない〜

これまた独特な風味
苦手な人は多いかも

しょっぱくて、肝の風味もバッチリ出ている感じ

味噌よりも醤油っぽく感じたのですけれどね

具は鮎の細かな身だけでした



おばけやしき

天井とはかこんな感じです

夏の夜にみんなで集まって宴会するようなお店ですね


外観

結局最後まで他のお客さんは来ませんでした
7時ぐらいから、お店としても活気が出る頃なのかな?

お支払い金額は2人で7000円超え
奉仕料という代金も含まれたみたいです

さらにお腹一杯になっていない私たち
鮎も小さかった気がするな・・・


う〜ん・・・やっぱりこういうお店は親戚一同で行くのが私達には合っているのかも
しかし、いつもここに来るとお腹一杯になって帰っていた私たち・・・


叔父ちゃん・叔母ちゃん
また誘ってね


LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
桐生簗(きりゅうやな)
〒376-0601
群馬県桐生市梅田1-634
TEL.0277-32-1230
open11:00~close20:30
営業:5月~9月上旬
無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2人で¥7,000越えΣ(゚Д゚)

何て高いのだΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

吉野家の牛丼大盛り汁だくが15杯も喰えてしまうm9っ`Д´) ビシッ!!

No title

結構の良い値段の御飯になりましたね。
以前アユ釣りの趣味の人から天然のアユを頂きました。
さわるとスイカの匂いがして感動しました・・

No title

刺身がすげぇ気になる・・・

その内食いに・・・行きません(´・ω・`)
手が出ない!!

高いですって!!
誰かどっかの通りすがり富豪とかがおごってくれないかな・・・
美味い棒700本分www

No title

お初です。
ぎょぇ!鮎料理って結構いい値がするんですね。
しかし、関東のお嬢様方は太っ腹!
西方面には鵜飼の屋形船とかあるけど、もっと高価なものになるんだろうね。

こんばんは(^^)

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
鮎料理に2人で7000円ですかぁ~!
リッチですねぇ~(*^_^*)

私は自分で鮎を釣るので
うるかもたまに作りますが
お酒の肴にはいいですよねぇ~♪

鮎刺身は食べたことないです(^^ゞ

定番の塩焼きが一番かと思いますが
背開きにして天日干しにした
鮎の干物もなかなかの美味ですよ(^^♪

No title

なかなかのお値段でしたね^^;;

単品でも鮎の塩焼きが998円って・・・・・・

こういう場所は、風情を楽しむ場所でしょうから、仕方ないのかな(汗)

僕には縁がないお店ですね(笑)



No title

梁って高いんですよね~(@@;
でもお刺身が気になります~。川魚は痛みやすいから新鮮じゃないと刺身に出来ないんですよね(><)
羨ましい~!!でもいいお値段w

昔一度、鮎のコース料理食べに行こうかと思った事あったんですが、お値段で撃沈…結局行かずじまい…
夏になると群馬の山の方では、道ばたで鮎の塩焼きを売っていますが、それでも1尾500円~800円前後しますね(汗)
今年は鮎を食べれませんでしたが、マスは食べれたので良しとしますw

No title

はじめまして!

魚料理はどこもそんな値段だと思います(^o^;)

趣があるお店ですね~。

こんばんわ~

豪華なお食事ですね~
さすがにどれも美味しそうでお上品ッスね
雰囲気のいいお店で羨ましいです。

鮎こく?鯉こくなら知ってますが、同じ感じなのかな?
ワタは苦味が美味い!・・・と思うんだけどなぁ。

ハリネズミさんへ

ものすご~く高いでしょう

私達もビックリでした

帰りに妹と同じような話をして帰ってきましたよ
すき家や吉野家だったら…ワンコインだけで十分お腹満足するのにね
って

こてつぱんさんへ

とても高いご飯となってしまいました
川魚…高いんですね
甘くみていました

燃やしさんへ

お刺身は凄く美味しかったですよ
だけど、あの値段は高いです

私も、もう自分では行かないだろうな~

Fukibe~さんへ

初めまして
コメント有難うございます

鮎料理は高いんですね
ちなみに、全然太っ腹じゃないですよ~

鵜飼の屋形船良いですね~
もっと高価じゃ、さらに無理そうですが

ピンチョロさんへ

ご自分でうるかを作るんですか

凄いですね~

あれは本当に酒の肴にはピッタリですね

鮎の干物…食べてみたいです~

JUNさんへ

凄く高くてビックリしましたよ

確かに風情を楽しむ場所ですから、この値段は仕方ないのでしょうね

私にも、個人的には縁がないお店でした

tomoさんへ

私も自分で行こうと思った時に、きちんと調べてから行けば良かったです

たまたまお財布に余裕があったから良かった物の、少しピンチでしたよ

マスの方が食べごたえありますよね

ca2tailさんへ

初めまして
コメント有難うございます

魚料理…やっぱり高いものですね
ふと、思い立って行くものじゃないですね

あたろっちさんへ

雰囲気良いけどお値段が(まだ言ってる、しつこい私)
こんな豪華な食事するつもり無かったんですけどね

鮎こくと鯉こくは同じなんでしょうかね?
鯉こくは初めて聞きました

ワタの苦味が美味いだなんて…大人の発言ですね

No title

鮎づくし美味しそうですね~ e-343 山梨でも鮎釣りは盛んですが、鮎料理ってあまり食べたことないですね e-451

さて、自分も来週中にはバイクが納車される予定なんで、ツーレポも出来るようになるかもしれません e-319

明日には車も戻ってきますので、近いうちよもぎを連れて出掛けたいとも思っています e-454

No title

こんばんわ^-^

最高に好きな場所かも(個人的に)
でも、料理高いですねぇ~(汗)
一人3500円単価とわっ!!

しかし鮎の料理だからかな??

夕方~にかけては雰囲気あってよさそうなお店ですね~
でもでも、りこ姫さん達が親戚で来たときには
総額いくらだったんでしょうねぇ~・・・(笑)

しゅう×2さんへ

来週バイク納入なのですね

良いですね~

ツーリングレポ楽しみにしてます

お車も戻ってきたようで
ガレージも素敵だし、絵になりますね~

kou1070さんへ

鮎料理
高かったですわ

お店の雰囲気は私も好きです
川を見ながら…風情ある感じで

親戚で行ったときのお代は、総額いくらしたんでしょうね
考えただけでも恐ろしい

No title

ほほぅ…貧乏学生の私には縁のなさそうなお店です(;_;)
やはり川魚は塩焼きですよね。
刺身もまだ口を動かしていたということで、
鮮度は抜群なのでしょうね。

7000円は高いですねぇ…
ガリガリ君が116本買えますよw(゚0゚)w
そんなに食べたら確実にお腹壊しますがf(^^;

Akiraさんへ

川魚の塩焼きは本当に美味しいですよねe-343

予想外の出費でしたが、鮎のお刺身とても美味しかった〜e-454

川魚は特に新鮮じゃないとお刺身には出来ないんでしょうねe-348

ガリガリくん・・・そんなに食べられな〜いe-350
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア