吉見百穴 【吉見】

2014-03-26

2014.03.01

三月に入ってもまだ寒い日が続いています
この日は朝から雨。。。

はっちょー

特に予定もなかったので、ちょうど前日会社で美味しいお蕎麦屋さんの話を聞き、早速ランチに出掛けることにしました

十割そば『八丁』さんです

家からも近い場所で、エリア的にあまり行かない場所ではありましたが、お蕎麦屋さんがあった事すら知りませんでした

店内

店内入ると常連客と思われるお客様たちがカウンターに座っておりました

好きな席に座っていいようなので、私達はお座敷に座らせてもらいます!

器

こちらのお店はお昼はお蕎麦屋さん
夜は居酒屋さんに変わるそうです

おとーし

まずはお通しとして、蕎麦せんべい?お蕎麦の生地を伸ばして、揚げて、軽くお塩がふってあります
これが美味しい!
アツアツで、パリパリ揚げてあるわけではなく、しっとりモチモチした蕎麦せんべい
本当に美味しかった〜

牡蠣

そしてお蕎麦がきました
『牡蠣のりつけめん』1200円
一日8食限定のお蕎麦です

この牡蠣そばの他に、『きのこのりつけめん』1000円『玉子のりつけめん』1000円も限定8食のメニューでした

そば

牡蠣そばは、会社の先輩のオススメメニューでした
牡蠣も好きな私は、本当に楽しみです

お蕎麦のアップ

十割そばでも、ボソボソ細切れる感じはありません

カキ

そして牡蠣そばのつゆ

これが本当に美味しかったです!
とろみのある汁で、牡蠣の旨みがたっぷりしみている
お蕎麦のイメージとして、あっさりさっぱりとは真逆の汁
こちらの汁は濃厚で凄く食べごたえのある、私は好きな味でした

さらに、牡蠣が1〜2個ぐらい入ってるものだろうな〜と思っていたら。。。
5〜6個は入っていました
のりも岩のりが磯の香りたっぷりで、牡蠣はゴロゴロ具だくさん

本当に美味しかったです


カモ

『鴨汁そば』1400円
こちらも、具だくさんで、やはり濃厚汁!
とろみもあるから、お蕎麦に汁が絡んで美味しく頂けます

だけど、よく考えたら本当にお蕎麦好きな人はお蕎麦の香りや、お蕎麦本来の味が好きなんですよね?

それだと。。。こちらのお蕎麦は汁の方がインパクトあって。。。。
それでも、私はとても好きなお蕎麦屋さんとなりました


あずき

そしてデザートまで付いてくるんです
あずき寒天?

あずきがシャーベット状になっていまして、寒天の上にたっぷりかかっています
これが、甘さ控えめで、美味しかったです〜

どれも、とても美味しかったです
ご馳走様でした

吉見百穴

まっすぐ帰るのは何となく勿体なくて。。
お蕎麦屋さんからすぐ近くの吉見百穴に寄ってみました

よしみん

埼玉県吉見町のゆるキャラ
【よしみん】
吉見町は苺栽培も盛んなので、いちごのキャラクターらしいです

百ウハ

吉見百穴は、家からも近いのに、中に入ったのは初めてです

百穴

至るところに穴がたくさんあいています
この穴はお墓らしいです

展望台

展望台からの町並みです
雨曇なので、スッキリは見えません

裏山

こちらは裏山側

梅

梅はまだポツポツ咲いてるぐらい

眺め

ちょっとした山の上?

遠く

お天気が良ければ、もっといい眺めだったでしょうね

穴は219個あります

穴だらけ


ふむふむ

不思議な文字が書かれているそうです

穴に古代文字

この奥に文字が!
古代文字かな!?

古代文字(  ̄▽ ̄)

思いっきり落書きですね
落書きしちゃダメです

工場と墓

百穴の下は軍事工場になっています

工場

ひんやり。。少し怖い感じです

檻

檻の先が気になります

粘土質

雨も降っていたから地面がグチョグチョです。。
粘土質な土なので靴底が大変な事に

秘密基地

なんだか探検をしているみたいで楽しかったです

資料館

資料館建物に到着し、暇だから入ってみましょ
程度の気持ちで入ったのに。。。
まさかあんなに長居する事になるとは

2537m

ここにも吉見町のキャラクターが

館内

そして中に入ると、吉見町で発掘された古代の品々が展示してあります!

吉見

ここに来れば、吉見町の歴史を勉強することが出来ます

体験

ふと見ると、なにやら体験の文字が。。。

サンプル

工作?手芸?
こちらの体験教室では、勾玉作りやはにわ作りが楽しめるそうで、私は勾玉に興味津々!

せっかくなので、作りましょう!

と、なり。。ちょっと見て帰るつもりが、勾玉作りにハマってしまったのです

おてほん

こちらがお手本
作っていく工程を表しています

黒マガ

先に色を選びます
白・ピンク・黒の三色から選びます
私はマーブルになるであろう、この黒い石を選びました

指導してくださる方の話だと、黒が一番硬いらしく、削るのが大変と話していました
だけど、単色よりは色の変化がある方が楽しいかな?と思い黒

私は作るのに夢中で、途中写真を撮っていませんでした

なので、詳しい工程は下記のしっぽなさん作を見てください

ピンク

しっぽなさんはピンクを選びました
本当は黒が良かったらしいのですが、私が先に黒を選んでしまったため、同じ色だと面白くないから。。。
と、ピンクを選んで作成

最初に型紙を合わせて、しるしを付けます

そして、ひたすら紙やすりで削っていくのです

これが意外にもハマってしまって、夢中になって1時間以上過ぎた頃。。。

非売品

ようやく完成です

パワスト

私もしっぽなさんの作品のように、先を尖らせたかったのですが、黒は硬いだけあって、なかなか進みませんでした
紐とビーズの色を選んで、穴に通したら完成です

勾玉はお守りのように毎日首にかけています



すっぱむーちょ

お蕎麦屋さんで頂いたみかん
『たんかん』って言っていたかな?
結構酸っぱかったです

近場で色々楽しめて大満足な一日となりました



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
手打ち十割そば 八丁
〒355-0155
埼玉県吉見町北吉見1465-4
TEL.0493-54-8878
昼open11:00~close14:00
夜open17:00~close20:00
(売切次第終了)
月曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
-国指定史跡-吉見百穴
埼玉県比企郡吉見町大字北吉見
TEL.0493-54-4541
open8:30~close17:00
無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
いちごの妖精よしみん物語
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア