東尋坊 【三国】 ちょこっと出会い旅 〜九〜

2011-11-18

2011.09.24


去年の夏の旅行をきっかけに、ブログ上で出会ったカリスマcafeブロガーのchoco*mintさんを訪ねて旅に出ました
旅の道中、立ち寄った美味しいお店や綺麗な景色を紹介していきます
憧れのchoco*mintさんにもうすぐ逢えるっ
いっしょに美味しいもの食べたいっ



第九話


越前ガニ捕獲作戦

やっと来ました日本海
越前ガニを求めて、荒波に揉まれて・・・
ギョギョ
。。。妄想でした
漁の解禁日はまだだし


という訳で東尋坊へ向かいます
東尋坊タワー
最初からその予定でしたが

天気もいいし、綺麗な青い海最高です
断崖の世代
すごい岩ですね〜
岩石男爵がどこかに隠れていそう
イワ〜
岩石男爵を知ってる人はなかなかいないかぁ


みんな下りてますね〜
マチュピチュ
下に行くと何かあるのかな??

私はこっちから下りてみよ〜
マリオカートコース
途中までは広い階段とスロープですが、道も細くなって、岩の上を歩いたりもします
観光地だけあって、人がいっぱいです


遊覧船がこんな崖の下から出ています
ひっきりなし
出ていく船と入ってくる船がひっきりなしです
稼ぎ時なんですね〜
冬は寒そうだし、雪もすごいんだろうな〜


ピットイン
遊覧船は伊豆とかあちこちで乗りましたが、
結構迫力あるんですよね〜
乗りたいな〜と思ったけど、どのぐらい時間かかるかも、いくらかも分かってない私
予約とかいるのかしら??

もうあんまり時間ないし、また今度

↓行かれる方はこちらで運行案内を確認してみてくださいね
東尋坊観光遊覧船


遊覧船を見た記念に船着場の階段で
     雛壇
下から撮っちゃダメ〜


こちらでは磯釣り
ガラパゴス
・・・なわけありません
♫自分の限界がどこまでかを知るために
僕は生きてる訳じゃないー♪
だーけど新しい扉を開けー 海に出れば
ちゃんと果てを感じられるー♪

皆さん果てを感じていることでしょう
前振りの歌が長いわ



左の先端の方に見えるのが、雄島
あぁ松島
橋が工事中との事で渡れませんでしたが、
行ってみたかったような。。。
行かなくて良かったような。。。
怖いお話もあるので


  用心棒
なかなか楽しめました

でも、だんだんchoco*mintさんと会える時間が近づいてきて、気持ちは金沢へ〜
ドキドキするのはまだ早〜い!!




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
坂井市三国観光協会
〒913-0063
福井県坂井市三国町東尋坊
TEL.0776-82-5515
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ラ・ギャルリー・ラコンテ 【あわら】 ちょこっと出会い旅 〜八〜

2011-11-15

2011.09.24


去年の夏の旅行をきっかけに、ブログ上で出会ったカリスマcafeブロガーのchoco*mintさんを訪ねて旅に出ました
旅の道中、立ち寄った美味しいお店や綺麗な景色を紹介していきます
憧れのchoco*mintさんにもうすぐ逢えるっ
いっしょに美味しいもの食べたいっ



第八話

お城巡りも一段落
時間もちょうどお昼です
(やっとお城の呪縛から解き放たれました。。。城より団子)

朝からあの数のお城を巡って、今お昼ですよ

我ながら、超ハイスピード観光です


お店

本当はこちらのお店で、choco*mintさんとお昼をご一緒しましょう
と言う話になっていたのですが、予定が変更になり、夕方に初対面となります

     めにう

黒板メニューを見ると、ランチは3種類

悩みますね〜


     店内

店内に一歩足を踏み入れると・・・
能面

こちらのお店はギャラリーも兼ねているのですが、今回のテーマは能面らしいです

能面・・・怖くてちょっと苦手

さらにご年配の方がほとんど
ギャラリー独特な感じの、皆さん知り合い?みたいな雰囲気

う〜ん、ちょっと場違いだったかな・・・


ギャルリー

飾ってあるもの、さらに、店内の内装も独特な赤のモニュメントと派手だったり
ちょっと統一感が無いように思いました

ギャラリーを批判するつもりは無いのですが、今までギャラリーと名の付くところに行って、何となく縁が無かったことに今更ながらに気付く私

1Fはお客さんがいっぱいだったので、2Fのロフトの様な下が見渡せる席へ


旅館の朝食

とりあえず、ランチは和食の
【まりちゃんのごはん お魚】750円
鮭の塩焼き 野菜添え

これが意外と言っては失礼か

美味しかったんです

お米も美味しかったし、鮭の塩加減が抜群

小鉢の煮物やお味噌汁も、薄味で私好み

量も多すぎず、少なすぎず・・・ちょうど良かったです

旅館の昼食

こちらも
【まりちゃんのごはん お肉】750円
豚肉の生姜焼き

生姜焼きもしょっぱ過ぎず、良いお味だったようです

お値段も750円にしては、バランスが取れてる良いランチでした


カウンタック

レジがあるカウンター

ここだけ少しアメリカンな感じ?
ネオンサインだけがアメリカンな感じを醸し出しているのか


     太陽の塔

外にもこんなモニュメントがありま〜す

ギャラリーはちょっと私には向かないけれど
ご飯は本当に美味しかったです

さ〜お腹もいっぱいになったし、次の目的地へGOです




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
La. Galerie. raconter
〒919-0628
福井県あわら市大溝2-38-21
TEL.0776-73-3167
open10:00~close19:00
水曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

丸岡城 【坂井】 ちょこっと出会い旅 〜七〜

2011-11-12

2011.09.24


去年の夏の旅行をきっかけに、ブログ上で出会ったカリスマcafeブロガーのchoco*mintさんを訪ねて旅に出ました
旅の道中、立ち寄った美味しいお店や綺麗な景色を紹介していきます
憧れのchoco*mintさんにもうすぐ逢えるっ
いっしょに美味しいもの食べたいっ



第七話


天守が現存するお城は日本に12城、その中で最古とも言われている丸岡城
一度解体され組み上げられた天守は、最古という名の通り、構造も趣も当時のままの名城でした



また山ですか

と、言うことで丸岡城です

この眺め・・・
さっきの大野城と似た感じが・・・

また山登りかしら

霞ケ城

テクテク歩いていてみると、意外にもそんなに険しく長い道のりではなさそうです

丸岡城

あとちょっと

お天気にも恵まれ、楽しくお散歩感覚でサクサク進めます


マルちゃん

丸岡城到着〜
丸岡城も割とこじんまりとしたお城です



     大人の階段

石垣の上にそびえ立つお城・・
入口までの階段は少し急な階段で、なるべく人が居なくなった隙にシャッターを押そう・・・
とカメラを構えていても、なかなか人が途絶えない

仕方なく、パシャリです

お部屋

中に入ると一階部分は一面広い木造部屋に柱ばりの状態


     二段ベッド

そしてこの急な階段
ロープが垂れています

ロープを使って登ろうかとしたら・・・グリングリン自分が回転してしまう感じ
危険です

ハイハイの状態で上に登りました


そっち

上まで登ると、人が多い
多いと言っても、順番待ちもなく静かな感じですが。。。

結構なご年配の方も居たのですが、下りの階段は大丈夫でしょうか?
・・・お前こそ大丈夫かと言われそうですが

こっち

やっぱりお城からの眺めは最高〜

山もくっきり見えて、素敵な景色を楽しみました


資料館

あの屋根は資料館みたいです

300円でお城と資料館両方拝観出来るのですが、時間の都合上お城だけ拝観


萌ー

木造のお城

現在の近代的に作られたお城とは違う、とても趣きのある、良いお城でした

でもりこ姫的にはシンデレラ城みたいのがいいなぁ



時間もお昼間近・・

そろそろ本日のランチへ向かいます




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
坂井市公式HP
坂井市丸岡観光協会

霞ヶ城公園事務所
〒910-0231
福井県坂井市丸岡町霞町1-59
TEL.0776-66-0303
open8:30~close17:00
入城料 大人300円・小中学生150円
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

越前大野城 【大野】 ちょこっと出会い旅 〜六〜

2011-11-10

2011.09.24


去年の夏の旅行をきっかけに、ブログ上で出会ったカリスマcafeブロガーのchoco*mintさんを訪ねて旅に出ました
旅の道中、立ち寄った美味しいお店や綺麗な景色を紹介していきます
憧れのchoco*mintさんに早く会いたいっ
美味しいものもいっぱい食べたいっ



第六話


わ〜い
またお城だ〜

またまたお馴染みの城女でございます

ロープウェーないかなぁ

朝早くから、かなりの城攻めであります

あの山の上にあるのがお城

車ではあそこまで行けないみたいだし・・・
近くの役所のような建物の脇に路駐(皆さん路駐

こっちかぁ

お城までの道が分からず、ウロウロしそこらへんを歩いていたオジサマに道を聞くと・・・

この先に城への入口があるそうです・・・

結構急だわぁ

オジサマに聞いたとおり進むと、城への道はありましたがここからは徒歩

この階段はまだ序の口です


近道だぁ

かなりの山道ですよ


      更に急だぁ

呼吸もままならないほど
とは言い過ぎですが、息も上がり見上げてみても、お城は果てしなく頂上にあります

お城さんの方からも歩いてきてくれないかしら


到着ぅ

やっと・・・やっと到着です


こんな感じ

あれ・・・・
お城だよね・・・・・?


見上げちゃえー

想像していたよりもかなりコンパクトなお城


年配の方も多くて、皆さんあの山道を登ってきたんだよな〜
パワフルなお年寄り、素晴らしいですね
私もそんなお婆ちゃんになりたいな

見てっちゃう

大野城の中はお城博物館の様になっております
拝観料 大人 200円なり

せっかくなので見に行ってみましょ


やっほー

建物は高くないけれど、高〜いお山の上のお城なので、街並みが一望出来ます

ひゃっふー

勝山城とか越前大仏の方は周りが田んぼだらけで、のどかな風景でしたが、大野城は町中と言うこともあり見渡すところ家・家・家

乗っちゃえー

あら
ちょうどお籠が・・・
帰りはこれで戻ろうかね〜

でも・・・籠に乗って、あの急な階段とか降りるのは想像しただけで、滑り落ちるのが目に見えます


     下りちゃえー

帰りもおんぶしてくれないと言うので・・・大人しく徒歩でテクテク・・・
行きと同じ道なので、長い〜
下りだからスピード出て、転んじゃう〜

などとペチャクチャ一人で騒ぎながらの下山となりました




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
越前大野城
〒912-0087
福井県大野市城町3-109
TEL.0779-66-0234
open9:00〜close17:00
    (10・11月は16時迄)
12月~3月休館
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

越前大仏 【勝山】 ちょこっと出会い旅 〜伍〜

2011-11-08

2011.09.24


去年の夏の旅行をきっかけに、ブログ上で出会ったカリスマcafeブロガーのchoco*mintさんを訪ねて旅に出ました
旅の道中、立ち寄った美味しいお店や綺麗な景色を紹介していきます
憧れのchoco*mintさんに早く会いたいっ
美味しいものもいっぱい食べたいっ



第伍話


次の目的地は・・・

勝山城のすぐ目の前

お寺

越前大仏で〜す


羅生門

朝も早かったこともあり、大仏の周りのお店はまだ開店準備


大きい門をくぐるとまた大きい門があります
難題門

どれも大きくてすごい迫力です

堀江門

りっぱな門ですね〜
やっと大仏様の建物まで来ました
写真じゃ伝わりませんが、こちらもすごい大きさです

大仏殿

観光客もまばらで、のんびり見学です

越前大仏

中に入るとドンと大仏様が座っております
奈良の大仏様に匹敵する大きさです
でも日本三大大仏には入っていません
建物も大仏様もすごく立派でびっくりなんですが・・・

でも何か足りない。。。
歴史でしょうか??
綺麗すぎる感じです

やっぱ私は歴女なのかしら?!


中の改修工事?かイベント?か・・・・人がワラワラ作業しておりました

大岡越前

中に大仏様が入っているほどなので、建物の天井もかなりの高さです


下界へ

長い階段をテクテク・・・

敷地も整備されていて、広さも結構あります

お散歩するのも、景色が良いので良い感じです


眺め

こちらも塔の上まで登り、素敵な眺めを満喫します


最上階から

あの建物が大仏様がいる建物です


    りこ姫の塔

塔をバックに記念写真

さぁ〜サクサクっと次に向かいますよ



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
越前大仏(大師山清大寺)
〒911-0811
福井県勝山市片瀬50字
TEL.0779-87-3300
open8:00〜close17:00
無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア