益子陶器市 2014春 【益子】

2014-07-29

2014.05.06

今年も待ちに待った陶器市

えみぱん

前回も行ってみたいと思っていた『えみぱん』というパン屋さん

お引越ししたそうで、陶器市会場よりも少し外れてるようなので、車で先に『えみぱん』さんに寄りました

パン棚

とてもこじんまりとしたパン屋さんで、テイクアウトのみ
えみぱんさんは、コッペパンが有名で私もコッペパン目当てではあったのですが、陳列しているパンも少なく、コッペパンが見当たらない

厨房

中では忙しそうにパンを作成中

レジ

先客のお客さんがレジを終えて私の番
あれ!
コッペパンはレジ下のショーケースの中にありました

コッペパンの中にクリームを2種類まで選んで挟んでもらえます(+30円で)
こしあん、季節のジャム、マーガリン、ホイップ、ピーナッツ、チョコ
この中からお好きな組み合わせをオーダーすると目の前でクリームを挟んでくれます!

コッペパンが120円なので、クリームを頼むと150円になります

今日は車で来ているので、ほぼ全種類のクリームを挟んでもらいました

購入したパンの紹介は後で

食パン時計

可愛らしい食パンの掛け時計

人気店という事もあり、お客さんがひっきりなしに来店してました
店舗自体は大きくないので外で待っているお客さんもいたり

コッペパンはすぐに売り切れてしまうそうなので、購入出来てラッキーでした

目的のパンも購入できたので、陶器市会場方面へ向かいます

ヒジノワ

と、その前にランチです

久しぶりの『ヒジノワ』さん

そぼく

ヒジノワさんは、カフェをオーナーさん達が日替わりで営業してるんです
今日は『そぼく』さんですね

時計

既にお昼を回っていましたが、まだランチの用意が出来るという事で中に案内されました

益子焼

こちらで提供される器は全て益子焼き
陶器市という事もあり、スタッフさんも大忙しな様子。。。

待ち

ここからが、長かった。。。

ただひたすら待ち続けている私

プレート

そしてやっと出てきたと思ったら、サラダのお野菜が品切れ状態らしく。。。

ちょっと寂しい【豆腐のキッシュプレート】800円

とても体に優しい味付けで、素材の旨みがたっぷりです

プレート

こちらもサラダなしの【ひえとグリーンピースのコロッケプレート】1000円

コロッケを少し頂いたのですが、衣が薄くサクサクのコロッケ!!
美味しかったです〜

デザート

本日のスイーツ300円もオーダーしちゃいましたよ
【お抹茶プリン小豆ソース】

抹茶デザートは大好きです

サバク

【チョコチャイスムースケーキ】
こちらも300円です

チョコレートの濃厚な味と、ほのかにチャイが香る美味しいケーキでした

厨房

厨房では3人の女性が大忙し

あれ?
よく見たらお一人見覚えのある方がいました。。。
どこで会ったっけ〜?
益子陶器市も何度も足を運んでいるので、いつの陶器市か?
もしくは陶器市じゃない!?

色々考えた結果、
『そうだ!前回の陶器市の時にランチで行った【茶屋雨巻】さんの店員さんだ!!』と思い出しました

ヒザノワ

お会計をその女性が担当してくれたので、思いきって「前回の陶器市では雨巻さんの所に居ませんでしたか?」と訪ねてみました

そしたら、見事に当たり

少し店員さんと談笑をして、ヒジノワを出ました

路地裏

ここからは陶器市の本番??

わんこ

お〜
その前にワンコ

チキン

鳥さんの形の陶器

シロ

女の子とお父さん犬カイ君似のワンちゃん

プー

プーさん

にゃんこ

こちらは猫ちゃんの陶器がありました

ゴールデン

ゴールデンレトリバーさんも、じっと陶器を見つめています

買いました

今回は私、陶器市で初めてお買い物をすると決めたんです
いつもバイクで来ることが殆どだったので、お買い物は諦めていたんですよね・・・

だけど、今回は車だし、たまには自分の気に入った逸品を購入しよう!!
と見て回ていたんです

そして気になったのはこちらのお店の作品

素朴な感じの風合いが素敵

やっぱりお買い物するつもりでブラブラするのと、買い物する気が無くブラブラするのは、見て回っていても気分が違いますね

そんなにショッピング好きでは無いと自分では思っていたのですが、買うつもりで見ていると、とても楽しくいつもと違った陶器市に感じました

わんこ

ここにもワンコを発見

テント

テントの中には色々な作品がズラリ

おおかみ

作家さんのそれぞれの個性が出ている作品たち

ぱんだ

こちらはパンダ作品
可愛い

売り切れ

陶器市最終日という事もあり、完売している所もありました

土手


ベビー

ポケーっと眠そうなワンコさん

買いました

こちらの作品も気に入ったので、購入させていただきました

街

遊び心ある小物たち

にわとり

にわとりさんは生きてますよ

窯

窯の様子です
前回もここで写真を撮ったなぁ〜

キモ

よく見えないと思いますが、一つ一つ人の顔です

買いました

スカーフが欲しいな〜と思っていたので、こちらで購入

不苦労

フクロウさんがいっぱいです

お気に入り

こちらのお店は毎回気になっていたお店

買いました

こちらでも購入

苔玉

可愛い苔玉が並んでいます

mosmos

こちらもお馴染みのモスモスのお店



モスバーガー

モスモスは可愛いんですよね

ただ、前回家で買ったモスモスは店員さん曰く、終わっているようです

まだ生きていると思って、毎日お水を遣りお世話をしていたのに・・・
どうやら通気性が悪かったらしく、根腐れしてしまっているようで

どうも上手く育てられないなぁ。。。。

古民家

今回の陶器市は買う気!で見ていたからか?
時間が足らなかったです

カラフル

まだまだゆっくり見たかったなぁ〜

パン

こちらが購入したえみパンさんのパンです
手前の3個が人気のコッペパン

コッペパンはびっくりするぐらいふわふわで、すごく軽いパン
いくらでも食べれちゃいます

美味しかったです

また次回行った時、購入できると良いなぁ〜
人気なので、早くに売り切れちゃうことが多いのです


カップ

購入したカップ

色合いが私好み(左)


器

カフェらしい器でしょう?

この器でカプチーノを飲んだ時は、まさにカフェ!!
でした

コケ

購入した苔玉
器はもちろん益子焼き

カフェ

カフェっぽいでしょ?

芸術品

こちらも芸術作品?

以前のチームツーで作った益子焼きの作品
黒ネコ置き場となっております

今回は違う目線で見た陶器市は、とても新鮮な感じがしました
次回も何か買っちゃおうかなぁ〜




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

益子町観光協会

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
そぼく
 ヒジノワ cafe & space
 栃木県芳賀郡益子町益子1665
 TEL.0285-81-7380
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア