日光東照宮 【日光】

2012-09-29

2012.08.15

お昼を食べた後は、東照宮に行ってきました




最初はグー東照宮

東照宮も修学旅行で行ったのですが、全く覚えていなかったな・・・

こんな建物だったっけ???

みたいな驚きばかり

五重塔

五重塔もありました


社

東照宮はやっぱり混んでいて、道も渋滞しておりました

バイクなのでなんとか駐車出来ましたが、車で行っていたらかなり待ちましたね


3ザル

見ざる・言わざる・聞かざる・・・
お猿さんこんなに小さかったでしたっけ?
さらに、お顔が結構リアル

もっと可愛いお猿さんの想い出があったのですが


パオパオ

ゾウさんもいたとは


知らなかった・・・

ぐー

東照宮思っていたよりも広かったです

子供の頃は東照宮=眠り猫とお猿さん

しか印象になかったので、大人になって改めて見てみると色々な発見があって面白いです

もんきち

東照宮は入ってすぐ右側に眠り猫が居たと思ったんだけどな〜

なかなか猫を発見できず

ぞうきち

こんな所にもゾウさんが

おみこし

参拝客も多かったです〜
外人さんも結構いました


もみあげ

下からみると凄い図ですね


改装中

陽明門をくぐると目の前の拝殿が外装工事なのか、改装中で布が被さっていました

こちらは透塀で、ガラス張り〜


   みこすぷれ

巫女さんが目の前を通ったので、カメラを向けたら気づかれてカメラ目線

プードル的な

可愛いプードル発見
プードルはテディベアカットが一時期流行って、アプリコット色のプードルばかりになってしまいましたが、
私は白いプードルが好き

プードルは抜け毛も少なく、体臭も少ない、さらにお利口な子が多いので室内で飼うには適しています

すりーぴんぐ

眠り猫!ようやく発見

こんな奥にいたとは・・・
さらに、また記憶とは程遠い眠り猫・・・
こんなリアルだったかな〜

階段

眠り猫の奥には、徳川家康のお墓があるらしいです
階段200段を登った先にあるのですが、200段・・・
そうとう疲れるかも
と覚悟していたのですが。。。

お参り渋滞

物凄い渋滞


パワースポットあやかり隊

サクサク登れれば、それなりの疲労感や、やっぱり200段はキツかった〜
なんて思えると思いますが、この渋滞では、止まっている時間の方が長い

何度折り返して戻ろうかと思いましたが、せっかくここまで来たんだし・・・
と言う思いだけで、ジッと我慢


さくらさん

やっと頂上に到着

頂上にもやはり可愛い巫女さんはいらっしゃいました

階段登った正面が参拝する奥宮拝殿になってまして、お賽銭を入れてお参り

家康のお墓は拝殿の裏になるので、右からグルリと一周回ってお墓を見学する事ができます



家康公

木に囲まれていて、とても神聖な感じのお墓でした


お墓参り

パワースポットと言われているのも分かる気がします
なんとなく不思議な空間・・・


スーパーサイヤちー

黄金の狛犬さんもいました

お顔は結構迫力あります


  見返り美人?!

帰りにパシャリ

花より男子

そして、大福を売っているテントを発見
あんこ・・・そんなに好きじゃないけど、何となく甘いものが食べたくなって(歩き疲れたのか??)色々買ってみました

よもぎだったり、塩大福、ゴマ大福などなど・・・



砂利道

バイクを駐車している所まで、結構距離ありますね
元来た道を戻りま〜す

お土産

そして駐車場へ行く手前にお土産屋さんがあって、美味しそうなチーズのデザートを買ってみました

『ちーずたまご』
柔らかな小麦生地に中に入っているのは、ナチュラルチーズをベースにしたクリームチーズです。
食感は、柔らかくしっとりしていました

チーズの味が濃かったです


ちーず

そしてレアチーズ(豆乳)

甘すぎずさっぱりなチーズケーキ


だけど、こういう系のチーズケーキは前に談合坂SAで購入した『富士の淡雪』のレアチーズの方が
美味しかったな

また談合坂へ行く機会があったら買って帰ろうっと

こんな感じで今年の夏休みは近場を日帰りで楽しんできました!

それにしても、日光は幼少の頃の記憶とは随分違い、新たな発見も多く楽しいツーリングでした

子供の頃に行った場所へ、改めて大人になってから行くのも、良いものですね




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
日光東照宮HP
〒321-1431
栃木県日光市山内2301
TEL.0288-54-0560
 8時~17時(冬期は16時迄)
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア