醍醐寺 【京都】

2016-06-04

2016.03.31


今日も京都出張の記事です
仕事を終えて京都市内から電車を乗り継ぎ、醍醐寺まできました

醍醐寺

入口のしだれ桜が全然咲いていなくてガッカリ

門

門をくぐって奥に進みます
ここから先も桜は期待できないかなぁ〜

境内

以前来た時よりも何十倍も人が多いです
桜の時期だし、世界遺産なので海外からも観光客が来ているんでしょうね♪


和装

レンタル着物はここでも流行っています

さくら


奥に進むと桜が咲いていました

さくら

満開ですごく綺麗です

さくら

入口もそんなに日当たり悪くない位置だったと思いますが、なぜ咲いていなかったのでしょう

さくら

通りも綺麗な桜

さくら

桜の写真を並べちゃいます

さくら


さくら

国宝の五重塔!

さくら


さくら


さくら

見事すぎる桜

さくら

これは翌週だったら桜終わっていたんだろうなぁ〜

さくら


さくら

右下の人は中国人でスマホを池に落としてしまったらしく、大きい網を借りて必死に探していました
だけど周りからもう諦めなと言われていて、泣く泣く諦めていました
スマホには観光の写真もはいっていたでしょうに。。。可哀想


登山

池を超えて奥に進みます

鳥居


登山口

ここから先は登山口で別料金がかかります
杖も完備

断念

行こうかと思ったら山頂まで60分と書いてあります
さらに初めての人は往復で3時間かかっちゃうそうです

入山時間もあり、冬は3時まで、夏は4時までとなっております

私は帰りの時間もあるため断念

さくら

戻ってご飯でも頂きましょう!
お昼の時間をかなり過ぎていますが

さくら

さくらが見事ですねぇ〜

お休み処

こちらのお休み処

懐石カフェ

懐石カフェみたいですが。。。

断念

お値段高!
懐石系はお高い
お昼は簡単でお手頃価格にしようっと

団子屋

しかし他にあるのはお団子屋さんのみ

団子四兄弟

結局お昼はお団子に決定
みたらしと茶団子です
茶団子は結構渋い味です

舌がお子様な私はみたらしが美味しかったです

煎餅

隣にはお煎餅の出店がありました

焼き

一枚一枚手焼きです
お土産に購入!(もちろん自分用

お土産

お芋けんぴはお塩が付いてて、甘すぎず何本でも食べれます
真ん中のお煎餅は生姜せんべい
生姜せんべいは周りに生姜砂糖がコーティング
そして左は豆煎餅
豆煎餅は甘さすっごく控えめで噛めば噛むほど豆の味がして私は好き

お煎餅大好き



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
世界遺産 醍醐寺
〒601-1325
京都府京都市伏見区醍醐東大路町22
TEL.075-571-0002
open9:00~close17:00
冬期は16時まで
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

梅園 清水店 【京都】

2015-12-30

2015.09.17


久しぶりに京都出張です


清水寺

午前中に仕事を終えて、帰る新幹線まで時間があるので京都観光しちゃいます

三重塔

やって来たのは京都で一番人気があっていつも混んでいる清水寺です

中へ

前回清水寺に来たのはいつだったかな?


舞台

清水寺からの眺めは最高ですね

京都タワー

京都タワーも見えます

眼下

結構な高さなんですよね
下を見ると足がすくんじゃう

廊下

清水寺の廊下部分
人が多いです

中

こちらは清水寺の建物の中


着物
前回ビックリした事は外国人の観光客がとても増えたことでした

今回ビックリした事は、着物を着ている人が凄く多かったこと

舞妓さんに扮するには何万円もかかるそうですが、レンタル着物だと3千円ぐらいで変身できるそうで、若い子の中でも流行っているそうですよ

縁結び~(((o(*゚▽゚*)o)))

清水寺の真裏には縁結びの神社があります

ご利益

こちらの縁結び神社は清水寺が出来る、はるか昔からあった神社だそうです

神社

お守りやおみくじはこちらで販売
ちょうど真後ろが清水寺になってまして。。。

えんむすびーむ

向かいが本殿となっております

なんと、清水寺で参拝すると、こちらの本殿が一直線上に位置しているので縁結びの神社もお参りしている事になるんだそうです!
知らなかった〜

触りました

石もナデナデ

順路

順路通り進みます
左側は補修工事中みたいですね

前を歩く男性も着物

定番

順路途中から見た清水寺
清水の舞台と呼ばれている場所は、もともと御本尊の観音さまに芸能を奉納する場所で、平安時代から雅楽や能、狂言、歌舞伎、相撲など、さまざまな芸能が奉納されてきた所。
現在でも重要な法会には、舞台奉納が行われるそうです


下り

結構急な階段を降りた先は、ご利益のある水をいただく場所に出ますよ

水

音羽の滝
清水寺の寺名の由来となったのがこの瀧
流れ出る清水は古くから「黄金水」「延命水」と呼ばれ、清めの水として尊ばれてきたそうです
3筋に分かれて落ちる清水『健康』『頭脳』『恋愛』に良い!って昔聞いた気がして修学旅行で来た時は、必死に3筋全て口にしたのですが、元は1本で流れてきて、ここで3つに分かれているだけなんですよね


下からリコ

下から見た清水寺
釘を使わずに組み上げられた舞台だそうです

すごいな〜

レンタル

あちこちにレンタル着物屋さんがあるんです
って言うか、ここは飲食店じゃないの〜!?

マネキン

お店を回り込むと、こちらはちゃんと着物レンタルって感じですね

ハロウィン

中国人の女性達も着物で記念写真

渋谷

歩いている人殆どが外国人

コス

修学旅行生が猫の被りもの

海外組

中国人がバスで降りてきたのですが、全員着物です
ツアーに含まれているんでしょうね

梅園

今日は甘いものを食べていきますよ
『甘党茶屋 梅園』さんです

食品サンプル

食品サンプルが美味しそう
どれにしようか、悩んじゃいます

奥へ

奥へと案内され廊下をテクテク・・・

餅餅セット

選んだデザートは、抹茶ドリンク・わらび餅・お団子のセット

わらび抹茶

お団子はみたらし団子です
わらび餅とみたらし団子、両方共甘い〜

けれど抹茶ドリンクが、思っていたよりもスッキリしていたので、お団子とちょうどいい感じでした

お席

前に座っていた人が退席したのでパチリ

雨

外に出ると雨

雨

三年坂です

三年坂

着物を着た女性がレンタルしたと思われる傘をさして記念撮影


着物

こちらも着物を着た人達が写真撮っていましたが、やっぱりビニール傘では風情が出ないですね

タクシーで

行きは最寄りの駅から30分ほど歩いて来たのですが、帰りは雨なのでタクシーで京都駅まで向かっちゃいます

タクシーの運転手さんとの話の中で、やはり一番混むのは清水寺だけど、誰も行かないような、あまり知られていないお寺で良い所はたくさんある!と情報を頂きました
今度行こうかな

それにしてもタクシー運転手の情報力はさすがですね

色々教えて頂いている間にあっという間に京都駅

次はいつ京都に行けるかなぁ



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
甘党茶屋 梅園
〒605-0862
京都市東山区清水産寧坂339-1
TEL.075-531-8538
open11:00~close18:00
無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

懐石カフェ蛙吉 【京都】

2015-05-02

2015.01.20

京都に出張です

伏見稲荷大社

今日はずっと行ってみたかった伏見稲荷大社にやって来ました

鳥居2個目

こちらは鳥居2個目!
外人さんも多かったです
それにしても雲行きが怪しいです

大社

大社の目の前にやって来ました

奥で儀式

奥の方で何かやっていますね

望遠

伝統芸能の舞いをやっていました
写真を撮った後に撮影禁止と分かってビックリ
間近で撮影していなくて良かった〜

海外のお坊さんが何故?

前に見えているお坊さんは、外人さんだったのでビックリしました
日本に馴染んでますね〜

ドミノ開始

そしてここからが私の楽しみにしていた所

鳥居

CMで見ていてずっと行ってみたい!と思っていた鳥居の風景

鳥居

感動です

右側通行

ここから少し小さめの鳥居に変わりました
さらに右側通行

鳥居

びっしり見事に並んだ鳥居の中をゆっくり歩きます

カラス注意

結構歩いたと思うのですが・・・まだ先がありますね

頂上まで

案内図をみると頂上まで鳥居が続いています
さらに私は現在まだ半分の位置まで到達していません

ドミノ

上から見下ろした鳥居の風景
ここのエリアは大小様々な鳥居です

鳥居

幅の広い階段を上っていきます
運動不足の私は既に足がプルプルです

鳥居

ちょうど人が居なくなったところを写真が撮れました
風情がありますね〜

鳥居は何十万かお支払いして立てることが出来るらしく、会社で立てているのが多かったですね

鳥居

何となく半分ぐらいは来たかな?

にゃんこ

にゃんこちゃんも居ました
この中間エリアに住んでいるのかな?

鳥居だらけ

ちっちゃい鳥居がいっぱいです
ここは鳥居が絵馬代わりのようですね〜

もうおなかいっぱい

時間の関係と、鳥居にお腹いっぱいになったので私は半分ぐらいの距離で折り返します
やっぱり下る方が楽ですね

そうそう!
鳥居を立てるのに現在は2年待ちとの事でした
こんなにびっしり立っているから、空き待ち状態なんでしょうね。。。

お店

下まで戻ると屋台やお土産屋さんが並んでいる所に出ました

おみやげはけっこうです

もちろんお土産にも鳥居はありますよ

思っていたよりも鳥居がたくさん並んでいて、驚きました

次回は旅行で来た時に、観光でゆっくり頂上まで行ってみたいものです

蛙吉

伏見稲荷大社の後はずっと行きたいと思っていたカフェにやって来ました

白いドア

懐石カフェの蛙吉(アキチ)さんです

座敷

女性が一人で経営しているカフェなのか?時間的に(夕方だったので)一人だったのかな?
お客さんは私以外、中年の男性が一人いました

お席

お座敷の席に案内されました
そして蛙さん
オーナーさんが蛙好きらしく、店内も蛙だらけです

懐石おわり

本当は懐石コースを頂きたかったのですが、夕方だったので懐石は終わってしまったそうです
さらに、予約が必要だったみたい
残念

では、カレー膳を頂きましょう
1030円

別皿に入っている温野菜はカレーに入れても良いし、そのまま頂いてもすっごく美味しいんですよ!
野菜の味が濃くて新鮮
カレーもそんなに辛くなく、コクがあってとても美味


アマガエル

抹茶ラッシー520円

ちゃんとアマガエルの絵が描かれています

抹茶は大好きなので、美味しかった〜

カウンター

蛙グッツが凄いでしょ
オーナーさんが集めた他にもお客様からプレゼントで頂いた蛙さんも多くいるんですって

アカリ

さらにこちらのお店でカエル料理も頂けるそうです
カエルの卵巣料理なんかもあるそうですよ

オーナーさんは海外に蛙グッツや食材の買い付けも行っているそうです!
蛙への想いは凄いですね

ちなみに、私。。。
蛙は苦手です

駅前

帰る頃にはライトアップ
相変わらず早足のプチ観光ですが、今回も楽しんできちゃいました


伏見稲荷大社

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
懐石カフェ蛙吉
〒612-0012
京都府京都市伏見区深草一ノ坪町20-13
TEL.075-644-1530
open11:30~close18:00
日・祝・毎月1日定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

Cafe ヒペリカム 【京都】

2013-02-16

2012.12.17


紅葉もきっと終わってしまった12月下旬です

目的地は違ったのですが、急遽降り出した雨のせいで近くにあった南禅寺に来ちゃいました
南禅図
この日は降水確率20%程度で天気はバッチリのはずなのに。。。

傘を持ってきてなくて、近くにお店もないし・・・
とりあえずお寺に入れば、雨はしのげるかな・・・
枝垂桜
こんな立派な桜がお出迎え
春に来たいですね


南禅門
とりあえずこの門の下で雨宿り(T_T;)

あっちの大きい建物まで行けるかな
羅生門
結構雨が降ってます


たどり着いたけど、これ以上は無理かな。。。
雨宿り


ここから見える範囲で今回は我慢しよう
南禅寺


すでにかなりびしょ濡れ
南禅寺


紅葉は見れなくても、せめて綺麗なモミジの絨毯が見たかった
紅葉の絨毯
まぁこの程度でおしまい

何となく写真だけ撮って退散
南禅寺
お腹がすいちゃった
もうランチの時間じゃないけど、ご飯食べてから帰ろう・・・

雨の中歩いていたら、南禅寺に向かう交差点の所のお店に傘が売ってました
傘を買って、ご飯に向かいます

やってて良かった!!
ヒペリカム
可愛いお店です
どんな店主さんかな??


店内
素敵なお店に似合うお店の方で、お店の温度以上に温かさを感じます

静かでのんびり出来そうです
窓


可愛いメニューです
何にしようか本当に迷いました
  メニュー

まずは
ICEチャイ 600円
チャイ
作り始めたら、お部屋中いい香りに包まれて・・・
甘過ぎずスッキリ飲めるチャイでした


メインはガッツリ
特製五穀米のお豆さんたっぷりなカレー 850円
カレー
なんと
自家製キャベツピクルス食べ放題!!

カレーも美味しかったですが、上に乗ってるお野菜がすっごく甘くて美味しかったです
味付けは特になく、野菜の甘さだそうです


ソファー
時間があれば、こんなソファーで読書でもしながら、まったりしたいですねー
暗くならないうちに帰らなきゃっ

入口
迷ったあのメニューも気になります
次に来た時は、あれにしよ!!

と思いながら毎回同じものを頼んでしまう私でした。。。




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
Cafe hypericum
〒606-8336
京都市左京区岡崎北御所町50番地
TEL.075-771-7914
open11:00~close20:00
水曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ワンダア カフエ 【京都】

2012-11-30

2012.09.27


京都は今頃、紅葉で綺麗だろうなー
今頃9月のネタなので、まだまだ暑い頃でした(ToT)

世界遺産 仁和寺 に行ってきました
仁和寺
いきなり道路沿いにこんな大きな門があってびっくり

世界遺産ってやっぱりすごい☆彡
国宝や重要文化財がたくさんあります

境内

天気も良くて最高です

この門の向こうは有料ゾーンです
門

コジャリが綺麗ですねー

有料ゾーン

バイクで走る時は小砂利は勘弁して欲しいものですね_(:3 」∠)_

庭園

渡り廊下が建物と建物をつないでいて、時代劇みたい
姫っぽく小股でスタスタヽ(´ー`)ノ

渡廊下走り隊

庭園がとっても良く手入れされていて綺麗です
池の向こうには五重塔も見えたりします

池


こちらが国宝の金堂です☆ミ
お寺

その他の建物はだいたい重要文化財です

お寺

こちらもあちらも重要文化財です

お寺

塔巡りをしていていつも思うのは、五重塔ってとっても古いのが現存していてすごいなーって思っちゃいます
1644年建立、江戸時代です
五重塔
醍醐寺の五重塔は951年ですから平安時代?!
うーん江戸時代は新しい方かー(*_*)

五重塔

なかなかお散歩にちょうどいい広さです

全容図
余生は京都か海外か。。。


お昼は面白そうなカフェでランチにしましょ
外観
駅までフラフラ歩いていく途中にありました


面白そう(*゚▽゚*)
入口
お店に入ると思った通り、他にお客さんはいません
平日の昼間から、しかも12時前ですからねー

今日は午後からお仕事なので、ちょっと早めの観光とランチです

いろんな席があって、どこでもどうぞって・・・
バイク席
一応バイク乗りですので、こちらの席で(=´∀`)

周りを見渡すと古い看板やカメラ、おもちゃがびっしり
店内

二階の席はこんな感じ
二階
漫画も雑誌もご自由にどうぞ。。。

どの席も違った感じで何回来ても飽きないかも
私の場合は気に入った席があったら、他には行かず、ずっと同じところに座りたいな
二階
レコードもいっぱい♪

トイレも凄い!!
トイレ
入った途端、電気がピカピカ
テレビから映像と音声が(゚o゚;;

トテモオチツイテ・・デキマセン
ワンダア トイレ
まさにワンダア

ゾウさん見ないで〜(//∇//)
サトーちゃん

下の席に戻りましょう
誰もいなかったので、すっかり探検しちゃいました
階段

階段の途中にガラクタコレクション☆彡
おもちゃも幸せそうです
コレクション


一階にはこんな広い席もあります
一階


カウンターもあります
カウンター
一階も二階も探検してバイク席に戻ってきました
もうおもちゃでお腹いっぱいです


そうだ!!
カレー頼んだの忘れてた(*_*)
ワンダア カレイ
ランチのセットです
ドリンクとプチデザート付き

お値段は忘れちゃいました
ワンダア ドリンク

プチデザートが付いてるのに、別メニューのアイス頼んじゃった(>_<)
ワンダア アイス
食べきれないっ

おもちゃとカレーとドリンクとダブルデザートで、世界遺産も仕事のことも記憶の彼方へ
ワンダア
お腹いっぱいでした( ̄▽ ̄;)




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

世界遺産 仁和寺 公式HP

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
ワアンダ カフエ
〒616-8016
京都府京都市右京区
    龍安寺西の川町3-31
TEL.075-465-2468
open11:00〜close22:00
火曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア