川原町屋 【岐阜】

2011-08-29

2011.07.28


先に言っちゃいますが、今回は盛り沢山です


岐阜と言えば、長良川の鵜飼か飛騨高山でしょ?!
・・・違いますが何か??
稲葉山

・・・み・・・水・・・・(北斗神拳の伝承者のように)
燃やしさんネタ引用)
本当はあの山の上のお城に向かう予定でしたが、暑すぎて心が折れました


猛暑の中、水を求めてお目当てのcafeを目指してさまよいました


たどり着きました〜
郵便局

ここの一角はタイムスリップしたような街並みで、時間がゆっくり流れているようです
平日だからか閑散として観光地っぽくなくて、とっても風情があります

      のれん

お店に入ると更にひんやりした空気が別世界へ
現実逃避〜

お着物の女性に奥まで案内していただき、一歩一歩期待が増していきます!!

      つーろ

自然光が差し込んで明るい中庭を抜け、まだ奥があるようです
冬はここが暖かいんでしょうね〜
夏は風が抜けるようにできているみたいです
日差しがあっても涼しい場所でした

      中庭

この奥で靴を脱いで中に入ります
スリッパが用意され、お店の方が靴も片付けてくれて、ちょっといい旅館に来たみたいです

夜空

暗くて落ち着く店内です
実際は写真より暗いかも・・・

わーらー
ウチでもこんなグラスで、まったりした〜い
水だけで既に満足


そんな間もなくお飲み物到着

カラダに優しいホットにしました
抹茶カプチーノ 550円
抹茶ラテ
メニューの写真とはちと違い、若干地味な模様
いろいろレパートリーもあろうかと思いますが、私が地味ってことでしょうか??。。。
しっかりとした本格的なカプチーノに抹茶の香り


デザートは
2011年夏の新作・・・という触れ込みに惹かれ
冷やしマンゴーしるこ 600円
マンゴーしるこ
まったりマンゴーソースに、バニラアイスと白玉
クリアなブルーの器ごと、下の器の氷水に浸かってます
最後まで冷え冷え〜

ちなみに手前には、アンコ
好きな方は混ぜて、いろいろ楽しめちゃいます


二階もあるみたい
今度来たら二階に行ってみたいなぁ
      階段

この日はカフェしに来ましたが、お食事も充実しているみたいです

  銘板

期待以上のお店に出会えて大満足でした
建物に風情があるだけじゃないですね〜
素晴らしかったです

茶屋街

カフェですっかり潤った後は、恒例のお城攻め巡り

とりあえず、入口の門はカフェのすぐ近くです
門


山のふもとに綺麗な公園がありますが、スルーしてロープウェイ乗り場に向かいます
岐阜公園


満員御礼のサウナロープウェイを出ると、そこには"りす園"
りす園
行きたかったのですが、また今度ね〜
りす達に別れを告げて、お城を目指します

ロープウェイで来たのにまだまだ登ります
      心臓破り

まだちょっと遠いけど、お城が見えてきました
岐阜城

着きました〜
再建されたものとはいえ、やっぱり山の上にあるお城はいいですね〜
見上げて
妙な達成感があります


信長様にも会えました
秀吉様??


これを見るために登ってきました
長良川
岐阜の街が一望出来ます
ながら族
風を感じます
眺め
天下を取った気にもなります
長め

大満足で山を降りてきました
下りも蒸し風呂ロープウェー
とても歩いては帰れません

いいところにタクシーが待っていてくれるもんですね〜
長良川の鵜飼や季節のお話を聞かせていただきながら・・・

 タク : 岐阜の大仏の前を通りますよ〜
 りこ : え〜岐阜に大仏があるんですかぁ??
 タク : 待っててあげるから見ておいで〜

    岐阜大仏
大仏様と優しい運転手さんがホトケサマに見えました

      横顔


ちなみに
こちらの説明文では日本三大大仏とのことです
(他の大仏様が三大大仏という話もありますが・・・)

奈良大仏 像高14.98m
鎌倉大仏 像高11.30m
岐阜大仏 像高13.70m

歴史、大きさ、愛くるしいお顔、どれも申し分ない大仏様でした


岐阜駅

旅館にお泊りして、鵜飼を見ながら屋形船・・・だったら最高だったなぁ
それにしても見所満載!!
信長様にも見送られ、また来たい街のひとつになりました




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
川原町屋
〒500-8008
岐阜県岐阜市玉井町28
TEL.058-266-5144
open9:00〜close18:30
無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

平日ということは、お仕事で岐阜だったのかな??

通りも建物も風情があっていいところですね^^

今度、岐阜に行く機会があったら行って見たい場所ですよ~~v-218

冷しマンゴーしるこですかv-10

あんこ嫌いじゃないけど、入れないほうが美味しそうな感じですかねi-236

No title

バイクで行かれたのですか??

岐阜には、行ったことないんですが、ほどよく自然と都会??がマッチしてて、なかなか良い街ですね~♪

カフェの外観、雰囲気がとても素敵ですね!
洋風のおしゃれなカフェも素敵ですが、こういった日本の建物のカフェもまた風情があっていいですね。
京都の町屋作りとか好きですね。

そしてマンゴー好きの私はしるこに惹かれました!
真ん中のはアイスですかね??
とても美味しそう♪器もカワイイですね!

No title

北斗神拳の伝承者同盟(笑)燃やしです!!

すげぇ和風でいい雰囲気なのに、出てくるメニューがなんかオリジナルっぽくてスゴイいいですね!!
マンゴーしるこが気になる・・・遠い・・・
っていうか、岐阜県の位置が分からず今調べたオレですOTL

城は苦労して登りきると、余計景色もきれいですよね~
サウナ並みのロープウェイはパスしたいですが(;´∀`)
っていうか、信長さん頭長いwwww

最近、りこ姫さんが画像にユニークな名前を付けていることがあることに気づいて、確認しては吹き出したりしてます(・´з`・)

JUNさんへ

平日なのでお仕事で行ってきました

良い街並みですよね
日帰りじゃなく、旅行として、ゆっくり観光したい場所でしたね

あんこ

確かにあんこ入れなくても、十分美味しく頂けました

ちゃんとあんこも食べたけど…

tomoさんへ

バイクじゃなくて電車です
一応?お仕事で行ったので

私も京都の街並みとか好きなので、この街並みにはテンションが上がりました

マンゴーしるこの真ん中はアイスクリームです

あんこ無しでも十分美味しく頂ける一品でした


話は変わりまして、釣り…行けるか未定なんですね

もし行けるようでしたら、その時は宜しくお願いします

燃やしさんへ

北斗の拳

実は最近観たりこ姫です(レンタルで)

男の人はハマるアニメですよね私もハマったので、心は男に近いのかも

意外と男の子漫画が好き

お城攻めも、楽しかったです

確かに苦労して辿り着く、あの達成感は何とも言えません
マンゴーしるこは私個人はあんこ無しをオススメ(単なるあんこが苦手)

写真の名前を付ける作業が一番好きだったりして

No title

岐阜ですかぁ~全く縁のない土地なんでよく分かりませんが、カフェは風情があっていいですね♪

我が家も、古民家風にとも考えたりしたんですが…かなりのご予算になりそうだったのでボツにしました(汗)

そういや、山梨では最近「桔梗信玄餅生ロール」なるロールケーキが発売されましたとさ!きな粉をまぶした米粉で出来たスポンジと、クリームの中に信玄餅が入っているケーキだそうです。

自分も未経験ですが、何となくソソラレます。

機会があればご賞味を。ではでは。

No title

岐阜の街並みも味わい深い物がありあますね・・・
りこ姫の移動距離の長さには、毎度ビックリです!
cafaやお城をなどの旧跡めぐり・・次も楽しみだ!

No title

自分、岐阜県出身ですが長野県との県境のど田舎なので岐阜の街って殆ど行ったことないですね~!!岐阜城は子供の頃に行った記憶が有ります.....リス園とかも。

よく岐阜の有名なものって聞かれるんですが、やっぱり長良川の鵜飼いか白川郷ですかね~!自分には全く関係ないですが(>_<)

こんな雰囲気のcafeが有るんですね。マッタリ出来そうで良いですね!

No title

岐阜って一度行ってみたいのよね(´・д・`)

秋が来て腰が治ったら行ってみよかな(゚∀゚)

はじめまして

茨城のLeeと申します。
しばらく前から、時々お邪魔しておりました。
いろいろな地域のカフェに行かれていて、毎回わくわくしながら拝見してます。
こういう和風なカフェって大好きです♪

自転車もまともに乗れない(左に曲がれない(汗))私としては、女性ライダーって憧れです。

これからもちょこちょこお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします!

しゅう×2さんへ

桔梗信玄餅生ロールですか

すご~くそそられるロールケーキですね~

和と洋のコラボロールケーキ

興味ありです

こてつぱんさんへ

この日はかなり時間に余裕があったので、足をのばしちゃいました

風情があって良い街並みでしたよ

ご期待に添えられるよう、cafe巡り、城攻め頑張ります(仕事も頑張れって感じですね)

dancing catさんへ

鵜飼い…見てみたいんですよね~

今回タクシーの運転手さんからも鵜飼いはオススメって聞いていたので、次回行くときは是非見てみたいと思っているんです

テレビでしか見たことないですからね
白川郷も素敵と聞いているので、行きたい~

ハリネズミさんへ

腰大丈夫ですか?
私の周りでも、最近腰痛を訴える方が、多くなったような
学生時代とかにスポーツを頑張っていた人は大人になって腰痛に苦しむ…と聞いたことがあります
早く良くなると良いですね

遠くから完治するよう祈ってます

Leeさんへ

コメント有難うございます

私もちょくちょくLeeさんのブログを拝見させて頂いております

完成度の高いブログで、素敵なcafeを紹介してあったり参考になります

また遊びに来て下さいね
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア