KENMOKU 【益子】

2011-06-03

2011.05.01

今日は栃木県の益子町で開催されている、益子陶器市に行って来ました
今回は震災もあり、復興として町を興してのイベント

益子に向かうまでの間も、屋根の瓦が落ちてしまってブルーシートがかかったお宅が多々あり・・・
震災の爪痕が本当に大規模に広がってた事を物語っているようでした・・・

私の住む所は、かなり生活も落ち着きを取り戻してきましたが、まだまだあの大地震の影響で復興のままならない地域や原発に怯える人々・・・

早く復興出来るよう・・・祈ってます

益子焼

そんな訳で、私は陶器市は初めての訪問
無料駐車場がいくつかあり、その駐車場でガイドマップを頂き、いざ陶器市へ


陶器市1

かなり大規模な陶器市で、道路の両側にお店やテント出店している方の作品がずらり
全て見て周るにはかなりの時間がかかりそうです

陶器市2

めぼしい陶器を見つけては、店内やテント内にお邪魔したり、すっごく楽しい
今日は陶器に興味のある友人に連れてきてもらったのですが、本当に来て良かった
そして、本格的な益子焼の陶器・・・
かなりのお値段するものが並んでて、私じゃ手が届かないんだろうな
な~んて思っていましたが、意外にもリーズナブルな商品がたくさんあって驚きました

かなりの距離を歩いて、お腹も空いてきたので私が事前に調べたcafeでご飯です


  看板
KENMOKU

ガイドマップや携帯の地図で検索しながら向かったのですが、陶器市のテントなどで、少し奥まっていた店舗が見付からず少し彷徨いましたが、なんとか到着


入口

入口に近づくと・・・結構混んでます
時間もちょうどお昼時ですからね

外観

合席になっても良いならすぐに案内出来ますと言われ、お邪魔させていただく事に
陶器市もまだ途中までしか見ていないですからね

男女のグループで来店していた方々の席にお邪魔しました


店内3

オーダー取ったりしている間に、他に席が空いたので早速移動させてもらいます

「お邪魔しました~」とグループさん達に別れを告げ、隣の席へ


どんぶり

こちらは私がオーダーしました
【ヘルシー丼&梅酢スープ】1200円

器も益子焼の陶器を使用しているそうで、みんなそれぞれ形が違います

そして、ここのお食事がまた身体に良い!って感じで美味しかった~
ヘルシー丼は、豆腐ステーキや生野菜、ひじき、人参がたっぷり入っていて本当にヘルシー

ご飯が下に隠れているのですが、雑穀米を使用していて古代米も入っていました

ご飯がもっちもち

見た目少なそうに見えましたが、かなりお腹いっぱいに

こちらのお店のデザートのレアチーズも美味しそうだったのですが、もう私のお腹に入りそうに無かったので断念

梅酢のスープはかなり酸っぱいです
私は梅もお酢も大丈夫なので、とても美味しく頂いちゃいましたけれど、酸っぱいのが苦手な方は飲めないかも


サラダ

こちらは友人がオーダーしたメニューのセットサラダ

サラダの量は結構あります


カレー

そして【オリジナルスパイスカレー&野菜サラダ】1200円
のカレー

こちらのご飯ももちもちな雑穀米です

このカレーはかなり辛いらしいです

メニューには
「ヨーグルトと各種スパイスに一晩漬け込んだチキンをオーブンで焼き、トマトときのことじっくり煮込んでいます」
と書いてありました

まろやかな味の中にも、かなりのスパイシーな辛さが後からやってくるそうです

辛いの好きな方は、ぜひ食べて見て下さいね


店内1

入口側の店内はこんな感じです



店内2

カウンターはあるのですが、カウンター席にはなっていなかったです


      手洗い

そうそう!
店内入って右手にこのような手洗い?のオシャレな水栓があったのですが、お手洗いが無い

お手洗いはお店の外にあるのですが、水洗ではないタイプでした

田舎のおばちゃんの家も、昔はこういうお手洗いだったな~


  店先

お店を出て気付いた小さな立て看板

テントが密集している所の下にあったので、これでは分かりずらい
陶器市が終われば、普通に駐車場に戻ると思うので、この看板も発見できる事でしょう


じゃりんこ

再び陶器市へテクテク・・・


こみち

本当に至るところにテントがあり、色々な陶器がお出迎え

でも、陶器も陶芸家によって色々違うんですよね~

色合いや形・・・その陶芸家の持ち味がすっごく出ているんです

なので、あ!この陶器素敵

って思う作品のお店は、だいたい自分の好みのものばかり

反対に、こういうのは自分の好みと違うな・・・

というところは、どれを見てもイマイチだったり


モス屋

そんな中で、私が興味を持ったお店の一つがここ



モスモス

モスモスですよ!モスモス

モスモスって何
状態ですよね



マンモス

写真の説明にも書いてあった通り、様々な形の陶器の中に植物が植わっているのです
これがまた可愛い

とっても気に入っちゃって、どの子にしようか迷いに迷って・・・



モスバーガー

この子達に決定です

器に水を張っておくだけの管理なので、育てるのも楽チンです


カフェ

そして、帰ろうと駐車場に向かっていると・・・
テントでcafeをやっている方・・・

どこかで見たような



私が以前ブログにも書いたチイカフェのオーナーさんです

こんな所で会うとは!!
(彼女は益子でcafeをしている方なので、陶器市に出店していたのは可能性としてはある話ですね


聞けば、オーナーさんの旦那さんのご実家がここらしいです

今日は飲み物と焼き菓子の提供のみみたいで、早速

【ケークサレ】150円と【ホットコーヒー】300円
を頂きます(友人も同じものをオーダー)

ケークサレ、私は初めて食べたのですが、お菓子というよりはキッシュのようなお食事系に近い食べ物でした


幼い可愛い娘さんも出てきてくれたりして、最後に楽しい時間も過ごせちゃいました


お土産

そして、お土産として焼き菓子を色々購入
チィカフェオーナーさん、有難う御座いました

この焼き菓子達も、あっという間に頂いてしまうほど美味しかったです

益子の陶器市、すごく活気があって面白かったです

また秋頃に開催するそうなので、次回も行って来ます


LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
KENMOKU
〒321-4217
栃木県芳賀郡益子町益子3053-3
TEL.0285-72-3160
open12:00~close19:30(LO)
水曜定休
 (陶器市後は約一週間休み)
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだかカレーがすご~~く美味しそう^^
雑穀米いいよね~
全体的にヘルシーな感じのメニューなのかな??

すごくカレーが食べたくなってきちゃったから、今日のお昼はカレーにしよ~~っと^^;;
まぁ、ココイチぐらいしかいけないけど(笑)


JUNさんへ

カレーは食べましたか?

私もカレーが食べたい
CoCo壱番屋のカレーは私も好きで無性に食べたくなります

今週末はCoCo壱番屋かな~

No title

はいv-222

今、ココイチで食べてきましたよv-374

No title

どもぉ~^^

カレーいいですねぇ!!
あーお腹減ってきました(笑)

おしゃれな水柱いいですね~^^
あまり見かけないお店というのはすきですw

JUNさんへ

CoCo壱番屋のカレー


JUNさんは何のトッピングが好きなのでしょう?

私はいっつも、うずらの卵フライ

kou1070さんへ

カレー
男性のほとんどの方は好きですよね~
実は私はカレーを外食で頂くのは最近の話

なのでCoCo壱番屋デビューも、つい最近なのです

一度食べたら、かなりハマってしまい、今ではCoCo壱番屋カレーを無性に食べたくなるほど

って記事はCoCo壱番屋の話題じゃないのに

カレーもスパイスによって風味や香りが変わりますからね
奥が深い食べ物かも

カフェいいなぁ。

こんにちは。
陶器市いいですねぇ。
陶器結構好きだし食器とか見るのすきです。
いってみたいなぁ。
すっごく可愛い子見つけましたねぇ。
癒されそう!
しかしバイクで行くと持ち帰るのが大変かも。笑

カフェも毎度うまそうでオシャレなとこいってますねぇ。
いいないいなぁ。
辛いカレーには目がないのでぜひ食べてみたいです。

今度いってみよっかなー。

No title

オレ、食えなくはないけど、梅とか酸っぱいの苦手だからスープが駄目そうです・・・OTL

カレーが食べてみたいです!!

モスモスすごい可愛いですね!!部屋に飾ってみたいけど、そのうちオレだと水をぶちまけそうですww

はじめまして~

ブログ拝見させていただいてます^^
栃木は風評被害で大変ですからこういうのもいいですね!

モスモスには笑いましたw
植物が育ったところをみてみたい…

くじらさんへ

陶器市は良かったですよ~

確かにバイクで陶器を持ち帰るのは難しいですね

ちょっとなら平気でしょうけれど、リュックでのお持ち帰りは肩凝りになってしまいそうです

春と秋、年二回開催されているそうですよ

是非行ってみて下さい

燃やしさんへ

梅ダメですか~

私は梅、レモン、酸っぱい物が好きかも
酸っぱい物が苦手な人は、あのスープは飲めないな~

カレーはどんなに辛くても平気なんでしょうか?

モスモス…意外にも水が早く無くなるのでビックリです

majinmaさんへ

初めまして

コメント有難うございます

陶器市は私が想像していたよりも活気があり、地域がしっかり団結している

そんな印象を受けました

都会に行けば行くほど、地域の方々との交流は薄くなりますからね

家のモスモスですが…最近不良化してきたのか、茶髪になりつつあります

ふと見ると…器に水がない~

只今、不良化した息子を更正させるのに必死です

No title

益子…へ行きたくて行きたくて行きたくて行けない。。
思い続けてかなりの年月。゚(゚^ヮ^゚)゜
震災で開催するのかな?と心配してましたが~
やはり被害は結構あったんですね・・・

高速1000円で絶対行くぞと思ってましたが~
もう終了するんですよねえ。。とほほ。

お値打ち陶器も結構あるの?
若手作家さんとかのお洒落なのだとあんまり安くないのかな??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

choco*mintさん

是非、是非、益子陶器市に来て下さい

現地で待ち合わせしてお茶するのも素敵かも
すでに妄想中
また金沢に行きたい病です


陶器は意外にも安くてビックリでした
価格の高い安いはありますが、陶器市では普段よりかなり割安みたいです
プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア