かわいい ペニョくん 【つくば】

2017-04-22

2017.02.12

タイから帰ってきて、まず最初の週末はぺにょ君に会いに行きました

つくば

前回ぺにょ君のレンタルお散歩をしてみよう!と試みたのですが暑さに弱いペキニーズはお散歩中止で連れ出すことが出来ず
今回はそのリベンジです

門番

本日のウェルカムワンちゃんはチワワちゃんでした
前々回につくばわんわんランド20周年として、半額券を頂き、前回その半額券で入場料をお支払いした後、また半額券を頂くという。。。

そして、今回も半額券で精算後、また同じ半額券を頂きました

ありがたい!
また来ます


展望台

展望台のもっくんを横目に、すぐさまレンタルペット受付へ

出勤

ぺにょ君いた〜
前回はライオンカットだったけれど、今回はサマーカットでお顔や胸の毛も短くカット
むっちり、可愛いね

レンタルしようと思ってたら、既に1回目のお散歩に出た後らしく、休憩時間が必要とのこと。。。
予約は出来ないと言われ、「何時ぐらいに来ればお散歩可能ですか?」と聞いても「こちらの掲示板にお散歩可能な子は貼り出しておりますので、都度ご確認して頂くようお願いします」との回答だったので、しつこく「大体の時間も教えて頂けないんですか?」と食い下がる私

お姉さんは困った顔で「ワンちゃんの状態をみてお散歩出すか判断しますので、通常であれば2時間後ぐらいにもしかしたら、可能になるかもしれないですね〜」と、曖昧な返事でハッキリ何時!とは教えてくれない・・・

とりあえず2時間後にまた来ますね!

と伝え、他のエリアを見て回ります

ふれあい

ふれあい広場に入ると真っ先にシュナが遊びに来てくれました
可愛い
先輩の家のゴンみたいだ

ふれあい広場でわんこと戯れ、お昼も食べてからそろそろ2時間経つので再度レンタルへ

私達の顔を見るなり、お姉さんは「ハッ!」とした表情
それとほぼ同時に奥から違うスタッフのお姉さんがペニョくんを抱っこしてリードを付けたり準備してくれています
いやに手際良すぎだし、まだこっちはお金も払ってないのに・・・
と思いながらもお姉さんに「準備してくれてたんですね」と言おうと思った矢先。。
お姉さんの方から「・・・・ぺにょ君ですよね・・・?」と、
「はい!」
「申し訳ありません・・ちょうど今ぺにょ君お散歩が決まっちゃいまして・・・
「えーーーーー!

私達のすぐ目の前のカップルがぺにょ君を指名したそうです。。
少し離れたところでカップルがワクワクした表情でぺにょ君を待っている姿が見えます

確かに、ハッキリした時間は教えてくれなかったし、スタッフ側からしても、あの時私達がじゃあ2時間後にまた来ますと言い残したとしても、必ず来る保証はないと思う気持ちもわかります。。。
さらに2時間より少し早目に行ったにもかかわらず、既に貼り出されていたぺにょ君。。。
もう数分早く来ていれば。。

あまりにも落胆し、しばし呆然としていた私を見かねたお姉さんが
「本日は何時までいらっしゃいますか?ぺにょ君、今お散歩に出たので次は3時ぐらいにはお散歩可能になるかと。。。」
と、今度は時間をちゃんと言ってくれた
多分、マニュアル的に約束とかダメなんでしょうね

今回のメインがぺにょ君レンタルだったので、3時頃もう一度来ます・・・

レース

お散歩レンタルは3時がラスト
この時間を逃したら、今日はレンタル出来ない事になります

何としてでも、次は!!!

レース

そんな訳で、合間にレース観戦
あっという間に終わっちゃうレースだけど、結構見てて面白いんですよね

見た目絶対速いでしょ!って子が遅かったりして

ジャンプ

レースのあとはサーカス

ダンス

最近の私達が行っている頻度だと、正直内容が変わり映えしないという。。。
まぁ当たり前ですよね

ダイブ

この子達は日々訓練で、一生懸命頑張って素敵なステージを観せてくれます

ふれあい

そして再びふれあい広場へ
奥に見えるマルチーズが、昔飼ってたメグに似てる〜

抱っこ

少し大きめのプードルを抱っこ

シーズー

その後にシーズーを抱っこ・・・
シーズーの重さにビックリ

プードルは大きくてもそれほど重さを感じないのですが、シーズーはズッシリ固い重さ

モジャオくん

ふれあい広場にも白いペキニーズがいます

男の子で『もじゃお』くん

こちらも重いし尻尾の毛が長いせいか、大きく見えます

抱っこ

抱っこしても大人しい
ペキニーズは抱っこしていて、体重を預けてくれる子が多い気がします
他の犬種だと、抱っこしてるのに自分で足を突っ張り腕の中なのにお座りしちゃう子が多い気がするな。。。

解放

抱っこから下ろしたにもかかわらず、まだ撫でてる私に嫌気顔
『まだですか〜

ペキ

離したらこの喜んでいる顔
表情が凄く面白い

  デカ

超大型のグレートデン
大人しいんだろうけれど、迂闊に触れない


大型犬

こちらがふれあい広場の大型犬ゾーン
私が小型犬好きだから、あまりこちらの写真がないんだよね

みんなとても大人しいです

待機

日向ぼっこしている、この表情が何とも言えないほど可愛い
日差しが暖かくて気持ちいいんだろうね


そして3時近くなって来ました
貼り出されていないにしても、すこし早目にチェックしておかなくては!
と、2時50分ぐらいだったかな?

行ってみるとお姉さんがわざとらしく
「ちょうど今ぺにょ君を貼りだそうと思っていたんですよ!」と、ペニョくん写真を慌てて取り出していました
有難うございます。我が儘でスミマセン

ペニョくん連れ出し

やっとペニョくんお散歩〜

抱っこ

15分間1000円という、普段の私だったら絶対レンタルしないのですが、ぺにょ君は特別です

ペニョ

ペキニーズは猫みたいな性格で、お散歩も好まない子が多く、少し歩いて疲れたり、自分の意に反するとその場に立ち止まり動かなくなると聞いたことがあります

ペニョ

あまり私の中で知らない方の犬種にいたペキニーズ
調べていくにつれて、興味がどんどん湧いて、今回お散歩までしちゃいました

ペニョ

お顔、結構大きいです

歩いてー

そしてやっぱりピタッと止まる

お散歩

もちろん、お散歩といっても園内の決まったエリアでの自由行動なので、そんなに距離を歩くわけでもなく、少し歩かせては思う存分抱っこ

おやすみ

そしてそんな短い距離でもペターンと休憩取る姿が可愛すぎます

お散歩

何か思い立ったかの如く、スタスタ歩き出す

ペニョ

たったこの15分の為に何時間待ったことか

抱っこ

思いっきり堪能させてもらいます

終了

楽しい時間は本当にあっという間です
ペニョくん、もうサヨナラですよ

のけぞり

お姉さんに引き渡した時の思いっきり仰け反り写真
ずっとフゴフゴお鼻鳴らしていて、スタッフのお姉さんからも「豚の子」と呼ばれていました
愛嬌たっぷりで、しぐさも笑わせてもらいました
ナイスキャラなペニョくん

ふれあい

そして帰り間際に、またまたふれあい広場へ
もじゃおくんが、封鎖されている出入口付近でペターンと外を見続けていたので、抱っこして席に連れてきちゃいました

そしたらこの顔

明らかに『またこいつだよ〜』と言いたそうな。。

尾長鶏

しっぽの毛がこんなに長いんですね

横顔

とても可愛い顔をしています

とうとう閉園時間まで居座ってしまったようで、この後ふれあい広場のワンちゃん達が自分たちの寝床に帰る姿を見学できる
との事で、外に出て犬舎に入る姿を見たのですが、なんと先程もじゃおくんがずっと外を見ていた出入口(封鎖してあったところ)
がスタートで一目散に犬舎に入るというのです

もじゃおくん、よっぽど早く犬舎に戻りたかったんだね〜
多分犬舎帰ったらご飯が待っているのでしょう

退勤

そして出てきたのはもじゃお君が先に1匹だけスタート
この嬉しそうな顔

宿舎へ

順番があるようで、次の第二陣たち

猛ダッシュ

みんな脇目も振らず猛ダッシュで帰っていきます

お疲れ様

最後は一斉にさようなら

閉園まで居た事がなかったので、犬舎に戻って行く姿は初めて見ました

みんなお疲れ様
今日もとっても癒されました

そして、私の洋服にはもじゃおくんの白い毛がびっちり付いていました
ペキニーズ。。結構抜けるのね

ペニーズ三昧な記事になっちゃいました

半額券また貰ったから行かないと(策略にハマってる??



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
つくばわんわんランド
〒300-4353
茨城県つくば市大字沼田579
TEL.029-866-1001
open10:00~close17:00
(冬期は16時迄)
木曜ほぼ休園
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

常陸国出雲大社 【笠間】

2017-02-28

2017.01.01

ブログ上でもやっと年が明けました
年末は妹宅で一緒におせち料理を作り、甥っ子達やくぅちゃんと戯れ日帰りで帰宅

年が明けて、初詣出掛けよう!と即行動

入場待ち

場所は茨城県笠間市
笠間市といえば笠間神社が有名ですよね
けれど笠間神社じゃないんですよ
すでにこの場所から渋滞で、待ちです

お天気は最高です

常陸国出雲大社

『出雲大社』です

出雲大社と言えば島根県が有名ですが、平成4年12月4日、出雲大社(島根県・大社町)より御分霊を御鎮座
なのだそうです

今回調べるまで出雲大社が茨城にもあったのは知りませんでした

まぁ笠間神社の方が有名だから、初詣も向こうの方が混んでいるでしょうね

坂

意外と回転も早かったので、思っていたよりも早く駐車できました
坂を上っていくと・・・

出雲大社

出雲大社が見えてきましたよ

しめ縄

すっごい太いしめ縄

水戸納豆

長さ16m、重さ6t

アップ

下の方に写っている人の頭と比べても、かなり巨大な大注連縄
10年に一度交換するそうです

巫女

お守りはこちらの巫女さんからお買い求めできますよ

巫女

農業、商業、医療、縁結びの神でご利益があるそうな
縁結びと聞くと男女の縁と思ってしまいますが、縁はさまざまな人との縁も含むわけで。。。
新しい友人知人、また仕事先での縁も素敵な出会いが訪れますように

大社

参拝に並びますよ

藁

藁の下に来た時、ふと上を見ると。。。

お賽銭

お賽銭が突き刺さってる〜
周りを見ると、お賽銭を藁に投げて突き刺している人もいますね

私もチャレンジしてみたけれど、全く刺さらず


大社

普通にお賽銭箱に納めさせて頂きました
しっかりお参りして、少し散策します

わんこ

ワンちゃん連れの方もいました
可愛い

眺め

出雲大社が高い所にあるので、眺めが良いです

大社

本殿の横を通っていくと東屋があり、その辺りは樹木葬霊園になっていました
ここまで入ってきちゃ行けなかったのかしら?

大社

本殿を激写

おみくじ

大きな狛犬の周りがおみくじ結びエリア

私のおみくじは中吉
まぁまぁいいかな?

祈祷

祈祷も始まりましたよ
こちらでは日々のご祈祷や結婚式が行われるそうです


わんこ

パピヨンかと思いきやチワワちゃん

分社

龍蛇神社だそうです
龍蛇神は大国主大神のお使い神として、火難・水難の守護神として、また血の道の障りなどを除かれる神としての信仰があるそうです

ここでもお参り

大鳥居

そして白い大鳥居
ここからが本殿へ繋がる正しい道だったのか!

わんこ

わんこさん楽しそうに歩いてます
寒いのに元気だなぁ〜

途中に移動販売車でコーヒーやたい焼きを販売している所があり、たい焼きを買おうと思い並んで待っていた私の番でいきなりの「今から10分ほど時間かかります」だって
わざわざ10分待ってまでは買おうとは思っていないので、ご縁が無かったと言うことで
今縁結びのお参りしたばっかりだったのになぁ〜


ギャラリー

駐車場に戻る間にあったギャラリー『出雲館』

ギャラリー

出雲館にはお食事処「ぷりえーる」という稲庭うどんと常陸秋そばを提供してくれるお食事処と、工房長が神主という珍しい吹きガラス工房「かもす神魂」があります

素敵なガラス作品を見ているだけでも楽しい!

ガラス細工好きなんですよねぇ〜

オブジェ

縁結びにちなんだオブジェみたいです

今年もゆっくりのんびりブログですが宜しくお願いいたします



LLLLLLLLLLLLLLLL
常陸国出雲大社
〒309-1634
茨城県笠間市福原2001
TEL.0296-74-3000
open8:00~close17:00
LLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コキアカーニバル 【ひたちなか】

2016-11-19

2016.10.16

コキアを見に行ってきました

コキアカーニバル

コキアカーニバル!
ひたち海浜公園です
結構な人混み
ちょうど少し前にテレビでコキアの紹介が放送されたらしいんですよね

国営ひたち海浜公園

大型駐車場も満車に近いほどうまっておりました

乗りたい

レンタル自転車があり、広大な公園の敷地
家の近くの森林公園の様です

中央広場

入ってすぐのエリア
こちらで中学校?高校?の吹奏楽部の演奏が行われていました

ダックス

園内はワンコ入場もO.Kで、たくさんのワンコ達に会えました

売店

前の長野県の戸隠神社に行った時にダッタンソフトクリームを食べて、久しぶりのソフトクリームでとても美味しかったんですよね
今回もソフトクリームを食べようと事前にネットで調べたら、幕張で食べたクレミアソフトクリームが海浜公園内の売店で販売している事が判明!!

そこの売店を目指そうかと思いましたが、結構な広さ
さらにコキアのエリアとは逆方向

断念してコキアに向かう途中の売店で買うことにしました

ソフトクリーム

この日はお天気も良くて暑いぐらい
売店ではソフトクリームを求めるお客さんの長蛇の列が凄かったです

クレミアソフトクリームの方はもっと並んでいるのかな?

このソフトクリームも大満足な美味しさでした

池

ひたち海浜公園には遊園地もあるみたいで、観覧車が見えます

フレンチブル

フレンチブルちゃんも楽しそうにお散歩

噴水

噴水もあって、癒されます

丘

皆さん向かうところは一緒

撮影会

既に撮影会が始まっておりました
でも、コキアはもう少し先の方が良い写真撮れると思うのですが・・・

そば

と、思ったらそばの花でした
そばの花も白い小さな花が綺麗なんですよね

コスモス

コスモスも綺麗に咲いています
ちょうど見頃の時期ですもんね

コスモ

コスモスアップ

コキア

コキアのエリアにやって来ました

コキア

真っ赤に紅葉してて、綺麗です
道に続く人の列も凄いですね

ダルメシアン

ダルメシアン、とってもスレンダーでカッコイイ犬種

コキア

コキアは完全に真っ赤に仕上がったよりは、少しグラデーションになっている方が私は好きだな

リコ

リコみたいなダックス

コキア

この辺はまだ紅葉し始めですね
このぐらいが私は好き

羅針盤

現在地から見た各方角にある建物や山などが一目で分かります

鐘

最近どこでも見かける幸せの鐘?

わんこ

MIXの子かな?
昔飼っていたマルチーズに鼻の長いところが似てる

雑草

右側はススキも生えているけど、モサモサと雑草もたくさん

ほうき

コキアのほうき

古民家

古民家もありました

ポッくん 止まり木

中も見学できます
梁が見事

わんこ

ワンちゃん連れが多かった〜
天気も良いし最高のお散歩日和だったんじゃないかな?

  おさかなランチ

海浜公園はコキアのみの見学だったので、サクっとお昼を食べに那珂湊のお魚市場へランチに行きました
他のお店は外に物凄い行列で待っている人がいるのに、こちらのどんぶり屋さんは比較的待ちが少ないかな?
と並んでみたら・・・

店内

なんと店内からの行列続きでした
さらに、壁際に立ったままお客さんが待つ状態で、壁際側の席に座った人は、常に横に人が立って見られている状態で頂かなくてはいけません

その壁際は嫌だな。。。
と思っていたのに、順番的に壁際(人が待っている側)になっちゃった

海鮮

海鮮丼

さすが市場の食堂とあって、お刺身は新鮮
蟹が入った味噌汁は最高のダシが出ていて美味しかった〜

まぐろかんぱちうにいくら

こちらは、うに・いくら丼

ちょっと隙間があるのが残念!
こちらも美味しかったようです

それにしても、やっぱりあの壁沿いに人が待つシステムは出来れば改善して欲しい。。。

落ち着かないし、非常に気になるし。。。


お祭り

外に出るとお祭り?
お神輿担いだ人達が市場を練り歩いています!
更に通り過ぎるまで、先に行けません

おさかな市場

賑やかな声とお神輿が過ぎ去るのを待ってお買い物開始

目光

家の方のスーパーでは、なかなか販売していないメヒカリ
凄く美味しいのに、とても安いです

筋子

生筋子も買って、いくらの醤油漬けを作りますよ
いくら大好き

新鮮だから身離れも早く処理も楽でした

烏賊

イカもこんなに大量で1000円は安い!

やっぱり市場はいいなぁ〜

  2FへGO

ポケモンGOも宣伝使用

湊

海は良いですね〜
見ていると結構釣りをしている方も多かった
釣りO.Kなのかな?


バイク

バイクもたくさん停まっていましたよ

綺麗なコキアも見て、美味しい海鮮も頂き、新鮮な鮮魚をお買い物

最高な一日でした


LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
国営ひたち海浜公園
〒312-0012
茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
TEL.029-265-9001
open9:30~close17:00
  (季節により変動)
基本月曜休園
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

つくばわんわんランド 【つくば】

2016-11-06

2016.10.02

栗拾いと美味しいランチの後は私の大好きな場所へ

筑波山

筑波山がすぐ近く

わんわんランド

つくばわんわんランドです
前回行った時に半額券をもらったので、今回は入園半額

門番

今日の門番ワンちゃんはヨークシャテリアちゃんでした
小屋の中でぐっすり

モックン

お天気も良かったからかお客さんも多かった

レース観戦

着いてすぐにワンワンレースが始まるアナウンスが
お客さんもこんなにたくさん

犬券

犬の投票券は可愛いわんこマスコット

レース

いつも小型犬レースを見ることが多かったのですが、今回は中〜大型犬のレースでした
レース前にワンちゃんの紹介があるのですが、その様子を見てお客さんは投票します

紹介の時はボーダーコリー良い動きしてたのに、まさかののんびりテクテク

レース

障害物レースになっていて、コース後半はポール避けがあったりして、1位の子がまさかの足止め
後続のワンちゃんが続々ゴールしていって、波乱のレースとなりました
小型犬と違って大きいワンちゃんのレースは迫力ありました

ショー

レースの後はかわいいワンちゃんのショーが始まります

長縄

観客のお子さんと一緒に縄跳び
ワンちゃんもお子さんも頑張って良く跳んでいました

平均台

狭い平均台も難なくクリア

脚立

高い脚立に上ってポーズ!
最後はここからお姉さんに向かってジャンプ
ヒヤヒヤしちゃいます

バイバイワーン

最後は皆でバイバイ〜

モックン

今回はモックンに上らなかったなぁ〜

シーズースピッツ

今日はレンタルワンちゃんを借りてお散歩してみようかな
スピッツとシーズー

シベリアン

ハスキーもカッコイイなぁ〜

完璧ニーズ

最近しっぽなさんが夢中になってるペキニーズ

きたきた

しゃがんだら近くに寄ってきてくれました
かわいい!
この子をお散歩レンタルしよう!

  出勤表

黒板を見ると、ペキニーズがいない
受付のお姉さんに、「ペキニーズはレンタル散歩出来ないんですか?」と訪ねてみると、今日は暑いので熱中症予防としてお散歩はお休みとの事

すごく残念そうにしていたら、お姉さんがペキニーズくんを出してくれました

ペキ

お散歩は出来ないけれど、ここで触るのはO.Kですよ
さらにお散歩じゃないので、お値段無料

ペキ

名前は『ぺにょ』くんと言うそうです
ぺにょ君は、ボーッと外を見ていると思うと、急に抱っこをせがんでくるという、なんか面白い行動をしてきて可愛かった〜

お見合い

柵越しにチワワちゃんと対面

ペキ

大人のペキニーズと触れ合ったのは初めてだったので、なんか新鮮
こちらのぺにょ君
ずっと豚さんのようにお鼻が「ブーブー」言ってました
お鼻が詰まっているので、いびきをかく事が多い犬種とは知っていますが
起きている時もこんなにお鼻が鳴る犬種なんでしょうか?

ライオン

ライオンカットがバッチリ似合っています
ぺにょ君にお別れして、ふれあい広場へ遊びに行ってきます
受付のお姉さんにお礼を言ってから、ぺにょ君バイバイ

テリア

ふれあい広場は大型犬と小型犬エリアに分かれていて、小型犬エリアにお客さんは集中!
私も小型犬エリアに入りベンチに座るとシュナくんが膝に乗ってきてくれました
結構ズッシリな重さ

シンクロ

こちらはスリムなお二人

ペキ

ふれあい広場には白いペキニーズがいました

ナスがママ

テーブルの下で休んでいた所をスタッフのお姉さんに「お仕事しなきゃダメでしょ」と引っ張り出されていました

脱力

だる〜んって感じ

ふれあい

ぺにょ君より大きいですね

ペキ

毛がふわふわ

ペキ

白い子も可愛いですね

ぷー

プードルちゃんも抱っこしました
プードルちゃんは毛がふわふわだけど、体重は軽かった

志茂田景樹

素敵なカラーリングをしたプードルさん

わんさか

あれ?
一匹大型犬が

時間でふれあい広場は休憩が入ります
お客さんがいなくなり、何となくノビノビに見えるワンコ達

わいるど

大型犬エリアも入ってみました

さすが大型犬、大きい

ぼるぞい

ボルゾイさんもかっこいい

ぴれにあん

ピレニアンマウンテンドッグにアフガンハウンド
大型犬は小型犬と違いのんびり、ゆったりしてる子が多いですね
まぁ大型犬でチャカチャカしてたら嫌だけど

脱力系

そろそろわんわんランドも終わりの時間なので帰りましょうか
帰り道にレンタルわんこエリアを通ると、まだぺにょ君がいた

ペキ

お部屋に返されていなかったのね

かわいい

かわいい顔をしてます

じゃあね!
ぺにょ君

門番

入園した時はヨークシャテリアだったのが、パグさんに代わっていました

わんわんランド

今日もたっぷり楽しめました

半額券

そしてなんとまた、半額券を頂いちゃいました
また行かなきゃじゃん



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
つくばわんわんランド
〒300-4353
茨城県つくば市大字沼田579
TEL.029-866-1001
open10:00~close17:00
木曜閉園
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

やなだ栗園 【かすみがうら】

2016-10-29

2016.10.02

何か秋の味覚狩りしたい!と思い立ち、急遽探して向かったのが茨城県

やなだ栗園

『やなだ栗園』さんです!
やなだ栗園さんに向かう途中もいくつか農園があったのですが、他はぶどうや梨など主に果実を栽培している所が多くて、栗を専門でやっているのはその中でも数箇所

貸出

ずっと雨続きで、やっと晴れの週末
混むと聞いていたので頑張って9時台には到着したのに、駐車場満車状態(大型駐車場ではないけれど。。)

受付を済ませて、無料レンタルの軍手と火バサミを持って栗園に入ります

栗林

私、栗拾いって初めてなんですよね

散策

いっぱい栗のイガイガが落ちてますが、近くで見ると既に取られたものや虫食いでダメになったのが多い

発見

それでも、大粒で良い栗発見

栗

ツヤツヤの良い栗です

収穫

必死に探します

栗

青々として、こちらはまだ早そうですね

豊作

基本木から落ちて割れている実が完熟?

完熟

あれ?落ちてない実も完熟してそう

収穫

軍手をしていても、イガがチクチク刺さります

解体

緑のイガイガでも、中はちゃんと茶色の美味しそうな栗です

  青空

天気が良すぎて、結構汗だく
車が多かったにも関わらず、園内で鉢合わせになる場面は少なかった
直売所も併設してあったので、買い物だけの人が多かったのかな?

撮影会

良い栗を撮影

作品

綺麗に3粒並んで入っています

収穫

丁寧に剥いていきます

解体ショー

素晴らしい栗でしょ?

そろそろ止めておくか〜と、なったのですが、私、収穫って無心で出来て凄く好きなんですよね
中々切り上げられず
私1人だけがビニール袋いっぱいに栗を収穫していて

私の後ろを歩いてきた、ご家族の奥さんから「え!すごい業者の方ですか?」
と、声掛けられちゃいました


計量

計量して、重さでお会計

業者か!

6.2kg
5000円弱でした

せっかく栗拾いメインで来たんだから、たくさん取らなきゃ
と、ガンガン取ってしまう私

周りを見ると皆さん本当に少ししか取っていなくて、大量に持ってきた私は異様に注目を浴びてしまいました

産地直売

こちらが直売エリア
ネットでは栗の鬼皮を剥いてある渋皮の栗が販売してあると見たので、会社の先輩に渋皮栗をお土産に買おうかと思っていたのに今日は無かった

剥くの面倒かな?と思いながらも収穫した栗を少し御裾分け

サービス

栗拾い終わった人は、サービスでお茶と茹で栗、柿のサービスがありました
ゆっくり食べたい所ですが、この後もう一箇所メインで寄る所があるので、数個栗を頂いて後はお持ち帰りにしました

郵便局

その前にランチを頂きます
栗園を出てからどこか近くでお店あるかな〜?
と、探したお店

POST OFFICE

『カフェポステン』さん
元々郵便局だった所をリフォームしているカフェらしいです
可愛いポストもありますよ

  玄関

入口は店舗脇を入った所にあります

入口

古民家のような雰囲気

お席

落ち着いた店内で良いカフェです

ガラス張り

素敵な空間で、店内を撮影させてもらおうと思ったら、撮影禁止だった

一応お伺いしたら、お料理はO.K
店内は全体が分かるような写真は遠慮して下さい
との事でした

ランチ

なので、自分の席とお料理だけ撮らせて頂きました

こちらは
『ひよこ豆と野菜のカレー』
とてもまろやかなカレーと思いきや、後からスパイシーな辛さがじわじわ来る感じ
美味しい!!

ランチ

こちらは『サンドプレート』
フォカッチャメインのキッシュも乗ったプレート
これが凄く美味しかった
フォカッチャは噛めば噛むほどフォカッチャの甘味が口いっぱいに広がり、久しぶりに美味しくて素敵なカフェに出逢いました

裏庭

古民家っぽいですよね

ポックン

行き当たりバッタリで選んだカフェでしたが、とても素晴らしいカフェで感動しました

収穫

これは帰ってきてから収穫した栗を広げたところ
剥くの大変だった〜
甘露煮を作ったり、渋皮煮を作ったり、栗ご飯も栗たっぷりで頂きました!

また来年も行きたいな♪

そして、カフェの後に行ったもう一つのメインは次の記事で



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
やなだ栗園
〒315-0061
茨城県かすみがうら市五反田259
TEL.0299-59-3738
栗:9月上旬~10月下旬
open9:00~close17:00
期間中無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア