三峰お犬茶屋 山麓亭 【秩父】

2011-07-07

2011.06.12

なんと今回初のソロツーです

だ~れも遊んでくれなかったので、1人淋しくバイクでGO


      ソロツー

日帰りでも十分楽しめる道で、三峰神社へ行ってきました
天気は曇り

行きは国道299号から140号に入って、秩父湖の所からひたすら山道
標高が高いので、登れば登るほどかなりの涼しさ
ずいぶん登ったな〜


山

この雲を下に見る感じ
天国に来たみた~い


       看板

着いて早々、お昼を頂きます


外観1

お土産屋と併設している茶屋


乙事主

迫力ある剥製も展示(販売か??)


店内

店内のお食事処はこんな感じです
しかし、私は外のテーブル席に・・・

周りを見ると、家族連れやカップル・・・
ご年輩の山登りが趣味って感じの団体様

いつも仕事でcafeする時は、周りの方もお一人様がいらっしゃったり、外の雰囲気(人通りの多い感じ)でそれほど淋しさは感じないのですが・・・・

観光地に1人は淋しすぎました


串芋

【中津川いもでんがく】300円

このお芋私好み
里芋よりもジャガイモに近い感じ・・・
少しネットリしてて、お芋に甘みが


美味し


天そば

【山菜天ざるそば】1100円

色々な野草の天ぷら
カラッと揚がっていて、野草の天ぷら好きな私も満足な一品でしたよ


  ソバージュ

お蕎麦もつるつるシコシコ

ここのお蕎麦、私は好きです


外観2

外観はこんな感じで、観光地のお店~って雰囲気でした


鳥居

お腹も満足したので、神社の観光行ってきます


三

甘く見てました・・・
結構歩く
ちょっとした傾斜もあったりして、標高も高いせいか息切れが


峰

三峰神社ってパワースポットらしいですね(イマイチ分かってない

三峰神社に限らず、神社ってやっぱり神聖な場所なのか、空気というか・・・何かが下界とは違う感じがします

神

ゴテゴテした派手な物発見
何!これは御神輿!?


社

お参りもしっかりして、チラッと横を見ると、このお賽銭箱がある正面とは少し外れて、ず~っと目を瞑りながら参拝しているカップルが
かなり長い
一応本堂に向かってお祈りしているのですが、正面じゃなくて本堂の曲がり角付近

非常に気になってしまいました

あの場所には、何か違う専門の神様がいるのかな?
など、余計な想像ばかり


縁結び

縁結びの神様もいるみたいで、神社から少し離れた山の方に歩きます
宿泊施設もあるみたいで、その宿泊施設の裏を歩いて登っていく感じ

向かっているのは私だけ

本当にこの先に縁結びの神様がいるの~

と、どんどん進んでいくと・・・
途中にちょっとした社が・・・

チラッと横目で見て先を急ごうと思ったら『縁結びの木』と書いてあるではないですか

ここ?

っていう場所にあります

もっと広い開けた場所に、で~んと大きな鳥居とかあると思っていたのですが、細い山道の途中にあったのでびっくり・・・

でも少し離れて見ると祀られてある木が、山の上のほうにありました

根元の幹は一つなのですが、途中から幹別れしてて二つになっているんですよ

紙にお互いの名前を書いて紙縒りを作り、木箱に入れるみたいなのですが、紙も書くものも無いので、お賽銭も入れず(お賽銭箱あったのかな?それすらうろ覚え
写真をパチパチ撮りながら、最後は手を合わせて、お祈りしてきました


しば~らく歩いて、縁結びの木から離れた所で・・・

今の神様は縁結びだった~

散々縁結びとか言いながら、お祈りした内容は自分や家族の健康祈願しちゃった~

いつもお祈りしている内容なのですが・・・ついくせで

戻るのも面倒なので遠く離れた場所から「おねがします!!


      御神木

こちらの木は「神木」
「神木隆之介くん」と心の中で思いながら、木をすりすり触ってきました

何かご利益あるかも


ストーカー

前を歩く男性発見
もう縁結びのご利益か(顔も見てないのに勝手に
隆之介く~ん

はぁ~
寂しく、バイクに跨り1人で帰宅です

帰りはまたひたすら山道を下って・・・140号から何を血迷ったか定峰峠の方へ
このまま無難な道で帰るか、峠を攻めてから帰るか迷いましたが。。。
目覚めちゃったみたいです

いつも人の後ろに付いて走っているだけなので、今回初のソロツーは自分の走り方の良い見直しになった気がします

たまには、ソロツーも良いかもしれないけど・・・
私はやっぱり誰かと一緒に走るほうがいいな

寂しいんだもん



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
三峰お犬茶屋 山麓亭
〒369-1902
埼玉県秩父市三峰298-1
TEL.0494-55-0036
open8:00~close17:00
年中無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ソロツーいいじゃないですか(・∀・)

誰のペースに合わせる事もなく自分の走りを見つめ直したり
自分の行きたいところへ好きな時間で行ける(゚∀゚)

ソロツーこそバイクツーリングの醍醐味ですよ( ー`дー´)

先日Ninja1000に乗られた女性が1人でツーリングされてるのを見かけました。

とても颯爽としてカッコよかったです(・∀・)

ソロツー

こんばんは。いつも楽しいブログ拝見させていただいており

ます。レポは上手いですね。参考にします。(下手なので)

初のソロツーですか。でもバイクの場合、ソロツーは普通ですよ。

でも女性の場合、まれに立ちゴケなどあると大変かもしれない

ので複数ツーリングが良いかも。

でもソロツーは逆に地元の人に気軽に声をかけられるし、

かけられる事もありますよ。大勢いると地元の人も声をかけに

くいかも。

自分の場合ソロツーというよりソロ走りなので気にしないで

走れるのがいいです。v-218

No title

三峰神社もいったことないですな~。
次の土曜に、秩父辺りを走る予定だから寄り道してみようかな・・・
天ぷらがスゴイ美味しそうですし!!

基本ソロツーのオレとしては、バイクの走り方やペースが全て自分流になってしまって、バイクの免許とってこの3年間で数度しか人と走ったことがありませんが、その機会にむしろ自分の走りがどうなのか考えますね~。

ソロツーお疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

No title

わっ!
なんだか自分のツーリングコースが再現されたかのようなこの既視感。
そうそう、三峯はそっちの茶屋なんですよー。
山椒味噌ダレのイモ田楽とか、今年は残念ながら手作りシロップがないらしい天然氷のかき氷とか。

縁結び、成功の暁にはぜひ奥の喫茶店で夢ジュースをどうぞ。多分注目の的になれますよ。

No title

あっ!!
そういえば、三峰神社にも行ったことなかったe-350
近いのにね。。。。。

秩父方面の道の駅がまだ残ってるから、今度道の駅巡りと一緒に三峰神社にも行ってこよ~っとe-441

いつも一緒に走ってる相棒がいると、たまにソロで走ったときの休憩時間がメチャメチャ淋しいんだよね・・・・・

山菜の天ぷらがすご~~く美味しそうだね^^

縁結びの神様か・・・・・・
僕も行ってこなきゃ!!

No title

私もたまに一人で走りますよ~♪
でもやっぱり少し寂しさを感じますね;;

いもでんがく美味しそうですね!
群馬にも「かびや」という芋串の有名なお店があります!
夏はところてん、焼きトウモロコシ、ラムネなんかも♪
ぜひ群馬におこしの際は行ってみてください^^
伊香保の方にあります。
(カフェではないですが…;)

りこ姫さんはお仕事は土日休みですか??

いつもソロツー

僕なんていつもソロツーですよ。
まじで。なぜならへたっぴで迷惑かけそうだから。泣

ってか誘ってくださいよ。
次回は声かけお願いします。
まじで。笑

いもでんがく

おいしそうです(^^)

峠を走る時は一人ですが

一人で食事は寂しいので
お出かけは 後ろに 
だれか乗せて行くことが多いです

乙事主 発見 o(^o^)o



ソロツ~~~^0^

お久ぶり~~~^^

りこ姫ちゃん!!!
いつの間にやら ソロでそんなコース走れちゃうようになったんやね~*0*
さすが 若いっ!!!^0^(それだけや ないんやろけど^^;)

でもやっぱり 一人は寂しいよね~~~^^;;;
一緒に楽しさを感じれる人が一緒の方が いいよねっ^^

ハリネズミさんへ

周りをみると、割と女性一人でツーリングされている方が多いんですよね

確かにそういう女性はカッコイイ

だけど…私だとなぜかサマになっていないような

少しでも周りから見て、「あの人カッコイイ~」な~んて思われたいな

ryou904さんへ

コメント有難うございます

レポは全然
毎回自分的に納得いってないんですよ
言葉のボキャブラリーが貧困な物で

でも嬉しいです
励みになります


今回、一人で走ってみて…他の人と一緒に走ってる時より、注目を浴びてる気がしました

確かにソロツーの方が声かけやすいって言うのも分かる気がします

私も反対の立場だったら、団体の中にイキナリ入っていけない


また遊びにきて下さいね

燃やしさんへ

明日燃やしさんは秩父に走りに行くんですか~

行けたら、三峰に寄ってみて下さい

天ぷら美味しかったですよ

ソロツー…
私も今回は良い勉強になりました

また機会があればソロツーチャレンジですわ

カホさんへ

そうそう

カホさんの記事を見て三峰神社行きたい~ってなったのです

夢ジュース…
飲める日を夢見て頑張ります

縁結び

JUNさんへ

三峰神社、JUNさんまだ行ったことなかったんですね

てっきり制覇してるかと思ってました
そうそう!休憩や観光の時間が本当に淋しかったです~

走ってる最中は必死なので、そんなに淋しさを感じなかったんですけどね

縁結び

お互い頑張りましょう

tomoさんへ

「かびや」ですね今度行ってみます
美味しいお店やお勧めなお店の情報はcafeじゃなくても大歓迎です

私は仕事の休みはカレンダー通り、土日祝日がお休みです

tomoさんも土日休みなのかな?

くじらさんへ

私もへたっぴで、毎回皆さんには迷惑かけっぱなしです

では、次回一緒に走れる機会があったら宜しくお願いしますね

abpckzmさんへ

当たり前ですが、私が後ろに誰かを乗せた事はありません
自転車の2人乗り(やっちゃイケナイんですよね)ですら、フラフラ危なっかしかった記憶が

基本的にバイクの2人乗りは命預ける気持ちが、かなり必要ですよね

あ~誰かを後ろに乗せるなんて考えただけでも恐ろしい

naoちゃんへ

naoちゃ~ん

やったよ~
初ソロツー

でもやっぱり、誰かと一緒に走れる方が良いですね

naoちゃんとも、いつか一緒に走れたらいいな

No title

「ツーリング=ソロツー」の私が来ましたよっと。
私の場合まだまだ初心者なので、
ソロツーの方が気が楽だったりf(^^;

神社ってあの静かな感じが良いですよね(^^)
休日だと結構人気のところは混んでしまいますが、
平日の人がほとんどいない神社は
心が落ち着くというか…
上手く表現できないですけど
私もあの雰囲気が好きです。

Akiraさんへ

いらっしゃいませ~

神社は神秘的な雰囲気がありますよね~
分かります
上手く言葉に出来ないけど、特別な感じ

確かに人がたくさんいてワイワイしてる神社より、平日人が少ない方が更に風情があるんでしょうね~

No title

秩父いいですよね!
休みになると秩父湖とかいったり定峰いったりしてますよ!
三峰神社はいつも素通りしてましたw

意外に秩父は見所がたくさんあっていいですよね!

まじんまさんへ

秩父は見どころが沢山ありますよね

家から秩父まで割と近いのですが、近いからこそ、観光などは殆ど行ってなかった場所でもあります

ちょっとしたツーリングにも良い距離なので、夏場の涼しい時間に定峰に入るのも良いかもしれませんね
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア