高岡大佛 【高岡】

2011-12-17

2011.09.25


去年の夏の旅行をきっかけに、ブログ上で出会ったカリスマcafeブロガーのchoco*mintさんを訪ねて旅に出ました
旅の道中、立ち寄った美味しいお店や綺麗な景色を紹介していきます
choco*mintさんとの再会を誓って、金沢を後にしました
またきっと逢えるよねっ



第拾七話

choco*mintさんとバイバイしたあと・・・

発見しちゃいました




     高岡大佛

だいぶちゅ

表参道

日本三大佛と書いてありましたが、なんともコンパクトな大仏さま

場所もかなり市街地の中にあります

奈良と鎌倉は皆さん異論ないと思いますが、三つ目は岐阜か高岡か・・・
岐阜の大仏様を見た時にいつか確かめたいって思ってました

個人的な意見ですが、岐阜の大仏様に一票ですね
歴史を無視すれば、越前大仏もすごかったし、牛久大仏はやっぱり世界一かも


大仏様

穏やかそう〜な大仏様の顔・・・
どこかで見たような顔だな・・・

シェンロン

意外にも観光客がいて、みなさん興味深げに色々見ておりました


かりんとう

かなり自宅っぽい建物なのに・・・お賽銭箱がちゃんとある〜
お守りも売ってる〜

おばちゃん、何のお守り買ったのかな・・・?



     横顔

この大仏様の下は何と中に入って拝観出来るのです(拝観料取られるけど〜)

中に入ってちゃんと見てきました

ちゃんと見てきたって言う割には、鐘のようなものを鳴らせるお部屋があったぐらいしか記憶してない私

思う存分写真を撮り満足したので、そろそろ帰路へ向かいます

夢茶屋

帰り道渋滞している情報をキャッチし、お茶して帰りました

家族で営業しているらしい和カフェ

車を駐車している段階から、かなりの歓迎ムード
(お客さん・・・お久しぶり状態????


入口

大歓迎の状態で中へ・・・

っていうかこの上の写真の右下・・・
怖い

こんなのあったかな〜?

今見返してびっくり

店内1

店内はやっぱりお客さんは私たちのみ
まぁゆっくりしましょ

ワラビー

わらび餅のセットです

お値段メモるの忘れました


ゼンザイ

私はこちらのぜんざいセット
あんこがあまり得意ではない私が、ぜんざいを選ぶなんて・・・珍し〜い

ぜんざいは、サラサラしてて、しょっぱめなお味

甘すぎず、私は好きかな〜
白玉だんご、大好きなんです
昔よく白玉だんごのあべかわ風を作って食べたな〜
(単にきなこをまぶして食べるだけなんだけど

付け合せのエビの揚げせんべいも美味

和菓子でホッと一息

疲れた体に甘いものは良いですね〜



店内2

まったり〜な時間を過ごし、そろそろ渋滞も緩和したかしら?
埼玉までは、まだまだ遠い

頑張って運転して帰りましょ




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
富山県観光公式サイト
〒933-0039
富山県高岡市大手町11-29
TEL.0766-23-9156
大仏台座下回廊開館時間
     6:00〜18:00
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL


LLLLLLLLLLL
喫茶去夢参道
詳細不明
LLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

St.berry coffee 【魚津】

2010-10-30

2010.08.22



のとじま水族館に行きたかったけど、もうそんなに遠回りしている時間がないので、仕方なく魚津水族館に向かいました

私にとって、イルカがいるかいないかが大きなポイント
魚津水族館にはイルカがいないんです

でもちょっぴり期待しながら向かいます


バイカー

cafe Koujinさんを出てすぐ、またしても ハーレー女子発見

そしてまた暫く走るとマフラー2本出しのホーネット発見
あっという間に抜き去られ写真は撮れず残念~と思っていたら、なんと水族館の駐車場で遭遇至近距離でパシャリ
爆音竹槍のDSさんも一緒でした

スズメバチ


遊園地も併設していますが、時間が無いので今回は水族館のみに限定
天気が良いので観覧車も気持ち良さそうです

遊園地

見ているとちょっと乗りたくなってしまいます

水族館

こちらが水族館の外観

歴史を感じます

魚1

お寿司屋さんの生け簀のようなお魚ばっかり

魚2

でも美味しそう

魚3

今夜はお寿司に決定かな

ラッセン候補

こちらが本日のラッセン?



一番人気

一周して出て来てびっくり
なんとペンギンは無料で見れるポジションに
中にはペンギンより見たいものいなかったのに~




という訳で予定より早めに水族館を後にし、帰路につきました

でもまだ富山のcafeには行ってないな~と思っていると・・・
今のcafeじゃない??
キュルキュル~っと引き返してみると、素敵なcafeでした

外観

今回の旅の最後のcafe St.Berryさんです

入り口

こじんまりとしたお店ですが、とっても綺麗でメニューに期待しちゃいます

店内

もう慣れましたが、昼間から呑んでる人や寝てる人もいて、cafeにはふたりで入りました

ベリーキューブ

さっきまでバラバラだったキューブがいつの間にか完成してる
しかも通常のキューブじゃなく 4×4×4個のやたらと多いやつなのに・・
神業!?

カプチーノ

やっぱりこのお店、正解でした
完成度高い芸術作品ですね
飲んでしまうのがもったいない。。。けど飲んじゃいました、お味もとってもまろやかで美味しかったです

【カプチーノ】400円

プリン

そしてこちらが【コーヒープリン】350円

とっても濃厚なプリン

プリン大好きな私も大満足の一品

もっと量が多くても良いのにと思うほど、量は少なめ

お土産用にもプリンが置いてあったので、待っている?男性陣にも買っていってあげようかな
と思いチラッと外を見ると・・・

皆様何回目だっけの乾杯現場発見

プリンは・・・いらないね


掲示板

女子二人で優雅なティータイムを楽しみました

ここから帰りは私達が運転決定なので、安全運転で行こうね

と帰りに向けて出発です


お土産

そして高速を運転中に、さっきまで爆睡していた友人の男性1人が急に目覚めて
「最中・・・買う」と一言

「どこでもう高速走っちゃってるよ

寝ぼけているのかと思いきや、ちゃんとスッキリ目覚めている様子

どうやら、彼が子供のとき良く食べていた新潟県の銘菓?らしく最中で中に水飴が入っている物らしい・・・それを思い出したらしく、無性に食べたい~
と駄々をこね始めました
幸いにも、ちょうど新潟県に入っていたので、そんなに有名な銘菓ならサービスエリアで売ってるかな?
と、休憩も兼ねて寄ることに

一つ目のサービスエリアは売ってなかった・・・
二つ目のサービスエリアも売ってなかった・・・

よくよく話を聞いてみると、名前とか全く覚えていないらしい
幼少期の記憶だけが頼りで、お土産品の見本で必死に探しておりました

そしてついに名立谷浜インターで運命の出会い

もういい加減車からも降りずに、彼だけお店に向かい車内で私達は「ここで無かったら、おしまい」なんて話していたら、ホクホクと大事そうに戦利品を抱えて彼が戻ってきました

「あったよ~多分これ!!もう、思い出したら無性に食べたくなっちゃってさー」とウキウキなご様子

車に乗り込んで、おもむろに包装紙を破く彼

「持ち帰らないの?」の問いに「今みんなでこの美味しさを分かち合いたい」と言い、みんなに分けてくれました


   最中

一口食べて・・・
私の率直な感想・・・
『これ・・・すっごく嫌いなやつだ

最中の中は、お米のゼリーの様なものが入っておりました・・・
和菓子のゼリーってみなさんご存知ですか?
多分ゼリーと言う名前ではないのかもしれませんが、ゼラチンを甘~くして固めたような和菓子に似た感じ

私、特にそのゼリーは苦手なのです

しかし友人があんなに探して、やっと巡り会えた銘菓
しかも、あんなに嬉しそうな顔をして車に戻ってきた姿を見てしまっては、マズ〇・・・とは言えません

頑張って食べなくてはと必死にチョビチョビ口にしていたのです

そして、彼が口にした途端「マズって言うかこれ違う!


みんな一斉に「ええ~!!!!違うの~
と声が揃ってしまうほどでしたよ

もう寄らないからね~

という事で、結局友人が話していた新潟の銘菓は食すことが出来ませんでした

ちなみに、こちらの最中もお好きな方はたくさんいらっしゃると思います
あくまで、私や友人はちょっと苦手な銘菓でした


出会い

そして、そして運命的な出会いです

上信越道を走っている時に、大人数でツーリングしている方がいるな~と、思って横を見ると女性ライダー発見

やっぱりかっこいいな~
なんて思いながらチラチラ見ていたら、しっぽなさんが・・・もしかしてYOSHI☆Neさんじゃない?
と言い出して

YOSHI☆Neさんは、私がブログを始めるきっかけともなった方でよくブログでやりとりさせて頂いてる方!しかし逢った事はないので、顔も知りません

そうこうしている内に、私達車は渋滞にはまり、バイクの方達とサヨナラ~
状態に・・・

かなり、渋滞も長く運転も疲れてきたので、ちょっと休憩しようか
という事で、横川サービスエリアで休憩

すると、数十台のバイクが目の前に止まっていらっしゃる

もしかしたら、さっきのYOSHI☆Neさんらしきバイクがあるかも
そんな期待をしつつ、私としっぽなさんで怪しくもバイクの周りをウロウロ

そして発見
だけど、同じようなバイクに乗ってる女性というだけで別人かもしれない・・・
しかし、勇気を振り絞って声をかけさせて頂きました

いきなり男性のしっぽなさんが声をかけるのもかなり怪しくなってしまうので、一応女性の私が率先して声を掛ける事に・・・

そしたらすっごく偶然にも、YOSHI☆Neさん本人でした~

もう、大興奮です

いきなり声を掛けたにもかかわらず、とても優しく応対していただけて、本当に嬉しかったです

YOSHI☆Neさん、あの時は有難うございました!

ちなみに、しっぽなさんは私とYOSHI☆Neさんの会話には入ってこれず・・・普段とは違って大人しくネコを被っていらっしゃいました

YOSHI☆Neさんと別れた後、私としっぽなさんはあまりの偶然に大興奮が続き、YOSHI☆Neさんを知らない他のメンバーは???状態でした

旅の最後に、本当に良い思い出が出来たな~

再会

そしてようやく帰宅

我が家のワンコと再会~
久しぶりに会ったような感じ
ワンコも暫く私の周りを離れませんでした

明日からまた仕事だ!頑張るぞ~




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
St.berry coffee(セントベリーコーヒー)
〒937-0805
富山県魚津市本江1330-1
TEL.0765-23-1150
open10:00~close19:00 水曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア