円頓寺商店街 【名古屋】

2015-08-10

2015.05.21

最近特に時間があっという間に感じる・・・
何だか毎日バタバタな日々で、ブログの更新がかなり滞っています



アーケード

そんな訳で、こういう記事を書いていても、かなり昔の出来事に思えて
うろ覚えな事が多い

鯱

この日は愛知に日帰り出張
出張先には食べる所がなさすぎて、名古屋まで戻ってきました
名古屋駅から歩いて行ける距離に商店街があり、その中でランチを頂くことに決定!

シャチホコはキラキラ過ぎです

ペガサス流星拳

上空にはペガサス登場

どういう商店街なんだ!?

水戸黄門

高速の下の交差点に、水戸でもないのに水戸黄門

豊臣秀吉

道を渡ると豊臣さん

織田無道

そして織田信長まで・・・
なにかゆかりのあった地なのでしょうか??(歴史苦手

円むす

円むす食べ歩きマップというものを手にし、また商店街の中へ
こちらはイタリアンのお店

サイゴン

ベトナム料理店の看板がありました

飲み屋街

今日はベトナム料理に決定〜

スパニッシュ

細い路地を入ると正面がこちらもイタリアンのお店

ベトナム屋台

ベトナム料理店はイタリアンのお店のお隣でした

店内

店内はこんな感じ


階段

2階に勝手に上がって覗きに行ってみました

二階

2階は誰もいなくて、赤いお部屋を独り占め

ランプ

1階は白のお部屋
照明雑貨がアジアンテイスト

ランチ

美味しそうなランチ到着

こんな

店員さんから最初にパクチー大丈夫ですか?
と聞かれていたので、大丈夫
と答えたら、至るところにパクチー登場
ハンバーグの上にもパクチー

ランチ

こちらは後輩くんのフォーランチ
フォーも美味しそう

ごちそうさま

美味しかったです!
ご馳走様でした

看板

今日の客先のとの予定は終了なので、あとは帰るだけ

なのでちょっと散策しましょ

神社

商店街の中にチョコチョコと神社がありました

名古屋弁おみくじ

名古屋弁おみくじ・・・気になります

鳥居

こんな細いところに神社があるんですよ!

お参り

せっかくなのでお参りしましょ

ハリセンボン

これは本物でしょうか?

雑貨屋さん

神社を出ると雑貨屋さんがありました

永遠の0

色々なものが雑多に販売してあります

KATANA

KATANAも販売中

神社

もう一つ通りかかった神社に寄ってみました

鳥居

建物の間に神社があるので不思議な感じ

お参り

こちらもお参りしますよ!

変わらず

石が置いてあります
最初に何も考えず持ち上げてみて、再度願いをお祈りしてから石を持つと願いが叶うものであれば石が軽くなる!
と言うものらしく・・・
一向に軽くならない石を持ち、何度お願いをお祈りして石を持ち上げたことか

結局最後まで石は重いままでした
願いは叶わないって事か

おみくじ 名古屋弁

最後は名古屋弁おみくじを買っておしまい
にゃあ!とか、だぎゃあ!とか面白い

運勢はまぁまぁかな?

そして新幹線でしっかり睡眠を取りつつ帰宅しましたぁ〜

おしまい!



LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

円むす食べ歩きマップ 

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
ベトナム屋台食堂 サイゴン2
〒451-0042
愛知県名古屋市西区那古野1-20-3
TEL.052-571-0750
[昼]open11:30~close14:00
[夜]open18:00~close22:30
 日・祝は22:00まで
水曜定休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

桜坂珈琲店 安城住吉別邸 【安城】

2015-01-21

2014.10.20

安城市に仕事で来ました〜

特急

客先に入る前にまずはランチしますよ

かわいい

人様のお車でしたが、あまりにも私好みの可愛い車だったので撮らせてもらっちゃいました

Fiat500(チンクチェント)とビートル

いいなぁ〜

桜坂

そしてこちらが本日のカフェ

by福山

素敵な建物でしょう〜

ガーデニング

安城住吉邸と書いてあったのですが。。。。
安城住吉さんと言う方がいらっしゃったのかな????


古民家

中に入ると、良い雰囲気の店内です
各テーブルが区切られている空間なので、居心地が良いです

ランチ

ランチのメニューは卵のホットサンド
サラダにヨーグルト

抹茶

そしてアイス抹茶ラテ
抹茶大好き

カラメルビスケットが一個付いてきました

ヘルシーなランチでも、しっかり満腹

いいおうち

お店の外観をしっかり写真に収め。。。

邸宅

お客さんが待っている客先へ向かいます

思っていたよりも居心地のいいカフェで、長居し過ぎてしまいました

急がなきゃ



LLLLLLLLLLLLLLLLLLL
桜坂珈琲店 安城住吉別邸
〒446-0072
愛知県安城市住吉町3-934
TEL.0566-70-9350
open8:00~close22:00
無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

吉田城 【豊橋】

2014-12-05

2014.09.05

今日も出張です

ヤツメウナギ

久しぶりの愛知に行きますよ〜

パン屋さん

お客さんと会う前にイートイン出来るパン屋さんに先に向かったのですが、まだ開店前でした

また帰りに寄る事にして、散策に行ってきます

大通り

パン屋さんから歩道橋を渡って下を見てみると、路面電車の線路があります

路面電車

すると、路面電車がやって来ました
路面電車一回乗ってみたいなぁ〜

町奉行

こちらは市役所みたいです
建物が変わってますね〜

ツインズ

わしの銅像

豊橋公園

そして豊橋公園に来ました

掲示板

案内図を見ながら歩きますよ〜

さんぽ

石垣が見えてきました

城案内

これは城の案内図

城跡

石垣をぐるっと回ってみます

城

お城が見えてきましたよ!

吉田城

吉田城です

吉田城

吉田城は天守閣は無くて、こちらの小さいお城(門らしいのですが)が残っているだけです

川

平日はお城の中には入れないのですが、休日は無料開放だそうです
今回は残念

川

お城の裏側には川が流れています
お城の周りに水は必ずありますよね

吉田城

吉田城をしっかりと目に焼き付けて帰ろうと裏側に回ったら・・・

ワットマハータート

タイのワットマハータードの様な木を発見
一人で見て、一人で興奮していました
アヤシイ・・・

ぱんやすみ

そして帰りに先ほどのパン屋さんのところに戻ってみたら・・・
今日はテイクアウトのみで、カフェはお休みなんですって

ついてなかったです。。。

まだこの後もお客さんの所へ行かなくてはいけないので、テイクアウトのパンも買えず

商店街

残念な気持ちのまま、昔ながらの商店街を通り駅に向かいます。。。

豊ちゃん

豊橋のゆるキャラ『トヨッキー』です

豊ちゃん

この列車。。。トヨッキーに似てません?

この日はこの後2件客先との打ち合わせを終えて、家に帰りました




LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
豊橋公園 吉田城
〒440-0801
愛知県豊橋市今橋町3
 吉田城鉄櫓の内部公開
  毎週日曜・祝日10時~15時
  無料
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

岡崎城 【岡崎】

2014-05-19

2014.03.20

本日も出張記事です

場所は愛知県岡崎市


特急

名鉄特急です
見慣れないのでカッコイイですね!
新型の新幹線かと思いました

お城

岡崎市には、岡崎城があるので久しぶりに城巡りです

あと1週間ぐらい遅ければ、桜が開花していたでしょうね!
満開の桜見たかったなぁ〜

岡崎公園

岡崎公園の園内案内マップ

門

入口からとても立派ですね
大きい門がお出迎え

コスプレ

これは!
もしや・・・コスプレ衣装

周りには人も居なかったけれど、着る勇気はありませんでした

お花

花が綺麗に咲いていました

神の使い

真っ白な可愛い猫ちゃんと遭遇

桜

桜がポツンと咲いていました
花が色々咲く春の季節は良いですね

お茶屋

こちらの奥はお茶屋さんとなっています
時間がないので私は寄れませんが・・・

お堀

お堀も素敵です

橋

こういう橋の感じ。。
凄く好きです

井戸

井戸もありました!
大きな井戸・・・
奥が深いだろうな〜

この井戸の水は徳川家康の産湯に使われたそうです

公衆電話

すっごく久しぶりの公衆電話
最近は、本当に公衆電話を見なくなりました

駅とかコンビニには置いてあるのかもしれないけれど、私自身が気にしていないだけかな?

からくり

こちらの珍しいからくり時計

出動

ちょうど、からくり時計が作動しました

ザグレートカブキ

すご〜い!
徳川家康の歌舞伎バージョンです

お面を被っている姿

アイーン

お面を取った姿!
扇子で顔を隠した瞬間にお面を付けたり、外したり
よく出来ています
最後まで見入ってしまいました

岡崎城

そして岡崎城が見えてきました

岡崎城

立派なお城です

神社

お城に行く途中に神社があります

ジンジャー

お参りをしつつ、お城へ向かいますよ

岡崎城

岡崎城に到着

あれ?思っていたよりも小ぶりかな


岡崎城

高台に建っているので、大きく見えたのかもしれません

むしゃむしゃ

お城の中に入ってみると、大きな武者パネルが置いてありました

眺め

お城からの眺め

曇っていてスッキリとは見えませんが、ビルやマンションが見えるこの光景

眺め

ここはお城なのに。。。

眺め

ここだけがタイムスリップして時間が止まっているみたいな感覚

割烹

お城の近くに割烹のお店
高級な割烹料理屋さんなのですが、ランチはお手頃価格で頂けると言うことで、行ってみたのですが、今日は貸切とのこと。。。。
残念です

竹千代さま

そして家康公の幼少期『竹千代』さまの銅像がありました

潤

岡崎城を満喫し、少し遅めのランチなのですが・・・・

食べる所が無い。。。

躊躇

やっと見つけた喫茶店と言う雰囲気ばっちりなこのお店。。。。
お腹は空いているし。。。

えい!と入ってみました

店内

意外にもお客様で女性がいて、ちょっとホッとした私

麻雀ゲーム

このテーブルは、ゲームですよね?
インベーダーゲームとかも、こういうゲームでしたっけ??

ちなみに、こちらのテーブルは麻雀ゲームの席でした!

このテーブルも目を引きますが、上に乗っている料理の量。。。

ライスセット

ライスとお味噌汁・・・

全容

ちなみに、こちらがオーダーした料理の全て・・・

ランチサービス

私がオーダーしたのは、日替わりランチ800円ですが。。。

ライスや味噌汁まで付いてくるとは

パスタが出てきた段階で、これで全てだと思っていたので食べていたら後からライス&味噌汁が提供されたのです!

かなりビックリ・・・

さらにこんなに食べられないし

あいこ

そして食後にコーヒー

これで800円は、食べられる人ならば、かなりお得です!

こっちもゲーム

昔ながらの喫茶店って、こういう感じなんでしょうね〜
ゲーム台がテーブルになっているお店は初めてだったので、店内にも驚き、また料理サービス?にも驚きでした

オカクランチ

お土産は岡崎城のゆるキャラ

おカザえもんのチョコクランチ

おカザえもん

おカザえもん。。。
ゆるキャラとして、私は詳しく把握していなかったのですが・・・

可愛くない・・・



LLLLLLLLLLLLLLLL
岡崎公園
〒444-0052
愛知県岡崎市康生町561
 岡崎城(0564)22-2122
 家康館(0564)24-2204
open9:00~close17:00
年末休館
LLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

名古屋タワー 【名古屋】

2013-11-10

2013.10.09


本当の名前は「名古屋テレビ塔」っていうそうです

名古屋にこんなタワーがあったなんて知りませんでした
しかも東京タワーよりも古くって、日本で一番最初にできたらしい!!

電波少年

SKE48のいる栄です
どこかにいないかな~

ロス
ロサンゼルス広場って。。。何でしょう??

近付いてきました
電波人間タックル
シルバー1色なんですね~

航空法では赤白にしないといけないらしいんですが、古いしいいみたいです
塔巡り
綺麗で、古さは感じません

600円でチケットを買って、上まで行ってきまーす
ガラス張り

エレベーターの4面すべてがガラス張り( ̄◇ ̄;)

結構怖い

古いと聞いていたこともあり。。。

高く感じる

全面ガラスで錯覚もあり。。。
一人だし・・・

全面ガラス
かなり怖かったです(*_*)


展望デッキに着きました
ハート様
ハートのオブジェがお出迎え~

とりあえず一周してみます
すぷりんぐ
なになに・・・

さまー
ハグハグ!?

おーたむ
何でしょう、この癒し系のキャラ??

うぃんたー
春の絵が一番好きかも。。。
・・となんでも選んじゃう(๑≧౪≦)


階段が上に向かってる!!
扉を開けたら・・・
デッキ
暴風雨!?
外かっ
本日は台風が来ており、新幹線が動いてくれるか心配っ

こりゃだめだ
人が少ないなーと思ったら、台風ですもんね(ToT)

眺め

高さは180mだそうです

眺め

東京タワーは333mなので、だいぶ小さいはずですが、高く感じます

眺め
遠くに名古屋城が見えます
肉眼でもちゃんと見えてましたので、近いんですね
名城

下を見るとやっぱり怖いです
コワー

降りるエレベーターも一人・・・
こっわ
あー怖かった
台風だからかな(T_T;)

真下にcafeがあり、気になるけど時間切れ
cafe
まったりしたかったな~

  名古屋テレビ塔
ここで銀ちゃんともお別れ(ノД`)


夜になってしまい
みそかつ
地下街で名古屋らしいものを食べて帰ろうという事で、きしめんと味噌カツのお店へ
両方食べたくて、セットにしようか迷ったけどやめておいて良かった
味噌カツだけでも食べきれず。。。
でも美味しかったです☆彡

のぞみ
珍しくのぞみとひかりが並んでいたので撮ってみました
新幹線の写真を撮るのって、結構恥ずかしいんですよね。。
(朝撮った写真ですが)
ひかり
皆さんはどちらが好み??
きしめんか味噌カツの話じゃなくて、新幹線ね!!

次はひつまぶし食べて帰ろう(*´∀`)
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL
名古屋テレビ塔
〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦三丁目6-15先
TEL.052-971-8546
開館10:00~閉館22:00
(土日祝は11時開館、冬期は21時閉館)
展望料金 大人600円
無休
LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

応援お願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Rico+HIME

Author:Rico+HIME
153cmのミニミニRiderです
やっとの思いで、念願の二輪免許GET!
動物大好き、スイーツ大好き♪
美味しいもの、楽しいところにBikeでどこへでも・・
行けるようになるといいな~
お勧めのお店や、楽しいレジャースポット情報お待ちしてま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア