列車のレストラン 清流 【みどり】

2011-07-17

2011.06.19

梅雨真っ盛りの今日(記事が古くてまだ6月の話で〜す


ゴードン

かなりの曇空でしたが、雨は大丈夫そうだったので群馬の草木ダムまでツーリングに行ってきました

とってもローカルな駅

神戸と書いて「ごうど」と読むらしいです
有名なのかな?私は初めて聞きました


昇龍拳

その神戸駅構内?に列車のレストランがあるということで、面白そうなので行ってきました


特急

こちらの特急列車がレストランとなっております

世界の車窓から

中は、ほぼそのままの状態
テーブルだけは後付けでしょうか・・・

おばちゃん4人ぐらいが厨房の中で作業しております
入口入ってすぐに食券を購入しておばちゃんに渡し、列車の好きな席で待ちま〜す

出来上がるとアナウンスで呼ばれるので、取りに行くのも私たち
セルフ形式ですね
アナウンスも車内アナウンス風に「まもなく〜舞茸天ぷらうどん〜、駆け込み乗車はおやめください」ってやって欲しいですね

そば

舞茸の天ぷらが売りらしく
おばちゃんから元気よく勧められたので、私は

【舞茸天ぷらうどん】800円

をオーダー

普通のうどんでした
まぁ・・・観光地?なので、こんなもんでしょう


舞茸

こちらは一緒に行ったしっぽなさんのオーダー品
【舞茸ごはん定食】1200円

もう少し天ぷらがカラッと揚がっていればな〜

舞茸は大きくて食べごたえは有りましたけれどね


ラストラン

私たちは正面入って左側の車両で食事を頂いたのですが、右側も窓から覗くと同じようなテーブルが設置されています

指定席って書いてありますが、予約すれば入れるのかしら?



トーマス

お食事しているときに、ちょうど列車が駅に入ってきました
すっごいローカル列車
乗っている人居るんだ〜(走っているんだから当たり前か


線路

ホームの歩道橋から撮った写真

駅舎

駅はすごく良い雰囲気ですよね〜
昭和初期はこんな感じの駅ばかりだったのかな?


らいんくだり

こちらの清流は、列車レストラン「清流」の真後ろにある清流(しつこい?
人がほとんどいなくて、所々に川が見えるような配置にベンチが設置してあるのですが、一組の熟年カップルがベンチで仲良くしていらっしゃって

もしかして・・・私たちお邪魔???
あのカップルは夫婦なのだろうか・・・それとも、お互いの伴侶が居なくなったあとに知り合った青春まっただ中なカップルなのだろうか

と余計な妄想をしつつ・・・なるべく見ないように通り過ぎました

川では岩場を登り、しっぽなさんとどっちが良い写真を撮れるか
対決したのですが、バイクブーツで岩場はかなり危険
しっぽなさんはスイスイ上まで登ったりして、結局しっぽなさんの写真採用

スポーツ万能のしっぽなさんと、運動音痴な私

初めから勝敗は見えていたか


  シ竜入ロ

お腹もいっぱいになったので、ダムを目指します
道の途中でこんな看板を発見

時間もあるので、寄ってみることに・・・


       下り

しかし、暑いので、さっと見て写真撮って先に進もう
と言う話で決まり、メットも取らずに細い階段を昇り降り

他の車の観光客からは変な目で見られながらも、必死に階段を降りる時、ツルっと
階段がコケでジメジメ濡れていて、何度転びそうになったことか(転んでないですよ〜


      タッキー

たどり着いた先の滝

見学する場所が狭くて、虫もひどくて

サッと写真を撮って終了です


       上り

登りの階段はこんな感じで、階段の幅も狭いです

異常な蒸し暑さだったので、バイクに跨り即出発です


ダんごムし

そしてたどり着いた草木ダム
単なる湖みたいに見えますね


一休さん

お土産屋さんの裏にあった寝ている大仏様発見
しかし、人が誰もいない

裏にあるから気づかないのでしょうか?


草木も眠るシ古月

ダムの見学もサラっと

観光地に行っても、じっくり見学することなく、足早にサラっと見て終わることの多い私

きっと多くの物を見逃しているかもしれませんね

寝ている大仏は発見できたけど


地図

地図で見て、草木湖を右からグルっと回って左から帰ってきました

道はちょっと悪かったですね
カーブでデコボコしてて、細い所があったり

もう少し舗装がちゃんとしてあれば、良いコースなんだけどな〜


バイク

二台並べてパシャリ

そういえば、帰りにしっぽなさんと同じZ1000に乗っている方と遭遇して、すごい勢いで抜かされました
女性一人のライダーだったのですが、Z1000と遭遇するのは私たちにとっては珍しくて、はしゃいじゃいました

女性で、Z1000に乗っている方は少ないんじゃないかな〜
足が届くことも、凄い

背が高い方だったのかな

追い掛けたかったけれど、とても追い付ける速さではありませんでした

残念





LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
列車のレストラン 清流
〒 376-0304
群馬県みどり市東町神戸886-1
   わたらせ渓谷鐵道神戸駅構内
TEL.0277-97-3681
open11:00~close16:30
年中無休(12月~3月は月曜休業)
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すげぇいい雰囲気の駅に食堂ですね~。
清流でも遊べそうだし・・・行ってみたいとこだらけです!!

フル装備で階段とか勇者ですね(;´∀`)
この季節は暑くてやばそう・・・

Z1000はCBより足つき悪いんでかね??コンパクトそうなイメージが
っていうかZ1000に乗りたくなってきました(゚∀゚)!

No title

おぉ、わ鐡とは良い趣味をしていらっしゃる!
毎日ではありませんが、数本トロッコ列車というのが走っているのですよ。
私は乗ったことはありませんが、
この辺りの自然を肌で直接感じられるので、
機会がございましたらぜひ乗りにいらしてみて下さい。
紅葉の時期は特に綺麗な景色が見られるかもしれませんね。

No title

列車レストラン・・・相方君が大騒ぎしそうな所です(〃▽〃)
きっと1日動かない…電車眺めるの好きなんだってえ。。
電車でゆっくり長旅が夢らしい(トワイライト号だっけ?)
(私は寝て終わるのでそんな豪華列車はもったいない。。)

ツーリングも一緒に走ると楽しそうだな~と毎回思うのだけど。。(相方はうらやましがってる・・・)
同じ身長(体重はきっと私が増量…)なのに…重たいバイクを操縦ってすごいな~って感心。。
50ccでさえ動かせないし~(涙)足短くて届かないし(大涙)
気をつけてこれからも乗ってくださいね~

ヘルメット…取るの面倒だけど~暑いよね。。
確かにヘルメットかぶりながら歩いてたら変な目で見られた経験私ありです~。゚(゚^ヮ^゚)゜

大仏!!

わ!!

この寝ている大仏すごいインパクトですねっ(汗
かなり大きいんですか??

私結構大仏とか観に行くの好きなので・・・気になっちゃいました(>_<)

No title

神戸駅は趣きがありますね・・
昭和の臭いがプンプンします。
旧国鉄の遺産なんでしょうね!

夏本番!バイクはチョット大変だけど・・
一緒に戦い?ましょう!

燃やしさんへ

Z1000はCBより全然シート高が高いです
私の身長だと、バイクを真っ直ぐにすると足が宙に浮きます

燃やしさんなら身長も高いから足付きも余裕でしょうねって言うか、前回のミーティングの時に燃やしさん跨ってましたよ

ダムの周りの道は少し悪いのですが、機会があったら燃やしさんも走ってみて下さい

清流では岩から落ちないように

Akiraさんへ

紅葉の季節は本当に素敵な景色が見れるのでしょうね

のんびりした旅にはぴったりなトロッコ

鉄道好きには、きっとたまらないんでしょうね~

choco*mintさんへ

choco*mintさんも私と同じぐらいの身長ですか

いやいや体重は私の方がありますよ
そして、バイクを起こすバカ力も備えております

この身長では、バイクを傾けたら最後ですね~

ヘルメットを被りながら、御手洗いも良く行きます
頭でっかちな宇宙人状態です
でも装着が大変なんですもの~

yazminさんへ

大仏に興味ありですか

ちょうど三個前の記事が牛久の大仏の内容だったのですが、大仏好きなら牛久大仏はお勧めです

こちらの寝てる大仏は2メートルぐらいだったかな

そんなにびっくりするほど大きい訳ではありません

大仏様って優しい顔をしていますよね

こてつぱんさんへ

本当に夏本番

キツいです

先日は軽い熱中症状態に陥り、大変な思いをしました
(水分ちゃんと取っていたんだけどな~)

列車レストランは、本当に昭和の香りがプンプンでした

まだ夏は始まったばかり

頑張って戦いましょう

No title

写真だけ見るとモロ昭和のツーリングですね。
列車は懐かしの東武線の特急では。
子供の頃、乗ってみたかったなぁ、アレ。

滝とか行って、写真とって任務完了と思いすぐ戻ってきちゃう・・・。
気持ちはわかります。
若い証拠です。
昔は私もそうだったんです。
が、歳のせいか最近はしばしボーっと見つめてしまうようになってきました。

No title

めっちゃおいしそうやん!!
そんで列車がなんともいえん!
いいなぁー。
けどあんまし美味しくなかったのね。笑
味が普通なのが残念だったねぇ。

No title

草木ダムには何度か寄ったことがあるんですが、そんなにいろんなものがあるのは知らなかったです^^;;

寝ている大仏様の姿に、ちょっと癒されますね

夏本番でこれからは大変ですけど、水分・塩分を補給しながら、ツーリングを楽しみましょう~~

No title

こんちわ^^

舞茸天ぷらうどんおいしそうですね^-^
ツーリングの時には個人的に和食が食べたくなりますw
あとは雰囲気も最高です!

Z1000とCBのショットはお似合いですねぇ~w
Z1000って写真で見る限りではCBと大きさもあまり
変わらなく見えますが、実物はぜんぜんちがうんでしょうか?


ちなみにこちらは梅雨明けしたような感じで台風も過ぎ去った
と思いますが、これから四国方面に向かうみたいですね。
台風きえちゃえばいいのにw

No title

昭和初期な雰囲気がとてもいいですねぇ~

草木ダムには1度だけ行った事がありますが、群馬のダム巡りツーリングだったので周辺を散策することもなくwダムカードを貰ったらそそくさと退散しちゃいましたw

列車のレストランなんて面白いコンセプトですねv-291味が普通なのは観光地の仕様でしょうねv-394

写真で見ると、大仏様は何十メートルもありそうに見えますw

Z1000はカッコいいけど、性能を持て余しちゃいそう…
乗れる人がうらやましいですv-411

No title

清流の看板 ウケル!

今の草木湖って こんなんなってますの!
なんか寝てるし(笑)

道のデコボコは残念でしたね

No title

そっちの神戸もこっちの神戸もカップルの名所なんですね!笑

でもやっぱり速いバイクがいたら追っかけちゃうんですね。。。コワイコワイ(ノA`)笑

カホさんへ

きっと観光地に行ってもサラッとスルーしてしまうのは、私の場合性格かもしれません

ぼーっとしてそうで、良く考えると落ち着いてゆっくり座ってる事少ないかも

何かしら、チョコチョコ動いてます
(無駄な動きが多い)

くじらさんへ

味は普通でしたね
列車内で食べる雰囲気は良かったですよ

たまにはああいう場所で、自然に囲まれながらお食事を頂くのも良いものですね

JUNさんへ

草木ダムは、距離も近いので気軽に行けますよね

道はデコボコだけど

今は台風が近づいていて、これから雨が酷くなるのでしょうか?

台風が過ぎれば、また猛暑
お互い熱中症には気をつけましょう

kou1070さんへ

和食は私も好きです
イタリアンとかも、好きだけど、やはり和食が一番落ち着きますね

Z1000はCBと比べて、長さは同じぐらいでコンパクトな感じ…
だけど、エンジンの辺りやシート高は、さすが大型

全然違います

重さもかなりありますしね

このバイクを女性が扱うのは大変だろうな~と思っていたので、実際乗ってる方と遭遇してびっくりでした

まぁ全ては身長なのでしょう

7010Rさんへ

ダムカード…私はそういうカードがあるのを知らなかったのです

でもそういう目的があれば、尚更カードだけ貰って退散ですね

Z1000はマフラーの音も純正で十分なぐらい

乗りやすいバイクみたいですよ

KDVfactoryさんへ

道の状態は凄く大事ですよね~

狭いし、デコボコでたまに砂利があったり

道も初めて走ったので、どんなコースかも頭に入ってないので、オロオロしながら走ってました

これからの猛暑、涼しい所を目指して走りにいかなきゃ

マノさんへ

そっちの神戸の方がデートスポットでしょう

こっちは大自然に囲まれてて、人気も少なく…


そんな場所なので
若いカップルは一切いないし

速いバイクとても追いつけませ~ん

No title

おぉぉ!車内で食べられるとは楽しそう。
元奈良県民なので大仏様も見てみたいっ

自分は二輪暦は長いけどツーリングしたことはなかったし
ツーリング仲間もまだいないのでりこ姫さんのブログを
参考にして色んなとこへ行ってみたいです

No title

ようこそ群馬へ!

草木ダムには何回かソロや友人らと行ったことあるのですが…
寝ている大仏様は知りませんでしたーーーーー!!!
記事見てすごくビックリしました;
いつからあるのだろうかww
今度また行った時にでも拝んでこようかと思います!

舞茸の天ぷらが残念だったようですが、群馬は舞茸センターというものがあるくらい、わりかし舞茸は有名なので、またぜひチャレンジしてみてください♪

そういえば前回のコメントで休日をお聞きしましたね(そのままになっててすみません;;)
わたしも基本的に土日休みです!
いつかお会い出来たらいいですね♪

緋色さんへ

なんか大仏がこんなに皆さんに期待を持たせるような感じになっちゃっていますが、大したことないかも

私の行った所が、参考になれば良いのですが
これからの季節は熱中症に気をつけて下さいね

tomoさんへ

群馬県は舞茸が産地なんですか

舞茸(キノコ類全般)大好きなので、次回はもっと調べて再チャレンジですね
大仏は期待を裏切らなきゃいいな
あまり期待して見に行かないで下さいね


tomoさんも土日休みですか

今度一緒に走りに行けたら良いですね
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア