黒ヒョウ ちーくん

2011-08-09

2011.07.10

6月の中旬に一匹の子猫と出会いました
雨が降っていた夜、一匹だけで「ミーミー」泣いていて、目は目やにでちゃんと開いていない状態・・・

周りを見ても、お母さん猫はいない・・・
子猫も逃げる様子もなく、私に寄り添ってきました

このままにしていたら、カラスに狙われたり、車にひかれちゃう

その時は何も考えずに家に連れて帰りました

次の日動物病院へ連れていき、診てもらったら男の子で生後1ヶ月半ぐらい・・・そして風邪をひいているとの事
風邪薬や目薬を処方してもらい暫く安静にしなくてはいけません

食欲はあったので、みるみる元気に

しかし・・・家では猫は飼えない

周りに聞いても誰も子猫はいらないと・・・

どうしよう・・・

その後頻繁に子猫が居た辺りを見に行ってみると、この猫と全く同じサイズの子猫が2匹、1匹は保護した子猫と全く同じ色、もう1匹は茶トラ、その近くに茶トラのお母さんらしき猫が一緒にいます

家族だ

たった二日間だけの保護でしたが、お母さんや兄弟と一緒に過ごす事が一番幸せなんだろうと思い、家族の元へ返す事にしました
その時もお母さんは野良なので私を見てかなり威嚇
でも、元気になった子猫は兄弟とじゃれ合ったりして、返して良かったんだ。。。
と思いました

たった二日間・・・私はどちらかと言えば、猫よりも犬派
でも、なんか心にすごく残ってしまって、お別れした日の出勤日つい会社で涙


それ以降、会えないのは分かっていながらも、会社帰りは必ずお別れした場所を毎日通って帰る私

また、今の時期は子猫が多いのでしょうね
私の通勤途中で何匹か子猫がひかれて亡くなっていたり
たまたまサイトを見ていたら、猫の虐待の記事を見てしまったり
テレビを見ていれば、ニュースで保健所の実態を取り上げていたり

お別れした後、私はかなり情が移ってしまったようで

いてもたっても居られなくなってしまいました

そして・・・夜中猫ちゃんに会いに行こうと決めました

様子を見るだけ(というか、私が会いたいんですよね

保護した辺りに行ってみると・・・

ひとりぼっち

いました
それもひとりぼっち

お母さん猫も兄弟もいません

そして、約2週間は経っていたのに、私の足元に擦り寄ってきたんです

またはぐれちゃったのか、たまたま遊びに出て来ているだけなのか?
いいこいいこして、おやつをあげてまた同じ場所に返して、その日は帰りました

それから毎日、心配で心配で早朝に出かけては子猫と家族を探しました・・・

保護した子猫は見掛けるものの、いつもひとりぼっち
お母さんたちはどうしたんだろう。。。

ある日、いつもいる草むらで茶トラの子猫が死んでいるのを見つけてしまいました
きっと栄養が足りなくて衰弱してしまったか、病気になってしまったんでしょう
外傷もなく綺麗な状態で倒れて固くなっていました

飼い猫の寿命は10年以上でも、野良猫の平均寿命は2、3年と聞きました
この子もこのままここにいては、餌もなく病気や事故でいつまで生きられるかわからない・・・

もう迷いはありませんでした
家で飼われても幸せになれるかわからないけど、この子を死なせたくない一心で連れて帰りました
もうこの子をひとりぼっちで淋しい思いをさせない
お腹が空いて弱っていくのを放っておけない。。。

そんな決意を胸に、この子を新しい家族として迎えることにしました


ロデム

野良だけあって、体中ノミやダニだらけ
前回病院に連れていったときは、生後2ヶ月以上じゃないとノミ・ダニ退治の薬は使用できないとの事
現在はちょうど2ヶ月は経っていると思える時期だったので、早速病院へ

健康状態を診てもらうためにも、検便の検査もしてもらいました

案の定お腹に虫がいるそうで・・・
虫下しの飲み薬を貰ったのですが、その薬を飲ませた後2日はノミ・ダニ退治の薬は使用できないらしく

もうしばらくの辛抱


ハンターハンター

今ではノミもダニも居なくなり、痒がることも無くなりました

ただ、部屋のカーペットはノミの住処となり、処分

このソファーも爪痕が
まぁ猫は爪研ぎも仕事のうちだから仕方ないですね

壁や柱は今のところ無事

名前は『ちーくん』と名付けました

この人参のおもちゃがお気に入り
黒ヒョウ①
うにゃ
黒ヒョウ②
うにゃにゃ
黒ヒョウ③
ごろにゃーん
黒ヒョウ④



ジジ

私は猫を飼うのは初めてなので、このヤンチャぶりは普通なのかと思っていました

しかし、友人が遊びにきて「この子・・・凄いね」と一言
かなり元気な性格らしいです

家は、動物を飼ってはイケナイ約束

ペット可の所に引っ越すか思案中です


      コウモリ

寝てる時はこんな無防備な姿に

モンスター

やっぱりペットがいると癒されます

      しんぱいしょう

実家にも顔見せにいきました

実家のワンコと相性はどうか・・・

ワンコは興味津々

ちーくんは怯えてしまって、固まったまま動かない

しかし・・・2回ほど本格的なバトルに発展
ワンコは鼻を引っ掛かれ、血が滲み出てきたり
ちーくんは毛を逆立てて思いっきり威嚇

やっぱりダメかな

そう思っていたら、2匹の様子が?

この上の写真は、猫用トイレにワンコも一緒に入っている図

ワンコはどうやら自分の子供と思っているみたいで、ちーくんがトイレで用をたすと、お尻を舐めてあげたり、常に側を離れないで、体中ベロベロ舐めまわす


新親子

終いには、こんなに仲良しに
っていうかちーくん舐め回されてビチョビチョなんですけど

今では最初からは信じられないくらい、2匹はとっても仲良し

じゃれ合ったり、一緒に寝ていたり

仲良くなってくれて良かった


      ゴロニャン

そんな訳で、今は暑い時期でもあるため、お昼休みに一回家に帰りちーくんの様子を見に帰ったりしているので、毎日慌ただしく過ごしています

これからは予防接種とかもあるので、まだしばらくはバタバタしそうです

ちなみに、前回の記事つむぎcafeに行ったときは、ちーくんをお母さんに返して、私がちーくんに会いたい病の真っ最中でした
公園の野良猫ちゃん達と触れあい、ますますちーくんに会いたい気持ちが募っていた時でしたね

こんな出来事になっているため、皆さんのブログチェックが以前みたいにマメに見れなかったり、コメントも入れられなかったり

もう少ししたら落ち着くと思うので、待っててくださいね

これからもちーくん共々宜しくお願い致します



応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

おー。おめでとー。

家族の一員になっのですねぇ。
かわゆい。
ごろごろーってとろがなんともかわゆい。
そして寝姿が無防備過ぎ。笑
友達んちの猫と遊んだことあるけど
まぁ夜はたいそう元気で飛び回って
頭の上とか乗られますたよ。汗
しかし犬と猫さんは仲良くできるんですねぇ。意外。
仲良く暮らしてね!

はじめまして

 かわいいくろ猫ですね。
仔猫のうちはお腹をこわしやすいので注意です。
爪切りはあまり深く切ろうとすると血管も切ってしまうので、これも注意しましょう。
また、生後一年以上になると虚勢手術ができるので"さかり"が来る前に虚勢をお勧めします。

No title

可愛い!!
写真見るだけで癒されます~

オレはペットって飼ったことないから(今住んでることろは飼えない・・・)大変さが想像するしかないですが・・・忙しそうですが頑張ってください!!

2週間たっても擦り寄ってくるって・・・最初の時のことが、よほど強く心に残ってたんですかねヽ(・∀・ )ノ

No title

猫も色々と大変なのですね。
飼ったことが無いので、
こんなにやらねばならないことがあるとは知りませんでした。

私もツーリング中に轢かれた猫を見ると悲しくなります。
彼らだって好きで野良猫になって
短い人生を歩む道を選んでいるわけではないでしょうに…

ぜひ、ちーくんを幸せで満たしてあげて下さい。

こんな瞳でみられたら

飼わずには いられません(^^)

ひともペットも めぐり合い よかったですね~♪

No title

おぉ~^^

可愛い猫ですね!!
二匹とも仲良くなってよかった×②(笑)

これからも大切に育ててください~^^
成長が楽しみですw

No title

「ちーくん」ですかぁ、ウチの妹の旦那と同じ愛称(笑)

しかし可愛いっすね。自分も犬か猫どちらか迷っていましたが、ビビッとくる仔を見つけたので、犬に決めました。

生き物を飼うと言うことは、勇気と責任が必要だと思います。

是非、ちーくんを幸せにしてあげてください。

山梨のカフェにも、どんどん遠征しにきてくださいネ。

No title

エライですね。
私では気になっていても、きっと飼う決断まではできないでしょう。
幸せにしてあげてください。

ブログの更新なんざぁ、余裕のある時にすればいいんですよ。
かくいう私も忙しすぎてブログどころかバイクにも乗れてません(泣)

No title

黒猫かわいいですね~

僕の子供達のところも黒猫を一匹飼ってますよ

以前の僕の職場に捨てられていたのを一匹だけだったけど、保護してあげました。

りこ姫さんとこと同じ生後1ヶ月ぐらいのときでしたね

小さい黒猫をみると、その時のことを思い出します

可愛がってあげてくださいねe-348

No title

お久しぶりです~

くぁいい・・・
かわいすぎる!

うちもよく昔は猫拾って助けてましたw
目があかない猫もいたし、いたずらで身体にピンクのスプレーを掛けられていた猫もいました…
だけど、無事に全員たすけて、飼ってくれる方に渡しましたよw

もううちは犬一匹、猫三匹かっているので、もう飼えませんw
飼えっていえば喜んで受け入れますけどねw

くじらさんへ

くじらさんには私がコメント返しとか出来ない状況~って言ってたら心配して頂きましたよね

内容が大した事なくて、ごめんなさい
でも自分で猫を飼うのは初めてで分からない事ばかり

まだバタバタしていますが、頑張ります

mori-moriさんへ

初めまして

コメント有難うございます

猫を飼うのは初めてなので、分からない事ばかりで

確かにお腹こわしやすいみたいですね
予防接種に連れて行ったのですが、便がゆるくて予防接種見送りになってしまいました

私が前に飼っていた犬(マルチーズ)はある日急に下痢になり、約4ヶ月下痢で苦しみ、7歳で亡くなりました
腸が細く硬くなり、餌を食べても栄養を吸収しないらしく、食欲は異常にあってガツガツ食べても、どんどん痩せて死んでしまう病気だったそうです
ガンと同じで発症したら治療の方法も無く死を待つばかりの状況でした

そんな過去もあったため、下痢には飼い主の私が敏感になってしまいます


でもちーくんは、最近お腹の調子も良くなりました

良かった

お盆休みが終わったら病院に連れて行こうと思います

去勢手術も、もちろんやりますよ

完全室内飼いなので、そういう部分はちゃんとしてあげなくては、いけませんよね

またアドバイスとかあったら宜しくお願いします

燃やしさんへ

猫飼っちゃいましたよ

かなりヤンチャBOYですが、やっぱり可愛いです

燃やしさんのつむぎcafeの記事を拝見して公園の野良猫ちゃん達を見に行き
ますます猫を飼いたいと思ったんですよ

頑張って育てていきます

Akiraさんへ

犬を飼った経験はあるので、予防接種の種類やら、毎年飲ませなくてはいけない薬など、把握しているのですが、猫は全く分からない

必死にネットで調べたり、猫を飼ってる人に色々聞いたり手探り状態です

車にひかれちゃった子本当に可哀想です
飼ったからには、一生懸命愛情をもって育てていきます

abpckzmさんへ

本当に巡り合いですね

あの日、私があの場に行っていなかったら、ちーくんとは出会ってなかったのですからね

人との出逢いも同じですが、全てが偶然の巡り合わせのような気がします

出逢い大切にしなきゃいけませんね

kou1070さんへ

実家のワンコとは最初異常なバトルで、仲良し計画は無理だと思っていたんですよ

だけど、今では最初のあのバトルが信じられないほどの仲良しに

ちーくんの今後の成長、私も楽しみです

しゅう×2さんへ

ちーくんって、愛称の人、結構いますよね

妹の旦那さまも、家のちーくんみたいに可愛らしい男性なのかな

犬もやっぱり大好きなので、私もいつか子犬を迎える日がくるかも?

カホさんへ

動物は大好きなんですよ

沢山飼えるなら気持ち的には飼いたい…だけど、多頭飼いになるとどこかで手抜き?が出そうで

なるべく一匹を大切に育てていきたいと思ってます

いつか子犬は飼ってしまいそうですが

JUNさんへ

同じ黒い色の猫ちゃんですか

可愛いですよね

家のちーくんは写真で撮ったり、パッと見、黒なのですが、よ~く見たり陽に当たると茶色のトラ筋が見えるのです

野良だったからノミダニが酷かった

未だにノミに噛まれた所が痒くなります

バルサン焚いたり、毎日の掃除機
多分ノミダニは居なくなったはず…と思いたいです

まじんまさんへ

まじんまさんも心優しい方なのですね

まじんまさんのおかげで、当時の猫ちゃん達も助かりましたね


私はそんなに甲斐性ないので、多分2匹が限界です

本当に酷いイタズラや悪さをする人がいるんですね

猫や犬は人間よりも弱い生き物なのに弱いものいじめをする人は最低です

私一人が出来る事は限られているけれど、精一杯ちーくんが幸せになれるよう愛情を注いでいきたいです

No title

かわいいね~(^^)
何度も何度も様子見に行かれて…
りこ姫さん…本当に優しい♪幸せ猫ちゃんですね。。

ダックスと猫ちゃん…仲良しになれるのね。。
姉犬ダックスと姪っ子猫はブーっブーでした。。
仲良し姿が微笑ましい.゚+.(´∀`*).+゚.

姪っ子宅の2匹の猫も野良猫ちゃん。。
こちらは2匹…仲悪いみたいだけど(苦笑)
でも幸せに長生きして暮らしていますわ~

早く体調が万全になるといいね。。
今後は毎日の成長日記が楽しみです(^^)

はじめまして

ちーくん かわいすぎです。

あちきも、勤務先近くの公園で子猫が数匹いて毎日連れて帰りたい誘惑?にかられています。

でもウチには既に3匹・・・それならあと数匹増えても・・・とも思うのですが、なかなか実行までは・・・。

色々大変でしょうけど、これからいっぱい ちーくん に癒されまくる事請け合いです。

はじめまして!

どうも
はじめまして!

いつもこっそりブログ拝見させて頂いていましたが

今回はぐっと来ました( ̄∀ ̄)


心がほっこりして
頑張って行こうってなんや
力が湧いて来ました

私も生後一週間の子猫と五年間位過ごした経験があり

あの時のことを思い出しました



ネコブログになってバイクがサッパリってことが無いよう願いつつ

次のブログ期待してます( ̄∀ ̄)

choco*mintさんへ

実家のワンコとちーくんの対決も凄まじいものでした


仲良くするのは無理だと諦め気分にもなりましたよ

今では兄弟のようにかなり仲良し

凄くビックリしたのは、猫のトイレを覚える早さ

一回粗相しただけで、後は完璧です

ワンコは日中お留守番って事もあったからかもしれないけど、2~3ヵ月はトイレ覚えるのに時間かかりました

これからどう成長するのか

楽しみです

ふーなーさんへ

初めまして
コメント有難うございます

ふーなーさんのお宅は、三匹の猫ちゃんを飼っているのですね

多頭飼いしてるから、もう一匹増えても大丈夫って言うのは、飼ってる方からしたら安易に受け入れられる話じゃないですよね

どんなに小さくても、命がかかってる話ですし、飼うからには真剣に考えてちゃんと飼えるか判断してから受け入れないといけませんよね
その子猫ちゃん達も素敵な飼い主さんに出逢えると良いですね

しょうさんへ

初めまして

いつもブログを見て頂き有難うございます

文才がないので、毎回拙いブログになっていますが、これからも頑張って更新していきます

ちーくんは日々成長し、家に来た時よりも、かなり大きくなり行動力も数倍アップしてます

お盆休みが終わったら予防接種です

バイクもcafe巡りもこの後ネタはタップリ溜まっているので、まだまだバイクcafe巡りネタ頑張りますよ

No title

可愛いと思うだけでなかなか行動出来るものではないのですがアナタはエライm9っ`Д´) ビシッ!!

ワテも犬派ですが猫も好きですよ(・∀・)

何故なら職場に猫がおるのです(`ω´)グフフ

もう10歳になる老猫なのですがウルトラメタボで
まるでタヌキみたいですΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

またブログでUPしますわ(・∀・)

ワンコとニャンコ仲良く出来てよかったですな(・∀・)

ハリネズミさんへ

猫も好きなので、一度は飼ってみたいとは思っていたのですが、この時期に飼う事になるとは

ちーくんとの出会いも運命ですね

会社で猫ちゃん飼ってるとは羨ましいです

ハリネズミさんのお宅のワンちゃんも可愛いし

家でも会社でも癒やされまくりですね

私はちーくんを連れて会社に出勤したい(無理だけど)
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア