池本茶屋 【忍野】

2011-08-18

2011.07.17

今日はいつもブログを拝見させていただいているtomoさんのブログから忍野八海が涼しいという情報を得て、バイクで行ってきました

tomo WEB GALLERY
tomoさんありがとう

蒼い富士

富士山はさすがに雪は無くなっていますね〜


鴨川

1時間半ぐらいで到着
鴨が涼しそうですね

川の岸まで降りて、水を触れる場所があったのですが、水が物凄く冷たい
ずっと水に手を入れていると、凍ってしまいそうなほどの冷たさです

鴨さんはずっと入っていて、大丈夫なのかな

シーワールド

写真に鴨さんが写っています
見えにくいけれど、分かるかな?


川

日差しが出ているところは暑いけれど、木も生い茂っていて日陰は涼しいです

       銚子池看板

看板が立っていて、説明とか書かれています

銚子池

銚子池・・・すごく綺麗に木が写っております
空の雲も写っていて綺麗


       御釜池看板

御釜池は奥の方で、細い脇道を入ったところにありました


御釜池

色が綺麗なブルー
更に奥が深そうです

吸い込まれそうな感じで神秘的です


御釜水車

御釜池はこの水車が目印

御釜池の近くにお食事できるお店がありましたが、まだお昼には早かったので先に進みます

       湧池看板

湧池です


湧池

こちらの池は結構な大きさでした

だんだん気温も上昇してきて、観光客も多くなってきました
観光客で驚いたのは外国の方(中国人)が物凄く多かったです

ツアーで来ている方、個人で家族連れの方・・・

会う人ほとんどが中国人

私・・・中国に旅行に来ちゃったと言うぐらい多かったです

       鏡池看板

看板を見ながら池を探して回ったのですが、『鏡池』・・こちらの池がある意味一番びっくりな池


      鏡池

汚い
鏡と言うからには、もっと透き通ったすっごく綺麗な池を想像していたのですが、用水路?と思えるほどの汚さ

写真ではあまりよく分からないかもしれませんが、池っぽくなかったです



養殖場

こちらはメインの池らしく、お土産屋さんの目の前にあります(池の名前を控えるの忘れました

ここは水が綺麗


青の洞窟

やはりこちらも青です


青い月

底無しのように、とても深い池です
底が全く見えない


マジンガー出動

湧き水を飲める場所もあり、持ち帰りも良いみたいでペットボトルや水筒にお水を汲んでいる人が多かったです

私も柄杓で頂きましたが、お水が冷たくて美味しかったです


外観

事前にネットで『池本茶屋』を調べておいたので、いざお昼になり携帯の地図を見ながらお店探ししていたのですが・・・
全く見付からない

近くまで来ているのに、ちょっと行くと通り越してしまう???

よくよく見たら、さっきから何回も通った所にあったお店
お土産屋さんの真ん前

というか、忍野八海のメインの観光食堂みたいなところでした

食べ物屋があるのは把握していたのですが、思い込みって怖いですね・・・
ここじゃないって思い込んでいたので、お店の目の前を何度も通り越しては戻りを繰り返しておりました

  藤野蓮

お昼ちょっと前だったので、まだ席には余裕がありました


天丼

冷房は一切付いていなくて、扉が全開です
でも暑くない
やっぱり涼しいんですね〜

名水鬼奴

豆腐に惹かれてオーダー
【名水豆腐】300円
絹ごし豆腐の滑らかな食感なのですが、固めなので豆腐が崩れにくい
さっぱりと美味しかったです

オグシオ焼き

【岩魚塩焼】600円

タンパクなお魚で、身に甘みがあり、噛めば噛むほど美味でした

川魚の塩焼きって好きなんですよね


ギャルそば


お蕎麦がメインのお店なので【もりそば】750円を頂きます
お水が美味しいからか、観光地だからか?
美味しく頂きました


トトロそば

こちらは今回もご一緒していただいた、しっぽなさんのオーダー
【つけとろろそば】800円

美味だったようでございます


  そば

蕎麦のアップ
私はあまりお蕎麦に詳しくないので(うどん派)余程じゃないと違いが分からないのですが、
しっぽなさんはここのお蕎麦は美味しいって言ってましたよ〜


  バイク

夕方から雨が降る予報だったので、早めに帰宅に向かいます
駐車場に向かうと、朝よりもすごい台数の車が待ってます
これから観光に来た方も多くてビックリ

朝はガラガラに近かったので、車一台分の駐車場を使っちゃっていました

おもむろに車に待たれてしまい、焦って身支度をする私

そして出発です


相撲湖

朝に比べてかなり暑い
途中相模湖も見学に寄ったのですが、私はちょっとダウン気味

せっかく来たんだから写真だけは〜
と撮影をしっぽなさんに託し、一人木陰で休んでおりました

帰りも空いていて夕方4時ぐらいには家に着いていましたが、後半ほぼ無言でアクセルを回していました
それだけ暑かった

バイク乗るには夏よりも冬の方が雪さえ降らなければ楽かも

これからもっと暑くなるのに、私はバイク乗り続けられるでしょうか



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
池本茶屋
〒401-0511
山梨県南都留郡忍野村忍草354
TEL.0555-84-1009
open9:00~close16:30
不定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

忍野八海に行ってきたんですね^^

僕は「湧池」がある場所しか行ってないから三海ぐらいでしたよ^^;;

確かに夏場は涼しいとこが恋しくなるので、涼を求めてのツーリングになるよね

お蕎麦も美味しそうだねv-218

僕は蕎麦好きなはずが、最近うどんにはまってしまって、川島にある「庄司」ばかり行ってますe-350

No title

忍野いいですよね!
自分釣りもやるんですけど忍野川で大きくてきれいなニジマスとかつれますよ!w

自分も涼しいところへいってきますわ!w

No title

涼しそうな景色です・・
蕎麦もキリットしていて美味しそうですね。

熱帯夜は勘弁してほしいな~
涼しくなるのもいいけど・・
日が短くなるのも勘弁してほしい・・

No title

あちきも7月上旬に行って桃を食べてきましたヽ(^◇^*)/

バイクじゃなくて車でですが(^▽^;

この暑さだと日中は辛いですよね・・・
夏は好きですが、バイク乗りとしては、曇りの夏空が嬉しいです。

No title

水の青がすげぇきれい!!
やっぱり、この時期は涼しい場所へのツーリングはいいですよね~ε-(´∀`*)

涼しい早朝さわやかに出発→涼しい場所で快適に走る→地獄の中を帰る(;´∀`)
ってパターンになりがちですが・・・・

地球温暖化が続けば、俺走行中に溶けるかも・・・・

JUNさんへ

忍野八海行ってきました~

水が凄く冷たくて、ずっと手を入れていると、凍りそうなほどで驚きました

最近は水道水が生ぬるい状態ですからね
観光地だけあって人も多かったですね~

川島のうどんですか
今度「庄司」行ってみようかな

まじんまさんへ

え~
忍野川で大きなニジマスが釣れるんですか

いいな~釣り

海釣りや用水路釣り?は経験あるのですが、川釣りは放流してくれる釣り場でしか経験ありません

川釣りは結構難しいと聞いた事がありますが、楽しそう


ただ本当にやるとしたら、また用品を川釣り用で揃えなきゃですよね

こてつぱんさんへ

涼しそうな写真でしょう

こう毎日猛暑だと、せめてブログ写真だけは涼を~

でも今日辺りから雨が降ったりして、少し涼しくなるみたいですね

雨は要らないけど、涼しくなるのは大歓迎

春や秋が長ければいいのにな~

ふーなーさんへ

桃食べて来たんですね

私は食べずに帰って来ちゃいましたが
こう暑いと、無理してバイクに乗るより、エアコンの効いた車で快適にお出掛けも必要ですよね~
あまりに暑い日にバイク乗っていると、熱いタンクで内股が軽い火傷状態になります

ただ車だと、皆さんお休みのシーズンは渋滞に巻き込まれる危険がありますからね

夏休みは近場をウロウロしたり、空いてる場所へ日帰りで行ってきました

今日辺りから少し涼しくなるみたいですが、雨は嫌ですね

燃やしさんへ

まさにそう
私のツーリングって、行きや現地では涼しく過ごし、帰りはいつもグッタリコースです

熱中症ギリギリで帰宅する事もしばしば

最近異常なほどの暑さですからね

そういえば、プールにこの前行ったのですが、水が汚れるとかいう理由で日焼け止め禁止の所に行ってしまい
見事に肩とか火傷状態で帰りました
内緒でこまめに塗れば良かったのですが、そんなにカンカン照りじゃなかったので油断してました
それにしても、今時この紫外線がメチャクチャ強くて、日焼け止めを呼び掛けてる時代に、プールで日焼け止めナシなんて
下地が出来てる、お子ちゃまや監視員のお兄さん、お姉さんは良いけれど…普段焼かない真っ白な私は酷い状態で帰宅となりました

シミとかに、ならないといいな

もちろんバイクに乗る時はどんなに暑くても、長袖・長ズボンです

お互い暑さで溶けないよう気をつけましょう

No title

ブログを通して、私も誰かに影響を与えているんだな~と嬉しく思う反面、こうしてご紹介されると照れますね(笑

忍野八海はほんとにびっくりするくらい涼しいですよね。
こういう場所が未来永劫ずっと残ってくれたらいいな~と思います。

池本茶屋の前にたしかイワナの看板(メニュー?)があったと思うのですが、食べれば良かった~と今更ながら後悔です;;
イワナとか川魚、私も大好きなんですよ♪
写真見て、ますます食べたくなりました(笑

そして帰りは…やはり私もバテバテでした(@@;

No title

忍野八海いいですね。

ただ、とてもメジャーな観光地がために、自分のような林道野郎にゃチョット人混みが…

土産物屋で売っている「よもぎ餅」は好きですがね♪

山梨は、これからが観光シーズン。また是非お越し下さい。

No title

忍野八海、自分も一度行きましたがその時も中国人さんがいっぱいでしたww
ここの食堂で絶品カレーパンなるものを食べましたが、美味しかったんですが裏でレンジでチンしてたのがすごく気になりました。お客さん殆ど居なかったし....笑

池の中、小銭無ければ、神秘的

   なのにな~って思いましたね!!

No title

おぉ、涼しげで良さそうな場所ですね。
水が冷たいとのことで、気持ちよさそう(^^)

相模湖にも行かれたのですね。
私のイメージでは割と閑散としている感じなのですが、
いかがでしたか?

tomoさんへ

いつもブログ拝見させて頂いてますよ~

忍野八海涼しかったですね~
暑くなると、みんな涼を求めて涼しい観光地に集まりますね人の多さにビックリでした

川魚お好きなんですね

桐生の梁(やな)に毎年鮎を食べに行ってました(夏季限定)

tomoさんの所から近いのかな?

私は桐生の鮎の方が美味しくて好きかも

今年は梁に行けるかな~

しゅう×2さんへ

よもぎ餅

食べてみれば良かったと帰ってから後悔

忍野八海に行くまで、何軒か店先でよもぎ餅を焼いていて迷ったのですが、スルーしてしまったんです


そういえば、山梨でチーズ(乳製品)やワインが美味しい場所があると、噂で聞いた事があるのですが…どこだろう

今度探して行ってみようかな

dancing catさんへ

やはり中国の方、たくさんいらっしゃいましたか

私の場合、すれ違う人をなんとなくでしか見ていないので、普通に日本人だろうな~と思ってると中国語を喋りだしてビックリ

よく見たら周りは中国人ばかりでした

池にお賽銭入れるのは、確かにせっかくの神秘的な雰囲気が台無しではありますね

Akiraさんへ

相模湖はかなり閑散としてましたよ

帰りの道中、予定していなかったのですが、たまたま通ったので寄ってく?と軽い気持ちで行きました…

駐車場に入ったら、駐輪場代を取られ挙げ句何もない

さらに私は熱中症ギリギリ(いつも熱中症ギリギリ)だったので、ほぼ記憶があやふや状態でした

No title

こんばんは。

よもぎ餅は、地元で採れたよもぎを使っており、味と香りがとてもシッカリしていて美味です♪(多分)

あと、噂の場所かどうかは分かりませんが、昭和町西条に「ワイン・チーズ&珈琲 香ほり屋」と言うお店があります。甲府昭和インターを下りて程近くの場所なんで、ただの街中なんですが、なかなか雰囲気の良いお店でしたよ♪

機会があれば是非お越し下さい。

しゅう×2さんへ

うわぁ~
情報有難うございます

チーズ大好きなんです

と、言ってもあまりクセの強いチーズは食べた事ありませんが

チーズ求めて、ツーリング行っちゃおうかな

No title

マスターに好みを言えば、チーズの盛り合わせ作ってくれるかもしれませんよ。

ワインもチーズも珈琲も、かなり拘りがあるお店って感じです(ケーキも美味しかった…とウロ覚え)

ま、自分は1回しか行ったことないし、記憶も曖昧なんですが、印象は強く残っているので、良いお店だとは思います(笑)

でも確か日曜定休とか…また確認してみますね。

確かに

暑いですねぇ。
僕のバイクなんて排熱が凄いので狭い道ですり抜けもできずに
渋滞にはまったりすると地獄です。
暑さで集中力を切らしてこけてしまったしね。
どうか気をつけてくださいませ。
まぁ私みたいにおバカさんなこけ方はされないと思いますが。笑
涼しそうでいいところですねぇ。今度いってみようっと。

No title

ちょくちょく見に来て頂いてありがとう御座います
バイク!、美味い物!、ネコ!
そしておんにゃのこ(*´∀`)
おっさん大好物の物ばかりで御座います

拙いブログですが、偶に見に来てやってください

No title

こんばんわ^-^

忍野八海って聞いたことあります。
やっぱり涼しいとこなんですねぇー
こんな暑い日が続くのにいいなぁ~^^

お蕎麦がめちゃおいしそう♪
冷たい湧き水と一緒だったら最高でしょうねw


ここんとこ昼以降から蒸し暑くなったりしますよね・・・
熱中症には気をつけないと!!

頑張ってバイクライフ続けてくださいね^-^

しゅう×2さんへ

詳しい情報有難うございます

ケーキも美味しいんですか

益々行きたいです
山梨はブドウや桃の産地ですよね

ワインも美味しいんだろうな~

くじらさんへ

暑いと危険ですよね

バイクを倒されたそうですが、お怪我は大丈夫だったでしょうか

私も暑さで、ボーっとする事が(暑くなくてもボーっとしてますが)多々あり、気をつけなきゃ

べにさんへ

コメント有難うございます

いつも、ブログをちょくちょく覗き見させてもらってます
動画や素敵な景色の写真

これからも楽しみにしてますね

kou1070さんへ

先週の金曜日まではかなりの暑さだったのが、土日は信じられないぐらいに涼しいです

雨さえ降っていなければ、バイク乗るには最高の気温ですね

こんな日に忍野八海に行ったら…寒いのかな

お蕎麦はお水が良いと美味しいですね
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア