そば処 もとき 【松本】

2011-06-09

2011.05.04

やっとゴールデンウィークのネタに突入です

今年のGWは天気がイマイチ・・・
さらに、私は仕事がカレンダー通り
ぶつ切りのお休みなので何となく連休って感じがしなかったです・・・


そんな中で唯一天気が良かった4日
今日は絶対バイクで出掛けるぞ~


バイク1

見てください
このバイクの数々

やっぱり皆さんこの天気のいい日を逃さなかったんですね~

どこに行ったかというと・・・


      ジョアンナ

松本城です

日帰りの予定なので、あまりのんびりはしていられません



松本ジョー1

松本城は私は二回目
前の会社で一緒に仕事をしていた先輩が、結婚式を松本城近くのホテルで行ったときに招待されて行ったんです(その時は泊まり)

帰る日の新幹線まで時間があったので、みんなで松本城散策しました

その結婚式の日は普通の週末だったので松本城はガラガラ

だけど、今日はさすがにGWなのでかなり人・人・人・・・



  城渋滞

お城の中を拝観するのにこの待ち時間ですよ

何度も言いますが、日帰り予定なので、今回城内の拝観は諦めです

まぁ前回城内を拝観したので、一応中は知っているのですが、今回も久しぶりに入ってみたかったな~

看板

そんな訳で、城外ぐるっと散策を終えて、お昼に向かいます
今回観光地なので、お昼は特に決めていなくて現地で適当に探す事に

周りはお蕎麦屋さんが多く、どのお店にしようか迷いましたが、空いていそうなこちらのお店に決定

外観

松本城近くだったので、バイクは置いたまま徒歩で移動しました


店内

空いていそうだったのですが・・・タイミング悪く私達が入店した時は、ちょうど満席になってしまったらしく、しばらく待つ事に

回転のタイミングが良くなかったのでしょうね

私達が案内された後、続けて後ろの方々もご案内されていました


天そば

こちらは一緒に行ったしっぽなさんのオーダーした
【天ざるそば小】1550円

こちらのお蕎麦屋さんは、玄蕎麦を10日間かけて30%まで磨いているらしく、中心の心拍の部分だけで作ったと説明書きがありました

なので色が透き通っていてちょっと普段頂いているお蕎麦とは違うみたいです


ざるそば

私は【大盛りもりそば】800円

大盛りをオーダーしましたが、メニューにお蕎麦を2枚食べられない方は1枚(大盛り)があります
と書いてあったもので・・・大盛り

確かに1枚のもりそばでしたが、量は私はちょうど良かったです!

通常の2枚にしていたら、きっと食べきれなかったんでしょうね

  そばのそば

お蕎麦はあっさり、そしてこちらのお蕎麦の特徴として、蕎麦の長さが短いんです

いつも黒いお蕎麦に慣れている私。。。

そのお蕎麦と比べると、食感や味覚が違うので、お蕎麦とは違うものを頂いている感じ
お蕎麦の風味が少し少なく感じました

これは、これで美味しかったんですけどね

もともと、うどん派な私が意見できる立場じゃないんですけどね

バイク2

お蕎麦を食べた後は、本日2つめの目的地・・・
ビーナスラインを目指します

ビーナスライン途中のパーキングで少し休憩


八木さん

そのかなり高い標高にお住みになっているヤギさんと・・・



ワンコそば

ワンコたち

可愛いと近づいたものの、やっぱり他のワンコにはむやみに手を出したりはしません

ある程度の距離を置いて撮影


ボーナスライン

しっかり休んだのでビーナスラインを再出発


アルプス

ビーナスラインは初めて走りましたが、すごく気持ちよかった~
滑らかなワインディングで景色も素晴らしくて

途中のアルプス山脈を撮影

時間が夕方に差し掛かっていたので、あまりくっきり写ってはいませんが

それでも絶景でした


しらばかこ

そして白樺の道を走り(こちらもすっごく素敵な道でした

白樺湖到着

私は白樺湖に来たのは初めてです

白樺湖と言えば「しらかーばりぞーと」のCMでおなじみのリゾート地

しかし・・・廃れてる

昔は栄えていたのかな・・・

観光客もまばらで、ちょっぴり寂しい場所になっていました

帰りの高速でもかなりの渋滞でしたが、バイクでしたので

うま~く回避させて頂き22時過ぎに自宅へ帰宅

しかし・・・
私は今回初、お・・・お尻が痛い

長距離でバイクに乗ったからでしょうか?

信号待ちで停止する時も、足を着くのにお尻から足の付け根に激痛が

皆さん、長距離乗っていてお尻が痛くなったりしないのでしょうか?

それと、私はクラッチを握る左の手首も良く痛めます
握力がないから????

改善方法、どなかた知っていたら教えてください

最後はちょ~っと痛い思いをしちゃいましたが、久しぶりのバイクで、乗った~という充実感

とっても楽しい一日となりました


松本ジョー2

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
そば処 もとき
〒390-0876
長野県松本市開智2-2-32
TEL.0263-36-3410
昼open11:00~close15:00
夜open17:30~close20:00
第2月曜・火曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビーナスラインいいですなぁ…
今週の土日に行くつもりなのですが、雨なのでもしかしたら延期になるかもです… 天気ウラヤマシ

松本城!

こんばんわ,はじめまして。

ゴールデンウィークに僕も松本城行きました!
根性なしなので車で行きましたが,いいところでした。
バイクで行くとはすばらしい!!

CAFE情報など,楽しみにしていまーす。

No title

上品そうなそばですね~。オレも食ってみたいです!!

最近動物の写真が多くて癒されますww

ビーナスラインは一回いきましたが、最初きりがすごくてなにも見えませんでした・・・
少しして晴れたら気持ちよく走れたんですけどねΣd(>▽<)

オレのバイク、シート硬いんで良くケツが痛くなりますね~。
立ち乗りよくしてカバーしてますが、オフ車ですので!
クラッチで左手疲れたりしますが・・・ハンドグリップとかの筋トレでカバーしてますww

No title

偶然オレと同じ日にビーナスラインを走ってたことを
オレのブログのコメントに書いてくれてたので、
レポ楽しみにしてました^^

「霧の駅」から白樺方面に行ったんですね!
オレは美ヶ原方面を走っていたので、
微妙にルートが違ってたようです(笑)

長野県はマニアックな蕎麦屋がたくさんあるので、
またの機会があればお教えしますよん☆彡

majinmaさんへ

今週末にビーナスラインですか

う~ん今の所、雨予報ですね

この時期は天気が微妙だから、予定も立てにくい

せめてで良いんですけどね(日焼けとか考えるとむしろより希望)

チモシェンコさんへ

コメント有難うございます

チモシェンコさんもGWに松本城に行ったんですね

車もすごい台数でしたね~
バイクの場合、渋滞は多少は回避させてもらえますが、車はハマってしまうと身動き取れなくなりますからね

それでもあの日は暑かったので車でのエアコン…羨ましかったです

またブログに遊びに来て下さいね

燃やしさんへ

言われてみれば、動物写真が多いかもしれません

無意識に動物を求めているのかも
きっと癒やしが必要なんです

ビーナスラインは私も夕方頃走ったので、少し暗くなり、状態でした
だったら、もっと景色も素敵なんでしょうね

やっぱりクラッチレバーの疲労には筋トレですか

ちょうど今週末は雨の予報なので、筋トレグッツを探しに行くつもりなんです


ムキムキになったらどうしよ~
(その前に続くかどうか)

thickfalconさんへ

え~
やっぱりルートが違ったのですね

一緒だ~と思ってコメントした後に、ビーナスラインは一つだけじゃないから、違うかもよ
と、言われていたので

そっか
じゃあ…また走りに行かなきゃ

その時はお勧めなお店教えて下さいね

No title

ビーナスラインだぁ~

昨年、2回走ったかな^^

松本城も行ったんですね

僕は城内よりも、城外からお城を見てるほうが好きかな~

透明感のある蕎麦って、なんとなくさっぱりし過ぎてて、蕎麦!!って感じがしないよね^^;;

やっと、GWネタだね
ゆっくりマイペースでアップしてってねv-218

JUNさんへ

やっとGWネタですよ

ビーナスライン初めて走りましたが、いい道ですね~

また走りに行けたらいいな~
今週末は雨らしいので、買い物かな

いいなぁ。

書くネタいっぱいあって。
って違うか。笑

いいなーおそば。
お友達のブログでどうしても
食べに行きたい鴨のおそばが
あるんだけどなぁ。
晴れてくないとなかなか行けないなぁ。
あとチャリンコに乗るか迷うってのもあるな。笑

No title

ビーナスライン良い道ですよね~
私も久々に行ってみようかな

ロングツーはオケツ痛くなりますね
私はロングツーのお陰でオケツ二つに割れました(笑)

クラッチの対処法として『極力使わない』これでどうでしょう?
と言っても発進、停止、減速は低いギアのみ使用

軽減されると良いですが

くじらさんへ

ネタはあるのですが、書く暇がなくて
記事がたまっています

鴨のおそばですか
良いですね~

鴨のお蕎麦記事、楽しみにしてますね

KDVfactoryさんへ

私は最近ロングツーリングするようになったのに
なぜか割れてます…オケツが

クラッチレバーは、なるべく回数を少なくしてるつもりなのですが

手が小さい為、握った時のレバーまでの距離がキツイのでは?とも言われました

今週末筋トレグッツ買って、頑張るぞ~

はじめまして

やはり晴れている中のツーリングは最高ですよね。
最近曇りがちなので晴れが恋しくてしかたありません。

松本城は連休だとこんなに混むのですね。
ディズニーランドじゃあるまいし、お城の見学でこんなに時間をとられるのはきついですねf(^^;

クラッチはアジャスタなどがついていれば、
レバーとグリップの距離を調節するのがいいと思いますが、
お尻の痛みについては「ゲルザブ」を使ってみてはいかがでしょうか?
私が使っているわけではないのですが、
いくつかサイズも用意されているようなので自分のバイクに合ったものを選べると思います(^^)b

リンクさせて頂きました。これからもよろしくお願い致します。

Akiraさんへ

コメント有難うございます

本当に天気が微妙ですよね
バイクを出動出来なくて私も恋しいです~

実は、今日バンドグリップを購入しました~
ニギニギ頑張って握力を目指します
あまりにも左手の握力が無かった事にビックリで

しばらく頑張ってみて、それでもダメそうならクラッチレバー交換かな

ゲルザブですか

初めて聞きました試してみる価値アりですね

情報有難うございます

またブログに遊びにきて下さいね

No title

ビーナスラインっていい響きですね^-^

けっこうyou Tubeとかでも見たりしてますね。
すごく綺麗な道はバイカーにはうれしいですねw

おそばも見た目おいしそう・・・やっぱりバイクで行った先の
ごちそうは数倍おいしい^-^


お尻は長距離走ると痛くなったりしますねぇ~・・・
クラッチはさほど感じないんですが、以前に違う250ccに
乗ってるときはクラッチが硬くて大変でしたね。
バイク屋さんに行って、クラッチを微調整してもらい
繋がる位置を若干近くしてもらい解消した事がありましたね~

それでも手が疲れないとまではなかったので・・・
握力のトレーニングですねw

kou1070さんへ

確かにツーリング先でのご飯は、更に美味しく感じられますね

良い景色をみたり、走りを楽しんだり
贅沢

握力の成果は後日お知らせしますね
お尻は……

お尻も筋力させなきゃダメかしら

すごいバイクの量だ(笑)

ビーナスラインって行った事無いんですが、
景色の良さそうな場所ですねぇ。
バイクとかで走ったら、
きっと気持ち良いんだろうなぁ~~~。
あと、松本城に入るのに、
あんなに待ち時間があるなんてビックリっ!!
GWで人が多いんでしょうが、
それにしても驚きです(≧∇≦)

うららさんへ

ビーナスラインは、ツーリングするにはとても良い道だよ
とは聞いていたのですが、本当に良かったですよ~

GW…混むとは思っていましたが、まさかここまで混んでいたとは

でも私の場合、バイクで走るのが楽しいって感じなので、観光地に出掛けるのも、行き帰りが一番楽しかったりします

次は夏休み
どこ行こうかな~(気が早い)
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア