戸隠神社 【長野】

2016-10-20

2016.09.25

ずっと行ってみたかった長野県の戸隠神社にバイクで行ってきました

到着

ず〜っと高速走行で、風が肌寒かったです
3時間30分ぐらいかかったかな?

熊出没注意

戸隠神社は奥社、中社があり今回は奥社のみ行ってきます

ランチ先

奥社入口にある茶屋
お昼前だったので、先に奥社に行ってからお昼にしようと思っていたのですが、奥社へ続く道を歩いている最中
しっぽなさんが、バイクの鍵がない

歩いている間に落としたのか?バイクの所に置きっぱなしなのか?

そんなに距離は歩いてなかったのは幸い

戻りながら砂利道を注意深く見ていきましたが、道には落ちていなくてバイクに鍵がささったままでした
無事にあって良かった

他の方もトイレに麦わら帽子が忘れ物であったり、ベンチにデジカメを置き忘れている方が居ました


蕎麦屋

そんな訳で、再度奥社に向けて出発
と、なったのですが、先程はスルーした茶屋で早目にお昼頂いちゃうことにしました

店内

思ったよりも洋な店内
時間も早いので空いています

そば

『戸隠古流そば』
そば汁ではなく、大根おろしにつけて頂くそうです

薬味

薬味として柚、みそ、からし、しょうが、クルミ、梅が少量でお皿に乗ってきます

大根おろしに薬味を入れてお蕎麦を頂く。。。

お蕎麦本来の風味たっぷりの古流そば


そば

私は身体が冷えてしまったので、暖かいお蕎麦を頂きました
やっぱり冷たいお蕎麦の方がコシはありますね!

奥社へ

食べ終えて、改めて奥社に向かいます
入口の鳥居
ちなみに、ペットはこの先は入る事は出来ません

  ピッピ

のんびり、ポケGOをやりながら奥社へ向かいます

  ドガース

平地と思いきや、ゆるやか〜に上りです

  ロコン

ロコンも登場
可愛いキャラです

狛犬

もうそろそろ、中間地点かな?

門

萱葺きの赤い随神門

ここでランナーに遭遇しました
大会なのかな?
次々とランナーが随神門の前を横切って行きます

ランナーの皆さん元気だな〜

トンネル

門をくぐると天然記念物にも指定されている樹齢約400年を超える杉並木
すっごく神秘的

鳥居

しかし杉並木からが、辛かった

もうちょっと

ほぼ山登り?
って言うぐらい後半は登りました
息は切れてゼーゼー
汗だく

階段

やっと到着です
周りを見ると高齢の方も多く、皆さんあの勾配を登って来たんだよな〜
凄いな〜って思っちゃいます

まちゅぴちゅ

息が整うまで暫く休憩してから奥社の頂上に上ると、良い景色

奥社

お参りしますよ!

お参り

戸隠神社はパワースポットなんですよね

お隣

良い事ありますように

おみくじ

奥社の隣りにある、おみくじやお守りを販売している建物に移動
戸隠神社のおみくじは、自分の年齢を伝えて購入するんです
さらにおみくじは結ばず、持って帰るそうです

結果は『小吉』


戸隠神社

奥社は休憩所もお手洗いも無いので、お参りとお守りを買ったら終了
長居はせずに下ります

  アルプス

後ろに見える絶壁の岩がすごく迫力ありました

帰路

下りはやっぱり楽ですね〜

下り

行きと違い足取りも軽く、グングン進めます

杉並木

行きはとても周りの景色を見る余裕が無いほど必死でしたが、帰りは行きに気付かなかった物や、杉並木もじっくり堪能出来ました

空気も美味しい

そうだ!
バイクで来たんだ
帰りの体力も残しておかなきゃ、帰れなくなっちゃう

お店

そんな訳で戻ってきてから休憩

だったんそふと

久しぶりにソフトクリームを頂きます!
看板は熊笹のソフトですが
ダッタン蕎麦味のソフトクリームをチョイス
香ばしいほうじ茶の様な味でした
美味しかった

ニンニン

奥社入口の斜め向かいに忍者屋敷が

ニンニン

時間もあるので寄ってみましょう

毒でござる

入館料600円
入ってすぐに毒草や薬草の栽培

ニンニン

なんとな〜く、閑散としていて、少し古めかしい気が・・・

ニンニン

忍者からくり屋敷も入ってみます
このからくり屋敷、撮影禁止なので写真は無いのですが、意外にも面白かった
各からくりの部屋で謎を解く感じで進んでいくのですが、どうしても途中で行き詰まり・・・

さらに何組かのお客さんと部屋でバッティングしちゃうので、解けない部屋でも他のお客さんが解いたのに便乗して脱出出来たり
出来れば自力で解ける様、完全に部屋で鉢合わせにならないように出来れば良いのかもしれないけれど、来客数を考えてもそれは難しそう


  ニンニン

これは建物自体が動きます
揺れが苦手な人は要注意

渡るでござる

長い吊り橋

ニンニン

手裏剣が体験出来るエリア

手裏剣でござる

別料金で7枚200円だったかな??
これが全く当たらない
重みのある手裏剣を真っ直ぐ飛ばすのは難しいです

資料館

最後は資料館を見学して終了

帰りも無事にバイクで帰宅しました

久しぶりの長距離ツーリング楽しかったな




LLLLLLLLLLLLLL
戸隠神社
〒381-4101
長野県長野市戸隠
TEL.026-254-2001
LLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

スエトシ牧場 【佐久】

2016-07-27

2016.05.29

久しぶりのバイクでお出掛け

バイク

長野県のスエトシ牧場に2回目の訪問です

ミニチュアホース

さっそくミニチュアホースのお出迎え

スエトシ牧場

ワンワンふれあい広場は前回ありませんでした
楽しみ〜♪

乗馬

スエトシ牧場は馬の乗馬体験から、本格的な乗馬訓練までさまざまなコースがあります

コネ

コテージでは乗馬体験の受付や軽食を頂けたりします
中にもヨウムや爬虫類様々な動物がいます
今回は子猫が産まれたそうで、ケージに子猫が4匹!

こねこ

どうみても雑種猫ちゃんっぽいけど、一匹1万円の表示が
売れるのでしょうか?
さらに「シャーシャー
手を入れると威嚇マックス

チーくんも連れて来た時は威嚇してたなぁ〜

子ヤギ

子ヤギもいましたよ!
前回来た時は真っ白な子ヤギが居たんですよね
その子ヤギがものすごく人懐こくて可愛かったな〜
今はもう立派な大人でしょうけれど


かわいがり

子ヤギさんが自由に歩いているので、こちらも自由に触れ合えます

こぶた

子ブタさんも自由に歩いています

かわいがり

癒されます〜

サイドカー

このヤギさんはずっとアルパカさんに寄り添っています

ふれあい広場

ふれあい広場到着です

えさ

動物さんの餌も販売中
ワンちゃん猫ちゃんにはあげてはいけません


くつろぎ

スエトシ牧場と言えば、今は大人気のミニチュアホース『そらまめ』
大人〜しく寝てました

かわいがり

ふれあい広場は檻の中に人間が入るタイプ
犬、猫、マーラ、陸ガメ、そらまめが、このふれあい広場にいます

かわいがり

みんなとても人懐っこくて、寄ってきてくれます

かわいがり

可愛い

かわいがり

チワワちゃんもいましたが、チワワちゃんは小さいお子さんが苦手なようで、逃げ回っておりました

お昼寝

そらまめは寝っぱなし〜
スエトシ牧場さんは、そらまめの様にタレント動物がいたり、動物レンタル(学校にヤギやミニブタを貸出ししたり)
移動動物園も行ったり、さまざまなサービスを行っております

かわいがり

大きい陸ガメ
動きが思ってたより早い
持って(抱っこ?)みようかと思ったけれど、重くて持ち上がりませんでした

かわいがり

こちらのふれあい広場には、コテージ内にいた子猫よりももっと小さい子猫がいました

猫一家

親猫も一緒にいるのですが、子猫抱っこしても全く怒らない

かわいがり

ふれあい広場を出ると、シャーペイがいました
こちらもふれあい自由。。。
ふれあい広場じゃなくても、スエトシ牧場の動物たちはふれあい自由です
動物好きにはたまらない、素晴らしい施設です

乗馬用

乗馬用のホース

ミニチュアホース

こっちはミニチュアホース

ホース

お馬さんの販売もしてますよ〜
ミニチュアホースぐらいなら、大型犬飼うぐらいのエリアで充分飼えるそうですが、住宅街じゃ難しいだろうな。。。

子馬

子馬も野放し

かわいがり

この子も大人しいです

かわいがり

ボーダーコリーも触り放題
スエトシの子はいい子ばかりです

サイドカー

さっきのヤギさん、今度は違うアルパカに寄り添っています
それも全体重をかけて。。。
面白い〜

子羊

子羊さんもいます!

かわいがり

毛がモコモコで可愛い〜

豚一家

豚さんハウスにお邪魔します

抱っこ

子ブタ暖かい〜

抱っこ

「ピギーピギー!」って鳴いてたけど


馬

そらまめ効果なのか?
以前よりもお客さんがかなり増えていました

かわいがり

このサイズのお馬さんはちょっとコワいです

股抜き

野放し猫ちゃんも、こんなにスリスリしてくれます

かわいがり

動物に癒されたい時は、スエトシ牧場がオススメですよ

帰りもバイクで気持ちよく走れたので、とてもリフレッシュ出来た1日でした



LLLLLLLLLLLLLLL
スエトシ牧場
〒385-0006
長野県佐久市志賀31
TEL.0267-68-5210
LLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

こやぎちゃん 【佐久】

2014-07-08

2014.04.13

スエトシ牧場の番外編!!



1

すっご〜く可愛い子ヤギちゃんとの遭遇


2

このやぎちゃん、最初はどこにいたのか?

一通り牧場を回った後にチョロチョロ出てきていたのです

3

さらに、もの凄く懐っこい

4

この子がお母さんみたいです

5

こんな感じで、子ヤギちゃんの方から寄ってくるんです

6

とても可愛いです


7


8

ねぇねぇ
と言っている様な甘えぶり

9


10


11


12

髪の毛をパクパク

13


14


15


16

ヤギの赤ちゃんをこんなに間近で触ったり抱っこしたのは初めてです

17


18


2匹いるんですよ
2匹とも、もの凄く人馴れしています

19

鏡みたい

20


21


22


23


24


25

指をチューチュー
歯がまだ生えていないので、くすぐったい

26


27


28

私が抱っこしたわけじゃなく、子ヤギちゃんから膝に乗ってくるんですよ

29


30


31


32


33


34


35


36


37

あまりにも子ヤギちゃんが可愛くて、たくさん写真を載せちゃいました

スエトシ牧場の動物達はみんな本当に人に慣れていて、オススメの牧場です

このヤギちゃん達も今は大きくなっているんだろうなぁ



LLLLLLLLLLLLLLL
スエトシ牧場
〒385-0006
長野県佐久市志賀31
TEL.0267-68-5210
LLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ふれあい動物園 【佐久】

2014-07-04

2014.04.13

スエトシ牧場の続きです


ふれあい

ふれあい広場に入った途端に、こんな状態に


ヤギ

特にこの子がしつこかった

ヤギ

おやつを100円で購入して入場したら、みんな分かっているみたいで、一気に寄ってきて、飛びついてくるんです

人気者

ちょっと待って〜

離れて

やっぱり、このヤギがしつこかった〜
可愛いんですけどね、みんなに平等におやつあげたいし

おうじろう

タテガミが短い方が男の子のおうじろう!

えんじぇる

そしてこっちがヒステリックな女の子、エンジェル
私が後ろに避難しているの。。。見えます?

実はこの写真のちょっと前に、おやつを皆にあげていたらエンジェルがいきなり私に対して後ろを向き、キックを繰り出してきました

馬の後ろに立ってはイケナイ!って知っていたので、後ろに行かないようにしていたのに。。。
エンジェルの行動が素早かった

狙って私の前や後ろに回り込み、後ろ足キック

ちょうどふくらはぎを蹴られまして、2〜3日痛かったです

エンジェルめ〜

でびる

こんなに小さくて可愛い顔をしていても、気性が激しいお馬さんのエンジェル

そういえば、翔也くんもエンジェルに蹴られてたなぁ〜

よしよし

こっちはおうじろう

チャレンジ

乗馬にチャレンジ
って事で大人しいおうじろうの元へ。。。

さっきのエンジェルとの攻防があった為、やっぱりおうじろうでも怖かった!

そして間抜けにすり抜けられちゃった

乗馬

今度は跨がれた!
もちろん、全体重は乗せてないですよ

私が乗ったら潰れちゃいそう

積極的

またこの子だよ


脇役

鳥小屋もふれあい広場の中にあったのですが、おうじろう&エンジェル、その他ヤギ・豚さん達の存在感が強すぎて、こちらの鳥さん達の存在感が薄かった〜

調教

ふと横を見ると、凄いスピードで馬が駆け回っていました

ごろにゃん

そして帰り際、駐車場でまたまた可愛い猫ちゃんが居ました

なつこ

すごく人懐っこいのは良いのですが、これでは出発出来ないよ〜
更に車のドアを開けたら、車の中に入ってきちゃったり
連れて帰っちゃうぞ〜

世界遺産

スエトシ牧場を出て、車で走っていると、凄い形の岩があったり。。。

残雪

まだ雪が残っていたり
さすが長野県

ドミノ

そして面白そうな神社を発見したので寄ってみます
ずらりと並んだ鳥居が素敵

川

高い崖のところにある神社なので、見晴らしは最高です

サンルーム

この怪しげな通路を通って行きます。。。
ちょっと怖い
所々、床に危険箇所あり

オーマイリー

本殿に到着
人が誰もいないんですよ
人が居ない事もあって、怖さが増しますね

神社

入口がこのような感じなんです


ほこら

岩のところにほこらがあります

あの通路の裏側にあって、少し分かりにくい所にあります!


結界

正面の外鳥居


キヨミズ

こんな所に神社があるんですよ
床が抜けそうでしょ?

行き当たりバッタリで、寄ってみた神社
色々な面でスリルがある神社でした

おぎのや

お昼をスエトシ牧場で食べる予定が、食べられなかったのでインター近くの道の駅?の様なお土産屋さんで遅いランチを頂きます

マスコット

有名なおぎのやの釜飯を頂きます
他にもラーメン、うどん、その他定食もありましたが、せっかく釜飯があるので頂くのは釜飯

カーマは気まぐれ

相変わらず具だくさん
だけど、杏はやっぱり私的にはいらないなぁ〜

益子焼

なんと器は益子焼き

ヤキモチ

おやきも販売してありました

おみやげ

おやきとカツサンドをお土産で購入してきました
おやきは冷凍してあるので、頂く前に解凍してレンジで温めれば、いつでも美味しく頂けます
カツサンドも、おやきも美味しかった〜

思いつきで行ったスエトシ牧場、動物達もみんな人懐っこくて、とても癒されました!
また行きたいですね



LLLLLLLLLLLLLLL
スエトシ牧場
〒385-0006
長野県佐久市志賀31
TEL.0267-68-5210
LLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

スエトシ牧場 【佐久】

2014-06-29

2014.04.13

ミニチュアホースって、皆さんご存知ですか?

今回はミニチュアホースに会うために、長野県佐久市までドライブしてきました

お花見

私の家の方では、既に桜は終わっていましたが、長野県はこれからがお花見シーズン
お目当ての牧場に行く前に、お花見をするのに寄り道です

車を降りるとひんやり寒いぐらい
中に進んでみると・・・

桜並木

あれ?
桜並木の満開の桜を想像していたのに。。。。
まだ咲いてない

蕾だったので、あと一週間後ぐらいが見頃だったのかな

せっかく来たので、散策します

うさこ

うさぎさんが居たけれど、このうさぎさんは可愛くない〜

ふれあい

山羊ふれあいコーナーって看板がありますが。。。

黙々

皆さん黙々とご飯中です

もぐもぐ

後ろからの撮影
みんなガリガリ
ヤギってこんなに痩せているものだったかな

なになに

あれ!
一匹のヤギが私に気付きましたよ

はいはい

あれれ
こっちにきた

なでなで

餌らしきものは何も持っていません。。。
ごめんなさい

ジョーバ

ヤギさんやうさぎさんに別れを告げて、車で10分ほど走ったところにスエトシ牧場はありました

到着するなり最初に目にしたのは、乗馬でした

スエトシ

そしてスエトシ牧場の入口です

対面

入るなりミニチュアホースに出会いました

じぇるじぇる

エンジェルとおうじろうは、朝のニュース番組『ZIP』を見ていた方ならご存知かな?

えんじぇる

『ZIP』の1コーナーでいきものがかりキャラバンと言うものが放送されている時、タレント?の塩川翔也さんが、こちらの牧場でお手伝いをしている様子が放送されていました

その時に、ミニチュアホースのエンジェルとおうじろうのお世話風景を見て、行ってみたいと思っていたのでした!


100円

わんわん広場と書いてありますが、わんわんは一匹もこの中には居ません

ロッヂ

こちらの建物が管理棟らしく、乗馬の申し込みや軽食を頂ける施設になっています

ごろにゃん

中は自由に入って良いみたいで、散策していると猫ちゃんがお昼寝中

ミニブータン

子ブタさん達もたくさんいます

ガーガー

カモも親子でたくさんいますね〜♪

ぱかぱか

アルパカも同じエリアに入ってます

こちらのスエトシ牧場は、移動動物園や動物の貸出、テレビ出演など・・・
多方面で動物たちは活躍しています


にゃんこ

この猫ちゃんもこちらの牧場で飼っている猫ちゃんらしく。。。

うにゃにゃ

とっても人懐っこい

ごろにゃん

撫でていたら、ゴロンと横になってくれました
凄く可愛い

死んでますよ

馬のエリアに行ってみたら、一頭横になっています

動かないけど。。。生きてる。。。!?

おっきい

こっちのお馬さんも様子を見ているのかな

生きてましたか

あ!
起きた

カマナイデクダサイ

後ろの茶色いお馬さんが、ガジガジ首を噛んでいます

よしよし

繋がれていたお馬さんにも触れるようだったので、恐る恐る手を伸ばします

出番

乗馬希望のお客さんが居たようで、この子が出番

子供用

乗馬用帽子がゴロゴロと置いてあったので、一個被ってみたら子供用だった〜

じょうば

先ほどのお馬さんが走ってます
間近で乗馬を見ましたが、かっこいいですねぇ〜

ロッヂ

お昼をこちらの管理棟で頂こうと思っていたら、今日は食事はやっていないって言われました

ガメラ

管理等の中に大きなリクガメが居ました
日向ぼっこをしているようで、気持ちよさそうにのんびりしていました

サイン

中を見回すとサインがずらりと並んでいます

ソフト

そして私がオーダーした
モカソフト
濃厚でとても美味しかった〜

ココア

ホットココア
程よい甘さでホッとします

しょうや

翔也くんのサインとミニチュアホースの絵が飾ってありました

Ω

ヨウムもいました!!

凶暴

近づいたら攻撃を受けました

にゃにゃ

こちらにも可愛いニャンコがいました
猫ちゃんもたくさんいて、とても癒される牧場です〜

記事はまだまだ続きます



LLLLLLLLLLLLLLL
スエトシ牧場
〒385-0006
長野県佐久市志賀31
TEL.0267-68-5210
LLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア