大垣城 【大垣】

2017-02-10

2016.12.09

今日は岐阜県の大垣市にやって来ました
仕事ですけど

大垣名物 水まんじゅう

大垣市といえば私の大好きな水まんじゅうが名物
しかし、水まんじゅうは夏季限定でこの時期どこもやっていない

残念。。。夏に来たら、絶対食べたい一品です

商店街

久しぶりのお城シリーズ

城入口

商店街を歩いていくと、アーケードの途中に右に曲がるところが。。

市街地

お城が見えました
商店街や市街地エリアからのお城がある風景は、何とも不思議な感じ

城門

こちらの門から入りますよ

堀

小さめのお堀ですけれど城を守るためにしっかりあります!


枝垂桜

なんとしだれ桜の木があります
桜の時に来ていたら綺麗でしょうね〜

案内板

案内板をみてどこから探索行こうかな

大垣城

大垣城
小ぶりなお城ですが、綺麗です

城

しばしお城眺め中

紅葉

とっても赤が綺麗な、紅葉した紅葉

紅葉

お城が真っ白だから、紅葉がとても映えますね

城

こちらからの眺めが素敵なんです
城壁とお城

冬桜

ふと横を見たら冬ざくらが咲いているじゃないですか
ポツポツ咲いているのが可愛い桜

階段

もうそろそろ客先に向かわなきゃかな〜なんて歩いていると、水の音が聞こえます


滝

滝がありました

小さい滝ですが、滝の周りはマイナスイオンたっぷり
相変わらず仕事の合間観光なので、移動は駆け足です

歩道

商店街まで戻ってきました
これから客先に向かいます

聲の形

聲の形の舞台だったんですね!
このアニメも見てたいのですが、まだレンタルされてないのかなぁ〜?


名古屋地下街

仕事を終えて名古屋の地下名店街へ

メニュー

会社のお偉い方がお気に入りのお店に連れて行ってくれる予定でしたが、帰りの新幹線の時間が迫っているため、本当に行きたかったお店には行けず。。。
地下の名店街で夕飯を済ますことになってしまったのです

店内

そのお方の奢りです
ご馳走様です!!

ひまつぶし

ひつまぶし
とても美味しいうな重
ある程度頂いたらお茶漬けにして頂きます贅沢〜

とても美味しかったです!
時間がない中で、近場にあったお店に入ったのですが、大満足となりました

お土産

お土産はあんこ餅
もちろん自分用のお土産ですが

このあんこ餅も美味でした




LLLLLLLLLLL
大垣市公式HP
LLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

白川郷 【白川】 ちょこっと出会い旅 〜弍〜

2011-11-01

2011.09.23


去年の夏の旅行をきっかけに、ブログ上で出会ったカリスマcafeブロガーのchoco*mintさんを訪ねて旅に出ました
旅の道中、立ち寄った美味しいお店や綺麗な景色を紹介していきます
憧れのchoco*mintさんに早く会いたいっ
美味しいものもいっぱい食べたいっ



第弍話


古川の風情ある街並みの後は、これまた有名な白川郷


     案内図

白川郷は観光地と言うだけあって、人もたくさんいました
駐車料金もバッチリ取られました



白樺湖

合掌造りの建物

奥に見えるのは普通のお家


白川 郷です

駐車場の所で案内のパンフレットを頂きました
食事処やお土産屋さん、合掌造りの中を拝観(有料)出来る建物が載っているマップ

そのマップを頼りにウロウロ


ひろみ郷

すごく長閑な風景


若林豪

ここは有料ゾーン

もちろん、外だけ〜


山本屋さん

時間的にお昼時だったので、どこのお食事処も混んでます
さらに、白川郷に着いた途端、雨が降ったり止んだり

温かい物が食べたい
と言うことでうどんもあるこちらの【山本屋】さんに決定です



暖簾

ハッ!

あの赤い顔はさるぼぼさん
  

背もたれ

かなり前ですが、母が友だちと旅行に行った時のお土産に、さるぼぼキーホルダーを貰ったことがあり、多分その時に飛騨高山の有名なさるぼぼだよ
と言われて貰ったと思うのですが、すっかり場所を忘れていて

久しぶりのさるぼぼさんとの再会に一人大はしゃぎの私

ふんぞり返って、さるぼぼさんに寄りかかっている訳じゃないですよ


窓

少しだけ外で待ってて、ようやく店内へ・・・
寒いから、温かいもの
と思っていたのに・・・・・
温かいうどんが売り切れなんですって

隣を見ると、温かいうどんを食べている人達が

ちょうど、私たちで売り切れになってしまったんですね

タイミングの悪い

う丼

【おうどん】800円

梅う丼

【冷たい紀州南高梅と胡麻のおうどん】800円


美味しかったけれど、余計身体が冷えきってしまったランチとなりました


店内

お客様が居なくなったところをパチリ


      看板

飛騨牛1800円〜は、お肉だけのお値段だったような気が・・・

なので、ご飯とか付けると価格はもっとupします

縁側

お店を出る頃には、待っているお客さんはいませんでした

私が来たときは、ちょうどお昼時で集中している時間だったんでしょうね


    まんほーる

白川郷ならではのマンホールを発見


     水路

白川郷も満喫したので、次の目的地へ出発です

鳥居

皆さん・・・スーパー林道ってご存知ですか?

今回の旅行で岐阜から金沢に行くのに有料のスーパー林道を使うルートで行ったのですが・・・

スーパー林道・・・良く調べずに向かってしまったので、あの料金の高さはにビックリしました

有料道路とは分かっていたので、500円ぐらいかな〜と小銭を用意していたら。。。
普通車で3150円(片道)

ちなみに往復だと4890円

料金所の手前で「え〜」って感じ

でも、ここまで来て引き返す訳には行かず、高〜い料金をお支払いし、スーパー林道突入です



     温泉へ

山だからか、天候の変化が激しいスーパー林道

前も見えないほどの大雨だったり、嘘のように雨が止んだり

そんな中で、絶景な場所や、観光ポイントがいくつかあるみたいですが、雨でほとんど寄れず


混浴

唯一寄ったのがここですが、お風呂は入ってません

本当に通り抜けただけのスーパー林道

どうりで事前にchoco✽mintさんとメールでやり取りしている時も、スーパー林道通ってくる?と質問されていたのですが、私はその返事をちゃんとしていなかったようで
更に、キャンペーンで提携している宿の領収書か何か証明するものがあれば、片道無料になったそうです

私が泊まった宿も提携していたみたいで・・・

でも、その事を知ったときは、宿も出た後で、帰りもスーパー林道は通らないルートだったので残念な結果となりました

ま〜仕方ないか



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
世界文化遺産 白川郷
  白川村公式サイト
  白川郷観光協会HP


山本屋
〒501-5627
岐阜県大野郡白川村荻町775
TEL.05769-6-1064
open11:00~close14:00
不定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

飛騨古川 【飛騨】 ちょこっと出会い旅 〜壱〜

2011-10-30

2011.09.23


去年の夏の旅行をきっかけに、ブログ上で出会ったカリスマcafeブロガーのchoco*mintさんを訪ねて旅に出ました
旅の道中、立ち寄った美味しいお店や綺麗な景色を紹介していきます
憧れのchoco*mintさんに早く会いたいっ
美味しいものもいっぱい食べたいっ



第壱話

やっと旅行の記事で〜す

とにかく写真は多いし、一日であちこち回ったので旅行に関してのレポートは一日というくくりではなく、観光場所ごとに小分けでアップしていきたいと思います


ちなみに、車での移動
一泊であっても、私はお泊り荷物が大量になってしまうのです

とてもじゃないけれど、バイクには詰めません

今回の旅は、私がcafeブログの師匠と勝手に呼んでいるchoco*mintさんにお会いすることが一番の目的

昨年の夏にも金沢旅行に行きましたが、その時の旅もchoco✽mintさんのブログを参考にcafe巡りし、楽しい旅行を満喫したのでした
今回は図々しくも、お会い出来ますか?とアプローチし、見事O.Kを頂き旅行までの待っている日々がどれほど楽しみで待ち遠しかったことか・・・

ちなみに、お会いする日はもう少し先になります



寄り道の駅

そんな訳で、出発日の23日は朝早く出発(と言っても7時近かったかな

高速は長野県の松本インターで降り、そこからひたすら下道で岐阜方面から行きました

飛騨牛
お肉



串36

寄り道して、飛騨牛の串焼き500円と飛騨牛串揚げ100円

やっぱり串焼きの方が美味しかったです
お肉がとっても柔らかくて、甘みがある〜

串揚げは100円と言うだけあって、お肉小さめでした(゚∀゚)



案図

そして、choco✽mintさんの記事を拝見して行ってみたかった所

飛騨の古川です


岡田屋さん

また発見しちゃったよ

初めてのおつかい

飛騨牛串焼き〜
食べてばっかり

私は一ケ所でガッツリお腹いっぱい食べるよりも、あちこちで美味しいものをちょっとづつ頂く方が好き

写真に写っているのは私なのですが、結構涼しかったんですよ
ちょっと寒いぐらい・・・
上着の下は、真夏モードでかなり薄着
上着持っていって良かった〜って状態でした


屈指焼き

そして串焼きと五平餅
こちらのお店の串焼きは300円でした
さっきの500円より200円も安〜い

見た目さっきの道中の串焼きよりも、しっかり焼けている感じですが、全く固くなく美味しく頂きました

五平餅はもち米を粗く潰したのを、平たく棒にくっつけて焼き、甘い味噌をぬったものでした
五平餅のお値段150円
こちらも安い

五平餅も美味しかったな〜

     お堀

そして素敵な古川の街並みで〜す


     釣り堀

写真に自転車と水路の所でしゃがんでいる女の子が写っているのですが、多分小学校高学年ぐらいの女の子・・

この川の中に鯉がいて、お堀の横には鯉のエサが50円ほどで販売されており、その女の子は一生懸命エサをあげていました

女の子が居なくなってから、この角度で写真を撮ろう

と思って少し待っていると、女の子が自転車へ・・・
帰るのか?と思いきや、次の水路ゾーンへ

小橋みたいなのが、横にありますがどうやらその小橋で鯉は塞き止められているらしく、女の子はすべてのゾーンに移動しながらエサやりをしておりました

写真に入っちゃうけど、ごめんねと心の中で思いながら、シャッターをパチリ

街並2

とっても素敵な街並み

こういう感じ好きなんですよ


街並1

風情があって良いですよね〜
水路の水も澄んでいてとても綺麗でした

古川の街を散策し、とっても満足

次の目的地へ出発です




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
岐阜県飛騨市古川町
  飛騨市公式観光サイト
  飛騨市観光協会HP


おみやげ 岡田屋
〒509-4234
岐阜県飛騨市古川町壱之町12-34
TEL.0577-73-3021
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

川原町屋 【岐阜】

2011-08-29

2011.07.28


先に言っちゃいますが、今回は盛り沢山です


岐阜と言えば、長良川の鵜飼か飛騨高山でしょ?!
・・・違いますが何か??
稲葉山

・・・み・・・水・・・・(北斗神拳の伝承者のように)
燃やしさんネタ引用)
本当はあの山の上のお城に向かう予定でしたが、暑すぎて心が折れました


猛暑の中、水を求めてお目当てのcafeを目指してさまよいました


たどり着きました〜
郵便局

ここの一角はタイムスリップしたような街並みで、時間がゆっくり流れているようです
平日だからか閑散として観光地っぽくなくて、とっても風情があります

      のれん

お店に入ると更にひんやりした空気が別世界へ
現実逃避〜

お着物の女性に奥まで案内していただき、一歩一歩期待が増していきます!!

      つーろ

自然光が差し込んで明るい中庭を抜け、まだ奥があるようです
冬はここが暖かいんでしょうね〜
夏は風が抜けるようにできているみたいです
日差しがあっても涼しい場所でした

      中庭

この奥で靴を脱いで中に入ります
スリッパが用意され、お店の方が靴も片付けてくれて、ちょっといい旅館に来たみたいです

夜空

暗くて落ち着く店内です
実際は写真より暗いかも・・・

わーらー
ウチでもこんなグラスで、まったりした〜い
水だけで既に満足


そんな間もなくお飲み物到着

カラダに優しいホットにしました
抹茶カプチーノ 550円
抹茶ラテ
メニューの写真とはちと違い、若干地味な模様
いろいろレパートリーもあろうかと思いますが、私が地味ってことでしょうか??。。。
しっかりとした本格的なカプチーノに抹茶の香り


デザートは
2011年夏の新作・・・という触れ込みに惹かれ
冷やしマンゴーしるこ 600円
マンゴーしるこ
まったりマンゴーソースに、バニラアイスと白玉
クリアなブルーの器ごと、下の器の氷水に浸かってます
最後まで冷え冷え〜

ちなみに手前には、アンコ
好きな方は混ぜて、いろいろ楽しめちゃいます


二階もあるみたい
今度来たら二階に行ってみたいなぁ
      階段

この日はカフェしに来ましたが、お食事も充実しているみたいです

  銘板

期待以上のお店に出会えて大満足でした
建物に風情があるだけじゃないですね〜
素晴らしかったです

茶屋街

カフェですっかり潤った後は、恒例のお城攻め巡り

とりあえず、入口の門はカフェのすぐ近くです
門


山のふもとに綺麗な公園がありますが、スルーしてロープウェイ乗り場に向かいます
岐阜公園


満員御礼のサウナロープウェイを出ると、そこには"りす園"
りす園
行きたかったのですが、また今度ね〜
りす達に別れを告げて、お城を目指します

ロープウェイで来たのにまだまだ登ります
      心臓破り

まだちょっと遠いけど、お城が見えてきました
岐阜城

着きました〜
再建されたものとはいえ、やっぱり山の上にあるお城はいいですね〜
見上げて
妙な達成感があります


信長様にも会えました
秀吉様??


これを見るために登ってきました
長良川
岐阜の街が一望出来ます
ながら族
風を感じます
眺め
天下を取った気にもなります
長め

大満足で山を降りてきました
下りも蒸し風呂ロープウェー
とても歩いては帰れません

いいところにタクシーが待っていてくれるもんですね〜
長良川の鵜飼や季節のお話を聞かせていただきながら・・・

 タク : 岐阜の大仏の前を通りますよ〜
 りこ : え〜岐阜に大仏があるんですかぁ??
 タク : 待っててあげるから見ておいで〜

    岐阜大仏
大仏様と優しい運転手さんがホトケサマに見えました

      横顔


ちなみに
こちらの説明文では日本三大大仏とのことです
(他の大仏様が三大大仏という話もありますが・・・)

奈良大仏 像高14.98m
鎌倉大仏 像高11.30m
岐阜大仏 像高13.70m

歴史、大きさ、愛くるしいお顔、どれも申し分ない大仏様でした


岐阜駅

旅館にお泊りして、鵜飼を見ながら屋形船・・・だったら最高だったなぁ
それにしても見所満載!!
信長様にも見送られ、また来たい街のひとつになりました




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
川原町屋
〒500-8008
岐阜県岐阜市玉井町28
TEL.058-266-5144
open9:00〜close18:30
無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア