Cafe 花咲み(HANAEMI) 【京都】

2011-07-21

2011.06.22


そういえば京都って、お城らしいお城が少ないですよね〜
(埼玉県民に言われたくないか
素敵なお城は西の方が圧倒的に多いですが。。。
いつの間にか、お城マニアっぽくなってきた私としては一度は見ておかないと・・・

伏見桃山城です
伏見桃山城


その前にお腹が空いたので、ランチにしましょ
       ロゴ


駅から続く商店街の脇道に入った所にあります
外観

美容院もやっていてcafeはその奥にありました
細い通路の奥って、隠れ家的でいいですね
       つーろ

入口に向かうまでに期待感も高まります

       入口

こんな素敵な中庭があるのも、町家造りのいいところですね
ウチもこんなお庭が欲しいなぁ
中庭

お店の中はこじんまりとしていますが、天井が高くて窓も大きく開放感があります

       店内

でも入店が3時
ランチは2時半で終了でした


そんな訳で、ちょっと贅沢な

抹茶ゼリー(ドリンク付き)890円
まちゃまちゃ
セットにアイスコーヒー
アイス
デザートはちょっとイメージと違って、わたし的にはでしたね〜
右は普通のバニラアイス、左は抹茶ゼリーですが、もうちょっと弾力のあるプルプル感を想像してたので。。。
そもそもあんこがダメなのに、選ぶ私が悪い

真ん中の小さい丸いのが・・・
きなこ餅に見えません??
てっきりきなこ餅だと思って、手前の黒いスプーンでぷにゅって切って食べようとしたら(爆)
粉々に砕けて、トレーに留まらずテーブル一面に玉砕!!
恥ずかしいやら食べれないやらで、結局何だったのかも分からず
硬いお菓子ってことだけは分かりました


気を取り直してお食事系単品
アボカドと野菜のサンド 780円
ホットサンド
具の種類も多くて、美味しかったです
このお値段はお安いかもしれませんね
しか〜し
お手拭きはあるものの、お箸かフォークが見当たらない
店員さんも見当たらない
お手手で食べるものだと言い聞かせ〜
オニオンリングとポテトフライはきっとインド料理〜




上品な和のお庭と指先油まみれの私
      お庭

お店に悪い印象は持たないでくださいね
また行きたいお店の一つなのは間違いありません
今度はランチのお時間にカレーを食べたいな
(手でじゃなくて)
       看板


時間もなくなって急いでお城に向かいました

石碑

タクシーの運転手さんのお話では、この伏見桃山城は京都市が買い取ってから内部を公開していないそうで、観光客は来はりましぇん〜と言っていました
残念ですね〜
伏ニャンと桃ニャンとか、居たら良かったのに〜

門

確かに。。。
わんちゃんの散歩コースかおじ様のジョギングコースになっちゃってるだけで、閑散としてます

不死身モヤモヤ状
中には入れませんが、のんびりお城を独り占めできる珍しいスポットですね
たまにはこういうのもアリかも



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
Cafe 花咲み(HANAEMI)
〒612-8081
京都府京都市伏見区新町4-462-3
TEL.075-612-0102
open11:30~close18:00
月・火曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!細々と関東の片隅でバイクにのっているものです。

京都はいいですねぇ。
私も以前、金沢に住んでいたときには、連休があるたびに出かけて行ったものです(笑)

京都の町屋の中庭には景観の素晴らしさもさることながら、究極の機能性が詰まっていると知った時には感動したものです。
<参考>http://www.asahi.com/housing/amano/TKY200907030159.html

おしゃれなカフェレポート楽しませていただきました。
次回も期待しております~^^

No title

すごいね!これだよ、こういうのがあたしはすきなの!っていうか日本にいるときは全然だったのに、今はあこがれちゃうの。こういう日本情緒あふれる建物や景色に!!

行きたいな。
家族でいってみたいですわ。

抹茶ゼリーもおいしそう!!

懐かしい~~~~^^

りこ姫ちゃん^^

実家から大阪城より近いかもしれへん
伏見桃山城です~^0^
今度 行った時 チェックしてみよかなぁ~^^

山肌ルビッシュさんへ

初めまして~
コメント有難うございます

以前は金沢に住んでいらっしゃったのですね
金沢も茶屋街とか風情ある街並みですよね~

京都も金沢も、私は大好きな街です

素敵なカフェを紹介出来るよう頑張ります

また遊びに来て下さいね

No title

城も素晴らしいけど・・
町屋造り(通路)がまたまた素晴らしい!
(現在での使用に耐えて人が住んでいる)
町屋造りのガレージが欲しいな~
土間のガレージもイイかも・・

りこ姫が行くところ美味いモンがあるのですね~
全国制覇ですね!

ベルボトムさんへ

ベルボトムさんはアメリカに住んでいらっしゃるんですね

素敵です

私もアメリカに行きたいな~

海外に住むと日本の風情ある物が、より懐かしく、恋しくなるものなのでしょうね

是非ご家族で観光してみて下さい

naoちゃんへ

naoちゃんのご実家は大阪城より伏見桃山城の方が近いんですか~

こんなに素敵な所がご実家から近いとは
羨ましいです

良い街ですよね

こてつぱんさんへ

良い街並みですよね
私もこういう所は大好きです

ガレージ私も欲しいな

これからも美味しいお店探し頑張りますよ

No title

なんだろう・・・りこ姫さんの豪腕によって粉砕されたお菓子がなんなのかスゴイ気になりますwww

普段はあんまり指先のヨゴレは気にしませんが・・・バイク乗るときは、バイクとかジャケットとかグローブになんか付くのがいやになりますね~。

城は全体を眺めてこそ!!の部分もありますしね~。ごみごみしてなくて城を眺められるのはよさそうですΣd(>▽<)

No title

京都は寺などが有名ですが、
こんな隠れ家的な城があったとは!
内部公開などすると観光地化して人が集まりすぎることもあるので、
こうしてひっそりとした場所をのんびり見るのも良さそうですね。

バイクで京都巡りしてみたいなぁ(^^)

No title

またまた京都ネタでっすね^^

アボカド苦手なんだけど、野菜サンドは美味しそうだね

りこ姫さんは、あんこ苦手なんだっけ・・・・
柔らかめの抹茶ゼリーはちょっと×ですね^^;;

伏見桃山城、行ってみたいな~~~

No title

伏見桃山城…拝観できないの??
大昔に行った時はもう閉館と言われ…
私もお城好きなので…中に入れないのはおもしろくないね。。
老朽化ひどいのかねえ??ブツブツ。

カフェ…雰囲気はとても素敵でよいですね♪
サンドはもちろん。。抹茶のも美味しそうには見えますが…
フルーチェみたい??(の想像…)のもまあ…?

しかし…京都や名古屋など出張多いですね~
何のお仕事なんだろうと毎度妄想してしまいます(苦笑)
その合間にカフェ巡りができるなんて…私には羨ましいです。。

燃やしさんへ

あの粉砕したお菓子

多分メレンゲ菓子だと思います

食べたかったな~
私は指先に何か付くのは苦手で、すぐ手を洗ってしまうのでハンドクリームは欠かせません

Akiraさんへ

私もバイクで京都巡りしてみたいんですよね~

でも行くまでにかなりの距離ですよね~

お城巡りは最近ハマってます
お城は探すと、意外にも色々あるんですよね

JUNさんへ

あんこ苦手です~
でも前に食べた、かりんとう饅頭のあんこは大丈夫でした
黒糖たっぷりな周りの生地が、かなり私好みだったので、あんこは気にならなかったのかも

伏見桃山城
是非バイクで行ってみて下さい

choco*mintさんへ

確かにお城に行ったら中に入りたいですよね~

老朽化なのか、市の都合なのか

抹茶のは冷たかったらもっと美味しく頂けたかも
ぬるい感じだったので
フルーチェとは少し違って、プリンとゼリーの中間みたいな…(余計分からないか)

お客さんが京都や名古屋などにありまして

京都は取引が無くなりそうな状況になっていたのですが、なんとか取引続行となりましたので、また京都に行く機会が増えそうです

仕事は私は補佐的な仕事で大したことはしていません
上司と一緒に行動してる事が多いのでカフェはもちろん時間ずらしたりして、別行動で~す

No title

どもどもw

お城いいですねw
なんか時代を感じさせてくれます^^

抹茶ゼリーおいしそう^-^
けっこう抹茶系は好物だったりします♪

なぜか地元の周りでは嫌いな人も多いのですが・・・(笑)

南国には抹茶嫌いが多いのかなと思ってましたw

No title

お城いいですねー。
中入れないのは残念だけど
いいね。
写真うまいなぁ。

粉砕しちゃったやつ?
見えるよ、きなこもちに。笑
僕もやってしまいそう。
アボガドのサンドは具がはみでちゃう
くらいの勢いだねー。
いいなぁ。そんくらいボリュームあると
具をたべたーって感じだよね。
おいしいものにめぐり合えてなにより!

kou1070さんへ

抹茶系は私も大好きなんですが、あんこが付いてくる事が多いじゃないですか
あんこ要らないのに~

それでも、フルーツパフェよりも抹茶パフェを選ぶぐらい抹茶は好き
今回も抹茶ゼリー期待していたのですが、期待が高すぎたのかな?

くじらさんへ

写真のお褒めの言葉有難うございます
ブログをやっていて、写真編集は結構時間かかっちゃうし、私の中では大変な作業なので、褒めて頂けると励みになります

お菓子を粉砕しちゃった時は恥ずかしかったです~

アボガドのサンドはボリュームたっぷり
食べごたえもあって、美味しかったですよ~
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア