グリコピアEAST 【北本】

2017-08-16

2017.07.09

梅雨の季節のチームツー
雨が心配と思いきや、今年の夏は梅雨の時期が夏真っ盛りでした

そして、現在は梅雨が明けたはずなのに、まさかの梅雨空がずっと続いている毎日


今年の夏はどうなっているのでしょう?

現地集合

今回の場所は工場見学で、埼玉県北本市にあるグリコの工場
北本は家からすごく近いです
なので私は現地集合にしました

グリコピア

17号から少し入ったところにグリコの工場があるのは、今回初めて知りました
さらに、また待ち合わせ時間に遅刻してしまった
近いからと余裕で準備していたわけではないのですが、出発前にバイクの準備をしていた所でミラーの根元が日々の猛暑でプラスチックの部分が溶けてしまい、急遽ネジで締め直す作業があったのと、途中の給油の時、給油口が開かなくなるというトラブル
ガソリンスタンドで10分足止めとなってしまいました

給油口は前から何となく引っ掛かりがあり、すんなりと開く時と、なかなか開かない時があったのですが、ここまで開かなかったのは初めて

次回乗る時までには直してもらわなくては

工場

そんなドタバタで、早く皆と合流しなきゃいけないのに。。
工場を目の前にして入口が分からず工場外周1周してしまいました
メンバーは私が来たの分かっていたので、一生懸命手を振ってくれていたにもかかわらず、逆を行ってしまった
ゴメンナサイ

グリコの工場は予約制で3ヶ月前に予約開始ですぐに埋まってしまうそうです

プリッツ

プリッツのシンボル

入口

私が到着したときは既に工場案内のアナウンスがかかっていたみたいで
到着してすぐに会場内に向かうことに
汗だくだく


受付

入口入ってすぐの受付
全体に白が基調の会場内

こちらの工場見学は、各自自由で工場見学出来る訳ではなく全て案内されて順番に見学するタイプ

なので、完全予約制で人数制限があるんですね

さらに、工場内殆ど撮影禁止

この最初の説明VTRを見る段階で遅れていたら、皆さん(私達チーム以外にも一般のお客様も一緒に行動)に迷惑がかかるところだった


それにしても他のお客さんは小さいお子さんを連れたファミリーばかり
イイ年した大人のグループは私達チームだけでした

ゴール

最初にVTRを見てから各グループに分けられて、スタッフのお姉さんに連れられて一通り工場内を見学
北本工場では主にプリッツを製造していました
ベルトコンベアで流れるプリッツを眺めつつ、お姉さんの説明を聞きながら順序通りに進んで行きます
途中クイズでグリコに関する内容の早押しゲームがあり、そのゲームでは他のお客さんと合流し一緒にクイズを行います!

2人一組で行うこのゲームは、優勝者は商品が頂けるらしく、年甲斐もなくチームメンバーも張り切ってゲームに参加

そしてまさかの私の所が優勝
(私は何もしていませんよペアだった人が頑張っていました

優勝商品としてプリッツ大袋頂きました

ムービー自販機

とにかく写真を撮っていいエリアが限られているので、話の内容と沿っていない写真になってしまいました

この1Fエリアが唯一写真を撮っていいゾーン

こちらは昔の自動販売機

昔のお金を入れて現在でも動くようになっており、お金を入れると商品が出るまで数十秒の時代劇?映像が流れる仕組み

続きを見たければ、もう一度お金を入れて買ってください的な自販機

おまけ

グリコ商品についてくるおまけのおもちゃ展示

展示

歴代全てそろっているそうです

ちゃんと男の子用、女の子用のおまけおもちゃに分かれていて、おまけ目的で買っていたのも分かりますね

ぽっくん
バイク

現在でもグリコのおまけ付きお菓子販売しているのかな?

クリオネ

GLAYとコラボした時のギター

JSB

J Soul Brothers もポッキーダンス?CMでやってましたね

小道具

写真撮影するのに使って良い小道具
もちろんチームの集合写真に使わせて頂きました

退場

そして帰る時には全員にお土産頂きました

プレゼント

中身なんだろな

ショップ

工場の向かいにはお土産売り場があります
もちろん全てグリコ商品
しかし、この暑さ。。。
チョコ系は買えません

トイレ

トイレマークもグリコの『ゴールインマーク』

うどん

お昼は近くにあるうどん屋さんへ人数も多いので二手に分かれます
田舎っぺうどんと水織うどん

私は水織うどんを選びました

水織うどんは初めてのうどん屋さん

サラダうどん

色々なメニューがありましたが、私はさっぱり冷たいサラダうどんをチョイス
サラダうどん大好き
麺のコシがとても強く、私好みのうどんでした

トマトカレーうどん

北本市といえばトマトカレー
メンバーが選んだトマトカレーうどん

これは失敗だったみたいです
温かいうどんだったので麺にコシは無く、上にかかっているトマトカレーはパスタのミートソースのお味だったそうです
残念!

おみやげ

そして工場見学で貰ったお土産
大袋プリッツはゲームでの戦利品
帰り際に渡されたお土産も、まさかプリッツだったとは〜
ちょっとづつ美味しく頂いています

それにしても、本当に暑いツーリングでした
バイク乗っていて熱中症になってしまいそうなほど

でも、またマメにバイク乗らないとバッテリーが上がっちゃう
頑張らねば

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
グリコピアEAST
〒364-0013
埼玉県北本市中丸9丁目55番地
TEL. 048-593-8811
open9:30~close16:00
金曜休館
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

彩湖グリーンパーク 【戸田】

2017-07-27

2017.06.04

今日は家族でバーベキューです

サイコパス

埼玉県の戸田市ある彩湖グリーンパーク


クーリコ

今回はリコもくぅちゃんも参加です

クーリコ

リコは人見知り・犬見知りも激しかったのですが、歳を取ってまるくなったのか、前ほど人に吠えたり、犬を嫌がったりが無くなった気がします
くぅちゃんは、まだ人見知りや犬見知りが激しくて、リコも苦手・・・
リコはくぅちゃんにお構いなく(くぅちゃんの存在自体気にしていない感じ)我が道を行っている感じ

ポメッコ

よそ様のお子様とポメさんです
可愛いコンビだったな

クー

くぅちゃん毛が伸びすぎてて妹に結んでもらってます

クーリコ

リコは最近太ったので抱っこしていても重い
前は3.6kgだったのに、5.1kgになってしまった
中年を過ぎておばあちゃんに突入してから太ってしまったリコ

リコ

長生きして欲しいものです

リコ

同じところに繋がれていて、もっとくうちゃんが逃げ惑うかと思っていたのですが、意外と平気そう

リコ

リコの写真を撮ろうとすると、いつも近寄ってきてアップになってしまう

ワンコ

お天気も良く絶好の行楽日和
他のグループもバーベキューしている人が多かったです

犬連れさんも多かった

ワンコ

この彩湖グリーンパークにはドッグランもあるので、ドッグラン目当てで来ている人達も多かったです

クー

くぅちゃん、カット前だったようで毛がボサボサ

クー

可愛い

スモーク

バーベキューではスモークもやります!


スモーク

チーズ、うずらの卵、ささみ
うずらの卵とささみは前日から調味液に付けて干す作業を行ってきましたが、本来であればもっと前から調味液に付けて干す作業を行わなくてはいけなかったようで。。。

なにせ前日にネットで検索して下準備工程を見たので、時間的に足りなかった

焼き

焼きはステーキ肉を焼いていきます


切り

いい感じの焼き上がり
柔らかくて美味しかったです

クーリコ

ギャンスカ鳴いている所
他のワンちゃんは皆大人しいのに。。。鳴いているのはうちの子たちだけ

リコ

身内の誰かしら傍にいれば鳴かないのですが

クー

くぅちゃんは更に抱っこ犬なので、抱っこすればピタッと鳴き止みます

リコ

他の犬が通らないか、確認中

リコ

お肉の匂いに誘われて身を乗り出して来ますが、私は基本人間の食べ物はあげないので

リコ

諦めて横で大人しくしています

ワンコ

ワンコ発見
番犬中

焼き

焼きは男性陣に任せて、私と妹は食べる係り~

クー

くぅちゃんも番犬頑張ってます
鳴かなくていいから~

お散歩

途中お散歩

警察犬

ドッグランの脇を通ると大きなシェパードが水浴び中


ドッグラン

ドッグランは有料らしいです
みんな楽しそう

お散歩

私達はドッグランは入らずに周りをお散歩~
仲良くお散歩出来ているように見えますが、くぅちゃんはやっぱりリコが苦手みたいで
くぅちゃんが後ろ向いている時にリコが近寄って行って、振り返ったくぅちゃんが飛び上がって逃げていました

ヤキーモ

お散歩から戻ると焼き芋が出来ていました~
前回焼き芋は失敗したのですが、今回は大成功
スイートポテトのような甘さでとっても美味しかった~

燻製

スモークは途中すごい強風で何度か倒れて、いくつか外に放り出され食べられなくなってしまったものもあり

完成

予定の数より減ってしまいました
チーズも微妙に灰が付いちゃってるし

ササミはスモークが足らなかったのか?
干し時間が足らなかったのか、中が生
網の上で焼いて頂きました

広場

天気は良かったのですが、強風が凄い1日でした
妹夫婦のテントのおかげで最後まで続行出来ました

また次回は涼しくなったらバーキューやりたいなぁ~




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
彩湖グリーンパーク
〒335-0000
埼玉県戸田市大字重瀬745他
無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

大盆栽まつり 2017 【さいたま】

2017-07-04

2017.05.05

今年も行ってきました、盆栽祭り

大

お天気も最高に良いです

盆

今年も素敵な盆栽がたくさん陳列されています

栽

物凄い高価な盆栽もあったり、数百円で買えるものもあったりと様々です

まつり

松も色々な形が造られており、幹の太い物が長い年月生き延びた証拠
お値段も良いお値段になるんですよ

同じ松でも幹が細い若い松は安いです


わんこ

本日出会ったわんこ
シェルティーさん
昔はシェルティーをよく見かけましたが、最近うちの周りでは飼っている人もいないようで、見掛ける事も少なくなりました

わんこ

プードルさんかな?
ママさんに抱っこされて楽チン

今年最後

毎年出展してる、おじいちゃん
この作品全て造花(造盆栽?)です

友人が話しかけてみたら、おじいちゃん今年で引退するそうです
造花の部品が入荷できなくなったそうで、今置いてある作品も自分の抱えていた在庫で作っていたらしいのですが、在庫もとうとう底をつき。。。
今年で最後なんですって

そんな事言ってて、来年もまた出店してたらちょっと笑える

藤

見事な盆栽藤です
私が昨年購入した盆栽藤はまだ今年も葉だけだしな。。。
いつお花が咲くんでしょう?

出店

ここの出店者さんは女性向けをターゲットとしているみたいで、とっても可愛い盆栽が並んでいました
出店しているこのディスプレイも、どこかのカフェを思わせるような可愛い作り

カフェへ

ざっと一周したところで、お昼に向かいます

看板

以前も盆栽祭り時にランチで行ったことのある『福丸カフェ』さんです

カフェ

盆栽祭りエリアで歩いて行ける距離のカフェって、私が探した範囲だとここぐらいしか無いようで
また来ちゃいました
混んでいて、しばらく待ちです

2階へ

私達の番になり案内されたのは2階
前回はこちらの1階で頂きました

2階席

2階は1階と違い落ち着いた感じの席です

1階は店員さんもバタバタ動いているし、外で待っている人の目も気になるし。。。で、食事も急いで食べなきゃって感じになるのですが、2階は静かでゆっくりお食事出来そうです(とは言っても、外で待っている人のことを考えてもそんなにのんびりはしませんけれどね

芸術品
ピアノ椅子

雑貨も置いてあり、素敵な感じ

カレー

メニューはカレーとハンバーグがありました

私は前回ハンバーグを頂いたので、今回はカレーをチョイス

それほど辛くなく、まろやかなカレー
量もちょうど良かったです

カレー

煮込みハンバーグ
トマトベースの煮込みハンバーグで、こちらもご飯が進む一品です

sweets

今回はデザートも頼んじゃいました
和のデザート

どれもとても美味しかったです
ご馳走様でした

ロゴ

外観は蔵造り風な建物です

皐月

たくさんの皐月が販売しているお店
今年は皐月を購入しようかと品定め

買い

そして素敵な一鉢を決定

買い

こちらのミニミニ盆栽でも、一鉢購入

わんこ

可愛いワンちゃんに出会い、黒い子はパグだろうけど、白い子は???
毛を短く刈ったペキニーズかな??


かわいがり

聞いたら白い子もパグなんですって

パグはフォーンかブラックしかいないと思ってました
白い子もいるんですね

わんこ

可愛いシーズーちゃんもいましたよ

藤

こちらも藤の盆栽
花は大きくないけれど、たくさん咲いています

種類が違うのかな?

買い

こちらが今回購入した盆栽
皐月で名前(品種?)が『ほたる』らしいです

そして小さいのが『ピラカンサス』
ピラカンサス。。。前に買って家にありました

花

ほたるは蕾がたくさん付いていたので、しばらく綺麗な花が楽しめました

販売しているおじさんの話で、出店している盆栽で花盆栽は特にこの日に合わせて開花を早めて持ってきたと話しておりました
だから、花が咲いている盆栽を購入しても、次の年はGWには咲いていなかったり

そういうカラクリになっているんですね



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
さいたま市/大盆栽まつり
〒331-0805
埼玉県さいたま市北区盆栽町
問合せ先TEL.048-663-3899
5/3~5/5(毎年同日)
open9:00~close17:00
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

氷川マルシェ 【さいたま】

2017-06-21

2017.04.29

会社の先輩から大宮の氷川神社で「盆栽マルシェ」というイベントが行われる!
と言う情報を頂き行ってきました

参道

『第8回世界盆栽大会 in さいたま』が、さいたま市中央区のさいたまスーパーアリーナをメイン会場に、大宮区の武蔵一宮氷川神社、北区のさいたま市盆栽美術館、盆栽村など、市内各所で関連イベントも開催される

と言ったイベントで、あちこちの会場で様々なイベントが行われていたらしく、全ては回らず氷川神社だけ行ってきました

氷川マルシェ

GWに毎年恒例になりつつある、大宮盆栽祭りに友人達と行く予定になっているので、今回こちらではあまり盆栽を買わないようにしないと

参道の途中から出店が並んでいました

お昼をこちらで済ませようと思っていたので、何を食べようかウロウロ

餃子

一つ目は餃子

女子専門店

盆栽にちなんだメニューを各ブース取り入れています

からあげ

お隣はからあげ屋さん
ふっかちゃんがあちこちにいるケータリングカー

餃子

餃子は盆栽餃子と、普通の餃子を1パックづつ買ってみました
盆栽餃子の方は生地にモロヘイヤが練り込まれているって言ってたかな?
さらに大根おろしのタレで頂く餃子

美味しかったです

からあげ

唐揚げはとくに盆栽に関係なかったみたい
『アド街ック天国』や『月曜から夜ふかし』のメディアに紹介されたと大きく掲げてありました

海鮮塩ダレ味で塩ダレ部門最高金賞を獲得した唐揚げらしいけれど。。。
ごめんなさい。。。
私には普通の唐揚げと同じ様に感じ、さらに今この記事を書くのに写真を見返していて、初めて海鮮塩ダレって知りました

購入する時、いかに見ていないか
さらに味の違いに全く気付かないという。。。

盆栽やきそば

そしてもう一品は焼きそば
この塩焼きそばは美味しかったです

ブロッコリーを盆栽に見立てているみたい

ゆるきゃら

ゆるきゃら達
なんのきゃらでしょうか?

多肉

多肉販売のお店も出店していました
多肉にしても観葉植物にしても、今住んでいるところが高温多湿な部屋なため、みんな死んでしまうんですよね
風通しがすごく悪いのと、日中締切状態のため、植物は生きていけないのです

それでも小さいのを2つ購入しましたが、現在は外で育ててます

外に置くとみんな元気〜


参道

出店が出ていたのは、この参道エリアだけだったようです

レンタル

着物レンタルの所もありました

マルシェ

今回のマルシェのポスター

参道のところに食べ物の出店と多肉植物を販売しているお店が1店舗出ていただけだったけれど、神社の中はどんな盆栽販売があるんだろう?

氷川

神社エリア

盆栽

あれ?
物凄い作品としての盆栽展示のみで、販売がない

盆栽

どうやら凄い賞を取った盆栽の展示がメインだったみたいです

氷川神社
盆栽

確かにすっごい見事な盆栽だけれど、毎年行っている盆栽祭りの専門家さんの盆栽もこのような見事な盆栽ばかり並んでいるので、正直見慣れてしまっている自分がいて

社殿

どちらかと言うと、すごいのを見るのも良いのですが、ちんまりした盆栽を購入するのが楽しい私としては、思っていた盆栽マルシェと違って少し残念

盆栽
世界市
サブキャラ

こういう小さい可愛いお花も良いアクセントになっていますね

マスコット付き

この写真を見るとマスコットが付いているように見えますが、盆栽の枝です

力士

戻り際に見たら、力士たちが餅つきを行っていました
皆さんに振舞うのかな?

わんこ

可愛いワンちゃん
ワンちゃんは癒されますね〜

寄り道

駅に戻る途中見付けたお店に寄り道

コッペパン

コッペパンとベーグルのコラボ商品
『コッペーグル』
どんな商品なのか気になります


パン


美味しそう〜

いくつか購入して、次の目的地へ

大宮ルミネ1

大宮駅に併設しているルミネ
目的の場所はこのルミネの中

春水堂

台湾カフェの『春水堂』さんです
混んでいて、しばらく並んでの待ちです

台湾旅行に行ったとき、台湾スイーツがとても美味しくて、日本に帰ってからも食べたいと思っておりました
しかし、調べてみるとあまり軒数がなくて。。。
大宮とか都内とか、都会な場所にしかお店がない

店内

店内は結構広めです

台湾スイーツ

そして台湾の代表的なスイーツ
『豆花』(トウファ)
こちらは抹茶系の豆花

黒蜜をかけて頂きます

そして台湾といえばタピオカ

ドリンクの紅茶にも、豆花にもたっぷり入っています

豆花

こちらはノーマルな豆花
大豆から作ったデザートで、絹ごし豆腐プリンみたいな感じです
豆もたくさん入っていて、とっても美味しい

台湾で食べた豆花はもっと色々な種類のお豆が入っていましたが、食べるとほんのりした甘さにホッとする感じは一緒です
既に懐かしい感じ

台湾

美味しかったです
ご馳走様でした

お土産

そしてこちらが買ってきた多肉とコッペーグル
メロンパンも買っちゃいました

コッペーグルのパン生地はベーグルなのでモチモチ
中はクリームチーズブルーベリーやメープルクリーム等を挟んでもらって、これまた美味しい
メロンパンも外はサックリ、中はふわっふわでした

GWの盆栽祭りも今から楽しみだ



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
春水堂
ルミネ大宮店
〒330-0853
埼玉県さいたま市大宮区錦町630
   ルミネ大宮1 2F
TEL.048-782-6020
open10:00~close21:00
不定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

大宮公園 お花見 【大宮】

2017-05-23

2017.04.02

お花見に行ってきました

鳥居

大宮の氷川神社です

社

神社に来たらまず参拝しましょ

氷川神社

真ん中の列がなぜか長蛇の列
両サイドがかなり空いていたので、私は空いている方から参拝です


大宮公園

氷川神社を抜けて大宮公園に到着

桜

桜満開です
そしてこのお花見を楽しんでいる人の多さ

プーちゃん

プーちゃんもお花見楽しでいますか?

時計台

到着してすぐにお昼を頂きますよ

ベビーカステラ

まずは屋台で欠かせないベビーカステラ

桜

屋台の後ろも見事な桜が満開

桜

お天気も良くて、最高のお花見日和ですね

わんこ

屋台のワンコちゃん

わんこ

ダックスと何かのミックスちゃんだと思うのですが、すっごく可愛い

桜
池

池と桜

わんこ

ボストンテリアくんかな
お耳がピーンと立ってて、勇敢な感じ

お花見

大宮公園は屋台もたくさん出ているので、手ぶらでお昼の心配はいりません

桜

寒い冬からやっと暖かくなって、綺麗な桜が咲き、春が来たな〜ってなんだか嬉しくなりますね〜

桜

桜アップ
見事な満開状態

わんこ

ペキちゃん
お散歩にきて嬉しそうなお顔してます

松

桜の中に松が1本すっと植わってて目を引きますね

こんにゃくゼリー

唐揚げも購入

屋台では好きなものをチョコチョコ買って食べます

わんこ

チワワちゃんと

わんこ

ポメちゃん

お花見はワンちゃん連れの方が多くて、私も楽しませてもらってます

動物園

大宮公園内には小さいけれど動物園があります!

入園無料です
終わり間際だったので、サクっと回ります

ハイエナ

ハイエナ!
小さい動物園なのに頑張っていますね

クマ

熊もいた

ヤギ

ヤギさんと豚さんはのんびりくつろぎタイム

インコ

タイハクオウムもいました
ジッと目を合わせると・・

えさ

大きな餌をくわえて歩いてきました

プレゼント

「どうぞ!」と言わんばかりに餌を運んでくれました

とても賢く人懐っこいオウムです.

思ったより見応えある動物園でビックリ
オススメですよ

見事な桜も見たし、動物たちも見れて楽しい一日となりました



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
埼玉県公式HP(大宮公園)
〒330-0803
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4丁目
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア